カテゴリ:ベルリン的日曜日&蚤の市( 7 )

くたくたに歩きまわり、「もうだめーー。待ってるから行ってきて~」と弱音をはきながらも、
結局主人について、やってきた。
e0149604_1542768.jpg

そこは楽園ベイベー♪
e0149604_1533726.jpg

e0149604_1514496.jpg

e0149604_1481383.jpg

良いタイミングで椅子ゲットでだらーーーん。。。ビーチには裸足。
e0149604_148434.jpg

プロ―――スト!
e0149604_1501237.jpg

e0149604_1503518.jpg

e0149604_1511649.jpg

e0149604_1521681.jpg

e0149604_1524755.jpg

e0149604_1493859.jpg

e0149604_15465.jpg

何はなくとも・・・陽の光をたっぷりあびて、家族と、仲間とゆったりとした時間を過ごす。
これベルリン流。

すっかり癒されて、次の取材先へ。

<関連>Yaamをとりまく環境:発掘の散歩術(33) -イーストサイドギャラリーの行方は?-
[PR]
by miho-berlin | 2013-05-25 05:52 | ベルリン的日曜日&蚤の市
取材でノイケルンの蚤の市に寄ってみました。その名も"Now"kölln(NeuではなくNow☆)マルクト。
e0149604_4504067.jpg

川沿いに長く伸びるお店の数々。お洋服が多かった気がします。それにしても暑い。。既に夏です。
e0149604_4521599.jpg

おなかがすいたので軽くランチ。香ばしい匂いに誘われて・・・
e0149604_4524571.jpg

さばのバゲットです。お店で焼いているサバに、ハーブソース、オニオン。
そこにレモンをぎゅっと絞っていっただきますーー!!
e0149604_4532480.jpg

サバと言ったら白ごはん!といきたいところだけど、、、意外とパンにも合いました。
主人はじゃがいもサラダを付け合せに。
e0149604_4544847.jpg

炎天下で、冷たいものにも目がいってしまいます。皆が食べてて美味しそうー!と
思わず寄ったのがこのおばさんのお店。カリブ海のデザートだそうで・・・
e0149604_4562399.jpg
樽に氷を入れて、手で機械を回転させてシャーベットを作っていました。明るいおばさんはグアドループ出身だとか。

マンゴーとココナッツのシャーベット(ミックスしてもらいました)☆最高~~~~!!
今、思い出しただけでもまた食べたいっ!
e0149604_4581282.jpg

今回はあまり時間をかけられなかったけど、通るだけでも、食べるだけでも(笑)なんだか
ワクワクする蚤の市。このマルクトは毎週やっているわけではないので、開催日時にご注意。
e0149604_4592280.jpg

あ、マウスくんだ。。♪
e0149604_4595697.jpg

ひたすら歩く日々が続いていますが、いつも新たな発見がありベルリンの多彩さを実感します。
一年でも最高に良い季節のベルリンです。
e0149604_503392.jpg


※しばらく間があいてしまい、毎回、アクセスして下さってる皆様にはご心配をおかけしました。
更新はマイペースですが、引き続きボチボチとやっていくつもりではありますので、よろしくお願いします☆
(更新不定期のため、コメント欄閉じさせていただいております。。) 
いつも暖かく見守って下さりありがとうございます!!
[PR]
by miho-berlin | 2013-05-21 05:36 | ベルリン的日曜日&蚤の市
ベルリンは昨日、毎年恒例のベルリンマラソンだったよ。晴天でした!
少しずつ秋が深まってるけど天気は良く、少し日が昇るのが遅くなったけど、
日中は太陽も出て、まだ大丈夫です!(何が?!笑)
e0149604_414216.jpg

先日、お友達と蚤の市に行きました。どこの蚤の市に行こうか迷ったけど、
実はまだ行ったことがなかった6月17日通り(ZOO駅近く)の蚤の市へ。

いきなりドアの取っ手!
e0149604_4133882.jpg

ちょびっと気になったのは食器・・・ではなく左側に見えているランプ。ですが、
良く見るとヌード&ゴールドの女神さまみたいな人がランプを支えてて、ちょっと
怖かったので却下^^;
e0149604_4134036.jpg

お店はぎっしりと並んでいて、扱っているものも幅広く感じました。
お客さんも多いです。場所柄、観光客もたくさんいるのか、英語もよく聞こえました。
e0149604_4135999.jpg

ひとつのお店だけでもお人形に食器にコインに・・・と全部を隈なく見るのはほぼ不可能(笑)。
e0149604_414261.jpg

我が家のリビングに適度なシャンデリアを探し続けて早何年?なかなか良いものが
見つからない。でもこんなに大きかったらオペラ座の怪人になっちゃうよ^^;
(物語は怪人の仕業でシャンデリアが落ちて事件となる・・・ミュージカルで見ると圧巻)
e0149604_4153988.jpg

一旦はここで蚤の市終了?・・・なのですが・・・
e0149604_4154972.jpg

門を超えてもまだお店が並んでいます。
e0149604_4165088.jpg

アート系が中心で絵(蚤の市でも古い絵や額は売っていますが。)や手作りのもの、
お洋服なども。道一本ずーーーっとまっすぐ、いいお散歩コースです。
e0149604_4162786.jpg

帰りはUターンして別のお店を楽しみます。刺繍入りのテーブルクロス、ランチョンマットなど
布製品を扱ったお店もちらほらありました。Sバーンが見えています。最寄駅Tiergarten。
e0149604_417984.jpg

ここの蚤の市はわりときれいで整頓されてる感じがして、良かったです☆

ここまで写真を撮って気づいた・・・
最初のランプ以降、気になったもの&かわいかったもの(食器、アクセ、ガラス細工、
キッチン用品・・・)の写真が残ってないヾ(゚0゚)ノ
気になってる時は現物を見るのに一生懸命だもんね・・・とお友達のフォローをもらいつつ、
この時は特に戦利品をゲットせずに次の場所に移動しました。
でもお店を見て歩くだけでも楽しかった!!買い物LOVE~~★(((((/ ̄ 3 ̄)/♪
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-02 05:21 | ベルリン的日曜日&蚤の市
e0149604_58671.jpg

今日は良いお天気で26度・・・それ以上?あったよー。どうしちゃったんだ、ベルリン!
汗ばむわ~~~ゞ(′∀`)(山田花子ちゃん風) 半袖で過ごしました。

壁公園の蚤の市に行ってきた~~♪
体調まだイマイチで、途中まで頭痛があって、やっぱり家に戻った方が良いかも・・・とも思ったけど
公園に入ってしばらくしたら、痛みはなくなった。買い物モードに入ったからか(笑)なんてゲンキンな・・・
e0149604_565246.jpg
e0149604_57479.jpg

e0149604_571416.jpg
 ↑このロシアンな冬の帽子ね・・・なにこれー!って最初思うんだけど、冬になるとわかるんですよ、このくらい温かい帽子が必要だと!!
e0149604_572498.jpg
e0149604_573548.jpg
e0149604_574540.jpg
e0149604_575526.jpg

今日はチクチク応援団の皆様にお目にかかろうと~ お店でお買いものしてきました♪
使われてる布とか素材とかどれもすごくすごくかわいかった!!(ノ´▽`)ノemoticon-0152-heart.gif
e0149604_581649.jpg
迷ったけど、コースター、ヘアゴムなどを選びました。右のは秋仕様にぴったりです☆コースターの布はオランダ製とマイコさんが教えてくださいました♪

こちらでの収益金はJOICFP(日本のNGOで、震災後、被災地の女性・妊産婦を支援するための
活動をしているところ)に寄付されるそうです。素敵なアイディアですねemoticon-0115-inlove.gif

先日はカイザーヴィルヘルム教会で、ベルリンのオーケストラに所属する日本人の皆様を
中心としたチャリティーコンサートもありました。こちらの収益金は仙台フィルに送られるそうです。
素晴らしい演奏でしたemoticon-0159-music.gif 満席でしたよ。

震災から半年経つけど、日本を思う気持ちはそのままです。

emoticon-0100-smile.gif壁公園の蚤の市は毎週日曜日にやってます。しっかりまわろうと思えば半日・・・一日がかりです。とにかくお店も人も多いです!!売ってるものも多種多様。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by miho-berlin | 2011-09-12 05:27 | ベルリン的日曜日&蚤の市
ベルリンでは特に週末になると、そして特に東側で多く蚤の市が開かれるよ。
これがお目当てでベルリンに来る方も。これからの季節、外でのお買い物ものんびりできる♪

蚤の市ではよく東独時代のものを求めてる人も結構いるけど、私は正直、まだその時代のものに
対する興味や”オスタルジー”(オスト(東)+ノスタルジー)=旧東ドイツを懐古する気持ち)にも
目覚めておりません。。(なのでその目線でマルクトをご紹介することはできませんのであしからず。でもアンペルマンは好きです。)
それでもマルクトってなんか楽しい♪

先々週末の蚤の市より。
ここ、Boxhagener Platz‎の蚤の市は四角形で、それに沿ってお店が並んでるので、なかなか
まわりやすい。(四角の真ん中は子供たちが遊べるようなちょっとした公園(砂場?)になっている)
e0149604_6225024.jpg

ガラス食器・・・
e0149604_6224817.jpg

おもちゃ、装飾品・・・
e0149604_6225076.jpg

キッチン用品・・・靴!
e0149604_6224983.jpg

置物、ぬいぐるみ・・・
e0149604_6224924.jpg

信号機!ハード系・・・?!
e0149604_624266.jpg

本、家具・・・
e0149604_624566.jpg

アイス片手に、既にサングラス必須な日差し。
e0149604_624718.jpg

タイプライターのタイプ(キー)で作った指輪とかも売ってたよ。
e0149604_624452.jpg

東独時代モノに全く詳しくない私でも知っているエッグスタンド。お店によって値段は違うけど
東独ものが売ってるところではよく見かける。せっかくだからいつか欲しいと思っちゃいるが。。。
e0149604_624742.jpg

このマルクトははわりと置いてあるものもキレイだし(泥だらけ、ほこりだらけ、壊れたものばかり、
とかではなく)わりと整然としているし(もちろんガラクタ箱もあるけど)見やすいと思う。
e0149604_624743.jpg

食べ物より、モノ中心のマルクト。食いしんぼうの私がそんなマルクトを紹介?!
んなこたーないない。心配ご無用。このあたりは、まわりにめちゃくちゃカフェ・レストランが
ありますよん☆ また機会があれば続きを書きます。
[PR]
by miho-berlin | 2011-04-12 07:17 | ベルリン的日曜日&蚤の市
日本でも中国でもドイツでもお友達が誕生日や結婚記念日を迎えてて、
ちょっとうらやましい私(´∀`) みんなおめでとさーーん!!めでたくてええのぅ~ 
10月まで待てないから考えてみたところ(笑)
おっ(*○゚∀゚O) あるじゃないの、今月でベルリン着陸1年半!(笑)

まま、そんな感じの日々ですが、最近このブログでベルリンの写真
載せてなかったから、今日はバッチリ写真撮ってきたー!
この週末はすっごく天気が良くて、ハッスルハッスル~└(^O^)┘(死語?)
今日なんて日本より暑かったみたいよ、18度とか。

私はベルリンの日曜日が大好き♡( ´艸`)♡♡
うちは旦那さんもサラリーマンじゃないし、休日が毎回土日っていうのじゃないけど
それでも日曜ってなんかすごく”休みー”っていう雰囲気。
予定と時間が許せば、散歩をしてカフェでゆっくりするっていうのが幸せ♡
平日に同じことするのとはなんとなく気分が違うような・・・多分自分の中でも
無意識のうちに気の緩みがあるんだと思うけど、日曜日はなんとなく街も人も全体的に
”休みモード全開!”って感じがするんだよねえ・・・私、この空気がすごい好きなの。
おおもとを辿れば多分「日曜はお店が休み」っていうカルチャーが自分の中では
未だに新鮮なんだと思う。こっちでは土曜と日曜は違うよ。

散歩に行ける時はいつもは旦那さんから「今日は○○を歩かない?(→カフェ行くよ)」
って提案があり、食べ物につられて新しい発見を楽しみに行くんだけど
今日はあまりにいい天気過ぎて、私から「あれ、見たいー!」のリクエストして出かけました!

”あれ”ってこれ↓(笑)
e0149604_464839.jpg

家から歩いて行ける公園なんだけど、
もう”ちょーーーー休みです!”って感じでいいよね~ヽ(´▽`)/
不思議だけど人が休んでるの見て、なぜか心がなごんじゃうのです。
やっとこういう季節がきましたわ、なんたって期間限定だから、この景色。
しかし今日は人口率高かった~。ビキニの人(日光浴)も結構いたよー。
e0149604_4778.jpg

「素顔のベルリン」と同じアングル♪ 手前の建物の中では地下鉄U4が走ってる。
e0149604_47178.jpg

左にシューネベルクの市庁舎(ケネディ演説のとこ)見えてます。
e0149604_473294.jpg

金の鹿!噴水もやっと出番。男の子がボール投げて遊んでたよ。
e0149604_485219.jpg

(待ってました!の)ひと休み( ̄▽ ̄)=3 で今年初のアイスカフェ堪能。 
Jさんもちょこっと合流♪
e0149604_474376.jpg

さ、また1週間始まるよー!
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-26 06:59 | ベルリン的日曜日&蚤の市
ベルリンに戻ってきてはじめての週末は、ベルリンっぽい?かつお気に入りの休日の
過ごし方でリラックとぅーす!!(←日本で調達してきたお笑いを早速アレンジ・笑)

まず確信犯的に寝坊して、ゆっくり起きてカフェでブランチ♪
卵3つ(!コレステロールに注意です)使ったスクランブルエッグ(ハム入り)朝食に
たっぷりのミルヒカフェ。こうやってたまにカフェで過ごす朝食が私のベルリン生活の
エネルギーのひとつ。こういう朝を迎えられるなら、多少のドイツ語不足も、
多少のカルチャーギャップも乗り越えていこうと思えます。
e0149604_444557.jpg

おなかがぽーん!になったので散歩、散歩!途中で雑貨屋さんなどに入ったりして、
しばらく歩くとマーケットがやっていました。(ここは日曜はのみの市をやってマス。
日本の”NHKドイツ語講座”でも取り上げられてたところ)

ぐるーっと一周。チーズ屋さん、お肉屋さん、八百屋さんにお惣菜から靴下まで、
どんと来いっ!お花屋さんのひまわりが色鮮やかできれいでした。
そんな季節ですねえ・・・でもベルリンはさわやかな暑さを通り越して、涼しい・・・
を通り越して寒い?!今日この頃。
e0149604_445992.jpg

モモ県出身のわたくしとしてはチェック必須。色や形は日本のと似てます。
今度試してみよう!
e0149604_451160.jpg

マーケットでよく見かけるフレッシュジュース屋さん。
オレンジを半分に切って、おじさんがそのまま手動の機械で絞ってぜいたくに!
ちっちゃいコップ一杯に1ユーロ。ビタミン補給にグー!
e0149604_452899.jpg

予定外だったけど、ちょっと用があって入ったアイス屋さん。結局食べる、0.9ユーロ。
味はバナナミルク!なんて、素敵な響き>▽<でも意外にさっぱりでした・・・←
心なしか残念そうだけど、実は”こってり”を期待してました(笑)でももちろん
”さっぱり”はさっぱりで美味しかった!!!
e0149604_453930.jpg

この後も散策して、めちゃくちゃ歩いた・・・(つもり)。そしてカフェでひとやすみ。

ほどよい疲労感で、家に帰って食べるのは・・・納豆ご飯!!!(笑)なのでした。
[PR]
by miho-berlin | 2009-07-13 04:48 | ベルリン的日曜日&蚤の市

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin