「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドイツ街歩き・西部( 3 )

忙しくしてるけど元気にやってまーす。
ベルリンはここのところ、また寒さが戻ってきてますよ。
また冬のジャンバー出して着てるの。
e0149604_22483330.jpg

今月はベルリン放送響が”ベートーベン・チクルス”っていうのをやっていて
何回かにわけて、交響曲全曲はもちろんカルテットなども含めた多彩なプログラム
でコンサートをやっています。こういうの、すごいよね~~~。( ̄0 ̄)
そして面白い。全曲なんて・・・CDみたいよ。素晴らしいです。
 
で、先週末9日のプログラムは交響曲の4番と5番(運命)、そしてカルテット、
ということで、私たちも聴いてきました♪
「運命」って、ちょーーー有名なのに、私、生で聴いたの初めてだったのだー!(多分)
すごく良かったです。(相変わらず貧疎な感想T□T) 
素人ながら演奏にどんどん引き込まれて感動しました!
最後まで集中して聴いたぜよお!(*・∀・*)
最近気付いたけど、やっぱりいいときって寝ませんよ。旦那さんが”すごい!”って
言ってる時はたいていは、私もずーーっと集中して聴けています。疲れてても。
オペラもバレーもね。なんか目に見えない力・・・ってか空気感があるのかね。。

ベートーベンと言えばボン、、、ってことで遅ればせながら3月の友達との旅続きを
振り返るときがきました。 (ミュンヘンでタイヘンケルンでルンバ→ボンで・・・ドボン?)爆

ボンに着いて、最初に向かったのはベートーベンハウス。
e0149604_22484394.jpg

ここがすごく面白かった。2時間弱?ぐらいいたけどまだ長くいれるぐらい。
古いものの展示から最新テクノロジー駆使した展示まで大充実。
もうひとつひとつの写真や展示品をしげしげと見つめてしまいましたよ・・・
ドイツ語が少しわかるようになったから、ベートーベンが書いた手紙の内容とかも
ちょっと意味がわかるのー!!これにはすごい感動したよ。
ドイツ語勉強して良かったー!って思った・・と共にまだ足りん・・・とも思ったけど。
なんかベートーベンとかって、昔&有名&偉大すぎて全然違う世界の人だったけど
こうやっておうちとか見たり、使ってた日用品とか見たりすると、ほんとこの世界に
生きてたんだよなーって実感。
そして直筆の楽譜にめちゃ感動(Y∀Y) ピアノソナタの楽譜買って、家で弾いてる。
e0149604_22485335.jpg

ボンの街はコンパクトなので電車やバスに乗らずにてくてく歩く。
どこにいようが女子会、おしゃべりしながらあっという間にたどり着いたのは
ミュンスター寺院。信者でなければ入れないお祈りのお部屋があったり、すごく神聖な感じ。
e0149604_2249225.jpg

旦那さんが学生のころに短期留学してたボン大学。妻、チェック(笑)
e0149604_22491174.jpg

ライン川~。この近くにホテル取ったから翌日も朝食のあとに川沿いをお散歩したよ。
滞在は短かったけどなかなか優雅な旅でしたなあ~(*´∇`)。o
e0149604_22492173.jpg

ボンのあとはいよいよ我がベルリンへ~!いつもながらちょーハードスケジュールで
盛りだくさんに観光しました!また折に触れて書いていきたいと思います。

ベートーベン・チクルスの続きも楽しみ♪
[PR]
by miho-berlin | 2010-05-13 00:45 | ドイツ街歩き・西部

あ、ほんとだ

じゃかじゃーーーーーん!!!
e0149604_6461917.jpg

                    2個で1ユーロ♪ 若者が食べ歩きしてました

ドーナッツだよー!
ドーナッツってかパンの部類かな、こっちでは。
揚げパンみたいなのに、砂糖がまぶしてあって、中にジャムが入ってるの。
ミスドで言うと(笑)エンゼルクリームが一番近いかな。あれの中がジャムバージョン。

これね、ベルリンではPfannkuchenって言うんだけど、
ベルリン以外のところではBerliner(ベルリナー)って言われてるんだって!
・・・って話を何度も聞いてたんだけど、先日ケルンでほんとに”ベルリナー”っていう
名前で売ってて「マジじゅわ~~~ん!(*○゚∀゚O)」と感動しました。

これどこでも売ってるんだけど、私の統計からいくと中に入ってるジャムは
イチゴ(?赤)率が高いかも。でも前、青緑のジャムが出てきたときがあって
さすがにびっくりしました。

ベルリンでベルリナーって言うと”ベルリンっ子”ってイメージだけど、
所変われば言葉も変わる・・・ってなわけでバイエルン訛りには鈍感でしたが
食べ物の名前の変化には目ざとい私でございました。。。
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-24 07:11 | ドイツ街歩き・西部

ケルンでルンバ♪

冬ジャケットと春ジャケットを交互に着る日々だけど・・・
お日様は嘘つかなーい。
8時過ぎても明るいよおおおお\(o ̄▽ ̄o)/
オペラも明るいうちから劇場に入れるし、今日の夕飯は電気つけずに食べました。
電気節約!夏時間を有効活用中^^v・・・といってもこんなこと今日初めてで、いつもは外が
明るいから夕飯モードにならず、支度が日に日に遅くなっております。

e0149604_5233682.jpgさて、間があきましたが友達との旅。ミュンヘンの後はケルンへ。ケルン大聖堂、一度見てみたかったんだよねえ・・・。(友達の話でも聞いてたし、「水曜どうでしょう」(笑)でも行ってたし!)で、着いて大仰天!!!・・・というテンションで行ったんだけど、意外にも「(゚▽゚;)結構ふつう?」という第一印象でした。どうもミュンヘンの市庁舎の後だったのと&自分の期待値が大きすぎたってのがあったのかも。でも違いました。じわじわきましたよ、この大聖堂のすごさが。やっぱり大きい!素晴らしい!迫力満点!かっこいい!見れば見るほど圧倒される。夜は特に荘厳な感じがして感動した。やっぱすごいよ、ケルン大聖堂(*≧∇≦*)ケルシュを飲み(もちろん友達から一口もらっただけ)、翌日はほぼ一番乗りで大聖堂のてっぺんまで上がったよー!
e0149604_5234681.jpgその階段数509段!ミュンヘンの聖ペーター教会300段でも「限界でーす!」言ってたわたくし・・・509段は相当きましたよ。。。でも登るごとに感じたよ、この教会がただものではないってことを。。。まあ大変、ほぼずっと螺旋階段だし。(しかもすれ違うのでギリギリって感じのスペース。すいてる時間を狙って登るべし!)どうやって建てたのよ、昔の人。上に着いたときは感慨深かったですねえ・・・景色もきれいでした。もちろん教会の中もすごいですよ。(相変わらず「すごい」しか言えてないけど・爆)大聖堂見るためだけにケルンに行く価値・・・あると思います!!
e0149604_5235564.jpgケルンのもうひとつの楽しみは大好きなマウスくんに会いに行くこと~!ドイツでやってる子供向け番組のキャラだよーん。(日本でもNHKでやってて、私は朝会社に行く前に見てた時期もあったんだけど、なにぶん眠気に勝てずほとんど内容を覚えていないーー;)ケルンのテレビ局WDRにお店があるの。このデカマウス見て大興奮!自分の歳も忘れ、テンションあげあげ↑↑でお買い物しましたε=((ノ^∀^*)ノ

e0149604_65287.jpgいやはや・・・ほんと大聖堂はすごかったよ(´∀`(まさかの話題リバース)。。。そもそもこれが残ってるってのが!
そうそう、香水の「オーデコロン」って”ケルンの水”っていう意味で、ケルン発祥なんだって!おみやげやさんにいっぱい香水が売ってました。なんかどこかで嗅いだことある香りだった。

以上、心に残るケルンでした♪
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-19 06:18 | ドイツ街歩き・西部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin