毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さつまいもとのご対面

お料理のレシピを探してるとき、ふと目に入ったレシピ、スウィートポテト。
そういえば、食べてないなあ・・・作り方は・・・私でも作れそうな感じ!よしっ!(*゚ー゚*)

カイザー(スーパー)にさつまいも・・・らしきSüßkartoffel(süß 甘い+ kartoffel じゃがいも)
が売ってるのを思い出して買ってみた!外見はさつまいもみたいにちょっと赤っぽい。
そしていざ、作ろう!と皮をむいたら・・・なんと中身がオレンジ!!
黄色を想像し、信じ込んでいた私・・・きっと皮が厚いに違いないとむいてみるも、
どこまでも橙色。(´・ω・`)。о◯

・・・!!!

ドイツのさつまいもは、オレンジじゃあ~~~~~!m)゚O゚(m

と今更ながら驚くのでした。まるでにんじん切ってるみたい。
もしかしてこれ不良品とか?(←諦め悪い)とネットで「ドイツ・さつまいも」って検索したら、
やっぱりドイツのさつまいもってオレンジで、とってもおいしい☆とは言えないみたい。
で、アジアショップに行けば“いつもの”さつまいもが買えるらしい。
そっか、さつまいもも違うのか。。。

一応レシピ通り作って、それっぽい味にはなったけど、やっぱり黄色の
スウィートポテトが食べたいなあ。舟和の芋ようかんもオレンジじゃなぁ・・・。

そんなこんなでドイツの台所に立って半年経った今も、キッチンでの独り言(叫び?)が
絶えない日々であります。
[PR]
by miho-berlin | 2009-04-30 02:45 | ドイツのキッチンから

黄緑色の春

外があまりにも気持ちが良いので、外のふっつーの写真ばかり撮りたくなってしまいます。
そして今は、新緑がほんとにキレイで、鮮やかな黄緑(緑じゃなくて黄緑)に
囲まれる日常。先月までは枝だけだったのに・・・木の生命力みたいなのを感じます。
そして冬には気づかなかったけど、芽が出て存在がわかったたくさんの緑。
鉄骨ビルの間に無理やり植えられたんじゃなくて、堂々とそこにある。
私が”ベルリンは緑が多いなあ”と感じるのは、公園にいる時だけではなく、
こういう普通の道を歩いている時かもしれません。
たま~に遭遇する下のピンク↓は八重桜みたいです。
e0149604_7503157.jpg

黄緑にハッとしながらも、ピンクを見ると あっ、桜かな?って思ってしまう。
どこかで桜を探す自分にやっぱ私、日本人かな・・・ってこんなところでも
感じてしまいます。こっちのピンク↓は桜なのかな・・・?わからないけど、
小さな女の子が嬉しそうに眺めていたのがかわいかった。
e0149604_750453.jpg

・・・この後、妹らしき子とこのブランコの占拠を巡って取っ組み合ってたけど。
(女の現実?!・笑)
[PR]
by miho-berlin | 2009-04-26 08:16 | ベルリン近況/四季/街観察

Meine Freunde, Mein Deutsch

みんなでドイツ語Let's enjoy!!
Neue Schuleにおいでよ!!
e0149604_2136642.jpg

なんて、広告がつきそうな写真ですが(しかし、自分で考えながら笑っちゃった、
・・・Let's Enjoyって!!おいおい^^;)もとい、クラスのみんなです。(撮影・私)

普段は授業が終わるとそれぞれ予定があって、帰途に着くのですが、暖かくなってきたし・・・
最近クラスで集まってないし・・・ブライアンがもうすぐアメリカに帰っちゃうし・・・ってことで
先日近くの公園にピクニックに行きました!ドイツ語でもピクニックはピクニック。

ここに写ってるのはスペイン、ニュージーランド、アメリカ、ペルー、タイ、イラン出身のみんな。
ここに写ってないけど、先生も顔を出してくれて、そして今のクラスにはあとスイス人、
韓国人がいます。そうそう日本人も1人!(←自分。)( ̄∇ ̄)v
なぜか男の子が断然少ないかな。

私たちの学校はドイツ語のドの字(一番初め)のレッスンから先生はずっと同じ。
生徒も基本的には同じなんだけど・・・でも途中で帰国したり、パウゼ(お休み)取ったり、
途中から入ってきたり・・・で少しずつ入れ替わりがあります。

台湾、ポーランド、イタリア、中国出身のクラスメイトが抜けて、代わりにここのところは
毎週新しいクラスメイトが入ってくる。今のクラスは初級の中の中級みたいなとこにいるから、
ゼロじゃないけど、満足に話せるわけでもない、っていう人が入りやすいレベルみたい。
常に定員12名マックスの生徒がいます。でもなぜか上手い具合に国がバラけてる。

私はこの先生の授業が始まって1ヶ月目でこのクラスに入ったけど、そんな私も
もはや古株(笑)ドイツに来たのにまた英語に苦戦~(T-T)だったクラスメイトとも
会話のほとんどがドイツ語になった。
でもまだまだいい加減だし(実際会話となると、通じるのが一番、ってなっちゃって、
すっかりあらゆる文法を忘れてしまう・・・)、それにまだまだ言いたいことが出てこない!
でもって、先週は文法のテストではクラスで一番だったのに、リスニングの時は
みんなわかってるのに、私だけ何度聞いてもちんぷんかんぷんだった。
ゲッ・・・<(T◇T)>また日本人やってるよ・・・文法より
話したい!聞きたい!英語と同じことは繰り返したくないっ!
はい、明日からまたガンバリましょう。o(T-T)o

それにしてもこの5ヶ月、日本人が全く入ってこない・・・。
島国な私。。( ̄_ ̄) 笑

★★今の時期は公園で過ごす人がたくさん。日光浴、グリル、ピクニック・・・
長い冬ごもりを経て、外で過ごす時間を楽しんでるみたい★★
e0149604_22334144.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2009-04-20 06:49 | 頑張れドイツ語!/語学学校

シュパーゲルとの戦い、決着のとき。

イースター明けの今週火曜日。先生が「たしか・・明日からシュパーゲル(アスパラ)の
解禁日(?!笑)よ」って言ったのを聞いて自分の魂がふつふつと燃え上がるのを
感じる・・・「アスパラはたくさん労力がかかるのでちょっと高いけど・・・でも・・・
Um~~~レッカー!!(おいしい、の意)」
先生~ 期待させてくれるじゃありませんか!ああ、鼻がなる。。。(。・ω・。)きゅーん・・・

そしてついに昨日!!ケーキか軽食するつもりで入ったカフェに
「アスパラ料理始めましたー」「ストックがある分まで・・・」
そうこれは期間限定。

はい、ケーキ変更、注文。

アスパラキタ――――(゚∀゚)――――!!
e0149604_21205498.jpg

やっとやっと食べられるときが来ました。(TДT)(うれし泣き)
ほんとに今までこの時期(4・5月あたり)にヨーロッパに旅行に来たことはなかったので
いつも写真か話を聞くばかり。このアスパラはドイツ人、日本人、誰に聞いても「おいしい」。
期待はふくらむ一方。

で、ほんとに・・・・
おいしかったーーー!!☆V( ̄∇ ̄)V☆

茹でてあるので、アスパラが右から切れず・・・繊維にそって、縦に切って
食べました。こんな食べ方も初めて。

ソースは溶かしバターのソースか、上のようなバター&卵黄に白ワイン、香辛料
などで味付けしたHollandaise sauce(オランダソース)で食べるのが一般的なのだとか。
このソースがこってりで、これまた私好み(笑)

付け合せはジャガイモとか、シュニッツェルとか・・・茹で加減などもお店によって違う
みたいだし、いろんなパターンで試してみたいなあ♪

で、このアスパラ、スーパーでも買えるので、家でも作ってみようー^^
アスパラとの戦い、、、再び始まる!
(平和な戦いですなあ・・・(´ー`*) )
[PR]
by miho-berlin | 2009-04-17 21:31 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

シュテフィ

私がこちらに来てから出会ったドイツ人の中には、日本語を上手に話せる人も
何気に結構多くて、いつも驚かされるばかり。
シュテフィもそのひとり。

ベルリン出身のシュテフィは私の旦那がベルリンに来てすぐに知り合った古い友人。
今は結婚してドイツとフランスの国境にあるアルザス地方に住んでいるのですが、
先日家族でベルリンに遊びに来たので、初めて会いました。

彼女は、ドイツ語のほかにフランス語と日本語と英語が話せます。
彼女の旦那さんはフランス人で、フランス語のほかにドイツ語とほんのひとことふたこと
日本語を話します。
私の旦那さんは日本語のほかにドイツ語とちょっと英語を話せます。
・・・ということで・・・この3人で話すのに使われる言語はドイツ語
・・・ってことは・・・(;¬_¬)私も必然的に・・・ええ、みんなわかるドイツ語で話すのが
一番じゃないですかああああ!!ψ( ̄▽ ̄)ψ
・・・はいはい頑張りますよ、私もドイツ語で頑張りますよ~~~(TーT*)
ということでドイツ語での会話に必死でちょちょちょっと食い下がってみましたヾ(-_-;)
でも途中からはシュテフィの出番!自分の旦那さんそっちのけで(笑)日本語で
いろいろ話してくれました。(彼女、すごくいいキャラ)笑 

話しているうちに兄弟の話に。シュテフィの旦那さんのお兄さんは33歳なのだとか。
その時、夫妻は口を揃えて
Schnapszahl シュナップスツァール」(^O^)」(^O^)」
同じ数字が揃うことをドイツ語ではこう呼ぶらしい。
わけを聞いてみると「シュナップス(ウィスキーやブランデーのようなアルコール度数の
強いお酒)をたくさん飲んだときに、酔って、数字がぼやけて二重に見えることから」
なんだって。へえ~~~~~~~~~(*○゚∀゚O)。
なんかおもしろいね。日本語の「ぞろ目」(!)に比べたら・・・お酒で、ぐでんぐでんに
なって文字が二重!なんてちょっとおもしろエピソードって感じだね~。

うちに帰って、もう一回綴りを確かめようと電子辞書を引いてみる。
うんうん、この単語、辞書にもちゃんと載ってるんだ!
「33、888など同じ数字から成る数。」
ふむふむ。( ´∀`)
「ダイス・トランプで同じ数字がそろったとき、一同に火酒をふるまうことから」
・・・?(・w・;) 
火酒をふるまうことから?
酔ってどうのこうのは??
(゙口゙;)!!!
ちょっとシュテフィ!!
話、若干違うじゃ~~~~ん!(; ̄▽ ̄)/

でも私。シュテフィの話、信じてみよう♪・・・かな?
[PR]
by miho-berlin | 2009-04-14 05:33 | 頑張れドイツ語!/語学学校

旧東にハマる!!鉄則は「歩け歩け」そして半地下

先週は天気につられて結構街歩きをしましたが、今週は更に更に!!
たっ~~くさん歩きました。
旦那と歴史発見! しながら歩いたり、友達と”かわいい”探しをしながら歩いたり。。。
ここまでくるとかなり良い運動。でも途中で必ずパウゼ!(つまり休憩、つまり”食”)が
ありますが(笑)

歩いて改めて実感すること・・・それは
ベルリンは広い!!そしていろんな顔を持っていること!!
しく、く、都会で、田舎で、歴史的で、現代的で、おしゃれで、素朴・・・
散歩に最適のこれからの時期、たくさん歩いてこちらでもおもしろい場所や
素敵なお店のことなんかも少~しずつ紹介していけたらと思います♪
(あ、そうだ、カフェ連載も止まってた!ぎゃぽーーーん!!(≧ε≦)ノ〃
なんだかいろいろ書きそびれてることばかりですが、気長におつきあいくださいm(_)m)

特に最近は旧東ベルリンにハマっていて、好んでそちらを歩いています。
電車で通り過ぎてるだけではわからない!
歩いて出くわすのはたくさんの素敵なカフェと、H&MやZARAだけじゃない、
小さな個性的なお洋服やさん、そして時にセンス光る、時に昭和のにおい(?)の
するような雑貨屋さん。
女の子が好きそうな、よく雑誌の「ベルリン特集」とかに載ってるようなお店は
この旧東を歩いていると結構見つかります。

今日ご紹介するのはこちらの古着屋さん。ってか何でも屋さん?
お店の外にまであふれた洋服、靴、バック・・・。
こちらではこのようにお店が半地下で展開されていることも少なくありません。
e0149604_6223437.jpg

e0149604_6185448.jpg

階段を下がれば更に多くの古き良きものに出会えます。
でも私にはちょっとサイズが大きいかも・・・そしてデザインが大柄で派手派手なのが
多くて、どうやって着こなしたらいいかなあ・・・なんて考えて、実際はいつも見るだけで
終わっちゃいます^^;
[PR]
by miho-berlin | 2009-04-11 06:53 | ベルリン近況/四季/街観察

食べられません。(はじめてのイースター)

やだ~、こんなにたくさんべられなーい!
e0149604_4543036.jpg

・・・というジョーダン(まさかの半分本気?!)はさておき、
Osternオースターン(英語でイースター・復活祭)です。

イースターは、キリスト教にとって重要なお祝いの日。
十字架にかけられたキリストが3日後に蘇ったことを記念しています。
というわけで街にはペイントされた卵やウサギの飾り物、そしてそれらを象った
チョコレートがあふれています。クラスメイトに聞いたらたまごは蘇ること、
生まれることをあらわしていて、ウサギは多産の象徴なのだとか。
季節柄か、「生」の喜びか、装飾は黄色やオレンジの色が多くて、とっても華やか。

私の学校は今週の金・土・日・月の4連休ですが、子供たちはすでに休暇が始まってます。
ヨーロッパ圏内に故郷があるクラスメイトも既に里帰り。
ベルリンにもガイドブックを手にした観光客を多く見ます。日本で仕事してたときは、
新年度で忙しい最中にデュッセル支店が“イースター休暇”に入っちゃって、
“ぎょぎょっ!b=(゚O゚;”(さかなくん風)でしたが、郷に入りては郷に従えということで・・・
休暇やったー!ヽ(*^▽^*)ノ チョコ買う~~♪
e0149604_52127.jpg

「日本はどう?」
「(クリスチャンはお祝いしてると思うけど、街全体としては)イースターのイベントは
ほとんどないよ。会社も学校も普通に行くよ」
「でもクリスマスはみんなお祝いするんでしょ?」
「・・・("▽")ドキッ!
確かにクリスマスは大騒ぎなのにイースターはイベントとしてはあまり印象がありません。

日本のクリスマスで育ってきた私は、このようなお祭りがキリスト教の考えに基づいて
お祝いされていることを改めて認識させられるのでした。

☆これも食べられないけど・・・おまけ☆
↓ここはペイントされたタマゴをたくさん売っているお店。(Kugel→球。飾り球。Ei→たまご)
お店の中では、たくさんの彩り豊かなタマゴが天井からつるされています。
この時期に限らず、年間通してやっているので、おみやげとしても買えそう♪
(持って帰る間に割ったらガーン(T__T))
e0149604_5192735.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2009-04-08 05:29 | ベルリン近況/四季/街観察

待ってました!

e0149604_852872.jpg

(昨日19:30頃)

3月末を夏時間切り替えのタイミングにするなんて、これを考えた人はせっかちなもんだ・・・
と正直思っていたのですが、とんでもなかった。
時間切り替わって、4月に入ってから気温もぐんぐん上がり、今日も22度。
春キタ━━━(゜∀゜)━━━!!(まだ油断ならないらしいが、とりあえず喜ぶ)

信じられなくて最初はまだ冬っぽい上着を着ていたのですが、
私、いてるし!( ̄ー ̄)←ガード固い日本人。
街の人はすでにコートフリー!アンド下手したら半そで。

カフェやレストランは外にテーブルを並べ、通りはサングラスをかけてビールを
飲む人でにぎやか。そして自転車隊がいっぱい!
みんなこの時を待っていたのですなあ(〃T▽T)

夜になっても、そこまで急激に冷えることもないし・・・
こりゃ、お花見にいいんじゃないでしょうか。
日が長いのも嬉しいけど、ああ夕ご飯の時間がどんどん遅くなっていく・・・
そしておなかがポンポコリン。

ちなみに今日は結婚半年記念日でした。
かんぱーい!
e0149604_86330.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2009-04-05 08:54 | ベルリン近況/四季/街観察

春 八分目

ド真ん中がワシのポジション。今日は暖かな日ですなあ。。。
e0149604_5291078.jpg

奥さん、お花がきれいに咲いとりますけぇ。  (花屋の前にて)
e0149604_5295623.jpg

・・・昔「ロダンの心」という、犬の目線から描かれた漫画があったのですが、
それを思い出して書いてみました。

夏時間になったのを知ってか知らずか、最近は外も7時過ぎまで明るいので
午後から散歩に出ても十分過ぎるほど、街歩きが堪能できます。
今日はマフラー要らずで、穏やかな春の一日を過ごせました。

♪めがーでーて ふくらんで・・・
e0149604_539468.jpg

♪は~なが さいたら・・・(芽違いだけど)
e0149604_5415333.jpg

シュパーゲル!! (=アスパラ)

しつこいっ!Σ( ̄∇ ̄)
[PR]
by miho-berlin | 2009-04-01 06:10 | ベルリン近況/四季/街観察
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧