カテゴリ:ここはドイツ!生活・文化( 53 )

今年の夏は旦那さんと、ある目標を立てており、昨日はその記念すべき第一回目!
自転車で20キロ、ちゃり散歩してきたよ~。途中休憩・寄り道含め4時間ぐらい。
内容はまた後日に記録したいので、今日は手始めにこんな内容で。
e0149604_21201872.jpg

ベルリンではMyチャリと共に電車に乗れま~す。
家から遠いところをスタートポイントにしたい時や、
遠くに行きすぎちゃって帰るの大変~<(= ̄。 ̄=)>なんて時はすごく便利。

電車に乗るときは、チャリ用の切符を購入だよ(v〃∇〃) お初チャリ切符☆
人の乗車券よりちょっと安くて、例えばAB(ベルリン中心部)区間だと
2時間公共機関乗り放題1.5ユーロ。(同じ条件で、人が乗る場合は2.1ユーロ)
普通の切符と一緒なんだけど"Fahrrad"(=自転車)と記載されるの。
もっちろん自転車用切符にも1日切符や定期などもあるよ♪
e0149604_2185079.jpg

              自転車用切符の購入画面だよ。タッチパネル式。

いざ、チャリと共に、電車デビュー!Sバーンだと窓に自転車マークがついてます。
この自転車マークの車両は、イスのタイプが自分で倒して座るバージョンに
なってて(山の手の朝のラッシュ時みたいな・・・)スペースが広めに確保されてるの。
車内には自転車以外にも、ベビーカーや車いす、スーツケースのマークもついてる。
e0149604_2191018.jpg

でも昨日は行きも帰りも自転車マークの車両が混んでて、私たちは普通の
車両へ。他のひとたちも!自転車率高かった~~(*・∀・*)
e0149604_2191949.jpg

ま、普通の車両でも十分な余裕でしょ~んV( ̄∇ ̄)V
e0149604_2192945.jpg

今週は全体的にはじめて行ったり、まだ行き慣れてないところに行くことが多かった。
中心部だけでない、そして食べるだけではない(笑)ベルリンの魅力を存分に感じました。
満足、まんぞく(´v`)★∴∵
e0149604_219013.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2010-06-27 22:17 | ここはドイツ!生活・文化
私がドイツすごいな!って思うひとつは、美術館・博物館のこと。
数とか内容もそうなんだけど、こっちにきてびっくりしたのすごくオープンなところ。

例えばベルリンでは毎週木曜日の夕方から夜は国立博物館や美術館に入場無料で
入れるの。全部が全部対象ってわけじゃないと思うけど、ガイドブックでまず
出てくるペルガモン博物館や芸術関係勉強してる人がよくおすすめしてくれる
ハンブルガーバンホーフ美術館とかも行き放題なわけですよ。
(例えばペルガモンだと木曜は通常より長く22時まで開いており、その閉館4時間前、
つまり18時から22時までが入場無料となる)
e0149604_45440100.jpg

           世界遺産になってる博物館島。5つのmuseumがあります

普通にチケット買うと10ユーロ弱かかるんだけど(それでも見る価値ありだと思うけど)
展示物が制限されるってことはないし(ただ特別展のときなどは有料だったり、例外も
ありみたい)時間さえ合えばすごく良いと思う。
日本もこういうの増えたらいいよね・・・って言いながら私はそこまで博物館に
どっぷり浸かれる人じゃないんだけどーー; そんな私でもでもこの環境は贅沢だなあと思う。

こっちに来たばかりの時は感動して、毎週木曜の夜は博物館巡りに行こう~!
って旦那さんとも話してたんだけど、いざ住んじゃうとなかなか続かないんだけどね^^;

e0149604_4492654.jpgこの間、友達が来たときは木曜の夜にご飯を食べてからペルガモンに行きました!友達もタダだし、時間も有効に使えたし(旅行者にとってはこっちが重要だね、むしろ)ってことで良いこと三昧で満足してくれた^^ちゃんとショップも開いてるし、まあとにかくペルガモンは中身がやっぱりすごい!!← 今、手元にこの写真しかないけど、実際行けば規模も展示物も迫力満点だし、次々とすごいの(笑)がでてきます。何回行っても「おお!」って言っちゃう私。ただ、この間は閉館間際だったので人が少なくて、奥の展示室の石像が動き出しそうでちょっと怖かったけど。(トイストーリーかっ!)このペルガモンがある、ベルリンが誇る博物館島のことなどはまた別途書きたいと思います♪

e0149604_4491861.jpgで、ミュンヘン行ったら、ミュンヘンの美術館・博物館は日曜に”1ユーロ”で入れる仕組みになってたよ。(普段はやはり10ユーロ弱。)日曜に安くしちゃうなんてこれまった太っ腹だよね~。ちょうど観光日が日曜だったのでその恩恵にあずかり、あの巨大ですごい絵がいっぱいの(こんな描写しかできなくてすんまそん。。。)アルテピナコテーク(美術館)に1ユーロで入っちゃいましたー。

ドイツの他の街や他の国でもこういうのやってるのかな~。
すごいの見るには高いお金を払わなくちゃいけないって考えじゃないんだよねえ。
我が母校の正門も『来る物拒まず』の「門無き門」でしたが(昔はそういうわけで門
なかったみたいです。今はさすがにあるけど。)開かれた芸術、みたいなのをこんな
遠いところでも感じるのでした。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-13 06:21 | ここはドイツ!生活・文化
e0149604_219358.jpg最近新しいテレビを買ったので、ついに本格的にドイツテレビデビューしているわたくしでございます。

昨日、トトロやってたのー!〃8(≧∀≦)8〃(って日本映画かよ・・・)20:15(arte)からバッチリ見たよ!(こっちって20:00スタートじゃないのよね。)ドイツ語では「Mein Nachbar Totoro」っていうの。Meinは私の、でNachbarはお隣さん、まんまじゃ~ん!(笑)
まあ、さつきとメイのドイツ語の上手いこと(笑)おねーさんはついていけませんでしたよ~~(;^◇^;)ゝでもセリフ、だいたいわかるからドイツ語の勉強になりました。しかし”まっくろくろすけ”がうまく聞き取れなかった:; で、”さつき”って名前が”ザキ”になってたよ・・・m)゚O゚(m・・・やっぱりドイツ語だと発音しにくいのかな。メイが「おねえええちゃん!!」っていうのも、昨日は”ザキ!!”になってたし( ̄0 ̄) あとおばあちゃんが「め~~~~~ちゃーーーーん」って言う場面はよくモノマネするんだけど(^^;)昨日そのシーンあったっけ・・・??トトロっていうときも”トットーロ♪”って言うの。ちょー外国チックでしょ。いろいろ面白かったり、懐かしかったり、満喫しちゃいました。
先週は千と千尋やってたみたいだし、来週はハウル、ナウシカもやるみたい!(魔女宅はDVD買ったの→「駿さんとドイツ語」。)ドイツでジブリが見れるなんて♪大好きだし、ドイツ語の勉強にもなるから、できるだけかじりつくつもり~~εε≡(∠ ̄▽)┘ 他にもハマれるドラマとか見つけられたらいいなー。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-10 01:29 | ここはドイツ!生活・文化

4月の葛藤

この時期になるとホームシック・・・というか会社シックになるわたくしです。

春服るんるん♪ 無理してトレンチ、まだ寒かったー。
3月の本決算にひいひい言って、あっというまに迎える4月1日。
おおお、新人ちゃんが入ってくる日でないの~!
どんな子が入ってくるかドキドキ。
ついでに自分の昇級にもドキドキ。
またひとつ年をとった。
そしてお花見だ~!
隣のシートおっちゃん、ほんとに頭にネクタイを巻いているー!
ほんとにこんな人いるんだ~ ←社会人の衝撃。
新人歓迎会の二次会はカラオケを期待、ネタ打ち合わせ。
「テレビでドイツ語」も今日からまた第1回!今年こそ語学だー!
・・・

4月は一年のはじまりの月!新生活、新スタート、桜もきれい!
忙しいけど、新しい!春ですねえ・・・いいですねえ・・・日本は。
1月1日も大切だけど、4月はスタートの時!しゃきっとする時!っていうのが
私の体の中には刻まれているのです。

だのに~~~

これからヨーロッパの皆様は休暇に入られます。。。
昨年に引き続き、このギャップがどうも受け付けられませぬ。。。

でもイースターのお祝いはとっても素敵。
日本にいたときは全然知らなかったけど(存在は知ってるけど、中身が)
ここにいたら日常の中にイースターがある。
私はクリスチャンじゃないけど、街の雰囲気とかお店のデコレーションで十分感じ取れる。
やっぱりこの時期にその中にいれるのはとても貴重な経験だよね。
昨年はこのイースターのお祝いを経て、クリスマスの認識も変わったし、
ヨーロッパに住んでることを実感できる月です。
7時過ぎまで日も長くなったし、春がまた巡ってきたことと「生きる」ってことを
みんなで喜ぶときです。

おおお・・・でもやっぱり桜が見たい・・・
甘酒片手に「夜桜お七」。(ついでにもう片手には桜餅・・・)
日本人ですのぅ~~~
e0149604_5511624.jpg

両親が送ってくれた桜おすそ分け☆身延山のしだれ桜
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-02 06:07 | ここはドイツ!生活・文化
今の家は、買い物にも便利なんだけど、交通の便もすごくいいの~!
住んでるところは閑静なんだけど、家から駅にも1~2分ぐらいで行けちゃうし、
バス停なんかアパートの目の前にあるんだよー。
(といっても1路線分だからしょっちゅう使えるって感じではないんだけど。)

結構すごいでしょ?ってか私にはミラクルすごいことなの!
もうこの交通の便の良さが嬉しくて嬉しくて仕方ない。(o^щ^o)
思えば小学生の時から長距離通学だったし、”家近””駅近”にはいつも縁が
なかった気がする・・・(旦那さんとも遠距離だったし~・・・って違うか^^;)
だから今が人生で一番☆☆チカチカ☆☆ーー!(*>▽<*)(まばゆいわ)

しかし昨日はびっくり。
昨日のディナーの場所は、この家の前に停まるバスに乗れば行けるから、
アパートの前で待ってたの。でも雨が降ってたから外にいると濡れちゃうし
ちょっと引っ込んでバスが来るまでアパートの玄関の軒下みたいなところで
待機してました。

で、しばらくしたらバスが来た・・・

交差点を左折して・・・

はい、来た・・・

バス、来た・・・

私たち、軒下から出る・・・

バス、飛ばしてる・・・

バス、すごい勢い・・・

バス、減速しなくない?(・Θ・)?

バス、まだあっちの車線・・・

旦那、大きく手を振り「乗ります!」合図・・・

バス、すごい勢い・・・

バス、飛ばしてる・・・

バス、減速しない!(*゚0゚*)?!

バス、通過ーーーーーーーー!!!!o(* ̄∇)ノ^;+.☆.






通過??!!!! (゚◇゚=)(=゚◇゚)






( ̄◇ ̄;;)!!通過したーーーーーーーー!!!

なんとこっちに見向きもせず行っちゃったのーーーー!!!!



びっくりしすぎて、しばらくバスの後姿を見続ける私たち・・・( ̄△ ̄)( ̄△ ̄)

こういう時って信じられなすぎて、立ち尽くすのね。。。で、バスがUターンして戻って
くるんじゃないかって、これまたありえないこと考えて、待ってるの。

でももちろんバスはもう来ない。

なんじゃそれーーーーー!!( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ ありえないし。。。

バス停は厳密に言うと、うちのアパートの隣にある建物の目の前なの。
だからちょっと斜めってて、私たちの姿見えなかったと思うのよね。それに夜で暗かったし。
だからバスを発見して、バスが左折した段階で、私たちがもっと早くバス停まで
出てなくちゃいけなかったのかも。
ちょっと出るのが遅かったかなとは反省するけど。

でも普通さ~~~~ ちょっとぐらい減速するでしょ、そして見るでしょ、人待ってないか。
つーか、いてもいなくても一応バス停なんだから気にするだろうよおおお・・・
せめてバス専用路線に入ってきてほしいよ・・・それがそのままの勢いで通過ってさ。


ウケる。。。


いや、ウケてる場合でなくお客様コールセンター行きですよ、全く。

旦那さん「なんだよー( ̄‥ ̄)=3 急に大ピンチだよー」

怒ってんだが、冷静なんだか、客観的な発言になぜか・・・


ウケる。。。(空気読まない妻)

そう、ラクラク&余裕の集合予定だったのに、昨日の約束は時間厳守だったから、
急にピンチになっちゃったのでした。
次のバスを待つ時間もなく、結局タクシーで行くハメに。ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン

こんなこと別にドイツだから、日本だからって事じゃないんだけど・・・


いろいろあるよねェ~ε- (´ー`*)、生活するってのは。
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-14 04:31 | ここはドイツ!生活・文化

花のある生活

今日チューリップを買ったよ!♡♡
e0149604_210376.jpg

この時期、お花屋さんでチューリップがいっぱい売ってるの。
だいたい10本単位。この前、お友達のハッピーニュースのお供に持参したけど、
春っぽくてかわいいなあと思ってて・・・その印象が忘れられなくてうちにも買っちゃったー。

でもこっちの生活ってなんだか花が身近にある気がする。
例えばお祝いとか何かの記念じゃなくてもよく売ってるし、みんな買っていくし、
お部屋に飾ってる・・・気のせいか?時期的なものもあると思うけど。
でも私の中では身近に、気軽に近づける存在になった。

e0149604_211456.jpgうーん・・・日本でもきっとそうできる環境にあったのかもしれないけど(お花も習いたいなあと一時は「ケイコとマナブ」を熟読したが^^;)今まで自分がそうしてなかったし、気付けなかっただけかも。普段の生活の中でお花屋さんに寄って自分のために花を買うこともなかったし、なんというか、何かがあって行くのがお花屋さんって感じだった。なんか高貴なものって感じだったなあ・・・花束と言えば、誰かがコンサートで乗ったときとか、退職のときに差し上げるものだったし(笑)で、私も頂いたりしたけど、すごく嬉しいんだよね~~~。やっぱり花はええですよおおお^^
←こっちってお花買うとこうやって紙でくるんでくれるんだけど、上のふた(?・笑)も閉じちゃうのね。日本のはぷわーーーっと開いてることが多いけどー。

ここのところ、やっぱし!!って感じで冬に逆戻りな寒さだけど、チューリップの花が開いて
早く春が来ますよーに^^
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-09 09:03 | ここはドイツ!生活・文化

死ぬかと思った

・・・っていうタイトルの本が一時帰国したときに本屋さんに並んでいて
へ~って思いながらちょっと手に取った。(買わなかったけど。)

2日連続で旦那さんも私もそれぞれにそんな思いを抱くハメに。

まず旦那さん。
出かけた帰りに、普通に道を歩いていたら、建物の上から溶けた雪の塊が首に直撃!
ダウンジャケットのフード(取り外し可能)ボタン4つのうち3つが取れてる状態で
ショックを受けて帰って来た。(それだけ雪が固く重かったということ。)
一瞬の出来事ですごい衝動だったらしい。
首の痛みを訴えていたが、今はほぼおさまってるみたいで、ほっ。
もおおおおお頭じゃなくて良かったよおおおお。
隕石じゃあるまいし・・・危ないでしょうが~~~~!!!
こんなのどうやって気をつけろというのよ・・・。

そして私。
ここのところ風邪で寝込んでいたけど、少し良くなってきたので、ようやく
台所に立ってお料理中。フライパンそろそろ買い換え時だなあ・・・
揚げだし豆腐(もどき)を作っていたら突然、フライパンから発火!
ぼおおおおおっ!
ちょー焦る。とっさにガスの火を止める。
フライパンの火もおさまった・・・と思ったら再び発火!かなり大きい火!
フライパン持ったままどどどどどどおおしようー(パニックで足動かず)
このまま持ってたら自分に引火すると思った。
頭真っ白、フライパンをふせる形で床に投げつけた。
ああこれは火事になるな・・・怒られるだろうな・・・
このまま隣の袋に引火したらもうアウトだな・・・死ぬかな・・・
そう思ってたら火が消えた。フライパンの形がゆがんでいた。
日本だったら床(フローリングとか)のほうが抜けていたかも。
こっちは丈夫なタイルでよかった。(うんともすんとも言わず)
しばらく放心状態。

消火器を常備しておかねば。
(発火したときは濡れたフキンをかぶせればいいみたいですね・・・ってその時は
とても冷静ではいられません!)

ああ神様仏様・・・不幸中の幸い。大事にならなくてよかった、ありがとうございます!!

マジで笑えないしーーーーーー!!!
・・・もおおおおお勘弁してよ~!
e0149604_164843.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2010-02-01 01:27 | ここはドイツ!生活・文化
ネットが・・・まだ使えません!!!(ToT)
パスワードは一応届いたのですが、もう一通届くはずの”確認書”が届かず。。。
その確認書にいつから開通するか書かれているはずなのです。
いつくるんだろう・・・いつから使えるんだろう・・・。
わたくし毎日ポストをのぞいて待っております。
まったく忍耐が必要な国だわ。
最近ネット開通までに2ヶ月かかったって話を3回ぐらい聞いたもんだから・・・
テレコム、頼むよ~~~!年越さないでちょーだいよ・・・><

ところで一昨日、ついに雪が降りました。
積もるほどではありませんでしたが・・・
きたきた。
きたね!!
[PR]
by miho-berlin | 2009-11-06 23:32 | ここはドイツ!生活・文化

はじめてのバスタブ

相変わらず、ネットに不便ですが、新しい家はとっても快適です。
まず物理的に部屋が広くなったし(っていうか、前の部屋が手狭でした・・)きれいになった!
前の家も今の家も100年ぐらい前に建てられたものらしいけど、今の方はお風呂場とかは
一部現代的に改修されているので、きれい♪(これも前がちょっと古かったので、標準に
なっただけですが・・・) やっほ~い!(>▽<*)v
電車・バスの便に、お買い物には前よりもさらに便利になりました。
お部屋の様子(不思議・歴史発見!)や近所の様子はそのうちちょっとずつ。。。

で、今何が嬉しいかって言うとついにバスタブゲットなのですよー。v( ̄∇ ̄)v
ああ、長い道のりだった・・・思えば結婚する前・・・バスタブあればベルリン行ってもいいかな、
とか思っていたのに、結局バスタブなし生活。ここからがお風呂の出番!っていう寒くなる
時期に来たものだから余計に悲しい。しかもバスタブないのが普通なのか・・・だったら
仕方ないかなと思ってたのに、案外お邪魔するおうちにはどこもきれいでおおきなバスタブ
があり(今考えると100パーセントあったな・・・)、余計に切ない。(u_u,)゛

別に毎日入らなくていいのさ~ シャワーだっていいのよ。
でもないのとあるのじゃ気持ちが違うのよ・・・ちょっと疲れたときに、ちょっと寒いときに、
ちょっと時間があるときに、お風呂入りたい~~~~><しかも温泉あるのが普通な
温泉地出身の私・・・温泉あり生活からバスタブなし生活はキツかったー。

そんな私にこちらの旦那の知人友人の方からは「うちに入りに来ていいよ」とお心遣い頂き、
ベルリンに遊びに来た旦那ママからの「お風呂のあるホテルに一緒に泊まりましょう!」の
優しさにしっかり甘え、母や祖母からは「温泉にいくとmihoちゃんにも入れさせてあげたいと
思うよ~」・・・友人からは「お風呂入りたいよね~」の励ましを受け・・・

おかげさまでつ・つ・ついにバスタブのあるお部屋に引っ越せましたよおお~~。
足伸ばしても先までとぉ~どかないよ~(;´∀`)おほっほー
(お風呂もドイツサイズ。) ←溺れかけた。

というわけでここぞというばかりにお風呂に入るぞー!!と意気込み、引越し2日後・・・
miho:「ところで、ガス代とか水代って家賃に入ってるんだっけ??」
旦那 :「・・・そうだったっけ?・・・」 
miho:Σ(_□_;)ii 

まさかの未確認(笑)!!!
(っていうか、どういう契約だったかすっかり忘れてしまっていました・・・)

こっちって、基本、家賃込みでも使いすぎると超過分取られたりするし、どの辺まで
使うのが「基本」なのか検討つかず、住んでみないとわからない部分もあり。。
様子見、様子見・・・で結局、シャワーで済ます今月であります(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2009-11-01 00:54 | ここはドイツ!生活・文化

引越します!

現在、AM3時過ぎ・・・。がさごそやっています・・・。

実は引越しをすることになったのです!
先週土曜日と今日、プレ引越し(家具解体、荷物運び)を経て、明日が大本番。
引越し業者無しで。でも話を聞いているとこっちって結構そういうのが多いみたいです。

はあ・・・出たよ。
や~~っぱり、引越しも、不動産とのやりとりもドイツと日本では違うんだなあー。
でも知人・友人の親切をひしひしと感じております。><
そして引越し自体の大変さはどこでも一緒。
今日はほぼ徹夜で荷物まとめ(まだ終わらず・・・憎し台所のワイングラス・・・ToT)。。

それで、どうやら家でネットがすぐに使えないようで、早くても20日以降とかに
なってしまいそうです。メール頂いている方、お返事今すぐできなくてごめんなさい!
ちょいとしばらく音信不通になりますが、どうにかこうにかできたらなあと思ってます。
ブログの更新も。。あー、ネット使えないのってほんとに不安だわ、なぜかとっても。

ベルリンは今日もゲキ寒。10度切ってるし・・・今、温度計は4度。
4度って!
10月の気温じゃない気が・・・--;
[PR]
by miho-berlin | 2009-10-13 10:11 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin