カテゴリ:ベルリン近況/四季/街観察( 110 )

春を告げる ①花

結局、今年の冬は暖冬だったな~~
と、そろそろ春宣言しても良いころでしょうか。

通りの花壇や中庭でお花が咲き始めています。
e0149604_05494423.jpg
意外にも中はオレンジだった♪
e0149604_05495259.jpg
散歩が楽しい季節になってきました。


[PR]
by miho-berlin | 2014-03-09 06:07 | ベルリン近況/四季/街観察

太陽のビタミン

年が明けても暖かい日々が続いているベルリン。
アメリカの方は大変そうですが、こちらでは10度を超える日もあったり、穏やかな気候です。

でも私にとって大事なのは温度より太陽。
この冬は今まで経験した冬の中で太陽が一番出ている気がします。嬉しいことです。

e0149604_23282154.jpg

日本にいる時はどちらかというと日焼けを恐れて、日陰を好む傾向にありましたが、
陽の光を浴びることは、人間にとってとても大事だということは、ドイツで越冬して知りました。
日光は骨や歯の形成に必要なビタミンDを合成したり、生活のリズムを正したり、
精神の安定をもたらしたりします。
骨粗しょう症やうつ病などに対しても日光浴がすすめられるのはそのためなのですね。

ビタミンDは食べ物、特に魚介類からも得られるそうですが、海のないベルリンと
あってはやはり太陽が出てくれるのがありがたい。

e0149604_23283746.jpg

e0149604_23284675.jpg

e0149604_23291063.jpg

この暖かさにTeltowの桜も咲いたと耳にしました。
ただやはりまだまだ気を抜けないドイツの冬。来週からは気温も下がって寒くなるそうです。






[PR]
by miho-berlin | 2014-01-13 00:21 | ベルリン近況/四季/街観察

ドイツの大晦日とお正月

慌ただしい年末年始でしたが、無事に年が明けました。日本もそろそろ仕事はじめですね。

ジルベスターの日はサーカス&コンサート公演に行きました072.gif
2008年に一度行ったことがあり(贅沢なサーカスから2009!!)とっても印象的でした。
サーカスを見るのですが、流れてくる曲がオーケストラ(ベルリン・ドイツ交響楽団)による
ライブなのです!今年で10周年だとか。今回は指揮が佐渡さんだったので、より楽しみでした。
e0149604_00312292.jpg
佐渡さんは指揮だけでなく、ピエロさんたちとの共演もあり、忙しそうでしたが(笑)
めちゃめちゃ楽しかったです。演目ごとにハラハラしたり、笑ったり・・・全23曲、目にも耳にも
堪能させて頂きました〃(≧∀≦)〃053.gif
e0149604_00321229.jpg
060.gif 曲目はハチャトリアンやヨハン・シュトラウスなどなど有名な曲が多いので、クラシックを
あまり聴かない方にも楽しいですね。
035.gif このサーカスで出てくる動物はワンちゃんに、鳥さん、ポニーたち。公演はお昼の部も
あるので(1日2回。15時と19時)子供たちも一緒に楽しめます。
e0149604_00355945.jpg

クリスマスと雰囲気が真反対のジルベスター。

ブランデンブルク門前などの大パーティーはもちろんですが、住宅街でも、日頃禁止されている
花火、爆竹の解禁期間とあって、バンバン騒がしいです。
ピークはやはり年越しの前後。なんだか空も変な明るさだし(花火のせいで)、煙いし、
みんなどれだけ花火買い込んでるのさ!というぐらい鳴り続けるし、爆音です。
NHKの「ゆく年くる年」が恋しいわ(笑)ゴーーーーン・・・
e0149604_00334673.jpg
去年は家族とハンブルクに行き、年越しの瞬間に初めて外に出てお祝いしましたが、
怖すぎてどうにかなりそうでした。。若い人たちが(いや、私たちもまだ若い(はず)ですけどね)、こちらを狙って爆竹などを投げたりしてくるのです。動きたいけど、動けない、でも動かないと帰れない、みたいな状況になり恐ろしかったです。(上を見上げている分には綺麗なのですが)
e0149604_00370377.jpg
ジルベスターはまだお祝いムードだからいいけど、その後のお正月。
これがまあなんともあっさりなものです。
まず1日はご覧のありさま。
e0149604_00322527.jpg


ほこりをはらって、雑巾かけて、窓吹いて・・・身の回りをキレイにしてから迎える日本の
お正月はなんと素敵なんでしょう!(汗)1日からゴミの残骸(よりにもよって一年でも一番
ひどい状態)を目にするのはやはりここは日本じゃないんだなあと思います。
1日は午前中から予定があって出かけましたが、車窓から流れる街並みはどこの地区を通っても
こんな感じでした。
このゴミたちはベルリンの清掃公社によって、徐々に片づけられます。

で、静かになったかな~と思うと2日から平日だし(爆)
でもまだ冬休みなので、今日ぐらいまではお休みモードですかね。

こんな感じなので、正月の雰囲気も何もありませんが、ここはドイツだもの~\(o ̄▽ ̄o)/
でもスカイプの向こう側の家族がお正月の雰囲気で恋しくなりました。
初詣まだ行ってないよーとか言ってみたいよ~!ドイツで誰に祈れば良いと言うの~|||(-_-;)|||
(家がなんだか寒そうだったけど(笑)・・・これに関してはこちらのハイツングはありがたい)

ただし食卓は別。
あまり時間はなかったけど、大晦日までになんとかがめ煮(九州の煮物)も作って、
新年はお雑煮などを頂いて、日本のお正月を少し味わうことができました。
いや~ 昨年もここに愚痴らせてもらいましたが、今回も大根がなかなかいいのがなくって、
焦ったよー。30日にスーパー行ったらなくて・・・う~ん・・・かぶで代用しようかなあ~~。
もう一日待ってみようと翌日なんとか閉店間際に滑り込み!そしたら大根あったーーーー!!
わりと立派なのが残り2本!中身も黒くないー!セーフ、セーフ!!v(*´∀`*)v
ドイツ人の主食じゃなくて&ライバル少なくて良かったー!笑

家の中がクリスマスグッズと正月グッズでカオスです(笑)が、クリスマスグッズは
明日1月6日に片づけます。

というわけで今年もこんなドイツ生活の様子プラスアルファをお送りしていきたいと思います。
2014年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by miho-berlin | 2014-01-05 00:32 | ベルリン近況/四季/街観察

ツリーの冬支度

日本も急に寒くなったようですね~。
こちらもそろそろ冬到来かと思いきや、日中の気温は10度切るぐらいで保っており、
たま~に青空が見える時があったり・・・街路樹の葉っぱも木に残ってるのもわりとあり、
まだ多少秋の余韻があります。
(太陽出るとホッとするよー。お天気女だもんで太陽出ないと落ち込みが激しいのです)
e0149604_22320740.jpg
でもクリスマスに向けては着々と準備が進められています。
KaDeWe(デパート)でも既にクリスマスツリーが立っていました。
先日はコンツェルトハウスでのコンサートを聴きに行ったら、ジャンダルメンマルクトの
クリスマスマーケットに向けて、ツリーの電球を取り付けてたーーー!!
e0149604_22323113.jpg
これはコンサートが始まる前の写真で、帰るころには全部に点灯~~☆をちょっと期待
したのですが、このままで終わってました。やっぱし!!(゚◇゚;)
20時でFeierabend(お仕事終わり)だったようで。。
っていうか、下まで電球を取り付けてから一気に点灯じゃなくて、上から徐々に
つけていくんですね。。

まあ、本番を楽しみにしましょう・・・
今年の第一アドヴェントは12月1日です072.gif






[PR]
by miho-berlin | 2013-11-13 23:05 | ベルリン近況/四季/街観察

夏のテーゲル湖

いや、なかなかいい夏ですよ~~、今年のベルリンは。
良いお天気が続いています。毎日気温も20度後半~30度を超え、普通に半袖が着れて嬉しい。笑 
(どうかすると20前半・・・下手すると20度切るときがあって、夏服が不完全燃焼の年もあるのです。。。) 

街路樹が心配でしたが、昨日は夜中に雨が少し降りました。寝室の窓を開けて寝ていると
雨と中庭の木や草の匂い、そしてほんのりと涼しい風が入ってきて、すごく気持ちよかったです。
クーラーなし生活が非常に快適。
(Vorderhaus(通りに面しているおうち)やお部屋の階数が高いおうちは、事情が変わるようですが:;)

さて、主人と最近のブーム?のひとつ、森や草原のお散歩。(取材兼ね。。。)

先日はお散歩のゴールにテーゲル湖に行きつきました。
せっかくなのでディッケマリー(太っちょマリーの意。ベルリンで一番古い木)に会いに。
ベルリンのマリーは5番街ではなく、テーゲル湖にいるのですョ。。
e0149604_19185889.jpg

900年の歴史を見てきた木。(詳細・冬の様子は主人の記事にて
e0149604_1919952.jpg

神聖です。思わず拝んで、縄とかつけたくなる(笑)のは、やっぱ自然崇拝なんだな、、自分は、
とブツブツ。。。
e0149604_19192065.jpg

テーゲル湖はもともと水がきれいなのだそうですが、今年は全体的にどの湖も水の透明度が
高いそうです。
e0149604_19193142.jpg
e0149604_19194292.jpg
e0149604_1919548.jpg

e0149604_19201956.jpg
e0149604_1920297.jpg
e0149604_19203917.jpg
e0149604_19205190.jpg
e0149604_1921161.jpg
e0149604_19211446.jpg

湖の中心あたりではちょうどサマーフェストみたいなのをやっていましたが、森林浴で
いい気分だったので一気にどんちゃん騒ぎの中を通過して(しかしちゃっかり屋台のアイスは堪能)
カフェに入りました。日光浴や海水浴、お散歩にも最適なテーゲル湖です。

ここに限らず、ベルリンでは中心部からだいたい30分もあればどこかしら湖に行きつけます。
日本は激しく観光地化されたりしてるので「○○湖に行くぞー!」なんて気合入って、ちょっと
旅気分になったりもしますが(それも良いが・・)、こちらではより日常に近いところにある感じがします。
電車や自転車でちょいとそこまでと・・・。
首都でこの環境にあることはベルリンが誇れることのひとつだと思う。

明日は最高気温が37度との予想で(ひえ~~っ!)、湖もいっそう賑わいそうです!!
[PR]
by miho-berlin | 2013-07-27 23:40 | ベルリン近況/四季/街観察

ゲイパレード

*写真の中に若干18禁?的なのもありますが、あくまで様子を伝えるだけのものですのであしからず。

ベルリンでは同性愛者の差別撤廃や権利を主張したゲイパレード「クリストファー・ストリート・デイ」
が毎年6月、盛大に行われます。
e0149604_2284761.jpg

その日は街を歩いていて、なんだか妙に虹色の旗(同性愛者のシンボル)が多いなあと思っていたら、
そういうことだったらしい。
e0149604_2262977.jpg

トラックがにわかクラブになっていて、大爆音と共にゆっくりと次々に通り過ぎていきます。
e0149604_2245565.jpg

ゲイの人たちやその支持者など、お酒を飲みながらノリノリで踊りまくり。
e0149604_2251226.jpg

トラックの合間に、仮装した人たちが歩け、歩けの大行進。
e0149604_2252636.jpg

エイズ=ゲイという偏見撤廃を主張したシール(勝手に貼られる・・・)。
e0149604_2255252.jpg

カナダ代表。
e0149604_2261192.jpg

大手格安航空会社(easy Jet)も参加。
e0149604_2282614.jpg

こういったパレードは世界中で行われていますが、ベルリンのものは規模が大きいと言われています。
e0149604_2294197.jpg

e0149604_2210328.jpg

「気持ちは自由」。
e0149604_22104959.jpg

結構、過激なのも多いのですが・・・
e0149604_22113083.jpg

子どもたちも見守る。。
e0149604_22134353.jpg

e0149604_22185089.jpg

今日ばかりは東西統一のシンボルも、ヘテロ(異性愛者)&ゲイの統一シンボルに?!笑
e0149604_22191186.jpg

e0149604_2219379.jpg

e0149604_22195628.jpg

パレードの最後の列には早速、清掃業者が。この効率の良さはさすがドイツ?!
e0149604_22203331.jpg

もうわけがわからないくらいの盛り上がりで、とっても楽しいお祭りです。

ベルリンにおける同性愛者に関しては、以前もこちらにも書いていますが・・・(ベルリンと同性愛者
日本にいたらわからなかったことです。

私はコートを着ているけれど、隣の人は半袖を着ている・・・
私はサングラスをかけているけれど、うしろを歩いている人は頭にスカーフをまいている・・・
私(女性)の隣には主人(男性)がいるけれど、前を歩いている男性の隣には男性がいる・・・

ささいな日常から国を超えたものまで、全体的に見てこの街には皆がそれぞれで自由で、
目の前にいる人は自分とは違うけれど、「私」も「あなた」も誰も間違っちゃいないという気風が
あると思います。
ベルリンはそういうところがかっこいい。
[PR]
by miho-berlin | 2013-07-01 23:24 | ベルリン近況/四季/街観察
良いお天気が続いています。
e0149604_21241643.jpg

青空と鳥のさえずりをバックに散歩したり、お仕事できるのが嬉しいです。
眠っていた木や草たちが春は一斉に目をさましてぐーんと成長するので、目に入る
景色も変わってきます。
e0149604_2124156.jpg

e0149604_21234570.jpg

e0149604_21233066.jpg

それでも5月下旬は雨が多く、ドイツ南部では水害が大きくニュースになっていました。
ドイツにも梅雨があるのかと思ったぐらい。(ドイツ人に聞いたらそれでも梅雨はないらしいが)
e0149604_21301143.jpg

ベルリンでもくもり空に、突然の豪雨があったり、傘なしでは歩けない日々が続き、
街でも珍しく傘をさしたり、カッパを着ている人が多くみられました。
e0149604_21301333.jpg

たいていは小雨ですぐ雨も止むので皆あまり傘をささないのですよ。。
ドイツにもちろん傘は売っていますが、日本のデパートみたいにずら~~~と種類豊富には
売っていません。しかも折り畳みが主流で、大きな普通の傘の肩身の狭そうなこと・・・。
ポピュラーなのはドラッグストアで手軽に買える2ユーロ弱の折り畳みかしら^^;
もちろん日傘なんてものありませんよ。
そう考えると機能性、柄も含め、日本の傘分野は何気にすごいのです。
梅雨に台風、下手すると一日中降り続ける雨・・・こういう天候が傘のマーケットを
発展させているのでしょうね。
e0149604_21303611.jpg

雨の後の雰囲気は嫌いではないのですが。
そんなこんなで再び青空が広がり、やっと傘を手放して歩ける日々が戻ってきたベルリンです。
e0149604_21231896.jpg

e0149604_21224983.jpg

e0149604_2123531.jpg

e0149604_21243226.jpg

本日も晴れ・22度。週末に向け、気温が上がる模様です。
[PR]
by miho-berlin | 2013-06-10 22:29 | ベルリン近況/四季/街観察

雪うさぎ

今年もイースターの時期がやってきました♪
e0149604_3231113.jpg
e0149604_323254.jpg

ベルリンは今日も雪。春分も過ぎてるのに・・・明日からは夏時間に変わるというのに!!
e0149604_3234063.jpg

今年の冬は連日マイナス15~20度ぐらいの極寒気温も、何十センチも積もるような
ドカ雪もなかったのですが、その分、往生際が悪く、いつまでもダラダラと寒い。。
ちらちら雪が降って、溶けては降り・・・こういう冬もこたえますね・・・。

みなさま、風邪などには気を付けて、寒さに負けない素敵なイースター休暇をお過ごしください☆
日本の皆様は新学年の始まり、リフレッシュの時期ですね^^

*コメント欄は一時的に閉じています。
[PR]
by miho-berlin | 2013-03-30 03:35 | ベルリン近況/四季/街観察

Lawineにご注意!

ベルリンは寒暖を繰り返しながら、徐々に春が近づいてきていますよ~。

先週は日中の気温が15度程まであがりましたが、数日してからマイナス10度近くに
下がり、再び雪が降りました。今日もまだ寒いですが、太陽が出るようになったのが嬉しい!
e0149604_6195854.jpg

ただ、真冬と違って、今の時期はそんなわけで日中に太陽が出て、屋根の上に積もった雪や
凍っていたつららが溶けて落ちてくる危険性があるので、通りを歩くときは頭上に少し注意が必要。
たまに”Vorsicht! Dachlawine”(=屋根から溶けて落ちてくる雪に気を付けて!)
という張り紙を見ることもあります。
といっても雪崩(Lavine)と似たようなものなので、タイミングもわからないし、まさか
ずっと上を向いて歩くわけにもいかないし(気持ち的には上を向いて歩きたいですが!)
気を付けるにも限度がありますが、あまり軒下の真下を歩かないようにしたほうが良いかも。

今日は外カフェしていた人の真横に、大きな雪の塊が落ちた瞬間を見て、危ないなと
思いました。外カフェしていた人たちもすごくびっくりして(そこにいる人たちは落ちてきている
過程はもちろん気づかないので)突然どかっと真横で雪の塊が割れ、慌てふためいていました。
一瞬のことだし、防ぎようもないのでほんと怖いです。
e0149604_532746.jpg

雪の塊も怖いですが、極寒の時は大きなつららができて、それが頭上から落ちてくる
こともあるので、そうなると凶器も同然。建物も結構な高さなのでスピードもついています。
数年前に主人のダウンジャケットのフードの部分につららが落ちて、かすったらしく
(取り外しのできるタイプのフードでしたが、氷の勢いと重みでボタンが半分以上外れていました)
本当に危ない!何事もなくて良かったなと思いました。一歩、いや半歩の違いで天国と地獄。

太陽が出てくれるのはとてもありがたく嬉しいことですが、きっちり雪解けするまでは
通りを歩く時も少々意識しなければと思います。

でもこれからどんどん良い季節になるので楽しみです♪

追伸:
e0149604_6283651.jpg

普段こういう菓子パンはあまり買わないのですが、季節ものに弱く(爆)、
かわいいなあと思ってつい買ってしまいました。イースターのパンなんてあるんだ~。
(ただウサギマークがついてるだけ?笑)ミルクレーズンパン♪ほんのり甘くて美味しい(´v`)
[PR]
by miho-berlin | 2013-03-15 06:26 | ベルリン近況/四季/街観察

Guten Rutsch!! 良いお年を☆

クリスマスを完全燃焼したあと、一息つきたいところですが、今度はジルベスターです。

おなじみの広告が街を飾ります。
e0149604_50857.jpg

花火は儚く美しいもの・・・という固定観念、ドイツで一気に崩れました!
花火・・・それは凶器!(笑)

ドイツでは花火はこの時期、期間限定で売り出されます。
本来は年越しを盛り上げるもののはずですが、既にバンバンとフライング爆竹が
始まっています。若者たちの中にはわざと人を狙って投げてきたり・・・やめて~~!!(*ТдТ*)

パン屋さんではPfannkuchen(関連記事:お蕎麦の代わりに・・・)が並びます。

一年、本当にあっというまですね。
今年もいろいろとありがとうございました!
皆さまから頂くコメントやメッセージ、お会いしたときの「読んでるよ~」が嬉し恥ずかし、
とても励みになりました。来年もよろしくお願いいたします!!

それでは、Guten Rutsch ins neue Jahr☆よいお年をお迎えください(´ー`)053.gif
e0149604_4543150.png
えんとつそうじやさん、四葉のクローバー、てんとう虫、ブタちゃんはドイツのラッキーアイテムです

* いつもコメントありがとうございます。しばらくブログを見れないので、コメント欄を
閉じさせて頂きます。(今までのコメントも表示されなくなってしまいますが一時的なものです)
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-30 16:26 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin