毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ベルリン近況/四季/街観察( 112 )

JR⇔BVG

Gu~~~ten Morgen! Fahrausweis bitte! (切符拝見します)
おっ!私、聞き取れてんじゃーん!(≧∇≦)と喜ぶのと同時に、
車内にはちょっとした緊張が走ります。

電車の切符、抜き打ちチェ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ック!
こちらの地下鉄には自動改札がありません。電車に乗る人も乗らない人も
自由にホームに入れます。切符を買うも買わないも、言ってしまえば個人の
自由と責任と良心(?)に任せられます。日本の改札に慣れていると、
改札にピピッ、バン(スイカタッチ→ドア開く)がないのはちょっと変な感じです。
でもその分、急いでいるときに、だだだっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノと走ってそのまま電車に
乗れちゃうのはいいかも!

改札がない代わりに・・・たまに私服職員が電車の中で検札します。
これがいつどこでくるかわからないし、たまに遭遇した時のドキッ(゚∇゚ ;)。
定期持ってるし、自分は大丈夫って思っててもなんとなくドキっ(゚∇゚ ;)。
私はこれが好きになれない。最初は慣れないし、言葉もわからないしで、
「姿勢を正して、手を挙げろ~~凸( ▼▼)===C」と言っているように
聞こえちゃうよおおお(T△T)(すごい妄想)。おしゃべりもちょっと止まって、
みんなが職員の行動に注目。そして自分の切符見せる時は
「ねねね!ちゃんと持ってるでしょ~!♪(* ̄・ ̄)」という風に自慢げに見せちゃう(笑)

でもやはり、ひっかかる人もいます。ってか、たいてい誰かつかまってます。
切符持ってないか、切符を持っていたとしても有効時間切れとか。(こちらの切符システムは
下記で☆)日本だと車内でも切符は買えるし、「かいじ」(ローカルだけど、中央線特急デス)ではそれが当たり前の光景。
それにあとから精算もいくらでもできるけど、改札がないこっちは清算もできない。
ってことでたとえ急いでても、他に事情があったとしても・・・
“切符買わざるもの乗るべからず”・・・ってことで言い訳が全く聞きません。
40ユーロの罰金。||o| (| ̄| ̄|) |o||
e0149604_6342764.jpg

☆切符は行き先は関係なく、2時間以内有効・1日有効など時間ベースのものが多いです。
(時間に関係なく3駅まで有効なものもありますが)そしてこの切符はバス・
電車(Sバーン・Uバーン)・トラム全てに共通で使えます。
つまり、有効な切符を一枚持っていれば、例えばバスから電車に乗り換える際に
切符を買い換える必要はなし!これはラクチン♪グッグー(*^-°)b。
切符を買ったら、販売機の近くにある刻印機に切符を差し込み、日時をパンチ。
忘れるとこれまた罰金~||o| (| ̄| ̄|) |o|| 
[PR]
by miho-berlin | 2009-02-26 06:40 | ベルリン近況/四季/街観察

今日のベルリン。

ベルリンさんよ・・・春はまだですかい。
e0149604_22213742.jpg

日本では毎年この時期ぐらいから、少~~し、少~~しずつでも冬の終わりを
感じてきていたから、なんというか体が例年のごとく春に向けて自然に着陸態勢に
入っております。
だのに~♪
今年は環境が許してくれません。って!まだ雪って!!(ToT)
ベルリナーレも終わってしもうたよ。。。
[PR]
by miho-berlin | 2009-02-16 22:36 | ベルリン近況/四季/街観察

レッド階段

今年はベルリンがいろんな節目を迎え、何かと注目を集めるときのようです。
まずは壁崩壊から20年。

ポツダム広場に行くと、突如現れた真っ赤な階段。わお!w(゚o゚)w
ベルリナーレのレッドカーペットが階段式に?
いやいや、これはベルリナーレとは関係ないみたい。
e0149604_22365115.jpg

上からの景色は既に想像できる気もするけど・・・( ̄。 ̄)
でも体力的に諦める段数でもないしぃ~~~
登ってみますか!GO!!

e0149604_2237985.jpg

・・・。そよね、やっぱこんな景色よね。。。ヾ( ̄∀ ̄*
さてさて、ではなぜこの高さ?
実はこれは壁があった時の見晴台が意識されているよう。。。
西ベルリンに来た観光客が、このような見晴台に登って、
壁の向こうの東ベルリンを見物できたようなのです。
(左に見える信号機のことは別途書く予定です)

そう思うと、自分が過去に結びついたみたいに、ただの階段もなんだか
違う風に見えてしまう。
ベルリンはそういうところです。

追伸:
この階段は先週ここにあったのですが、数日前に通った時は
ここから少し離れたところに移動してました。ベルリナーレの準備だから?
ま、ベルリンはそういうところです。(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2009-02-04 23:14 | ベルリン近況/四季/街観察

はじめてのゲッツ!!

今週はいつにも増してバタバタな日々。∈(*´◇`*)∋
会社にいた時、稀にあった月~金フルで飲み会・お食事会が入った時
のことを思い出しました。まさにその感覚、懐かしいような、やっぱ体力的に
無理~~~のような(笑)

そんな時は電車の中でも席を自然に探してしまいます。
そしてついに~~ エッケ ゲッツ!!v( ̄ー ̄)v (古っ)
アンド ターン!あ、ターンはしないしない。
席から撮った図。(ここ狙ってた話→エッケを狙え!
e0149604_22513159.jpg

かばんを後ろにしょっていたので、その分、若干前のめりだったけど
意外と心地よく、落ち着きました。ハマりそうです。

そして最近、街でよく見かけるこれ。かわいい★デザインで気に入ってます。
e0149604_2325999.jpg

nale”っていう文字を見た時、一瞬、セールか?!2月5日からどこかでバーゲン
あるのか~い?!ここまで大々的に宣伝してるなんて、ちょー安いに違いない!
と思ったのですが・・・
ナイーーーン!!ベルリナーレ、で・す・よ!
来週からベルリンの映画祭、ベルリナーレが始まるのでした~\(^▽^)/
(セールも惜しかったが・爆)

初めて自分の街での映画祭。有名人来るのかしら~!わっくわくO(≧∇≦)O
いろいろな映画が上映されるみたいです。日本の映画も。
私はあまり映画を観るほうではないのですが、(←すぐ寝ちゃう派。どっちかというとドラマ派)
せっかくのイベントなので、何かしらゲッツ!してきたいと思います。
[PR]
by miho-berlin | 2009-01-30 23:24 | ベルリン近況/四季/街観察

エッケを狙え!

毎日乗る地下鉄の車内で、実は私には狙っている席があります。
それは各車両の角っちょ(ドイツ語でEcke・エッケ)に存在する、一人分の小さな席。
e0149604_463962.jpg

日本だとこのスペースは端っこに立つ人で埋まりますが、こちらでは
もう一人分の席として使われます。(写真は右角ですが、左角にも同じのがあります)

初めて見た時は、緊急用かシルバーシート的なものかと思っていたのですが、
どうもそうでもなく、普通にただのひとつの席らしい。
一人でも多くの人を座らせるよう、スペースの有効活用か。。。

誰も座っていない時は、コンサートホールのイスみたいに、
席が上がっています。
で、人が座ってて、席を立つと、自然に席が戻るのですが、この音がでっかい!
バン!!
慣れないと、えええっ《《0=(゚〇゚)=0》》何?!とびっくりします。

でも二人並んでいるならまだしも、一人か・・・ε=( ̄。 ̄;)
なんとなく、私にはあそこに座るには少し勇気が必要なのです。なんとなく。
皆と遠いし(寂しがりや?!)あのスペースは立っている人の方が多いし、
そこで一人座っているのが・・・なんとなく。バスの補助席的な気分です(笑)

でも、一度はぜひ!と思っているのですが、たいてい誰か座ってます。
なので写真がなかなか撮りにくかったのですが、空きのチャンスに旦那が上の写真を
撮ってきてくれました。でも電車によってはこの席自体が外されていることが多く、
「あ、ないんだ・・・( ̄Ω ̄)」とちょっと寂しい、物足りない・・・。

先日は、ベビーカーを引いたお母さんがそこに座りながら、
赤ちゃんに向かいあって話しかけたりしてて、ああ良い使われ方しているなあと思いました。
普通の席だとベビーカーは入っていけないし(特にボックス席だと)
お母さんはいつも立っていないといけないけど、あのイスがあるとベビーカーを
自分の正面にキープしながら一休みできます。^-^
[PR]
by miho-berlin | 2009-01-23 04:25 | ベルリン近況/四季/街観察

欲しいものリストの新顔

今日は週の後半なのでちょっとお疲れ気味です。。。

学校では毎日新しい文法を習い、特に今年に入ってからは、盛りだくさん!!
こんなペースで文法やってたら、勉強することなくなっちゃうんじゃないの?と
思うぐらいですが、そんな心配は全くもって無用でござる。
私なんてまだ富士山1合目。いやはや本当に果てしなき道です。
最近は復習と宿題だけでは足りず、予習も必要┐(´-`)┌
一日たりとも休めぬという感じでクラスメイトもそれをわかってか出席率がかなり良いです。
皆、本気なのね。
でも一昨日のパーティーで、ドイツ人の方が話す中に、ちょうど勉強したことが出てきた!
やっぱり語彙や文法のレパートリーが増えるのは嬉しいことですヾ(=^▽^=)ノ

でも一方、学校にも慣れてきたからか、授業中もあくびが出るようになってきて
しまった~~。そして今日はあくびしてたら先生に指されてしまった~~よ。
(o ̄∇ ̄)o!!ゴーン!!まずい、まずい。

ベルリンは今週に入って、寒さが緩んできました。
といってもまだマイナス・・・ですが。(でも今日はプラスだったかも?!)
道の雪も少しずつ溶けてきて、今日はさらに少し雨も降ったので、
だいぶ石畳の上を直に&強気に(笑)歩けるようになってきました。
が、まだ気を抜けない今日この頃。脱ペンギン歩きを目指す私にとって、
強い味方?!を発見しました。
e0149604_422522.jpg

ソリという手がありましたなあ・・・私も誰かにひっぱってもらえたらいいなあ・・・(人頼み)
通りが凍ってからこの光景は結構見ました。
そして先日は近くの公園に遊びに行ったら、たくさんの人(子供だけでなく大人も!)
がソリ滑りをやっていて、すっごく楽しそうでした。(これについてはまたアップします☆)

いいな・・・( TーT)m そり。
[PR]
by miho-berlin | 2009-01-16 04:35 | ベルリン近況/四季/街観察

主役、去る。

ちょっとカフェのことやら何やら書きたいことはあるのですが、
今日は時間に限りのあるこれ↓をご紹介しておかなければなりません。
e0149604_5435223.jpg

2週間前の煌びやかな様相から、打って変わって
着ぐるみはがされてしまったもみの木ちゃんです。がびーんΣ( ̄Д ̄;)

こちらのクリスマスツリーは本物の木を使うことが多いのですが、
大役を務めたツリーはもとの姿に戻り、この時期に去っていきます。
通りに置いておくと清掃車が持っていってくれるみたいです。
うちの近くでも昨日ぐらいから、ちらほらとこの緑の大小がいずれも
寂しそうに横たわっています。
(普通、通り道の脇に置いてあるのですが、これはド真中におられますな・・・
子供たちがひっぱってきたのかしら)

なんだか、寒そうね。。。ご苦労さまでした。(*´ο`*)=3
話には聞いていたものの、初めて目の当たりにした&本物の木を
使うなんて、すってき~!と感激していた私にとっては、この姿は少し
切なく写り(しかも上の写真、おしり側から撮っちゃったもんだから
余計切ないわ^^;)夢のクリスマスから一気に現実に戻された気分でした。
休みボケも程々に、ドイツ語に勤しみなさいということか?!

この木はこのあとどうなるのかな~
有効活用されてたらいいなあ。
[PR]
by miho-berlin | 2009-01-09 05:48 | ベルリン近況/四季/街観察

はじめての冬 *ベルリン冬の3つの試練*

ベルリンはお寒ぅございますよ・・・。
e0149604_621635.jpg

昨日に続き、今日は更にゲキな日でした。
朝、クラスのみんなと話した時は「今、マイナス9度ぐらいだよね」
「でも今日の最低気温、マイナス15度でしょ」「マイナス25度のところも
あるらしいよ」
お~い。その会話おかしいでしょうー。
マイナス9度って何なのさ~>< マイナス25度って生きていけるのか?
私のひきつる顔を横目に、マイナス40度を毎年体感する中国北部出身の
男の子はけろっとしています。

この際、もうマイナス12でも15でも同じです。
今日はカフェに行くのに、なんだかスキー場を歩いている気分でした。
買い物も大量にしたから、いつもは重い~!とブツブツ言いながら
帰ってくるのに、今日は無言

それに服も、上はセーターやらカーデやらでいくらでも厚着できますが、
下は厚着というのにも限界があります。外に出た一瞬で感じる寒さに、今朝は、
私、ズボン履き忘れた?!と、思わず下を見てしまいました(笑)

でも天気は最高に良いです。空がとっても青いし、特に昨日の朝は
雪が積もったばかりで木にも雪が残っていて、太陽に輝いて
本当にキレイ~でした。
でもだまされませんよ・・・私は。寒いのはイヤですよ。。。

それと今、寒さと一緒に苦労しているのが、道行く道がっていること。
石畳はヨーロッパっぽくて、雰囲気があって、お気に入りなのですが、
今はちょっと遠慮したい・・・石畳の上に、雪が積もり、それが凍って
つるっつる!!氷の上を歩いているも同じです。
毎朝、滑り止めの砂が撒かれていますが、いつも緊張して歩かなくては
なりません。私はいつもの歩幅の半分で、口を閉じて(万が一、転んだ時
歯を折らないように。芸能人は歯が命!←また芸能人?!)、
そして手を出して(万が一、転んだ時さささっと手をつけるように)、
ペンギンのように歩いています。

だのに~♪

そんな歩き方しているのは私だけで、他の歩行者はまるで普通の道を
歩くがごとく颯爽と歩いていきます。
う~む・・・これはやはり経験の差というものか。

それと、ついでに言わせて頂きますが、朝がまあ真っ暗!!
起きたのに、夜と一緒。ー□ー!!
これは九州のおばあちゃんのうちに行った時に経験していて、
子供の時はなんだか不思議な感じがして、“おもしろい~~っ>▽<”と
思っていましたが今はもう、勘弁してくださ~い(ToT)という気分。
ただでさえ朝が苦手なのに。。。
でも唯一の救いはZentralheizung (セントラルヒーティング)のおかげで朝起きても寒くないこと。
私の心の救い、ヒーター様様でございます。

というわけで自然の厳しさを教えられている毎日です。
でもこれで春が一層楽しくなるに違いない!←頑張って前向き。
[PR]
by miho-berlin | 2009-01-07 07:05 | ベルリン近況/四季/街観察

贅沢なサーカスから2009!!

2009年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます)

いつも当ブログを読んでくださり、またメールやコメントなどで感想をくださったり
ありがとうございます!m(.. ..)m

こちらにきてから、本当にたくさんの方との出会いがあり、たくさんの発見や
出来事がありました。このブログはもちろん、自分自身さえも毎日ベルリン
追いつかないこともありますが(笑)今年もこちらにいる時間を大切に、頑張ります。
そして少しでも多くのことを書いていきたいと思います!^O^

というわけで新年の出来事をご報告したいところですが、その前にやはり
昨年のジルベスターのコンサートがとっても印象的だったので、今日はそちらにします。

ベルリンに来て初の年越しは、日本にいる時にテレビで見ていたあの憧れの
“ベルリンフィル・ジルベスターコンサート”を狙っていたのですが、あれこれ忙しく
しているうちに、すっかりチケット入手の機会を逃しました。ToT 
ま、来てみればそんなもの。
ですが、友人たちのご好意でなんとかベルリン・ドイツ響のコンサートに行けることに!
やった!

31日当日。
ジルベスターコンサートといえば、紳士淑女的な雰囲気でしっとりと上質な音楽を
堪能・・・というイメージで行ったのですが、着いたところはサーカス小屋。
e0149604_2373996.jpg

中に入ってみると、サーカスの会場、中心には舞台、そしてその横にオーケストラ
のイスが!!なんとサーカスとベルリン・ドイツ響のコラボ舞台だったのでした。

道化師が現れ、指揮者の登場の仕方から、思わずくすっと笑ってしまう演出。
そして順番にサーカスの演技が繰り広げられます。
レベルも高く、命綱も下のマットもなく、ハラハラドキドキ。
しかもその演技に合わせて、こちらもまたハイレベルなオーケストラの音楽
(有名な作曲家の曲がいっぱい)がドキドキ感を高めます。
もちろん♪タカタカタカタカ・・・の打楽器も生で・す・よ
なんて贅沢なサーカス!!
e0149604_23101528.jpg

演技の合間には、道化師が出てきて、客席からゲストも巻き込んだりして
会場の笑いを誘います。
言葉はなく、体や表情、そして音などで表現されるのですが、これがウケる!
あはは~!と笑って、隣を見る、おおおっ!隣のドイツ人おじさん、笑ってる!!
私、おじさんとツボが一緒だわ!
隣のおじさんだけでなく、会場はどっと笑い声であふれます。

「笑い」は実は奥が深くて、難しいテーマです。
笑いのツボはそれぞれに違い、文化が違えばまた変わってきます。
でも今ここにいる会場の皆を笑わせているピエロさん!SUPERだわ!!
お笑い好きな私にとって、日本のお笑い番組を見ずに年を越すのは少し寂しい気が
していたのですが、おかげで大満足でした。
なんだかドイツの人と笑いを共有できたみたいで、嬉しかったです。

そしてホントに音楽も素晴らしかったです。
ストラヴィンスキーに駒の曲芸、綱渡りにR.シュトラウス、固唾を呑んで見守る、
その耳に聞こえるはG線上のアリア・・・・・などなどオケがとってもカッコよかったです!

思いがけず目にも耳にも楽しいジルベスターを過ごすことができました。
2009年もいっぱい笑うぞ~!(淑女はどこへやら・・・^^;)

皆様にとっても笑顔の多い一年になりますように。
[PR]
by miho-berlin | 2009-01-03 23:10 | ベルリン近況/四季/街観察

まだサンタ。

うんとこしょ、どっこいしょ。サンタがおうちにやってくる。
e0149604_346416.jpg

このおうちのデコレーション(?)が私の今年のお気に入りに選ばれましたっ!
(勝手にひとのうちを選出・・・^^;))

日本と同じようにこちらでも窓辺やバルコニーにクリスマスの装飾が
見られます。サンタ人形がいたり、電球がチカチカしていたりします。

メリークリスマス!と言う期間は終わりましたが、まだ若干クリスマスの空気が
残っているベルリンです。年末までひっぱるか・・・。
だってクリスマス終わったらお楽しみないし(TOT) 寒いだけ?!
今日もマイナス気温です。** 
私も諦めが悪いのでもう少しマーケットを楽しむ予定です(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-30 03:54 | ベルリン近況/四季/街観察
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧