カテゴリ:ドイツでスポーツ観戦!( 11 )

サッカー・ユーロ!!

どうもドイツ国旗色のグッズが出回っているなあと思ったら・・・もちろんサッカーです。emoticon-0103-cool.gif
e0149604_04445355.jpg
(パン屋さんのディスプレイ)

今年もユーロが始まっています。
前回4年前の記事: はじめてのユーロ!!

ドイツ戦は21時からのことが多かったので、息子を寝かしつけたあと見ていたのですが、
今日の試合は18時からだったのでちょうど夕食時と重なりました。
でも窓の外から、歓声と花火があがるので、いつ点が入ったかはすぐわかる(笑)

夕食すませ、テレビの前にいると、向かいのアパートのテレビ中継のほうが5秒ほど
早いらしく(チャンネルによって違う?!)チャンスだ!というシーンの最中、
ものすごい歓声が聞こえてきて・・・その数秒後、自宅テレビでゴール!と・・・
ええええ・・なんだかネタバレされているようだわemoticon-0107-sweating.gif
今日の試合も3対0でスロバキアに勝ち、次は来週の土曜日。
試合がある日は友達との予定を避けたり、カフェレストランの込み具合も違ったりと
生活に影響がでます。

そして今日はヴァルトビューネの日でもあります。テレビでは最高の天気!と
伝えられましたが、毎年雨が多くて延期&中止になることも多い中、
今日は雨も降らず、暑くもなく寒くもなく、まさにピクニックコンサート日和です。
(昨日までは35度とすごく暑かった!!)
私は過去3回(2010年~12年。12年はベルリンフィルではないけど)行って以来、
ご無沙汰ですが、また行きたいなあ~~~emoticon-0115-inlove.gif



[PR]
by miho-berlin | 2016-06-27 04:44 | ドイツでスポーツ観戦!
この間、初めてアイスホッケーの試合を見に行きました。
e0149604_523714.jpg

はるちゃん・・・ベルリンのチームOSC Berlinの高嶌遥選手の応援です☆

試合の模様:アイスホッケー女子ブンデスリーガで活躍する日本人
e0149604_532582.jpg
頑丈なユニフォームですが、体当たりなどもすごくて見てて心配になることも。でもだんだんその熱気に興奮してきます!!

ルールもまるでわからず、サッカーみたいに45分2回かな?とかそんなレベルで行ったのですが、
同じサポーターの皆さんに教えて頂いたり、あとは実際に試合を見ながら、少しずつルールが
わかってきました。

アイスホッケーは途中の選手交代が何回もあり(それにより試合が止まることもない)、ひとりの
選手が氷上に出たり、戻ったりするのですね。。
e0149604_53133.jpg

それにしてもなんと扱うパック(ボールみたいな・・・)の小さいこと!!目が慣れるまで何度も
見失ってしまいました。でもあのスティックで豪快にスコーーン!!と打つ様は見てて爽快。
はるちゃんもすごくかっこよかった!!試合にも勝ち、最高の勇姿を見せてもらい大興奮でした。
e0149604_53276.jpg
ゴール!!!

スケート靴を履いて走り回るだけでもすごいのに、更にスティックを持ってゴールを目指して
戦うなんて、すごい身体能力が必要ですよね。いやはや素晴らしい。。
e0149604_532876.jpg
試合後の整列

すっかりアイスホッケー面白いじゃん!!!になってしまった私。(いつものことか?!)笑
次はぜひ男子(男子は更にすさまじいらしいです。ベルリンでも大人気の競技)の試合を
見に行ってみたいと思います。日本で観戦していた野球やラグビーに最近離れつつあるのは
ちょっと寂しいですが、サッカーやアイスホッケーの面白さもこちらに来て知ることができました。
その背景には、日本人選手が活躍していることもすごく大きくて(知人とか、応援できる選手がいる
試合は更に応援の熱も高まりますね!)感謝です。

はるちゃん、どこにいてもこれからも応援してます☆☆
[PR]
by miho-berlin | 2013-03-26 05:37 | ドイツでスポーツ観戦!
この国では、街中に国旗が増えたなあと思うとだいたいサッカーがからんでいる。
e0149604_4442943.jpg
準々決勝の日、ベルリン中央駅にて。試合2時間以上前から続々と人が集まり、ブランデンブルク門前のパブリックビューイングへ。

スーパーでも、 お肉屋さんの店員のおばちゃんがドイツ国旗の帽子をかぶり、
そこから旗を二本はためかせながら、挽肉を量ってくれる。
そんな日常。

というわけで私にとってこちらに来て初めてのユーロ(欧州選手権)です。
え、もうW杯?!なんて思ってたら違ってた^^;(いくらなんでも時が経つの早すぎだわ)
ユーロも4年に一度。
W杯から2年経ってユーロ、そしてその2年後がW杯、、、とここでは2年ごとに
サッカーのお祭りがやってくるらしい。
e0149604_4452178.jpg

友達が「今月は忙しいよ~」っていうもんだから仕事かと思ったらサッカー観戦かいっ!
いやはや、しかし確かに始まってみると忙しい。
毎日のように試合をやってます。
ドイツのチームじゃなくても、ここのところは家にいる時はテレビがついて、サッカーを
気にする我が家。この試合でもし勝ったら・・・負けたら・・・あと一点もし入れられたら・・・
みたいな瀬戸際な面も多くすっかりハマってしまいます。
e0149604_4452916.jpg

先日は、夜旦那さんが不在の時があったんだけど、日本のお笑いをさておいて
ひとりでサッカーを90分見てしまいました!!この変化!!
ワイルドな選択だろ~~~?!(笑)微妙に捨てきれないお笑いであった・・・
e0149604_4454541.jpg

ドイツの選手の顔と名前も少しずつ覚えてきました。
なにせOL時代、ドイツのチームと言えば知ってる選手はオリバー・カーンぐらいだったもので。
e0149604_4541231.jpg

カーンは今となっては解説者。

ヨン様、パユ様ときたら、今度はヨギ様?!ことヨアヒム・レーヴ監督。(写真はwikiより)
e0149604_456946.jpg

ダンディで素敵ですが、リアクション(特に点を入れたとき)がめちゃおもろい!

ドイツは、予選を全勝で一位通過の後、先日準々決勝。
相手は今いろいろと政治(金融)問題で話題になっているギリシャ。
それにからんだジョークが飛び交う中、結局4-2でドイツが勝ちました。4点(笑)。
ベスト4に進み、次は木曜日にイタリアとの試合です。
e0149604_4462287.jpg

応援体制は加熱の一方。わくわくだワン♪♪
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-26 05:20 | ドイツでスポーツ観戦!
先週、初めて生のサッカー観戦に行ってきたよー!
e0149604_1372719.jpg
スタジアムはベルリンから電車で30分ほどのポツダムにあるこちら。
e0149604_1333837.jpg
Turbine Potsdamの本拠地です。
そう!このチームにはなでしこJAPANの永里優季選手がいます。

中に入るとたっくさんのサポーターがいっぱいで、すごくわくわくしてきた!でもその前に腹が減っては
戦はできぬ見れぬ・・・ってことでBratwurst(ソーセージ)を食べ(笑)・・・
e0149604_13350100.jpg
サポーターグッズをチェックし(マフラーを買おうか悩む・・・←いきなりサポーターまっしぐら)向こうに見える階段の上が・・・
e0149604_134082.jpg
スタジアム!!ひょ~~~~ かっちょいーーー\(●▽●)/ーーー!!!
e0149604_1371418.jpg
永里選手、発見~~~!!!きゃーーーー(*≧∇≦*)━☆★ーー!!!はしゃぎすぎーー;
e0149604_1341090.jpg
その日はチャンピョンズリーグの試合で、相手はグラスゴーシティー(スコットランド)。
e0149604_13740100.jpg
前半、後半と席を移ってゴール付近で応援です。野球もラグビーも(学生試合だけど)応援には
かなり熱かったわたくし・・・もちろんサッカーにもテンション上がりまくりでした!!
もっとかなり近くまでボールや選手が来てたんだけど、すっかりカメラのことは忘れる・・・(笑)
e0149604_1375142.jpg
いや~ 圧倒的にTurbineが強い。ほとんどグランドの半分(相手ゴール側)で試合してた気が^^;
e0149604_1384647.jpg
永里選手も後半にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ゴールを決めました!!
ホームでの試合なので点が入ると旗がおりてきたり、応援歌があったり・・・
e0149604_138880.jpg
必ず司会?の人サポーターのやりとりがあります。
さてこれで試合は・・・Turbine・・・
Vier(4点)!!゚+.(・∀・)゚+.゚
Glasgow・・・
Null(ゼロ)・・・(´3`)
ゴールを決めたのは・・・Yuuki・・・
Nagasatoーーーо(≧∇≦)o!!!
Danke!!」
Bitte!!」
e0149604_138218.jpg
ずっと見ていると、どの人にマークされているか素人目にもわかります。
e0149604_13917.jpg
試合が終わる数分前は立ち上がっての応援。メディアもスタンバイ。この日は1700人が観戦したそう。
e0149604_1391413.jpg
終わってみればなんと10-0の圧勝でした。永里選手は2ゴール。おめでとうー!!!
e0149604_1392924.jpg
後半はちょっと寒かったけど楽しかったー!!男子サッカーだと強烈なサポーターなど怖かったりも
するそうですが、女子は盛り上げるけど限度あり、って感じで私には安心でした。
それにやっぱり日本人の選手がいると嬉しいし誇らしいですね!
永里選手、これからも頑張って下さい!また応援に行きま~す!!※o(≧∀≦)/※
e0149604_1394253.jpg


スタジアムに応援に行こう!!
[PR]
by miho-berlin | 2011-11-08 03:16 | ドイツでスポーツ観戦!
ダンケ、日本!(サッカー)

大学のときに、岡ちゃんが講演しに来るっていうんで授業もそこそこに
聞きに行ったことがある。普通な感じで(失礼ーー;)いい人だった、おもしろくて。
WM前はいろいろ言われたり大変そうだったけど、試合で点が入った時とか、
ちょー笑顔でなんだか嬉しさが倍増したよ。

勝負ごとだからいつか何にしろ勝ち負けは決まる。仕方ない。
負けは悔しいけど、それより寂しいかな。
すっかりメンバーの名前と顔を覚えたよ。
日本が試合するところをもっともっと見ていたかったー!
あと4年後なんて待てなーーーーーーい!!!

けど、その前にまだ楽しみが残ってるよね。(*○゚∀゚O)
7月3日土曜日!ベスト4をかけてドイツvsアルゼンチン・・・
e0149604_21515411.jpg

勝った!!!
いや、ドイツさすがだねえ・・・なんだ、あの落ち着きは。

しかし実は私は前半3分のゴールを見逃したのでした・・・。
外を歩いてたら、パン屋から出てきたおばちゃんに突然話しかけられ
「ねえ、ドイツもう一点入れたの?!」
「ほんと?!」
「いや、私もよくわからないんだけど、、、わからないんだけどねえ~~~~
って言いながらいそいそと車に乗り込む・・・
コミュニケーションもサッカーが前提(笑)

さて、試合後のクーダムです。
前回のパレードも派手だったけどさ・・・今度はもっとすごかった。
なんてったって、クーダム一帯が歩行者天国になってたもんね。
e0149604_2159046.jpg

スクランブル交差点のド真ん中も人であふれる。公共のバスでさえ、通ってなかった。
e0149604_2146217.jpg

ドイツ色帽子、流行ってるね。(?)
e0149604_21474525.jpg

帽子じゃなくて、かつら派も結構いる。
e0149604_21463099.jpg

今日はめでたや、犬の散歩。わんちゃんもドイツ色付けてます。
e0149604_2146398.jpg

ベスト4で、これ。。。次に勝ったら・・・優勝したらどうなっちゃうんだろう!なんて。
e0149604_21473638.jpg

この辺は若者が多くて、お酒くさくてちょっと怖かった。
e0149604_21475467.jpg

この後、このお兄さんとがっつりハイタッチしました。
e0149604_2148310.jpg

どこにもいるんだね、こうやってよじ登る人(笑)早慶戦で勝った夜の歌舞伎町に
そっくりだ!でも違うのは学生だけでなく、ここにいるのが老若男女だということ。
e0149604_21481372.jpg

旗を避けて通るのが難しいぐらい?!(笑)
e0149604_21483158.jpg

ベルリン土産やさんも、今日はドイツグッズ屋さんに商戦変更。
e0149604_21484057.jpg

カイザーヴィルヘルム教会。
e0149604_2152354.jpg

ビール瓶などが割れた残骸で足元が危ない。サンダルの人は気をつけて。
e0149604_2152123.jpg

さてあと何回このパレードが見られるかな。
次は7月7日!!

そういうわけで毎日サッカー的な日記、まだまだ続く予感でありますm(__)m
[PR]
by miho-berlin | 2010-07-05 05:52 | ドイツでスポーツ観戦!
ドイツ、勝った!!!
(対イングランド。ベスト8進出!)

先日、セルビアサポーターのパレードにびっくらこいたわたくしですが・・・
そんな比じゃありませんでした・・・試合後のクーダム。
交通マヒ、でも誰も文句言わず。

後ろの広告で、今回WM欠場のバラックもお祝い?!
私も↓日本の旗ワンピ、着てみるか・・・日本国旗じゃ危険かな(*/▽\*)笑
e0149604_2138224.jpg

e0149604_21381129.jpg
e0149604_21383270.jpg
e0149604_21384168.jpg
e0149604_21385115.jpg

e0149604_21391010.jpg

e0149604_2139180.jpg

e0149604_21393050.jpg

みんなクーダムに集合するんだねえ。駅でも爆竹みたいなのが鳴っててちょっと怖かった!
雄たけびに、歌に、駅構内では会話をするのが不可能だったよ・・・。

さて、今日はこれから日本!!!!!
長谷部、勝利のドイツ語インタビュー、聞かせてくれーーーー!

ベルリンは今日も快晴!では応援してきます!!!〃(o≧∇≦)o〃
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-29 22:00 | ドイツでスポーツ観戦!

おっちゃんのガーナ戦!

ちょっと間があいちゃったブログですが、今週もいそいそとベルリン内を
活動しておりま~すv( ̄∇+ ̄)

サッカー以外のことたくさん書きたいことたまってるんだけども・・・
だって勝っちゃったんだもんよーー!さっき!
なのでやっぱ
ドイツvsガーナ戦。
(笑)
「毎日サッカー!」みたいな日記ですみません。
いやだって、私だって全然サッカーに興味ナッシングでしたけどねえ・・・
街の雰囲気がこうだとどうも流されてしまいます(←もともと流されやすい人。(爆))
と街のせいにしておきーの・・・
e0149604_6122639.jpg

白い素敵街角 × ドイツ色アフロの差し色(笑) おっちゃんたち試合前にまず一杯。ってかあと4時間ありますけど?!

といいながらも今日は20万人が集合してるというブランデンブルク門のパブリック
ビューイングに惹かれながらも、おでかけ疲れでおとなしく家で観戦したのでした。

試合始まる前からテレビで「(試合開始まで)あと何分!」ってカウントしてたよ。
うちでは窓全開で(ちょっと涼しいけど。ちょっと無理したけど・笑)、
鳥がチュンチュン鳴く中、ソファでゆったりお気楽ごくらく。(*つ∀`)=3

点が入ったとき、中庭のおじさんが叫び、みんながバルコニーに出てきて、
遠くでは花火が上がった。

試合が終わったとき、向こうの通りからブブゼラが1本、プアオーーンと鳴った。
初めてブブゼラいいじゃん、と思った(笑)

パブリックビューイングじゃないけど、ご近所同志で盛り上がったということで?!
すごい視聴率だろうな~。

そして明日はまたJAPAN!ドイツに続いてまえ~~~~!!
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-24 07:30 | ドイツでスポーツ観戦!
ドイツ大勝!!
e0149604_634460.jpg

今日はドイツ戦見に行っ・・・と思いきや、ベルリンフィル聴きに行きましたー(笑)
といってもフィルハーモニーではなく会場はこっちら♪ arena。
e0149604_6315837.jpg

すごく広いところで全体像はこんな感じ。(このあたり素敵なのでまたご紹介しますねー)
e0149604_632981.jpg

今日はここでラトル×ベルリンフィル×Lincoln Center Jazz Orchestra ×
子供たちのダンスプロジェクトの本番があったのです。
いや、サッカー行きたかったけどぉ~ この会場とプログラムにも
かなり惹かれ(*´艸`)・・・
やっぱり行って良かった、ジャズ、めちゃくちゃかっこよかったー!
子供たちも楽しそうにダンスしてました☆そしてベルリンフィルは上手い。
(全然進歩しないど素人な感想)笑
e0149604_6322595.jpg

コンサート終了後、急ぎ足で街中へ。ちょうどハーフタイムの時間。
でも前半で既に2点入っててびっくり。もしかしておいしいとこ終わっちゃった?( ̄◇ ̄)

大きいところでみんなで見て騒ぐっていうスタイルだけでなく、こんな風にパン屋さんの
臨時テレビでも観戦。
日本もテレビがまだ普及してなかった頃、こんな感じでご近所さんと
見てたのかな?って思っちゃったね~。(ほっこり昭和(*´∇`)。o)
クロイツベルク(地区)はこういうのがいいなあ。
e0149604_6323937.jpg

通りのレストラン・カフェでもみ~んなテレビ観戦。(光っちゃってる四角いのがテレビ)
このお店の向こうも・・・
e0149604_633693.jpg

こんな感じ。
お店の中でも熱いサッカー観戦?!と思いきや、そこには全くサッカーに関心を
持たずに、ゲーム(麻雀みたいに机の上でやるやつ)に興じるトルコ人のおっちゃんたち
がいたのでした。これもクロイツベルク!(笑)
e0149604_6325536.jpg

私たちはトルコ屋台でケパブ食べながら、後半を応援!
といってもちょっと得点入りすぎたわねえ・・・4点目あたりは皆うんともすんとも
言わずに見てた( ̄⊆ ̄) (笑)
でもドイツやっぱりすごかねーーーーー!!!
あ、ちなみに私のサッカー勉強は”オフサイド”の項目にて早くもハーフタイムを
迎えております(*ノ∀ヽ)アチャー

明日はいよいよヤーパ~~~~~ン!
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-14 07:51 | ドイツでスポーツ観戦!
(↑尊敬するアンタ・ザキヤマさんのパクリをパクるお笑い大好きのmihoです。)

いや、あっついよー。
先週末からぶっ飛ばし~!のベルリンのお天気。30度超えしております。
テンション上がるんだけど・・・ちょっと疲れてきた・・・天気良すぎて!(笑)
しかも夕方になっても太陽まだまだ元気満タン!

さて、今週もいろんな分野の方にお会いでき(日本からの嬉しいゲストも♪)
考えさせられたり、刺激を受けております。全体を通して言えるのは
”知識”を増やしたい!って思った。知ってる人はやっぱり強い。
知ってて見聞きするのと知らないでするのでは全く違う。
と、いいところですが、ちょっとその話はさておき・・・
(さて置いて、取りに帰ってきてない話ばっかりですな、、、すみまそん。。)

だ~~~ってだってだって、もう明日からワールドカップ始まっちゃうじゃないのよー!!
しかし実は「ワールドカップです!」って堂々と言える程のサッカーの知識がない私なので
あります。。どっちかというと野球派。サッカーは自分の中ではイマイチ熱狂的ブームが
来ていなかったのですよねえ・・・。
でもここ、ドイツだし!!サッカー興味あったほうがいいだろ~ってことで
そう、やはりこれ”知識”あった方が面白いでしょってことで(うまく前説(前説って!)
とかぶせた、よし!)今回はしっかりサッカーのルールもお勉強してから応援しようと
意気込んでおります。

e0149604_5331082.jpgいや、なんでここまで思うかって、やっぱり街の意気込みというか期待度が大きい気がするのよね。
デパートでも、スーパーでも、ドラッグストアでも、パン屋でもチョコレート屋でも雑貨店でもレストランでもみ~~~んなドイツ国旗飾ってあったり、サッカーボールやドイツ国旗色のスペシャル何かが置いてあったり、観戦に備えてメガホンに旗に帽子にと・・・やっぱり国民のスポーツなのかねえ。

←全然関係ないけどこのお店は1ユーロショップ。ヨーロッパにもあるのよねえ、この手のやつ。ワンコインに惹かれるのは人類共通か?!(笑)


あとこれ、車。10台に1台は旗つけてるね。(カフェりながらのいい加減な統計)
この車はサイドミラーでも応援しとります!
e0149604_5332178.jpg

サッカー関連ってことで、これは欧州チャンピオンズリーグの決勝戦の日。
いっつも外向いてお茶してる人たちが急におしり向けるもんだから何かと思っちゃったよ。
今回はこんなもんじゃないね、パブリックビューにも行ってみたい。←ただのモノ好き。
e0149604_5152589.jpg

ドイツは日曜日、日本は月曜日に試合があるね!
そうそう、ドイツと南アフリカって時差がないんだよーーーー!!!
日本人もびっくり。

果たしてサッカーにもついに惚れてまうんでしょうか~( ̄∇+ ̄)
[PR]
by miho-berlin | 2010-06-11 06:48 | ドイツでスポーツ観戦!

応援する側の世界陸上

昨日はまずスタジアムに行く前に、男子マラソンを見に。
まずオラニエンブルガー門駅まで行き、ちょこっと様子を見るも、時間的にそろそろ
トップの人がゴールする時間、ってことでゴール付近のウンター・デン・リンデンに
まわってみた。ここで上位のひとたちの走る姿を見たんだけど、もう沿道の人が多すぎて、
なんとか背伸びしてちょこっと見るので精一杯。
日本人選手も世界レベルの中で頑張ってるけど、応援の私たちも前にはばかる
世界レベルの背と横幅を持つ(?)ライバル相手に必死(笑)
e0149604_4591411.jpg

おじさん・・・そこまでやりますかい!↓どうやって降りてくるの?
e0149604_459268.jpg

マラソン観戦はそこそこで引き上げ、一旦家に。疲労からか、頭痛がかなりひどかったけど
薬飲んで、おにぎり作って、さあ今度はスタジアムへGO!(どうしても行く・・・!><)
昨日のスタジアムでの試合は6時から。昨日はほぼ満席!先週よりも人が入ってました。
棒高跳びは迫力があっておもしろかった。会場からの注目度も満点。
どうしてふわっと飛べちゃうの・・・。
e0149604_4594053.jpg

成功したときの大歓声、失敗したときの「あぁ~」。日本人選手のアナウンス紹介で
”DAICHI"って聞こえたから(沢野大地選手だったのね・・・)”DAICHI-----!!!!”って
応援してみました。(みんなが盛り上がるところとちょっとズレてテンション上がってる
日本人観戦者にまわりは「??」。でも恥ずかしがってる場合じゃありませぬ!)

女子5000メートルでは、最初の数周は日本人選手が先頭にっ!ガンバレ~!
e0149604_50314.jpg

女子400メートルリレーでは日本人選手が予選に出るも、決勝進出には至らず。
決勝にはドイツチームが出たんだけど、この時の声援がものすごっ!!観客総立ち。
結果的にも3位に入ったので、選手と会場が一体って感じですごい盛り上がりを見せました。
私も混じってちょっと盛り上がってみる・・・そして途中で”DAICHI-----!!!!”を叫ぶ・・・←棒高
跳びなど別の競技も引き続き進行してます。
その他、男子走り幅跳びや女子ハンマー投げなど、昨日は目が離せない種目ばかりで
結局一度スタジアムに入ってから席を立つことはありませんでした。
で、腹ごしらえに皆がホットドック食べる中、海苔をまきまき(もちろんアルミホイルで
別包装!笑)おむすびほうばる私たち・・・ああ、これぞ日本の心。
食の世界陸上では金メダルだっよーーーん!(意味不明)
e0149604_535498.jpg

最後を飾るのは男子400メートルリレー。↓日本チームは5レーンです。
e0149604_50177.jpg

まわりはボルトと騒いでいたけど、もう日本チームしか目に入っていなかった。
惜しかったねえ~~。でも4位なんてほんとすごい。一生懸命走る姿に勇気づけられました。

昨日のスタジアムではメダルセレモニーも何回かあり、いろんな国の国歌を聴きました。
男子マラソンで壇上に上がったケニアやエチオピアの選手の目がキラキラしていたのが
スクリーンを通してもわかって印象的でした。
それぞれ国の情勢とか経済とかいろいろあるけど、ここではみんな対等で、体ひとつで
勝負できて、すっごい場だなあと思いました。そしてスタジアムの上に世界中の国の旗が
掲げられているのを見ると、こうやってスポーツやったり、みんなで熱くなったり、
世界がどこまでも平和であればいいのになあとそんなことまで考えてしまいました。

世界陸上、見ることができてほんとによかったです☆
= 余談がまだちょこっと残っています。=
[PR]
by miho-berlin | 2009-08-24 06:19 | ドイツでスポーツ観戦!

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin