「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドイツ街歩き・南部( 6 )

昨年、初のバイロイト詣でを経験し、次はいつやら、次はあるのか~~?なんて
遠い目をしていたのですが、今年の春に突然バイロイトからのお手紙。
な・な・なんと主人が10年申込み続けたチケットが当たったのです!

じぇじぇじぇ!!
いや、びっくりしました~~~。
以前は当たらなくても「当たりませんでした」とお手紙が来ていたらしいのですが、
ここ数年は当たった人のみに通知が行く仕組み。なので、差出人がバイロイトとなっていた時点で
ふたりとも「まさか?!」と予感していましたが、手紙をあけたらチケット入手のための請求書が
入っているーーーーー!!しばしポストの前で狐につままれたような私たち。。
ほんとに来たよ・・・10年がかりのプラチナチケット!!笑

というわけでこの夏もバイロイトに行くことができました。
今回は演目の関係上、1週間も滞在しなければなりません。
バイロイトの中心部のホテルは早くから埋まっている上、シーズン中はとても高いので
結局滞在前半は昨年お世話になったMおばさんの別荘にまたお世話になることにしました。
e0149604_151380.jpg

8月中旬。昨年より少し遅い時期に行ったので結構外が寒くて、着いた日はおうちの中でティータイム。
Herrentorteを頂きました。Herrは”男性”という意味です。
e0149604_1565914.jpg

「なんで”男性”なの?」
「チョコレートがビターなのよ!」なるほど、ダークチョコレートに若干甘さ控えめ?!
「でも私が食べてもいいんだよね?」
「もちろん!!笑」と、Mおばさんの許可?も出たので男勝りにぺろりと頂いてしまいました(笑)
e0149604_235723.jpg

昨年のようにネット用に電波を探しに行くと、隣の家(といっても数百メートル離れている)の
おばあさんやそのお孫さんなどに会いました。こんなところに日本人がいるなんて、どどどうして?!
バイロイトに来ることになったいきさつやMおばさんとのことをお話しました。

Mおばさんはいつも楽しいプログラムを用意してくれます♪今年は近所(といっても数キロ離れている)
の農家のお宅に連れて行ってくれました☆牛をたくさん飼っています。ミルクを生産しているのです。
e0149604_262854.jpg

農家のご夫妻に牛舎を案内してもらいました。牛をできるだけ野原に放し飼いにしているのが
自慢だそうです。こんなに広いところにいるなんて、、幸せな牛たちだ。。
e0149604_283185.jpg

この農家のご夫妻はジャガイモなども作っていて、私たちもベルリンでMおばさんからお裾分けと
ごちそうしてもらったことがあります。ホクホクの美味しい新じゃが、美味しかった~~~。
”じゃがいものおじさん”(あしながおじさん的な?!)がまさかこの方たちだったとは!と嬉しい出会いでした。

*
「ところで今週はバーバラは来ないの?」
「まあ、miho!!バーバラのことをよく覚えてるわね~~。いつも2週間おきに来ているのだけど、
今週は残念だけど来ないのよ・・・」
ということだったのですが、、、
e0149604_2133895.jpg

来た!!赤いワゴン。都合で翌週来れないので、急きょ来ることになったそうです。
「バーバラが来たわよ!」
急いで外に出ました。動く八百屋さん、健在です♪ 「今年も会えました^^」
そして今日もたっぷりお買いもののMおばさんのかご。(写真はまだ買い物途中)
e0149604_2103223.jpg

田舎暮らしを満喫したところで、さてさてバイロイトに参上です!!(続く)
[PR]
by miho-berlin | 2013-11-03 02:24 | ドイツ街歩き・南部
前回の続き。
100年前の家と広大な牧草地
バーバラさんの動く八百屋
e0149604_2240331.jpg

先日、久しぶりにMおばさんに会ったら、「夏のことはもう書き終わった?」と聞かれ、
「う・・・うん、、、日にちごとに分けて書くことにしたの。今、2日目終わったとこー!」と
言ったものの・・・嘘じゃん。1日目で終わってるじゃん!ってことに気づき、続きを書きます(笑)

というわけで滞在2日目。この日はたくさんゲストが来ることになってるので、その前に
近郊の町に連れて行ってくれました。車で30分ほどで到着。
e0149604_22393573.jpg
Mおばさん、おばさんの旦那さん、孫のMくんと一緒に行きました。

KULMBACH(クルムバッハ)という街でビールで有名です。この日はビール祭りだったみたい。
e0149604_22394686.jpg

すごくかわいらしい街並みです。
e0149604_22395642.jpg

市庁舎の前にもビールの樽。
e0149604_2240676.jpg

Mくんのサービスショット(笑)
e0149604_22401864.jpg

坂のある街。坂をあがり、階段を上って更に少し山を登って行くと・・・(素晴らしい景色です!)
e0149604_22404665.jpg

プラッセンブルク城。この中は今、複数の博物館になっています。
e0149604_22524338.jpg

そのうちの錫(スズ)博物館。相当数、展示されています。それもそのはず、コレクション数は
世界最大だとか。錫細工はドイツの伝統工芸なのです。細かなところまで丁寧に作られています。
日本を題材にしたものとして「風林火山」も。
e0149604_2241082.jpg

なぜか玉名の昔のお城。バイエルンのこの街にどちらも私と深く関わりのある場所が
展示されているとは(笑)。
e0149604_22411224.jpg

お城のカフェでひと休みするも、Mおばさんが落ち着かない様子。
今日はケーキを焼かなくちゃ!と。
おうちに帰って、Mおばさんは早速ケーキ作り。「お手伝いしますよ?」と言ったものの
Mおばさんはキッチンのことは自分でやりたいタイプ。見ーてーるーだーけー。(&つまみ食い)。
e0149604_224124100.jpg
今日はどのカップで飲もうかな~~

Mおばさん特製プラムケーキmitアーモンド!!プラム足りないところはリンゴ。
プラムはもちろん昨日バーバラさんから買ったものです。美味し~~~~い!!
e0149604_22413776.jpg
このケーキはたっぷりの生クリームをつけていただきます。

お茶を頂いていると、Mおばさんの息子さんとその子供たち(おばさんにとって孫)が到着。

夕方にみんなで一緒にご近所のおばさんのところにご挨拶に行きました。
このおばさんのおうちは昔、風車小屋だった家を買い取ったのだそうです。おうちの中を
見せてもらいましたが、構造が風変わりでした。おばさんも夏以外はベルリン在住だとか。
e0149604_22415172.jpg
牛も飼ってるんかいっ!!あくまでペット用(たとえば業者に牛乳などを売ったりはしていない)だそうです。しばし、立ち話・・・が延々続くドイツ人のみなさん。。。

おばさんのうちで飼っている猫のベルヒェンくん。むくむく太っててかわええ~~(*´ー`*)
下を向いて何を考えてるのかな~~(*´艸`)
e0149604_2242341.jpg
と、そこにおばさん曰く「あ、彼は今ネズミを探してるのよ」
Σ(゚▽゚ノ)ノ
現実~~~~!!(どんだけ~!口調にて)

ここでは森全部がベルヒェンくんのもの。幸せだニャー。
e0149604_22421596.jpg

おうちに戻ると、新たなゲスト(Mおばさんのベルリンご近所さんご夫妻)が到着。

みんなで夕食をいただき、その後も大人はワインなどを頂きながら夜が更けていきました。
夕食は、人参を煮たもの、お豆を煮たもの、サラダ、じゃがいも、パンにチーズ・サラミ、
目玉焼き、お豆腐みたいなの?を焼いたものも。好きなだけ自分のお皿に取って頂きます。
パンは何種もあり、チーズもペースト状のものから固いものまで。
もちろん全部美味しかったです!!

この日、Mおばさんの別荘には総勢10人がお泊り。
10人分のベットと部屋があるという余裕(笑)クールだぜ、Mおばさん!!

明日はいよいよ”かの地”へ行きますよ!!(続く)
[PR]
by miho-berlin | 2012-09-26 00:01 | ドイツ街歩き・南部
前回の続き>

お楽しみのケーキの時間emoticon-0152-heart.gif
e0149604_359814.jpg

ケーキはMおばさんに車でピックアップしてもらった後に、街のケーキ屋さんに寄って
一緒に買ってきたもの。こちらはパッションフルーツのチーズケーキ♪
e0149604_3591944.jpg

ケーキを食べてたっぷりおしゃべりした後はまた癒しタイム。(っていうか暇タイム?!)

イスの背もたれを倒して、しばし木と対話(笑)。旦那さんはPCを持って原稿を、
Mおばさんは編み物をしていたけど「暑い時は編み物ってあんまり楽しくないのよね」。
e0149604_3593080.jpg

Mおばさんの旦那さまと孫のMくんは近く(といっても車でも結構な距離だったけど^^;)の
プールで遊んでいたけど、夕方になってやっと帰ってきたよ。

「あら、バーバラが来たわ!ちょっと着いてきて~!」
ついて行ってみると道路に赤いワゴンが止まってた。
扉をあけると、野菜に果物がいっぱい!!(*゚▽゚ノノ゙
e0149604_3594184.jpg

バーバラさんの八百屋さんは2週間に一度訪問販売?のような感じで来てくれる
のだそうで、長いおつきあいとのこと。

お買いもの途中のMおばさんのかごをチラ見。(* ̄ー ̄)
e0149604_3595556.jpg
ほうれんそう、えんどう豆、桃、プラム、トマトが見えています

この後バナナにレモンに、、と、かごいっぱいに色とりどりの野菜・果物が並びました。
Mおばさんはバーバラさんとお話ししながら無意識にあれをちょうだい、他には今日は
何があるの?と聞いたりしながらお買い物をしてたけど、買い物が終ったかごの
中を見ると色のバランスがきちんととれてたの!
栄養面から見て、いろんな色を万遍なく食べるのが良いと聞くけど、なんかちゃんと
そろっててすごいなと思いました!!

最後にお花と、手作りのお酒も添えて。
中でも目玉は今が旬のプラム(おばさんの味見済み)☆あまいっ☆≧∀≦☆

この日、Mおばさんご夫婦はもともと予定にしてた知人宅のご招待を受けて
お出かけ。さて残されたのは私たち夫婦と孫のMくん(9歳)。つまりは子守り?!笑

今がやんちゃ盛りのMくんとサッカーや、日が暮れてからはDVD、トランプなどで過ごし、
一日目の夜が更けていきます。

<続く>
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-15 04:40 | ドイツ街歩き・南部
今回はいつもの旅行とはちょっと違ったのです。
私にとってまるで夏休みの課題のようでもあり、ご褒美のようでもあり?
貴重な体験をたくさんさせてもらいました。いろいろ勉強になったよ!!
e0149604_4253425.jpg


<8月1日>
ベルリンに住むドイツ人のおばさんメヒティルトさん(Mおばさん。結婚式の時にビデオメッセージをくれました!
よりご招待を受け、彼女の別荘があるバイエルン州の街ホーフ(Hof)へ!
ベルリンから2階建て高速バスで走ること4時間。
e0149604_4161723.jpg

ホーフの駅にMおばさんが車で迎えに来てくれて、そこから30分程のところにおうちがあったよ。
村にきたーーーーーーーーーー!!\(●▽●)/笑
e0149604_4162625.jpg

かわいい三角屋根のおうち。私たちのお部屋は・・・
e0149604_4193421.jpg

3階の屋根裏です☆ペンションみたいなお部屋(*´艸`) 
e0149604_420671.jpg

広いお庭には家庭菜園がしてあったり、大きい木が立っていたり(いくらか切れ、と
お隣さんに言われたらしい・笑)テーブルにイス、そしてブランコも。
e0149604_4255035.jpg

まずは腹ごしらえと、外でランチ~。解放感抜群v( ̄∇ ̄)v
Mおばさん、日本人の私たちのために、BIOショップでライスやお豆腐を買って
おいてくれたのです。ご飯は炒めた野菜などと共に、お豆腐はフライパンで
お醤油と焼いてくれて、美味しくいただきました^^Mおばさんは少な目に食べたらしい。
「このあとケーキのために、おなかとってあるのよ、私。ふふふ」
e0149604_4252318.jpg

いや、洗濯物も絵になりますなあ~~(´ー`*)勝手に洗濯物まで撮影な私。(爆)
この建物は倉庫だそうです。おうちも倉庫も100年ほど前に建てられたとても古く、
歴史のあるものとか。
e0149604_425940.jpg

食後に散策。ひたすら牧草地と森が続きます。電線が見えてるね!
街中では地下にある電線、田舎にくると外にぽつーんと立ってます。
e0149604_4363739.jpg

電話は通じるが、ネットの線が微妙。電波を探して歩く旦那さん。。。
e0149604_4365164.jpg

「miho、この花は何かわかる?」とMおばさん。
e0149604_437552.jpg

バラなのだそうです。層がひとつ?でも鼻を近づけるとバラのとっても良い香りが。
e0149604_4371922.jpg

広大な牧草地。旦那さんと二人、もてあましてしまいます。天気も良く、聞こえるのは
たまに風の音ぐらい。時が流れるスピードが急にゆっくりになったような気分。

しばらくしておうちの方からMおばさんの声。「さあ、ケーキの時間よ~~~!!」
e0149604_426163.jpg

次回へ続く。
旅日記をろくにかけていないので(だいたい第一回目で終わりか、取材旅行のため書けず・爆)
今回はちゃんと書きます!!(宣言!)


※ただ今、パソコンのデスクトップでなでしこJAPANを、テレビではボルト200mを
同時観戦中です!!
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-10 05:20 | ドイツ街歩き・南部
ミュンヘンの感想。
e0149604_2284748.jpg

           階段の登り、きつかったけど景色は最高!ペーター教会からの眺め

ザ・ドイツ!!!
私が最初に”ドイツ”って聞いて想像してたイメージってこんなんだったなーって感じ。
かわいらしい街だった。こじんまりときれい。(中心部しか行ってないけど)

e0149604_225675.jpg友達より一足先にミュンヘン入りして、モダンピナコテーク見て、ダルマイヤー(ミュンヘンに本店!)でニョッキとじゃがいもサラダをテイクアウトしたよ♪ミュンヘンの交通網もすっかり乗りこなし、夜、空港に着いた友達とも無事合流~☆
e0149604_21542022.jpg今回ミュンヘンで一番楽しみにしてたのが、白ソーセージ!あのソーセージにつける甘いマスタードが大好物でして・・・スーパーで買えるので(今度見せるね♪)普通の焼きソーセージもそれをつけて食べるぐらい好きなのですよ。。白ソーセージには午後の鐘を聞かせちゃいけないんでしょ。そのくらい新鮮な食べ物なんだって。ちゃんとしたレストランは夜にはあまり出さないって聞いたよ、ほんとかなー。
e0149604_21554958.jpgま、とにかく食べるなら午前中!ってなわけで、朝ごはんに早速。
ちゃんと「白ソーセージありますか?」って聞いて入ったよー。(ガイドブックに従い。。。)おいしかったーーーーー!!!ソーセージじゃないみたい。もちろん例のマスタードもちゃんと机の上に常備されてて、たっぷりつけて食べた!付け合わせがブレットヒェンじゃなくてブレッツェルってのが新鮮でグっ!
この朝ごはんで元気もりもりに(死語?)なって、一気にミュンヘンを観光しましたー!レジデンツ(ヴィッテルスバッハ王家代々の住居。ちょーちょーちょー広い&豪華!!↓)、アルテピナコテーク(美術館。こちらもめちゃ広い&すごい絵ばっかり!)、ミヒャエル教会の中に入って、ペーター教会はひいこら言いながら階段約300段を上がっててっぺんまで!
e0149604_2271579.jpg
もちろん途中でカフェったよ。友達がケーキの大きさにびっくりしてますたー。この時ぐらいから気付いたんだけど、みんなグリュースゴット!って言うのね・・・最初ウィーンの観光客かと思ったけど、ミュンヘンでもお店に入ると挨拶はグリュースゴット!だった。南ドイツに来たどー!って感じでした。でも残念ながら私それぐらいしか違いに気付けなくて(爆)。帰ってきて、先生に「ミュンヘンのドイツ語わかった?全然違ったでしょ」って言われたんだけど・・・(ーー;)違いがわかる余裕ナッシングでしたー。
e0149604_22354215.jpgミュンヘンと言えばビール!ってことで、友達のビールを一口飲ませてもらったら、やっぱりおいしかった。苦味がなくて飲みやすかったです。1日目の観光日が日曜だったから翌日は朝からお店やおみやげ、マルクトを見に。ダルマイヤーで念願のコーヒー飲んで、クロイツカムでバームクーヘン買って、友達は卵チョコ買いに走ってたー!(笑)ミュンヘン満喫できたっ♪ 

ミュンヘンのトラム・地下鉄はブルーだったよ。ベルリンの黄色と全然印象が違う!

[PR]
by miho-berlin | 2010-04-05 22:48 | ドイツ街歩き・南部

ただいま~!

日本からのお友達と旅&ベルリンを満喫しました☆

ライプチヒ・ドレスデン以外のドイツ国内には行ったことなかった私。
ベルリン=ドイツって思ってるから今回他の街を見れたのはすごく面白かった。
旅の復習はまた追々♪
e0149604_5325725.jpg

                  ミュンヘンの市庁舎は迫力満点だー!

この1週間ですっかり春になった!
一昨日なんて21度もあったし、コートいらなかったよー。

マーケットにはアスパラが並び始めたし、今日の夜中の2時から夏時間になったよ!
おかげで、一時間分寝不足です。日本との時差は7時間でーす。

お友達は今頃、飛行機でロシア上空・・・。
寂しくなっちゃったよぉお><
わたくし近しい人がこっちに来て、しばらく一緒にいて、
その人が帰っちゃうとしばらく落ち込mihoなのです。。。

待ってるときはすごく楽しみに待ってて、準備して、楽しくテンション高く時間を過ごして、
そしていよいよ帰ってしまうと、残されたようなさ寂しさと、日常に戻った落ち着き感。。。
今まではおばあちゃんのうちに行ったり、日本に一時帰国したり~って
自分が行く方だったけど、今回は受け入れ側だったし。
やっぱ見送る方が寂しさ倍増な気が・・・。(´^`。)

今日も空港で見送ってからしょぼん。。。(∪_∪)
そしたら旦那さんが「納豆食べよう!」(←元気出して、の意)ってことで、
旦那ママが日本から送ってくれた納豆を食べた。
激ウマ納豆ご飯で元気出ましたヾ(´∇`)ノ゙(単純!笑) ママありがとう♪

毎日ハードスケジュールだったけど、楽しかった!
また明日から腰を据えて頑張ります!
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-29 06:23 | ドイツ街歩き・南部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin