カテゴリ:ドイツ・外の国!スペイン( 7 )

ベルリンは昨日、初雪が降ったらしいけど、私は見ていなーい!!雨がザーザーの
中を歩いただけで。。。雪も積もってないし。今年はまだ5度前後を行ったり来たりです。

マラガに続いて、グラナダで見つけたクリスマス☆
広場にツリーが立ってたよ!ま、案の定、プラスチックで組まれたモミの木に、電飾だけど。
e0149604_23384832.jpg

グラナダは山脈のふもとにある街だからマラガに比べると(特に朝晩)かなり気温は下がるの。
観光名所がある丘の上は更に寒いんだけど、街まで下がってくればそこそこという感じ。
というわけでお兄さん↓もパジャマ姿で芸を披露。
e0149604_23391337.jpg

マルクトっぽく出店も出てて、こんな感じ。うーむ・・・(´‐`)
e0149604_2339278.jpg

ミニメリーゴーランドもあったけど、こんな感じ。うーむ・・・(´‐`)
e0149604_23392431.jpg

アンダルシア地方のお菓子も美味しいけど。うーむ・・・(´‐`)
e0149604_233939100.jpg

何かちが~~~~う!!(ノД`)何か物足りな~~~い!!!(T-T)
イルミネーションはきれいだけど。全体的に派手志向だわね。。
e0149604_23395210.jpg

ちなみにコルドバで見つけたクリスマスはこれ。
e0149604_2342352.jpg

立体的なツリーはあまり見かけなくて、布で省略か?!笑
おうちの中に入ったらあるのかな。。。住んでみたらまた違うクリスマスの顔が見えるのかしら~。

というわけでやっぱりドイツのクリスマスってすごいんだね。本格的なんだな~って結論に
至ったのでしたv( ̄∇ ̄)v でもアンダルシアは観光地としては最高です!
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-18 00:34 | ドイツ・外の国!スペイン
ただいまー!゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚

無事に戻ってきました。
今回の旅行先は(まだ1回しか行ったことないのに)大好きなスペイン!
マラガ、グラナダ、コルドバ、とアンダルシア地方をまわって、スペインが更に大好きになったよ!

旅行記は追々書きたいと思いますが、せっかくのこの時期なのでクリスマスのことを。
いや、でもね、最初はスペインでもクリスマス~♪ってな気分だったんですが・・・

マラガに着いたらこれよ。
e0149604_19211360.jpg
e0149604_19212652.jpg

気温20度、毎日快晴。太陽さんさん、夜も6時過ぎまで明るくて夕焼けがきれいに見えるほど。
昼の間は手袋なし、マフラーなし、コートなしで、汗もかく。

よってもってサンタ、出る幕なし!笑
やっぱりクリスマスって寒くて暗い空(もしくは雪の空)に似合うんだなあと個人的には思った。
でも毎日あったかくて、太陽いっぱい、魚介も旨い!クリスマスは観光でドイツに行くとして(笑)冬はマラガに滞在したいと思ってしまった・・・のはそこに住んでない故のないものねだりか?すまん、ドイツ。

夜のライトアップはこんな感じ♪ ちょっと日本に似てる?
e0149604_19285057.jpg
e0149604_1929768.jpg
e0149604_19292157.jpg
e0149604_19293371.jpg
e0149604_19302334.jpg
e0149604_19303494.jpg

みかん豊作すぎる(笑)

マラガ滞在中の12月6日は聖ニコラウスの日(サンタクロースのもとになった聖人。
また詳しく書きます♪)、クリスマス期間の中では大事な日だったの。ドイツ人の友達に
「スペインでもやるはずだよ、ニコラウス見てきなー!」って言われ、期待大。
その日は朝からお店もやっていなくて祝日モード。
なんだ、やっぱりスペインもクリスマスやるんじゃーん(´▽`)って思ってたら
「憲法記念日」だって。( ̄口 ̄;)!!おいっ!

かくして私のクリスマスモードはパッタリ途絶えたのであった。。。ちーん。。。(-_- )
e0149604_19392146.jpg

ちなみにスペインではクリスマスプレゼントをあげたりするのは1月にするみたい♪
海岸沿いでは出店が並んでてそのうちの何か所かはクリスマス関連グッズが盛大に売ってたよ。
でもドイツのを見てしまうと、やっぱりドイツはすごいんだなーと思いました^^;

~次の街のクリスマスは・・・つづく~
[PR]
by miho-berlin | 2011-12-14 21:19 | ドイツ・外の国!スペイン
バルセロナレポが尻切れトンボになっております。。。
前回までのレポは右カテゴリの「ドイツ・外の国!スペイン」に入ってます
あとの旅日記もつかえているので、突然ですがバルセロナの続きをちょっと。
だってもうねえ・・・ほんと美味しかったんですよ!!!(そこ?)

バルセロナにあってベルリンにないもの・・・
それは新鮮な魚介!!!
1日仕事をたっぷりして、いろいろと助けて頂いたバルセロナ在住歴10年のKさんとディナーに。
「夜は何が食べたい?」
「ふがっ ふが 8(≧▽≦)8 (魚介で!!!もちろん魚介で!!!の意)」
鼻息荒い私たちを連れて行ってくださったのはこんなとこ!
魚介天国!!ら~~りほーーヾ(´∇`)ノ゙ーーい!!!
まずこの中から食べたい魚介を選びます。
e0149604_2214767.jpg

e0149604_2214722.jpg

e0149604_2214583.jpg

e0149604_2214543.jpg

e0149604_2214893.jpg

e0149604_2214755.jpg

あか~~~ん(●´Д`●)!(関西芸人風・・・)目移りして、選べないっ!!
Kさんのおすすめなども聞きながら魚介を選んだあとは、お姉さんに○○を何グラムと伝え、
そして調理の仕方も指定できるのっ!例えば、これは塩で、そっちはニンニク&オイルで焼く等々。
この辺りはKさんのいつもの感覚にお任せしました。ええ、もうぶっちゃっけ何でもよかばってん!!
もう卒倒寸前ですから・・・。朦朧とした意識の中で(笑)併せて飲み物を頼み、番号札をもらいます。

待ってる間はそわそわ。庶民的な雰囲気が居心地よく、地元の人がたくさんやってくる人気店。
外の長い行列は途絶えることがありません。
e0149604_22141069.jpg

やがて出来た順から番号を呼ばれ、厨房の窓口に取りに行きます。といってもスペイン語の
番号なので、聞き取れず、Kさんがひたすら行ったりきたり、ちなみに私はその間、夢の空間を
行ったりきたり・・・(あ、聞いてない?) さてご馳走が続々とテーブルに並びました!!
e0149604_22141038.jpg

e0149604_22141013.jpg

e0149604_221496.jpg

だからあかんて~~~~!(●´Д`●)(●´Д`●)
わたくし、打ちのめされました。魚介だけでおなかがいっぱいになるなんてことあるんでしょうか~?
あるんです!!004.gif
食べ溜めしたいところですが、さすがの私のおなかにも限界は来ました。
お会計したらなおびっくり!!安いっ!!!ベルリン価格2人分で3人おなかいっぱいというところ。
飛行機で2時間ちょっとのところに、こんな世界があったなんて~~~( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ
行列ができているとはいえ、1本通りを入ったところにあるから、私たちだけでは見つけられなかった
だろうし、スペイン語での注文も無理だったからKさんにはまたも大感謝m(__)mなのでした。

(左↓)さて、これはKさんおすすめのお店で最終日に食べたイカ墨のパエリア。
鍋こがしました~的な図になってますが、これまったいろんな魚介エキスが詰まってて美味!!
一口食べては「おいしい!」また食べては「おいすいいいーー!!」その他、魚介サラダや
イベリコ豚のカルパッチョなどもホントに感動的(TДT*)
e0149604_225416.jpg

(右↑)こちらはMちゃんが連れて行ってくれたバールにて、タパスを注文!タパスはおつまみ?
みたいな小皿料理です。これもいろんな種類が常備されてて、好きなものを好きなだけ選べます。
e0149604_2221622.jpg

揚げ物大好きだから、見た目にコロッといっちゃいました。。。コロッケだけに。ぷぷ(´艸`)
美味しかったーーーー!!!

<カフェ>
もちろんカッフェ~♪も楽しみました。中心部にいすぎたからか・・・そしてゆっくりする間も
なかったからか・・・ベルリンみたいな感じのカフェはあまり見つけられなかったけど(その分
バールがあるって感じなのかな)スペインのコーヒーも美味しかった。
e0149604_22244425.jpg

(左)スペイン語勉強時から名前だけ知ってたカフェコンレチェ(カフェwithミルク)。
ほんとにあったよ。唯一スペ語で注文できる一品です(笑)
(右)スペインのアイスコーヒーはこうやって飲むらしい。熱いコーヒーが出てきて、
氷が入ったグラスに自分で注ぐ。

その他、同じくいろいろと助けて頂いたAさんにも地元のかわいいレストランに連れて行って
頂いたり☆ご好意にあづかりスペインに住む3人の方には、ホントにお世話になりました!
仕事に奔走で、お昼などは食べ損なった時もあったけど、とにかく口にしたものは
全て美味しかった!これだけでバルセロナとしての街の印象は最高格まで上がりました。

旨い物は思い出を強烈にする。
[PR]
by miho-berlin | 2011-01-26 05:20 | ドイツ・外の国!スペイン
バルセロナレポ、復活(笑)
マルクトで興奮の雄たけびをあげた後、旦那さんはまた別の仕事のアポがあったので、
私はMちゃんに案内してもらってアラサー女子ふたり、ZARAなどのバーゲンでひと通りキャーキャーはしゃいだ後、
街を歩いてみました。

目抜き通りであるランブラス通りも観光客の私にとっては必須なんだが、
この広く、まっすぐで、大きな賑やかな道を歩きながら、右や左に目を向けると、
あちこちに道が延びている。
すーっとまっすぐな道だったり・・・
e0149604_5155113.jpg

右と左、どっち行こうか迷ったり・・・
e0149604_5155072.jpg

どんどん入っていくとこのあたりは入り組んでいて、幅が狭くなってて、影があって、
迷路みたいで、この先はどうなってるんだろう・・・ってな感じ。
こういう道の風景はベルリンではあまり見たことがない。
e0149604_515479.jpg

バルセロナも地区ごとに、裕福の差が現れているところがある。
(ほんとは禁止されてるようだけど?)洗濯物を干しているアパートも見た。
e0149604_5154517.jpg

数百メートル先では観光客で賑わい、どんちゃんやってるのに中に入れば人の生活の
匂いを感じる。おもしろい。
e0149604_5153651.jpg

海に近付いてる雰囲気200%!!
e0149604_528306.jpg

海見えた~~~~~~~!!!
e0149604_5283012.jpg

キターーーーーーーーー!!!
e0149604_5282749.jpg

おら、興奮しちまっただ・・・(´∀`) 着いた初日から既にかなり満足。
e0149604_5282419.jpg

そしてその日の夜から翌日、翌々日と私も旦那さんと共にがっつりお仕事しました。
後日、この海で”カモメ兄さん”に遭遇しました・・・!!

よろしければ続きをどうぞ!! More
[PR]
by miho-berlin | 2010-08-27 06:34 | ドイツ・外の国!スペイン

バルセロナの胃袋

7月バルセロナレポ。

着いた初日は、バルセロナでお勉強中のお友達Mちゃんにサンツ駅(街中の主要駅)
まで迎えにきてもらいました!すごい不安だったからマジで助かった~~~(T□T)
言葉がわからないところに(しかも今や英語も微妙に頼れず。。。)一人降り立つって
すごい不安なんだねえ・・・日本のお友達、おひとりでテーゲル空港に降り立つときは
お迎えに行きますからねー!

さて本日の潜入レポはバルセロナの胃袋、
サンジョセップ市場(MERCAT DE SANT JOSEP)でーす!
Mちゃんご案内のもと、一仕事を終えた旦那さんも合流し、突撃!!
e0149604_4292593.jpg

わたくしここからずっと”どっひゃ~!”(驚き方古いな・・・--;)の連続でありました。
e0149604_4292625.jpg

色鮮やかだし、ディスプレイの仕方もきれいだよね~。
e0149604_4292579.jpg

築地の匂いがするーーー!魚介さんよ、お久しぶりぶりー!
e0149604_4292779.jpg

ちっちゃいお菓子たちも細々きれいに並んでる。
e0149604_4292733.jpg

豚しゃんが吊るさっとる~~~~!おいしいハムになって待機しております。
e0149604_4292867.jpg

わ~~ちゃーー(*≧∇≦*)ーー!!!すごいチェリー!埋もれたい。。。泳ぎたい。。。
しかも破格。(うちの近くのスーパーの半額以下)
e0149604_4292828.jpg

ドライフルーツwith 巨大チュッパチャップス。
e0149604_4292831.jpg

選ぶ楽しさ、って素敵だわ。
e0149604_4292920.jpg

ビバ南国!あんたが大将!
e0149604_4292922.jpg

各フルーツ屋さんでオリジナルのフレッシュフルーツジュースを売ってるの。
e0149604_4292973.jpg

Mちゃんはイチゴ、旦那さんはキウイ、私はココナッツにトライしました。1ユーロだったかな。
他にもココナッツ×バナナだったり、ミックスしてるのもあったよ。
もっといろんな種類、飲みたかったー!(意外に一杯でおなかいっぱい)

ベルリンもマルクトは立つけど、ここのカラフルさ、フレッシュさは半端ない。
フルーツの品揃えはさすがスペイン。ベルリンのフルーツなんかはスペインからの
輸入物も結構多かったりするし。目にも楽しい市場。
絶対また行きた~~~~い!!041.gif
[PR]
by miho-berlin | 2010-08-07 06:28 | ドイツ・外の国!スペイン

I Love!バルセロナ!!

ただいま~!!

e0149604_5722100.jpg

”外国で見る”海に大興奮。いつもより写真大きめですがご了承ください。でもここは横浜やお台場っぽい雰囲気かも^^;

バルセロナより無事に帰ってまいりました!

(*´艸`)最高ぉぉぉぉぉお!!!!

すごいとこだ~ バルセロナ!!!

ドイツ人もスペイン大好きだからよく話聞いてたけどね。。。
いや、わかるわ~~~。
ベルリンと違うわ~。

なんつっても
南国!海!毎日快晴!
ご飯がウマい!!魚介がウマい!!失神寸前。("з")

ベルリンの良いところも再認識した部分もあったけどー。
(「毎日ベルリン!」としてはそこのとこ抑えておかねばならぬぜよ・・・笑)

仕事もガンガンやってきた!(つもり。。。旦那さんは頑張ってました。)
でもその合間を縫って、観光したり、お買い物したり、そしておいしいご飯も食べてきたよ。
これもひとえにベルリン&現地のお友達や知人の皆様にたくさんの助けとアドバイスを
いただいたおかげです。m(__)m

お仕事に関わってくることはここにはまだ書けませんが(皆さんの力合わさった賜物は、
時期が来たらここでまたご紹介させて頂けたらと思います。)私がプライベートとして
垣間見たバルセロナのことを少し書けたらと思っています。

とり急ぎ帰着報告でした~☆
e0149604_55618100.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2010-07-22 05:59 | ドイツ・外の国!スペイン

nach Spanien!!

突然ですが、明日からスペインに行くことになりましたー!
お仕事の旦那さん(既に現地入り)を追って、私も☆
旅行気分ではあったが、どうもお仕事のお手伝いとなりそう。
大して力になれないと思うけど、がむばる066.gif
そして旅気分も忘れず、ちゃっかり満喫してきたいと思います!

スペインは初めて。
2外でスペ語取ってたこともあり(もっとちゃんとやっておけば良かったよ~。
グラシアスしか言えないよー( ̄ii ̄))興味もあったし、ずっと行きたかった国の
ひとつだから楽しみデス。

行ってくるねーヾ(´∇`)ノ゙
[PR]
by miho-berlin | 2010-07-14 07:55 | ドイツ・外の国!スペイン

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin