カテゴリ:ドイツ街歩き・北部( 11 )

今月は近場からお泊りまで、たくさんおでかけしておりますε=┌(≧∇)┘

まずは直近の先週末から☆
お友達のKさん夫妻を訪ねてWolfsburg(ヴォルフスブルク)に行ってきました!
ベルリン中央駅より早朝のICE(日本でいう新幹線)で飛ばすこと1時間!
着くの早すぎ(笑)、もうちょっと堪能したかったわ。
e0149604_18204456.jpg

ロマンスカーに似てるね・・・

ヴォルフスブルクはあるもので有名な街ですが、あとで出てきます。
まずはKさんの車でドライブし、約1時間ぐらいでSalzwedel(ザルツヴェーデル)到着!
e0149604_18204747.jpg

ここはバウムクーヘン発祥の街なんだってー――――(゚∀゚)――――!!
日本ではドイツのお菓子というとバウムクーヘンってイメージかもしれないけど、
こっちでは普段、食べることはあまりないの。
ベルリンにも2軒ほど老舗のコンディトライがあるけど・・・カフェでもあるときは
あるけど・・・。ま、とにかくよく見かけるものじゃありません。
高級菓子みたいよ、、、贈答したり。もしや虎屋の羊羹てきな?!(笑)

しかしまあこの街はバウムクーヘン屋だらけでびっくり。右に左にバウムクーヘン屋さん。
そもそもお店の看板に”バウムクーヘン”ってうたってあることが珍しいっす。
e0149604_1820456.jpg

Kさん夫妻がまず連れて行ってくれたのは、一番の有名どころと言われるお店。
e0149604_18204484.jpg

店内はお客さんで大賑わい。
e0149604_18204571.jpg

バウムクーヘンは砂糖がけ、チョコレートがけが一般的です。
e0149604_18204533.jpg

ここではお持ち帰り用をゲット!
e0149604_18342270.jpg

あとで食べたらめちゃくちゃおいしかったー!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今まで食べた中で一番おいしかったかもしれない。。。
ずっしりの見た目と違って、口に入れるとふんわり、しっとり。とろけるの!!
ベルリンのラビーン(老舗コンディトライ。写真撮ってあるんだけど、このブログではまだ
登場してませぬ。。)のバウムクーヘンももちろんおいしいんだけど、ちょっと食感が違い、
これはこれでアリです!!人によって好き好きかな、、このあたりは。
私は一口食べるごとに”ウマい!!”を連発(´艸`)
賞味期限は10日ぐらいと、ラビーンに比べると短いです。

おみやげ買った後は、やっぱり食べて帰らなくちゃ!ってことで、老舗カフェに入ることに。
私が食べたのはバウムクーヘンwith 生クリーム&チョコソース。
e0149604_18204594.jpg

あまりの生クリームっぷりに、帰りの車で気持ち悪くなりました(┬_┬)

散歩。
木組みの家が並び、かわいい街並み。ただかなり閑散としている(笑)
e0149604_18204656.jpg

e0149604_1820462.jpg

小さい街だし、ほんとただバウムクーヘンのために、というところ(失礼ーー;)。
車で連れて行っていただいたから良かったものの、電車で行くとなると
アクセスどうなんでしょか・・・。

バウムクーヘンを堪能して、ヴォルフスブルクにタ~~~ン!

~続く~
[PR]
by miho-berlin | 2010-09-14 18:56 | ドイツ街歩き・北部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin