カテゴリ:ベルリン近況/四季/街観察( 104 )

昨年、西の動物園に行ったら予想以上に面白かったのでこちらにも載せておきます。
(写真は昨年夏に行ったときのものです)
e0149604_05164895.jpg
いや~ 何が面白いって、なんだかすごく開放的な雰囲気!柵とかあんまりないし、
あっても最低限って感じで・・・ゾウさん遠っ!!ヽ(゚〇゚)ノ
e0149604_05222979.jpg

e0149604_05223442.jpg

e0149604_05224021.jpg
しかも動物のおうちも動物ごとにテーマがあって・・・
アラビアンナイトチックなきりんのおうち。
e0149604_05244647.jpg
アフリカンな雰囲気満載の牛のおうち。
e0149604_05245176.jpg
どの動物さんたちもゆったりスペースで見ているほうも気持ちが良いよ~~〃o(*´▽`*)o〃
e0149604_05250107.jpg

e0149604_05250631.jpg

e0149604_05372474.jpg
その分、すごく広いから全部まわるの大変だけど(爆)
e0149604_05304168.jpg
歩きすぎて、ああ腰が・・・(´△`;)
e0149604_05304803.jpg
って時は・・・こんな素敵な乗り物が借りられる049.gif(子供限定だけど。)
e0149604_05305597.jpg
首都とは思えない広さと緑の多さはこの動物園内でもそのまま体験できます。

屋内で見られる動物や展示などももちろんありますー。衝撃的だったのはライオンの
えさやり(時間指定)!!すごく豪快で、迫力満点だった~~~!
写真撮ってありますが、ぜひ実際にご覧になって頂きたいです☆

ライオンキングにおののいたあとは・・・赤ちゃんバンビに癒されるー(´ー`)。
(時々、○月○日に生まれたばかりです、とお知らせの看板があったりする)
e0149604_05363209.jpg
クヌートには残念ながらもう会えないけれど・・・おいらもイケてるでしょ、
茶クマさん、ごろーーーん。おお、、これは私がピラティスで苦労した体勢では?!笑
e0149604_05330028.jpg
動物は約1500種、2万頭にのぼるそう(2013年末現在)。
大人も子供も楽しめる動物園ですε=(/*~▽)/

家からかなり近いのに、なぜ今まで行っていなかったのか、と思っちゃったぐらい。
(実はこういうところは結構あるんだよねえ・・・シャルロッテンブルク宮殿の中もまだ入ったことないし)
なにせ観光スポットとしてのイメージが強かったもので・・・でも住んででもお散歩がてら
遊びに行くのに良いところだなと思いました。
(お散歩にしては入場料がかかって少し贅沢だけど。ちなみに入場料は大人が13€、
子供(15歳まで)が6.5€/2014年10月。学生割引や、水族館などとのコンビチケットなどもあります)
動物園に行って以来、在住のお友達にも「動物園行ったことある?」とゴリ押しする私。
(被害者の皆さん、すみませんね( ̄ー ̄)

冒頭で”西の”と書いたのは、東にも”Tierpark"という動物園があるのです034.gif
こっちも絶対面白いと思う・・・ぜひ行かねば!と思ってます。



[PR]
by miho-berlin | 2014-10-29 06:02 | ベルリン近況/四季/街観察

ビキニ・ベルリン

お久しぶりの更新です☆

しばらくベルリンを不在にしていたらいろいろ変わっていました。
変わっていないところもあり、変わっていることもあり・・・
住んでいてもそうなのだから、旅行で来る人はもっと感じるのではないでしょうか。

いつのまにやらカイザーヴィルヘルム教会の修復工事もあと少し?!
ベルリン西側、巻き返し作戦はまだまだです。
今年4月に新しくできたニュースポット「ビキニ」(ショッピングセンター)に
今さらですが潜入してみたいと思いま~す!
e0149604_04484697.jpg
「ビキニハウス」というのは昔からこの名前だそうで。構造上そう呼ばれていたらしい。
主人と一緒に行きました☆
いきなり建物に入らず、近くの階段を登る・・・まずはここから!ということらしい。。

e0149604_04490849.jpg
気持ちの良いテラス。みんな何を見ているのだろう・・
e0149604_04491327.jpg
おさるさーーーーーん!!
お隣の動物園を見物できちゃう。こりゃ新鮮だ!
e0149604_04492020.jpg

建物の中はS&S!(すっきり&シンプル!)笑

e0149604_04493583.jpg
e0149604_04494202.jpg
e0149604_04494886.jpg
初めて見るブランドやベルリンブランドもありました。
あと男性ものも結構あったような・・・。おしゃれな男性とか面白いかも・・?

e0149604_04501012.jpg
おなじみのWeledaも臨時?出店中。
e0149604_04500523.jpg
雑貨のセレクトショップ。隣がカフェになっていました。全体的にゆったりスペースです。
e0149604_04501802.jpg
北欧雑貨など輸入物が多かったかなあ。
e0149604_04502483.jpg
まだ全部にお店が入りきっていなくて、途中という感じ。
オープン当時はもっと賑わっていたのかしら、お客さんもいない・・。
e0149604_04502944.jpg
大方、新鮮なお店が並ぶ中、おなじみのスーパーも。
e0149604_04505051.jpg
紅茶屋さん「Tea Tales」。さっきのKUSUMIティーとは違ってこちらは初めて見る
ブランド・・・!?
e0149604_04505752.jpg
お店の人に聞いたところ、メイド・イン・ベルリンで今は店舗はここだけだそうです。

ベルリンではここのところずいぶんこだわりのコーヒーを出すお店が増えてきました。
抽出の仕方や、コーヒー豆の生産地などにこだわり、店の構えは小さめで、長居タイプ
ではなくお手洗いとかもなく、旨けりゃ通う、とか、一杯ひっかけて・・みたいな
スタンスのお店です。

そんな中、紅茶のお店。23種のBIO紅茶は個性的でそれぞれに名前がついています。
ブラック、フルーツ、ルイボス、緑茶、マテ茶などをベースにいろいろブレンドしてあるようです。
店頭で香りを確かめられます。(その場でテイクアウトして飲める紅茶も売っています)
e0149604_04510287.jpg
贈り物に紅茶をいくつかとマカロンを購入してみました。マカロンもBIOとのこと。

これから11月にミッテまたはクロイツベルクに店舗を出したいとお店のお姉さん。
どちらになるかはまだわからず、市場調査をしている途中だとか。

カフェもいくつかあって、これからまた探索していきたいと思います。
それにしても動物園ビューが癒されるわ~~~。
e0149604_04504425.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2014-09-16 05:35 | ベルリン近況/四季/街観察
少し前のものですが、プレンツラウアーベルクを散歩した時の写真です。
この辺りは家から少し離れるので、頻繁に行くところではないけど
このエリアによく見られる石畳の広い歩道はいいですねー。

歩行者横並びはもちろん、ベビーカー、自転車にも嬉しい道幅。
ショップのディスプレイ、看板などもぎゅうぎゅうしていなくて余裕があります。
住居もあって、その下にカフェや小さなお店があって、木や花もあって、、
いろいろあるのに絶妙なバランス?!懐の深い空気感があります♪
時間に余裕があるときは、壁あとや観光名所とは別にこういうところを
お散歩すると日本から来たお客さんにも喜ばれます。
ドイツ人にとっては日常だけど、実はぜいたくな空間です。
e0149604_05483187.jpg
e0149604_05490847.jpg
e0149604_05485698.jpg
e0149604_05491970.jpg
e0149604_05493361.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2014-03-25 17:15 | ベルリン近況/四季/街観察

春を告げる ②鳥

春先に通りや中庭で見かけるこのアイテム。
ネットの中に鳥さんたちのえさが入っています。
近隣のみなさんが枝につるしておくと・・・
e0149604_05571188.jpg

鳥さんたちがやってきて食べます。
e0149604_05563014.jpg

既に空になっているものも見つけました。
e0149604_05565881.jpg

中庭に巣箱を設置したり・・・
e0149604_05562060.jpg

公園にごはんのおうちを用意したり・・・
e0149604_05564099.jpg

大事にされている鳥さんたち053.gif
e0149604_05564973.jpg
日本でよく見るカラスやスズメもいますが、ベルリンにはいろんな種類の鳥がいます。
素敵な声で春を告げてくれます。初夏は目覚まし代わりになることも。

029.gif鳥さんの紹介はまた今度(動くから写真を撮るのが難しいよー!)



[PR]
by miho-berlin | 2014-03-19 16:43 | ベルリン近況/四季/街観察

春を告げる ①花

結局、今年の冬は暖冬だったな~~
と、そろそろ春宣言しても良いころでしょうか。

通りの花壇や中庭でお花が咲き始めています。
e0149604_05494423.jpg
意外にも中はオレンジだった♪
e0149604_05495259.jpg
散歩が楽しい季節になってきました。


[PR]
by miho-berlin | 2014-03-09 06:07 | ベルリン近況/四季/街観察

太陽のビタミン

年が明けても暖かい日々が続いているベルリン。
アメリカの方は大変そうですが、こちらでは10度を超える日もあったり、穏やかな気候です。

でも私にとって大事なのは温度より太陽。
この冬は今まで経験した冬の中で太陽が一番出ている気がします。嬉しいことです。

e0149604_23282154.jpg

日本にいる時はどちらかというと日焼けを恐れて、日陰を好む傾向にありましたが、
陽の光を浴びることは、人間にとってとても大事だということは、ドイツで越冬して知りました。
日光は骨や歯の形成に必要なビタミンDを合成したり、生活のリズムを正したり、
精神の安定をもたらしたりします。
骨粗しょう症やうつ病などに対しても日光浴がすすめられるのはそのためなのですね。

ビタミンDは食べ物、特に魚介類からも得られるそうですが、海のないベルリンと
あってはやはり太陽が出てくれるのがありがたい。

e0149604_23283746.jpg

e0149604_23284675.jpg

e0149604_23291063.jpg

この暖かさにTeltowの桜も咲いたと耳にしました。
ただやはりまだまだ気を抜けないドイツの冬。来週からは気温も下がって寒くなるそうです。






[PR]
by miho-berlin | 2014-01-13 00:21 | ベルリン近況/四季/街観察

ドイツの大晦日とお正月

慌ただしい年末年始でしたが、無事に年が明けました。日本もそろそろ仕事はじめですね。

ジルベスターの日はサーカス&コンサート公演に行きました072.gif
2008年に一度行ったことがあり(贅沢なサーカスから2009!!)とっても印象的でした。
サーカスを見るのですが、流れてくる曲がオーケストラ(ベルリン・ドイツ交響楽団)による
ライブなのです!今年で10周年だとか。今回は指揮が佐渡さんだったので、より楽しみでした。
e0149604_00312292.jpg
佐渡さんは指揮だけでなく、ピエロさんたちとの共演もあり、忙しそうでしたが(笑)
めちゃめちゃ楽しかったです。演目ごとにハラハラしたり、笑ったり・・・全23曲、目にも耳にも
堪能させて頂きました〃(≧∀≦)〃053.gif
e0149604_00321229.jpg
060.gif 曲目はハチャトリアンやヨハン・シュトラウスなどなど有名な曲が多いので、クラシックを
あまり聴かない方にも楽しいですね。
035.gif このサーカスで出てくる動物はワンちゃんに、鳥さん、ポニーたち。公演はお昼の部も
あるので(1日2回。15時と19時)子供たちも一緒に楽しめます。
e0149604_00355945.jpg

クリスマスと雰囲気が真反対のジルベスター。

ブランデンブルク門前などの大パーティーはもちろんですが、住宅街でも、日頃禁止されている
花火、爆竹の解禁期間とあって、バンバン騒がしいです。
ピークはやはり年越しの前後。なんだか空も変な明るさだし(花火のせいで)、煙いし、
みんなどれだけ花火買い込んでるのさ!というぐらい鳴り続けるし、爆音です。
NHKの「ゆく年くる年」が恋しいわ(笑)ゴーーーーン・・・
e0149604_00334673.jpg
去年は家族とハンブルクに行き、年越しの瞬間に初めて外に出てお祝いしましたが、
怖すぎてどうにかなりそうでした。。若い人たちが(いや、私たちもまだ若い(はず)ですけどね)、こちらを狙って爆竹などを投げたりしてくるのです。動きたいけど、動けない、でも動かないと帰れない、みたいな状況になり恐ろしかったです。(上を見上げている分には綺麗なのですが)
e0149604_00370377.jpg
ジルベスターはまだお祝いムードだからいいけど、その後のお正月。
これがまあなんともあっさりなものです。
まず1日はご覧のありさま。
e0149604_00322527.jpg


ほこりをはらって、雑巾かけて、窓吹いて・・・身の回りをキレイにしてから迎える日本の
お正月はなんと素敵なんでしょう!(汗)1日からゴミの残骸(よりにもよって一年でも一番
ひどい状態)を目にするのはやはりここは日本じゃないんだなあと思います。
1日は午前中から予定があって出かけましたが、車窓から流れる街並みはどこの地区を通っても
こんな感じでした。
このゴミたちはベルリンの清掃公社によって、徐々に片づけられます。

で、静かになったかな~と思うと2日から平日だし(爆)
でもまだ冬休みなので、今日ぐらいまではお休みモードですかね。

こんな感じなので、正月の雰囲気も何もありませんが、ここはドイツだもの~\(o ̄▽ ̄o)/
でもスカイプの向こう側の家族がお正月の雰囲気で恋しくなりました。
初詣まだ行ってないよーとか言ってみたいよ~!ドイツで誰に祈れば良いと言うの~|||(-_-;)|||
(家がなんだか寒そうだったけど(笑)・・・これに関してはこちらのハイツングはありがたい)

ただし食卓は別。
あまり時間はなかったけど、大晦日までになんとかがめ煮(九州の煮物)も作って、
新年はお雑煮などを頂いて、日本のお正月を少し味わうことができました。
いや~ 昨年もここに愚痴らせてもらいましたが、今回も大根がなかなかいいのがなくって、
焦ったよー。30日にスーパー行ったらなくて・・・う~ん・・・かぶで代用しようかなあ~~。
もう一日待ってみようと翌日なんとか閉店間際に滑り込み!そしたら大根あったーーーー!!
わりと立派なのが残り2本!中身も黒くないー!セーフ、セーフ!!v(*´∀`*)v
ドイツ人の主食じゃなくて&ライバル少なくて良かったー!笑

家の中がクリスマスグッズと正月グッズでカオスです(笑)が、クリスマスグッズは
明日1月6日に片づけます。

というわけで今年もこんなドイツ生活の様子プラスアルファをお送りしていきたいと思います。
2014年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by miho-berlin | 2014-01-05 00:32 | ベルリン近況/四季/街観察

ツリーの冬支度

日本も急に寒くなったようですね~。
こちらもそろそろ冬到来かと思いきや、日中の気温は10度切るぐらいで保っており、
たま~に青空が見える時があったり・・・街路樹の葉っぱも木に残ってるのもわりとあり、
まだ多少秋の余韻があります。
(太陽出るとホッとするよー。お天気女だもんで太陽出ないと落ち込みが激しいのです)
e0149604_22320740.jpg
でもクリスマスに向けては着々と準備が進められています。
KaDeWe(デパート)でも既にクリスマスツリーが立っていました。
先日はコンツェルトハウスでのコンサートを聴きに行ったら、ジャンダルメンマルクトの
クリスマスマーケットに向けて、ツリーの電球を取り付けてたーーー!!
e0149604_22323113.jpg
これはコンサートが始まる前の写真で、帰るころには全部に点灯~~☆をちょっと期待
したのですが、このままで終わってました。やっぱし!!(゚◇゚;)
20時でFeierabend(お仕事終わり)だったようで。。
っていうか、下まで電球を取り付けてから一気に点灯じゃなくて、上から徐々に
つけていくんですね。。

まあ、本番を楽しみにしましょう・・・
今年の第一アドヴェントは12月1日です072.gif






[PR]
by miho-berlin | 2013-11-13 23:05 | ベルリン近況/四季/街観察

夏のテーゲル湖

いや、なかなかいい夏ですよ~~、今年のベルリンは。
良いお天気が続いています。毎日気温も20度後半~30度を超え、普通に半袖が着れて嬉しい。笑 
(どうかすると20前半・・・下手すると20度切るときがあって、夏服が不完全燃焼の年もあるのです。。。) 

街路樹が心配でしたが、昨日は夜中に雨が少し降りました。寝室の窓を開けて寝ていると
雨と中庭の木や草の匂い、そしてほんのりと涼しい風が入ってきて、すごく気持ちよかったです。
クーラーなし生活が非常に快適。
(Vorderhaus(通りに面しているおうち)やお部屋の階数が高いおうちは、事情が変わるようですが:;)

さて、主人と最近のブーム?のひとつ、森や草原のお散歩。(取材兼ね。。。)

先日はお散歩のゴールにテーゲル湖に行きつきました。
せっかくなのでディッケマリー(太っちょマリーの意。ベルリンで一番古い木)に会いに。
ベルリンのマリーは5番街ではなく、テーゲル湖にいるのですョ。。
e0149604_19185889.jpg

900年の歴史を見てきた木。(詳細・冬の様子は主人の記事にて
e0149604_1919952.jpg

神聖です。思わず拝んで、縄とかつけたくなる(笑)のは、やっぱ自然崇拝なんだな、、自分は、
とブツブツ。。。
e0149604_19192065.jpg

テーゲル湖はもともと水がきれいなのだそうですが、今年は全体的にどの湖も水の透明度が
高いそうです。
e0149604_19193142.jpg
e0149604_19194292.jpg
e0149604_1919548.jpg

e0149604_19201956.jpg
e0149604_1920297.jpg
e0149604_19203917.jpg
e0149604_19205190.jpg
e0149604_1921161.jpg
e0149604_19211446.jpg

湖の中心あたりではちょうどサマーフェストみたいなのをやっていましたが、森林浴で
いい気分だったので一気にどんちゃん騒ぎの中を通過して(しかしちゃっかり屋台のアイスは堪能)
カフェに入りました。日光浴や海水浴、お散歩にも最適なテーゲル湖です。

ここに限らず、ベルリンでは中心部からだいたい30分もあればどこかしら湖に行きつけます。
日本は激しく観光地化されたりしてるので「○○湖に行くぞー!」なんて気合入って、ちょっと
旅気分になったりもしますが(それも良いが・・)、こちらではより日常に近いところにある感じがします。
電車や自転車でちょいとそこまでと・・・。
首都でこの環境にあることはベルリンが誇れることのひとつだと思う。

明日は最高気温が37度との予想で(ひえ~~っ!)、湖もいっそう賑わいそうです!!
[PR]
by miho-berlin | 2013-07-27 23:40 | ベルリン近況/四季/街観察

ゲイパレード

*写真の中に若干18禁?的なのもありますが、あくまで様子を伝えるだけのものですのであしからず。

ベルリンでは同性愛者の差別撤廃や権利を主張したゲイパレード「クリストファー・ストリート・デイ」
が毎年6月、盛大に行われます。
e0149604_2284761.jpg

その日は街を歩いていて、なんだか妙に虹色の旗(同性愛者のシンボル)が多いなあと思っていたら、
そういうことだったらしい。
e0149604_2262977.jpg

トラックがにわかクラブになっていて、大爆音と共にゆっくりと次々に通り過ぎていきます。
e0149604_2245565.jpg

ゲイの人たちやその支持者など、お酒を飲みながらノリノリで踊りまくり。
e0149604_2251226.jpg

トラックの合間に、仮装した人たちが歩け、歩けの大行進。
e0149604_2252636.jpg

エイズ=ゲイという偏見撤廃を主張したシール(勝手に貼られる・・・)。
e0149604_2255252.jpg

カナダ代表。
e0149604_2261192.jpg

大手格安航空会社(easy Jet)も参加。
e0149604_2282614.jpg

こういったパレードは世界中で行われていますが、ベルリンのものは規模が大きいと言われています。
e0149604_2294197.jpg

e0149604_2210328.jpg

「気持ちは自由」。
e0149604_22104959.jpg

結構、過激なのも多いのですが・・・
e0149604_22113083.jpg

子どもたちも見守る。。
e0149604_22134353.jpg

e0149604_22185089.jpg

今日ばかりは東西統一のシンボルも、ヘテロ(異性愛者)&ゲイの統一シンボルに?!笑
e0149604_22191186.jpg

e0149604_2219379.jpg

e0149604_22195628.jpg

パレードの最後の列には早速、清掃業者が。この効率の良さはさすがドイツ?!
e0149604_22203331.jpg

もうわけがわからないくらいの盛り上がりで、とっても楽しいお祭りです。

ベルリンにおける同性愛者に関しては、以前もこちらにも書いていますが・・・(ベルリンと同性愛者
日本にいたらわからなかったことです。

私はコートを着ているけれど、隣の人は半袖を着ている・・・
私はサングラスをかけているけれど、うしろを歩いている人は頭にスカーフをまいている・・・
私(女性)の隣には主人(男性)がいるけれど、前を歩いている男性の隣には男性がいる・・・

ささいな日常から国を超えたものまで、全体的に見てこの街には皆がそれぞれで自由で、
目の前にいる人は自分とは違うけれど、「私」も「あなた」も誰も間違っちゃいないという気風が
あると思います。
ベルリンはそういうところがかっこいい。
[PR]
by miho-berlin | 2013-07-01 23:24 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin