カテゴリ:ベルリン近況/四季/街観察( 104 )

ベルリンにPRIMARKが登場

PRIMARKをプリマークとすっかりドイツ語読みしてたけど
正しくはプライマークらしい。(イギリスの友達はそう読んでいた・・・)
e0149604_5135876.jpg

というわけで英国のプチプラファッションストアPRIMARKがベルリンにも来ました。

ここ数か月(?日本から帰ってきたあたりから)、どうもあちこちで
茶色い袋(にPRIMARKの文字)を見かけるなあと思っていたのです。

先日友達とついに潜入!!行ってみたら、すごい人!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
そして男女大人子供なんでもありの服、カバン、靴、生活用品・・・
すごい数にすごい(安い)値段。
(Tシャツ3ユーロに、靴が8ユーロ、バック10ユーロとか。)
ベルリナーも納得のお値段です!!

このPRIMARK、ベルリンでは南側のシュテーグリッツ地区(好きな地区デス!!)
にオープンしたのですがお買いものしながらふと横の人を見ると、頭にスカーフをした
トルコ人の女性。KaDeWe(デパート)のあるクーダムなどではあまり一緒になることが
ないのでちょっとびっくりしました。
みんないろんなところからここまでお買い物に来てるんだなー!

服は買ってないけど、かわいいデザインもいくつか見つけたよ♪
縫製はどうかわかりませんが。
こりゃH&MやZARAもお客取られちゃうんじゃないか?といらん心配してしまいましたよ。。

それにしてもあの茶色い袋族にはなるまいと、お店に入ったのに、出てくる頃には
私もお友達も茶色い袋(しかも、大きい袋だよね。。。苦笑、、、みたいな・笑)持参。
すっかり飲み込まれてしまいました~~(;´∀`)(笑)

日本にはまだ店舗はないみたいだけど、そのうち上陸するかもしれないですね。
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-17 05:46 | ベルリン近況/四季/街観察

湖上をお散歩♪

どえらい寒波がきているヨーロッパ。
マイナス5度ぐらいでは「今日はそんな(寒さ)でもないな」と思うようになってしまった。
太陽出てると嬉しいし、外に出たくなってしまう・・・
すっかり風の子。 (あら、子供じゃなくてもなれるのね・・・・アラサーだけどね・・)爆

先週末は雪の降る中、旦那さんとお散歩~。近くの湖(Lietzensee)に行ったよ!
全部、凍ってるー!!
e0149604_2241725.jpg

積雪量はそんなに多くはないけれど。さて、降りてみよう!
e0149604_2242710.jpg

おお!!(*´▽`*) ここ、本来は歩けるところじゃないんだよね。。
湖の上は雪が少しある分あまり滑らずに歩けます。
e0149604_2244029.jpg

賑やかな声が!やってる、やってる~♪ ヾ(´∇`)ノ゙
e0149604_2244714.jpg

みんなマイスケート靴持ってるんだね~。さすがドイツ人!o(≧∇≦)o゙
e0149604_2252981.jpg

結構、真剣にアイスホッケー。(ゴールは自分たちの靴で作ってあった)笑
e0149604_2252021.jpg

雪をどけてみたら、靴でもそこそこ滑れるよ。
e0149604_246335.jpg

そりもベビーカーもスーイスイ♪
e0149604_226181.jpg

みんなガリガリやってるからすっかり忘れてたけど、湖上なんだよねえ。どのくらいの厚さなんだろう。
e0149604_2254625.jpg

雪の結晶゚+.(・∀・)゚+.゚ この日降ってた雪は粉雪、ふわふわだったよ。
e0149604_22562.jpg

でもマイナス10度以上に氷の上を散歩はさすがにさっぶい!!!(え、風の子?知らない・爆)
e0149604_224593.jpg

冬ならではの貴重なお散歩コースでした☆実はここにちゃんと来たのは初めてだったけど
素敵なところだった。また暖かくなったら来たいな。
e0149604_2262067.jpg

追伸:
e0149604_71662.png

[PR]
by miho-berlin | 2012-02-11 07:23 | ベルリン近況/四季/街観察

ただいま準備中につき

もうしばらくお待ちくださ~~い053.gif
e0149604_6173437.jpg

e0149604_6172441.jpg

e0149604_6174427.jpg

e0149604_6165158.jpg

早速、月曜日から始まるところもあるね♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-20 08:06 | ベルリン近況/四季/街観察

黄金の秋

日本では"Golden Week”って言葉があるけど、ドイツだと"Goldener Oktober"というのが
あるらしい。でも連休って意味ではなくて、10月の秋の良く晴れた日のことなんだって。
e0149604_705116.jpg
今月はそれをひっぱって"Goldener November"って言えちゃうぐらい穏やかで良い天気が続いたよ。
本来11月なんて、ただでさえどんより雲の重い空模様なのに、日が暮れるのも早さを増して
かなり鬱な感じだけど。

ドイツ人Uさんも「全然、雨も降らないわね~。この時期はいつも雨が降ると落ち葉の道が
汚くてね・・・今年はわりと葉っぱも木についたままだわー」
e0149604_711456.jpg
たしかに濡れた落ち葉ってずるっと滑って危険なんだよねえ。。

でもさすがに中旬も過ぎたら、落ち葉も増えて、ここ数日は一気に寒さも増してきました。
最低気温はマイナスを指すようになってきたよ。
e0149604_712694.jpg

言われてみれば来週末はもう第一アドヴェントだー。

072.gifお知らせ072.gif
『トリップアドバイザー(世界最大級の旅行やホテルの口コミ情報サイト)』さんのページに
以前書いたWernigerodeの記事を掲載(リンク)頂きました。(↓ シルバーバナーも頂いたよ♪)

ヴェルニゲローデ 旅行情報
ヴェルニゲローデ 旅行情報

国内外のご旅行の際などにチェックしてみてください^^
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-17 07:58 | ベルリン近況/四季/街観察
そうなんです!日本のお友達も知ってましたが、先日ブランデンブルク門が日本色に染まったよー。

日独交流150周年のイベントのひとつで、日本人の照明デザイナーの方が企画されたそうです。
150周年イベントは震災の影響で延期・中止になったものもありますが今年1年ベルリンでも日本でも各種イベントが開催されています。
e0149604_5264052.jpg

先週末の2日間、ライトアップ!30分ぐらいで1つのストーリーになってます。
前半は葛飾北斎の絵が順々に。BGMに笙(しょう)が聴こえ、めちゃ日本的。やっぱり富士山出てくると興奮(笑)
e0149604_5271858.jpg

e0149604_5272992.jpg

e0149604_5279100.jpg

e0149604_5261721.jpg

e0149604_5263046.jpg
門かぶる・・・

後半は世界のいろんな国の「へいわ」という単語が集められました。
e0149604_5265088.jpg

最後にこんなメッセージが出て、ちょっと感動。。。
e0149604_527055.jpg

太陽光を蓄電した電気も使われたそうです。
ブランデンブルク門前で行われる数々のイベントに来てるけど、この日は気候も穏やかで、
日本的で、皆で静かに見守ってる感じがジーンときました。

最近、このようなイベントやチラシなどで北斎の絵をよく見かけるけど、改めていいなあと思う。
今ベルリンでは”葛飾北斎展”が開催されてるよ。
オープニングは多くの人で賑わっていました。今度またゆっくり見に行こうと思います。
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-14 06:15 | ベルリン近況/四季/街観察
前回の続き~
いよいよ待ちに待ったアウトバーン。よっしゃ~~~ ぶっとばすぞおおーーー!!!
e0149604_22334124.jpg

ほんとにアウトバーンだーー!!感動しながら「きゃっほーー!ヽ(´▽`)/」。颯爽とこぎ始めます。
e0149604_22335145.jpg

しかしこれがきつかった。ちーーん。。|||(-_-;)|||アウトバーンを走って数十分。。。
今まで街の中を走ってきて、新しい通りや家を見ながら楽しんできたのが、アウトバーンに入ると
とたんに殺風景。景色も道も変わりばえがしなくて、ひたすらまっすぐ進む道がだんだん辛く
なってきます。微妙に中心部に向けて軽い上り坂になってるし。
e0149604_2234522.jpg

その日は気温35度(あとから聞いた)。既に3時間以上自転車をこいでいます。体力消耗な上、
みんな(旦那も)ギアーがついてるからいいけど、私のはただのママチャリ!!
めっちゃきついところでクライマックスって。。
e0149604_223415100.jpg

もちろんずっと座ってこいでるので、おしりもすごく痛くい。
それでよくよく皆さんの様子を見ていると素敵なスパッツをはいてるじゃあ~りませんか!
おしりのところにね、サポーターというかクッションみたいなのが入ってるんですよ。
OL時代のスノボでこういうのを履いて思いっきりおしりから転びながら練習、みたいなことをしたことが
ありますが、思い出します。いや~ いいアイディアですね。次はそれで。
e0149604_22343031.jpg

途中、たくさんの人に追い越されました。写真を撮りながらもあくせくチャリをこいでいる私を横目に
さっと追い越して行ったおじいちゃん。突然振り返って「写真撮ってもいいかいー?」と言って
私の写真を撮っていきました。モデルになっちまったv(● ̄∇ ̄●)v
今日さんじゅう○歳になりましたがまだまだ現役です!(ほしのあきちゃん並みに・・・?!撮ってほし~の!
e0149604_22344118.jpg

体はきついが、それでもやっぱり特別感があり、楽しいですね。旦那さんに励まされながら
なんとかアウトバーンを走り抜け・・・
e0149604_2234555.jpg

一般道に出ればもうすぐゴール。またも別の方面から自転車をこいできた大波とぶつかります。
本当に星のようにいろんな方面から出発し、中心をめがけてひとつになる!といった感じ。
e0149604_2235692.jpg

さあ、あと一息みんなで頑張ろうー!!やっと見えてきた女神の像。
e0149604_22352224.jpg

ほんとに女神さまに見えるー(T-T) 女神だけど。
miho選手、ついにきました・・・
e0149604_22354311.jpg

ごおおおおおおーーーーーーる!!!\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
最終的に40キロ、4時間近く自転車に乗りました。降りてみたら足ががくがくでうまく歩けなかった。
魔女宅のトンボの気持ちがわかりました。最後は若干、脱水症状にもなった。。。
e0149604_2236015.jpg

その日はブランデンブルク門で環境フェスティバル。自転車とかエコとか健康に関する出店いっぱい。
e0149604_22361128.jpg

くたくた、おなかぺこぺこの私たちはそれらのお店をごめんなすって・・・とスルー、
帰りにがっつりステーキとアイスを食べて帰りました!(補給しすぎ・・・!)

天気よく、さわやかな気候の中、汗もいっぱいかいて(日本だとジメジメの・・・雨降りの中の
誕生日というのもよくありましたが、ドイツで迎える誕生日は毎回良い天気でさわやかで
最高の時期です。)良い誕生日の一日のイベントとなりましたっ!!

※このイベントは登録などなしで、誰でも当日参加でOKです!水、片手で簡単に食べられる
フルーツやクッキーなど要持参で。
[PR]
by miho-berlin | 2011-08-05 23:10 | ベルリン近況/四季/街観察
日本に帰る前6月のある日。
私の誕生日の前日、「明日は何しようかねえ~」と言うと旦那さんが「自転車乗るよ!」。
どうやら自転車のでっかいイベントがあるらしい。みんなで一緒に自転車に乗る!と。
しかもアウトバーンも開放されるらしい!それを聞いてわっくわく☆
ひとつ歳を重ねる日でもあるしよし、まだまだイケるぞ!(何が?笑)という思いを託して(?!)
参加してきました。というかチャリイベント、ってことで正直最初は軽い運動的な気持ちでした。

このイベント、ベルリンのいろんな方面から皆がスタートし、ゴールは戦勝記念塔。
なのでイベントの名前は「シュテルンファールト(Sternfahrt = 星の走行)」です。
背景などは主人ブログ「アウトバーンを自転車で走れる日」でどうぞ^^。
スタート地点は要所要所に点在しています。(どこに何時と要綱に書いてある)
私たちは家から5分のポイントに集合。行ってみたら先頭は既に出発してました。
e0149604_63697.jpg

最初は楽チン♪な感じで、ピクニックに行くような雰囲気でみんな走っていきます。
途中、チリンチリンと自転車のベルがどこからともなく聞こえてきたかと思うと、
そこで待っていた仲間との合流です。そうしてどんどん自転車の波は大きくなっていきます。
e0149604_635081.jpg

あまりの人の多さに途中、渋滞も。でも押し合いへし合いなく、マナーも健康的に進みます。
e0149604_632066.jpg

ちっちゃい子供からおばちゃんまで!!家族総出で参加してる人もたくさんいました。
とりあえず車輪ついてればOKです(笑) ↓左の人の自転車が荷台をくっつけていますが
これは日常でもよく見かけます。小っちゃい子や荷物が乗っています。
e0149604_634058.jpg

実はこの女の子の自転車、前方の車輪がお父さんの自転車にのっかっているんです。
こいでるフリでOK(笑)。これはうらやましかったですねえ・・・。
e0149604_641100.jpg

e0149604_641540.jpg

その日は炎天下。途中、緑の中を駆け走るのがオアシスでした。
e0149604_642635.jpg

え~っらい背高い人おうるのう、、と思ったら一輪車だった!サーカスかっ!!
私も小さいころ一輪車に乗っていました。でもこれは・・・車輪でかすぎっ!!
e0149604_643844.jpg

マラソンみたいに途中で休息タイムでもあるかと思いきや、全くなし!
それどころかあまりに遅いと後ろのバイク隊に追い越されてしまいます。→バイク隊以降は
普通の車道に戻っちゃうので危険です。

そこそこの早いスピードで、太陽の下 延々と自転車をこぐのはかなりの運動。
ほとんど飲み物を持参していなかった私たちはある程度進んだところで、思いきって
ガソリンスタンドのキオスクに駆け込み、ドリンク買って水分補給。
その間、最後尾に追いつかれましたが、なんとか挽回してまた波の中に戻っていきました。

場所によって全面的に自転車オンリーのところと、2車線あるうち1車線が自転車、もう1車線が
自動車用にあけられてるところもあります。車が通るとチャリの波からブーイングが聞こえたりもしました。
主人レポによると、昔はドライバーの方が攻撃的だったそうですが、このイベントが定着し、
そしてドイツのいろんな街にも波及した今、立場が逆転し、強気なのは自転車勢、という印象を
受けました。

「ところでいつになったらアウトバーン走れるんだろう。。。」
疲労もたまり、そう思いかけてきたあたりで、進んでいた波が急にストップ。
いよいよ各方面から集まってきた人たちがアウトバーンで合流します。
「お子さんがいる自転車は前のほうに出て先に行ってください」と係りの人が先導します。
e0149604_645154.jpg

いや~ 長い助走だったぜー。いよいよアウトバーンに出れます!
miho選手、無事にゴールにはたどり着けるのか~~?!(続く)
[PR]
by miho-berlin | 2011-07-31 04:27 | ベルリン近況/四季/街観察

散歩がてら湖

曜日感覚もなく、ひたすら走り続けた5月も気がつけば終わり。
大変なこともあったけど、その分とても濃く貴重な時間を過ごせました♪ 楽しかった!

そういえば先週はアイスランドの火山噴火の影響で北ドイツの空港は閉鎖、
ベルリンの空港も一時閉鎖し(私たちも間接的に)影響を受けたんですよ(*´Д`*)
スペイン産のきゅうりも大腸菌で問題になってる(ι゜ー゜))
普段あまりスーパーでは買わないので、卵のときほど困ってるわけではないけど。

さて、今月はいつにも増して日本からたくさんのお客様をお迎えしましたが、その方たちが
一斉に口にされるのは「ベルリンは首都と思えないほど緑が多いですね~」ということ。
そーなんです!私が変なおじさんです・・・ほんとにベルリンは緑豊かなのであります!!

トラムに乗ってつーーーと数十分行くと・・・
e0149604_2134297.jpg

湖(Weissensee)に出たりなんかします( ̄∀ ̄)v
e0149604_213398.jpg

湖のまわりはジョギングや犬のお散歩コースに最適♪ 読書する人も。
e0149604_2134137.jpg

左側に見える小屋付近に行くと・・・
e0149604_2134190.jpg

ザ・くつろぎ!!
e0149604_2134079.jpg

e0149604_2134066.jpg

e0149604_349048.jpg
カフェがあります。コーヒーでもビールでも。
この写真を撮ったのは4月中旬なので、今はもっと緑が深くなってるでしょう(*・∀・b)b
e0149604_2134078.jpg

空もたか~~~~~~いっヾ(´∇`)ノ゙
e0149604_2134044.jpg

こういうところでのんびりお散歩したり、ぼーーっとしたりが心地よいベルリン(@昨日今日と
気温は30度越え)であります♪
[PR]
by miho-berlin | 2011-06-01 04:03 | ベルリン近況/四季/街観察
今日は久しぶりに旦那さんも私も完全オフの日\(≧∀≦)/やっほーい!!
自転車に乗って前から気になっていたカフェに行って、ブランチとケーキも食べて、湖に行ってきたよ!
快晴で、すっきりさわやか、心も体もリフレッシュできて良い一日だった♪ 
束の間の自由時間、選んだプランが自転車とか自然とか、休日の過ごし方が変わったなあと思う。
これは私もいよいよベルリンっ子へのステップアップか~~~ヾ(´∇`)ノ゙
・・・なんてな(* ̄▽ ̄)(”踊る捜査”のワクさん風)
-------------------------------------------------------------
今月は郊外の街や森や湖に行くことが多いんだけど、街中もとっても雰囲気が素敵♪良い季節です。
e0149604_643023.jpg

e0149604_6132899.jpg

e0149604_642950.jpg

e0149604_692039.jpg

イースターのカレンダーではいよいよ今日、土曜日の夜中にキリストが復活!することになっている。
明日、日曜日はキリスト教の方にとって、最も喜ばしい日のお祝いデー☆月曜日まで祝日。
子供たちは ウサギが隠した卵を探す。
ウサギは多産・繁栄、卵は生命の誕生・再生の象徴だよ゚+.(・∀・)゚+.゚
命とはなんと尊いものかと思う今年のイースターであります。

外にもカラフルな卵がつるさっている。
e0149604_643049.jpg
左)アパートの掲示板にも。 右)Uさんありがとう♪ 念願の(笑)イースターうさぎチョコ・・・どこから食べようかな♪(笑)
e0149604_6224414.jpg


Frohe Ostern!!
[PR]
by miho-berlin | 2011-04-24 07:58 | ベルリン近況/四季/街観察

週末のマルクトより。

最近のベルリンは15度以上あったりして、ついに春!の陽気。\(●▽●)/
街路樹も芽が出てきたし、お花もいろんなところで咲いてる。夜8時ぐらいまで明るくなった。

イースターに向けて。今年は復活祭の日が4月24日と例年より遅め。
e0149604_4315874.jpg

太陰暦がもとになってるから毎年変わるの。ちなみに去年は4月4日で、来年は
4月8日(西方教会)or15日(東方教会)らしい。wikipedia「復活祭」参照

枝もの。イースターエッグとかも吊り下げられる。うちの近くのお花屋さんでは、春に近付くと
チューリップより先にこういった枝系のものがたくさん並んでたりする。
e0149604_432160.jpg

春の3大味覚?!゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚
e0149604_432068.jpg

☆シュパーゲル(アスパラ):まだポーランド産やギリシャ産。購入してる人はあまり見かけない。
あと一ヶ月弱は待つかしら・・・狙いは(ドイツ)ベーリッツ産。
☆ラバーバー(ルバーブ):去年感動のご対面を果たした。ルバーブちゃんがジャムになった話。
☆イチゴ:2月ごろから並んでるけど、数が多くなり、値段が下がってきた。

明日は最高気温が25度だって。寒くて暗い冬からついに脱出!(´艸`)ま、油断はできないけど。
[PR]
by miho-berlin | 2011-04-03 06:56 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin