<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モウ~ ジルベスター☆

今年は転機の年で、たくさんの方に感謝をした年でした。
そして自分の結婚式を含め、冠婚葬祭が重なり、人生やひとの一生について
考える年でもありました。

いよいよ新しい年がきますね。
日本にいても「年末って感じがしない~」とよく言っていましたが、今年も同じくです。
雰囲気までそうじゃないので、余計そうです。
あと数時間、年越しそばの準備をしながら、日本の年末文化にすがりたいと思います(笑)

今、ベルリンはマイナス2度。でもここのところ晴れの日が続いており、
今日も屋根とえんとつの向こうに青い空が見えています。
外ではパン!パン!と爆竹の音が響いています。
夜にはピークを迎える模様です。(特にここ↓そして実はブランブルク門好きな私^^;))

今年もお世話になり、ありがとうございました。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください
e0149604_20133737.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2008-12-31 19:57 | ここはドイツ!生活・文化

まだサンタ。

うんとこしょ、どっこいしょ。サンタがおうちにやってくる。
e0149604_346416.jpg

このおうちのデコレーション(?)が私の今年のお気に入りに選ばれましたっ!
(勝手にひとのうちを選出・・・^^;))

日本と同じようにこちらでも窓辺やバルコニーにクリスマスの装飾が
見られます。サンタ人形がいたり、電球がチカチカしていたりします。

メリークリスマス!と言う期間は終わりましたが、まだ若干クリスマスの空気が
残っているベルリンです。年末までひっぱるか・・・。
だってクリスマス終わったらお楽しみないし(TOT) 寒いだけ?!
今日もマイナス気温です。** 
私も諦めが悪いのでもう少しマーケットを楽しむ予定です(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-30 03:54 | ベルリン近況/四季/街観察

はじめての歯医者さん

語学学校に通い始めて以来、一日たりとも遅刻・欠席なしで通学していたのが
私のちっちゃな自慢だったのですが、ついに一日休んでしまった日がありました。

理由は私の最後の一本の親知らず。3本はここ1・2年の間に一気に成長し、
一気に抜いたのですが、最後の一本はまだ小さく、他に影響を及ぼすようなものでは
なかったため、残してありました。どうもそれがちょっとずつ大きくなってきたみたいで、
別の歯を圧迫し始め、ついには痛みと共に付近の歯茎が大きく腫れてしまったのです。
というわけでベルリン歯医者デビューとなってしまいました。

私が行った歯医者さんでは、基本は日本と変わるところはなかったのですが、
ただひとつ・・・日本だと患者さんが横たわる治療用のあのリクライニングシートが
ずらーと並んでいたりしますが、こちらではひとつの部屋にひとつシート。
完全個室のビップ待遇です(?)。治療の途中で「ちょっと待っててください~」と
先生や助手が他のシートに行ったり来たりしません。

さて、先生と、握手と挨拶を交わしいよいよ診察です。
私のドイツ語では到底コミュニケーションは図れないので旦那に付き添ってもらいました。
先生は私の歯をチェックしながら「Schön!....schön! (=美しい、きれいな、の意)」の連続。
横にいた助手の女性にも「Guck mal!(見てごらん)Sehr schön!!
あら、私ってドイツ人ドクターをも唸らせる素敵な歯の持ち主だったのね、、、そうよ、
芸能人は歯が。(←芸能人じゃないのに)
「歯の治療は全部日本でやったものかい?」
・・・あ、そういうことですか。―<―;
どうも私の歯ではなく、私の歯に施された治療跡に感激していたのでした。
嬉しいような恥ずかしいような・・・でも日本の歯科技術はやはり進んでいるのかしら。

そして治療してもらったのですが、腫れがひどかったため、めちゃくちゃ痛かったです。
麻酔もしてもらったのですが、痛かった。。。本当に痛かったーーー!!><

翌日、学校に行くと私の初の欠席を心配してくれた先生やクラスメイトに
「Miho!Was hast du gestern gemacht?」(昨日、何してたの?)と聞かれたので
親知らずの話をしました。
ドイツ語で「親知らず」はWeisheitszahn(賢い歯→知恵歯)です。
(英語でもwisdom toothですね。)クラスの先生によると「大人になって、
賢くなった時に生えてくるから知恵歯」とのことでした。日本語の「親知らず」は、
大人になって、親の手を離れて、歯も自己管理になった頃に生えてくるからか?!
(ちなみに日本で「親知らず」と呼ぶことをその歯医者さんは知っていました)

歯医者さんにはそれからもう一度通ったのですが、しばらくたって、また歯茎の腫れと
痛みが出てきてしまいました。この先生は休暇に入ってしまったので、
クリスマス直前にまた別の歯医者さんに見てもらい、そこからはなんとか
腫れも痛みも治まりました。でもいずれにしろ来年抜かないといけないみたいです。
行きたくない~~;;けどTermin(予約)取るしかないかなあと思っております。
一般人でも歯は命!ですので。
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-28 07:04 | ここはドイツ!生活・文化

はじめてのクリスマス

Frohe Weihnachten!(メリークリスマス!)
e0149604_2358112.jpg

こちらでは26日までメリークリスマス!と言っていいみたいです。
うちの近くにある大きな通りにあるカフェなどは普通に営業していますが、
デパートなどのお店はだいたい今日までお休みです。
(公的に三が日みたいなものですね)

24日はスーパーがPM2時までの開店だったのですが、
午前中、買い溜めすべく行ってみたら本当にすごい人でした。
まるで大晦日のイトーヨーカドー

そして、対称的に午後は静まりかえります。
その日はパーティーに行ったのですが(また書きます)、夕方の電車移動の時も
人はほとんどいなくて、街も通りも静まり返っていました。
みんな故郷に帰ったり、おうちで過ごしたりしてあまり出歩いたりしない
みたいですね・・・。(24日はオペラとかもお休みみたいですね)

25日の昨日はバレエ「くるみ割り人形」(@ドイチェオーパー)を見てきました。
くるみ割りはクリスマスのお話ですし、舞台装置も衣装も華やか。
有名な曲も多く、とても楽しかったです♪
子供もたくさん来ていました!(また子供と一緒・・・笑)

最近、オペラを見る機会の方が多く、ベルリンに来て初のバレエは
台詞がないからちょっと寂しいかな~と思ってたけど、全くそんなことは
なかったです。表情とか手の指の先で十分伝わってくるものがありますね。
そして踊りもほんとに華麗でした。あまりに軽やかにしなやかな動きだったので、
バレエかっこいいなー!と触発されて、家でやってみました・・・が、
ひどい出来でしたーー;短い足が途中までしか上がりませんでした(爆)

というわけで(?)クリスマスも終盤ですが、今晩はおとなしくおうちでゆっくり
feiern(お祝い)したいと思います^^
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-26 23:59 | ✼ドイツのクリスマス✼

ついに本番です。

いよいよクリスマスです。
突如、“クリスマスマーケット巡り”を趣味にしてしまったので(笑)
クリスマス目前の今日はマーケットのことをアップします。

まずはシャルロッテンブルクのマーケット。
このマーケットは大きくて、道路との境目に囲いもあったので、入場料を
取られるのかと思いましたが、そういうわけではありませんでした。
e0149604_7591439.jpg

シャルロッテンブルク宮殿もライトあーーーーっぷ!!時間ごとに色が変わります。
写真では見えませんが、宮殿内(黄色いライト部分)にクリスマスツリー
飾ってあるのが見えました。なかなか芸が細かいですのぅ。。。
e0149604_822640.jpg

外にお店を出しているのがほとんどですが、ここではこのように室内っぽい感じの
ところでディナーできます。
このマーケットでは本物のトナカイがソリを引いてました。
クリスマスにトナカイ!とは思っていてもいざ本物が突然いるとびっくりするものですね^^;)
このマーケットではおなじみのヴルスト(そうせいじ)と、小さくて丸くてかわいいふわふわ
のドーナツを食べ、そして初めてKinderpunschを飲みました!!
一見Glühwein(ホットワイン)と同じですが、実はノンアルコールで、
ちょっと酸味のある暖かい飲み物です。Kinder(子供)とネーミングされていますが、
アルコールがちょっと苦手な私でも「ワイン嗜むお・と・な」を装いながら
堂々と飲めるエセワインでございます(爆)

場所は変わってこちらは以前も一度ご紹介したせっかちマーケット(あわてんぼうの♪
ポツダム広場のクリスマスマーケットです。
e0149604_8115771.jpg

シュトーレンのお店。
e0149604_8113544.jpg

ドイツにはクリスマスの伝統的なお菓子がたくさんあり、お茶会やパーティーや
学校などで目にする度に味見させて頂いております。
おかげさまでおなかぽんぽこりんです。
シュトーレンやレープクーヘンなどは日本でも売られてますよね。
日本では、名前もおいしさもいまいちよくわからずにいましたが
(といってもほんのわずかしか食べたことないですが)こちらにきて初めて
“クリスマスのお菓子おいしいじゃーーん!>▽<”と思いました。
本場だからなのか、寒さと雰囲気がそうさせるのか・・・。
どのみちカロリーオーバーですわ・・・とほほ。

さてこちらは、急ぎ足で通るしかできなかったのですが、アレクサンダー広場の
マーケットです。
e0149604_8231784.jpg

マーケットで売っている食べ物はソーセージ系の焼き物か、クレープ・チョコ系の
甘いもの。バナナやリンゴにチョコがかかっているのもあり、日本のお祭りを
思い出しました。いつか“Ich liebe dich”(=I love you。上からかかっている
ハート型のお菓子。↓食べられるらしい)をゲットしたいと思っております。
e0149604_824513.jpg

くるみわり人形だー!あさってバレエを見に行ってきます☆
e0149604_8242439.jpg

今日はスーパーのお兄さんとも、カフェのお姉さんとも、、、
別れ際にはこの言葉を交わしますので、皆様にもお送りします。↓↓
★★Schöne Weihnachten★★(素敵なクリスマスを~!)
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-24 08:45 | ✼ドイツのクリスマス✼
みなさま!やっとやっととっとこの日が来ました・・・パソコン復活しました!
やった!V^^V

あれからにっちもさっちも行かず、クリスマス休暇も直前で焦っていたところ
旦那の知り合いの方に、あるサービス会社(日本人でパソコンに詳しい方が経営されている)
のことを教えて頂き、すぐに依頼して、うちのパソコンを見てもらいました。
そして新しいダイヤルアップ接続のネットワークを構築してもらいました。

原因はおそらくは・・・という感じでしたが、一言でいえばパスワード。
プロバイダーから送られてくるパスワードをそのまま入れてもダメで、うちの場合
何か組み合わせないといけないみたいです。
それでも今まではプロバイダーとの契約時当初の設定のまま、うまく接続できていた
のですが、先日のベルリン・ポツダムでのサーバートラブル時に、プロバイダー側の
システムが一旦リセットされてしまい、どうとかこうとか・・・

とにかく未だによくわかりませんがーー;とりあえずは使えるようになったので
これで安心してクリスマスを迎えられます。
アドバイス・励まし(笑)等々どうもありがとうございました!
e0149604_205538.jpg
(ポツダム広場・ショッピングセンターARCADEN)

で、そんなこんなで今日で学校も終わり、2週間のクリスマス休暇に入りました。
今日の授業はテキストは使わず、ドイツ語を使ってゲームをしたり、
ドイツ発祥のクリスマスソングを歌ったり♪みんなでお菓子を食べたりしました。

授業ではドイツの伝統やイベントのことを勉強すると、必ず「あなたの国ではどう?」
と聞かれます。クラスメイトはひとり一人がみんな違う国の出身なので、
それぞれが国を代表して・・・そう私は日本の威信をかけ!!
つたないドイツ語&たまに英語&ほとんど身振りと擬似音にて^^;)伝統や文化を説明します。

12月に入ってからはもちろんクリスマスや年末年始のことをそれぞれたくさん話し、
聞きました。今日はお菓子を食べながら、主にクリスマスに何をやって、何を食べるかが
話題になりました。本当に井の中の蛙というか・・・
世界にはいろんな伝統や文化があるものですねえ。。。
ポーランドの人がクリスマスに“Karpfen”を食べるって言ってたから、お肉か何かと
思って、あとで辞書引いたら「」って出てきたのにはびっくりしました。
こ、コイ、食べるんだ・・・。(クリスマスにお肉は食べないみたい)

その他みんな、家族でたくさんの食事を用意して食べるとか、お皿(お料理)の数は
12とか13とかそれぞれクリスマスの伝統を話しますが、どうも私を含め
アジア勢はクリスマスに関してはあまり話ができません。
私たちはどちらかといえば、お正月重視ですよね。
実家に帰ったり、家族で過ごしたり、年賀状を送ったり、食べ物もお正月の方が
伝統的だし、種類も豊富。そのような話をしたら、「ヨーロッパとは逆だね~」
と盛り上がりました。(年越しそばの話もしました^^)

・・・だのに~~~~♪

今日改めて聞かれてしまいましたよ。。。
「mihoはどう?日本ではクリスマスに何を食べるの?」と!

あえて聞かれて・・・何か答えるとしたら。
皆さんはすぐに思いつきますか?
日本でクリスマスに何を食べますか?

その時、私の脳裏にぱっと浮かんだのは!
♪竹内まりやの歌に、微笑むおじさんのあのCM。

「In Japan....essen wir(we eat)....ケンタッキーフライドチキン!」

ほっ?
はっ?
ケンタッキー?
笑笑笑

私の骨付きお肉を食べる仕草と突然出てきた”ケンタッキー”という単語に
大爆笑を招いてしまいました。
「Oh~ miho~、ケンタッキーはnicht Romantisch ね~
(ロマンティックじゃないわね~)」笑

あとからクリスマスケーキも食べるよ、と加えましたが、
どうもケンタッキーの印象を強く残してしまいました。

日本代表、庶民的且つローカルな意見しか言えずすみません。
う~ん・・・「小僧寿し」にしておけば良かったかな。(あ、それも違う?)
出直しマス!
(でも「マッチ売りの少女」で、女の子はガチョウか何かの幻影見るよね・・・
お肉食べるよね・・・ぶつぶつ・・・)
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-20 02:37 | 頑張れドイツ語!/語学学校

サンタ列車走る!

今日でベルリンに来て2ヶ月となりました。
語学学校も今日から次のステップ・新しいコースBuchがスタートです。
今日からペルーから来た女の子が仲間入りしました。
といってもクリスマス前ということもあり、クラスメイトはいつもの半分。
みんなわかりやすいね(笑)

相変わらずパソコンにストレスを抱えたままですが、それを忘れようと
外へGo!街はクリスマスに向けて賑わいも増しています。
忘れてやるウ・・・パソコンのことなんて~~><うううっ。

というわけで第3アドヴェントの昨日。の列車に乗ってきました。
その名もWeihnachtszug!!(クリスマス列車)
e0149604_0322981.jpg

サンタが運転する列車(Sバーンの古い電車を使っているらしい)が
OstBanhof(東駅)から出発し、ベルリンの街をぐるりと回ります。

列車の中ではクリスマスソング(もちろんドイツの。だから一緒に歌えるの
少なかったけど)が流れ、途中でサンタさんがプレゼントをもってやってきます。
e0149604_0343835.jpg

そして子供たちにプレゼントを♪
そして私・・・子供じゃないけどプレゼントー♪もらったーーーー!!
ダンケ~~~~~!!中身は色鉛筆でした。
e0149604_0361232.jpg

サンタの後には現実的に車内販売もあり(笑)ワインやコーヒーでお茶タイム。
カップがかわいかったので、持ち帰ることにしました~。ゲッツ!(古すぎ?)
e0149604_039853.jpg

途中で駅を一度降りました。ってか降ろされます。どうも電車のUターンらしい。
そこで腹ごしらえ。お肉をパンにはさんで食べます。私はソーセージ大好きなので、
いつもは絶対ソーセージにいきますが、昨日は初・ステーキ!
それにしても肉肉・チョコレート・肉・マジパンな日々です(笑)

乗車時間1時間・途中休憩40分。
まわりは子供ばかりでしたが、ちゃっかり楽しんできちゃいました!!
来年はこの電車で天使役(ギターもって突然、歌歌う)のバイトでもしようかしら。
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-16 00:49 | ✼ドイツのクリスマス✼
どーも、どーもこんにちは!!!やっと!アップできました。
先日授業で、上記タイトルについて議論する場があったのですが、今
実はそれを身をもって体験しております。

一週間ほど前からうちのパソコンの調子が悪く・・・というかパソコンは普通に起動
しているのですが、インターネットに接続できないのです。前の日まで普通に問題なく
使えていたのに、ある日突然ネット接続できなくなってしまいました。
最初はサーバ側に何かあったものだと思っており、プロバイダーに問い合わせたところ、
機械の声が実際に数日間ベルリンとポツダムで何らかの支障が出ていることを告げました。
数日経って、そのアナウンスもなくなったので、全く数日間もストップするなんて、
日本じゃありえないよ・・・上の人が責任とって辞めさせらかねないよ・・・なんて思いながら
パソコンを立ち上げ、ようやく接続でき・・・ナイン!!!ががーーん。。。
すぐに旦那がサポートセンターに問い合わせるも、電話はオペレーターにつながらず、
常に機械が相手。そこにお客様番号をインプットして、向こうから電話がかかって
くるのを待つしかありません。パソコンはいまやライフライン。何かと不便なことが多く、
気がかりなので、いてもたってもいられず、街にあるプロバイダーの支店を実際に
訪ねてみたのですが、そこの従業員はサーバ支障に関して全く状況を把握しておらず、
話がちんぷんかんぷん。社員教育はどうなってんかね・・・(←ちょっとおじさんモード)
はあ。。。

そんなこんなでイライラが募る中、ようやくサポートセンターから電話があり、
様子を見にうちに来てくれることになりました。しかしそれが“火曜日の14時から20時の
間のいつか”。日本だったら荷物のお届け時間指定だってもっと刻んであるのに・・・。
半信半疑で待っていたところ、夕方来てくれたのですが・・・しばらくいろんなことを試して、
モデムなども新しくしたのですが、ネット接続は依然できず。
“たぶんパソコンに問題があるよ”。
お~~~い!ほんとにそうなのか?!
旦那はドイツ語で、私は英語xドイツ語(文法も単語もめちゃくちゃですが、恥も捨てて
とにかく必死。そしてなぜか通じているようだった・・・^^;)であれやこれやと状況を
説明し、助けを求めるも、“でもノートパソコン持ってるんでしょ。そっちで試してみら?”。
しゅん。。。;;結局、原因がわからず、根本的な解決策を見出せませんでした。

とりあえず、本当にうちのパソコンに問題があるのか(だって他の機能は全部使えるのに、
ネットだけできないの・・?)私が日本から持ってきていたノートパソコンを使って試して
みることに。しかしそれにもネット接続のプロバイダーからのパスワードが必要なので今、
それを待っています。全く何をするにも手間と時間とエネルギーがいります。
プロバイダーはまるでひとごと。しかももうすぐクリスマス休暇だし、
圧倒的不利状況~~~わお!><このような場合、こちらでは困っている人が自分で動かないと状況は何も変わらないみたいです。24時間体制の日本の手厚いカスタマーサポートに慣れ、
あぐらをかいていた私にとってはなんとも痛いドイツからの洗礼を受けております。
そんなわけでまだしばらくはうちのパソコンは使えそうにありません。

旦那はパソコンで仕事をすることが多く、私もメールにブログに・・・と
ふたりともこの状況にほとほと困っています。
“パソコンだって絶対じゃないんだからさ。たまにはこういう時があっても仕方ないよね。
違うことやって忘れよう!”と励ましあって・・・→数秒後。“でもさ~ なんとかして
ほしいよねえ!なんでつながらないのかなあ!!”すぐぶり返す(笑)

今この記事は家で書いて、USBに取り込み、外でアップしています。
(メールもゆっくり書けず、お返事遅れてしまっている方ごめんなさい・・・)
早くこのストレスから解き放たれた~~い!
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-10 23:19 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin