「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドイツ街歩き・中部( 1 )

先週、ICEに乗ってミニ旅行してきたよ♪
e0149604_231285.jpg

目的地はワイマール。ゲーテやシラー(第9の歌詞の人)など著名人が住んでいたところ。
私にとってはドレスデン、ライプツィヒに続いてチューリンゲン州3つめの街訪問です。
e0149604_2311250.jpg

ベルリンからは約2時間。着いたらちょうどお昼の時間なのでまずは腹ごしらえ。
ここで抑えておくべきは・・・チューリンゲン(地方)のソーセージ!!
e0149604_2322627.jpg

インビス(屋台)でもいいのですが、一休みしたかったこともあり・・・でもまだ良い
お店も見つけられていないし、ということでRathaus(市庁舎)へ。
e0149604_2313378.jpg

どの街のRathausにもたいてい"Ratskeller”というレストランがあるよ。ここへ行けば
ドイツ料理やその街の名物などが食べられる。味もそんなに外れないと思う。
迷った時や、ドイツ旅行中にドイツ料理!!必須の方は良いと思います。Keller(地下室)
というだけあってレストランは地下に。市庁舎の側面や近くに入り口があるはず☆
e0149604_2315743.jpg

ワイマールのRatskellerは市庁舎の向かいの建物(緑がインフォメーションセンターで
その横)にありました。それにしてもかわいい建物たち゚+.(・∀・)゚+.゚
e0149604_2314488.jpg

中はこんな感じだけど、人いなすぎ(笑)私たちが入った時は、数組いたのですがお食事終えられてました・・・でもそもそも日曜日だったこともあって街も静かだった。
e0149604_23235164.jpg

おまっとさんでしたー!!\(●▽●)/ひゃっほ~
香ばしく焼かれた太くて長いソーセージ、マスタード(辛くない)をつけて頂きます。
付け合せはおなじみのジャガイモとザワークラウト(キャベツの酢漬け)。
e0149604_232925.jpg

満足、満足♪ 美味しかった!
街によってRatskellerを訪ねるのも面白いもの。ブレーメンは結構大きくて
立派だったなあ。。で、ふと考えてみるとベルリンのには行ったことがなかった^^;

いきなり食べ物の話題で始まってしまいましたが(/∇≦\)ワイマール日記は
テーマを変えながら続いてレポします♪
[PR]
by miho-berlin | 2012-03-04 23:52 | ドイツ街歩き・中部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin