「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ドイツ・外の国!オーストリア( 4 )

ウィーンのクリスマス

「ザ・世界のクリスマス」シリーズということで(あ、今考えました・笑)
ベルリン以外にも昨年訪れたウィーンのクリスマスの風景をお届けします。
(微妙にスペイン編もあります)爆

ウィーン行きのお目当ては学友協会でのコンサート(指揮アーノンクール)でしたが、
私の最たる目的はクリスマス!・・・そしてカフェと日本食!(笑)
e0149604_05251379.jpg

e0149604_05250717.jpg

e0149604_05252182.jpg
マーケットも中心部だけでもいくつかやっていました。
(マーケットについては市庁舎前のマルクトについて、去年詳しく書きました♪)

e0149604_05245118.jpg
市庁舎前などに比べたら規模は小さいけれど、素朴で暖かいマルクトがいくつかあり、
そちらも楽しかったです。

e0149604_05244367.jpg
ドイツのクリスマスも素敵だけど、ウィーンも、その古い街並みや建物にクリスマスが
溶け合ってとても雰囲気が良いですemoticon-0152-heart.gif

e0149604_05242224.jpg

e0149604_05243401.jpg
この街でもカフェめぐりをするのが好きです(こちらはまた別の機会に書きたいですね)。

e0149604_05245997.jpg
ウィーンはなんだか品がありますよね~~。
だからといってベルリンが下品だというわけではありませんが・・・^^;
かっぽかっぽと馬車の音がまた良いんです。

e0149604_05252808.jpg

でもベルリンでは地区やマルクトによっていろんなクリスマスの雰囲気を楽しめるのが
面白いところだなあemoticon-0171-star.gif(このシリーズ、最後は結局ベルリン贔屓になるというのがオチです)笑





[PR]
by miho-berlin | 2013-12-04 05:58 | ドイツ・外の国!オーストリア
今年のクリスマスはお友達がうちに来てくれてみんなで楽しく美味しいひとときでした!!
3日目となると祝い疲れで力尽き(笑)旦那さんとふたりでゆっくり過ごすのが恒例です。

クリスマスオラトリオをラジオで聴いて、オペラ「ラ・ボエーム」(プッチーニ)を見に。
ボエームは一幕がクリスマス当日のお話なのでこの時期よくやってます。
それにしても気候までもが暖かいクリスマスでした。

3日間たっぷり祝って今日からまた日常です。
が、クリスマス期間は微妙に年明けまで引っ張るドイツです。
まだベツレヘムの星を追う博士たちが幼子イエスの元に着いておりませんので・・・
ツリーも片づけませんよ~~~!

というわけで、こちらでももう少しクリスマス。ウィーンの市庁舎前のクリスマスマルクトです☆
e0149604_2242735.jpg

ベルリンのマルクトに慣れてしまったので新鮮に感じます。
やはり雰囲気もお店の感じも違いがあります。
e0149604_227374.jpg

上からつりさげでディスプレイしているお店が目立ちました。
e0149604_2265215.jpg

暖かいお酒類もいろんなフルーツの種類があって豊富でした。もちろんグリューヴァインも。
オレンジパンチを少し飲んだら温まった!カップを持ち帰りました。
e0149604_2255318.jpg

オーナメント屋さんが特徴的。ベルリンではあまり見かけないですね。
e0149604_2281724.jpg

ゴールド、シルバーなど色ごとにお店が出ているのです。どの色も素敵で、とても華やか。
e0149604_2272758.jpg

e0149604_2263037.jpg

お菓子屋さんはドイツでも定番なお店だったり、素朴なお菓子が売っていたり・・・
e0149604_2275829.jpg

ディスプレイがお上品でかわいいものばかりで、一軒立ち止まってはまた一軒。。。
e0149604_226244.jpg

リボンもかわいく並べられています。
e0149604_2274457.jpg
赤いリンゴはベルリンでも(日本でも!)見るけど、チョコ掛けは珍しい。
e0149604_225050.jpg

パン屋さんがお店を出してました。お持ち帰り用のモーツァルトトルテに、さすが本場の
アプフェルシュトゥルーデル(薄い生地にりんごなどのフィリングを巻いたもの)。
e0149604_227353.jpg

本物のレープクーヘンで出来たおうち。ハチミツ率50%の生地で作ったそう。
20時間かけての製作だそうです。
e0149604_2252116.jpg

ベルリンのマルクトと、明らかに違ったのは匂い。ソーセージ、グリルでジュージューの
光景がありません!ウィーンでのマルクト食はホットドックのようなものだったり、油で揚げた
薄いパンのようなものだったり・・・豚のステーキ肉とかガッツリ系が多いのもドイツならでは
なのかしら^^;
e0149604_2263873.jpg
オーナメントなど散々迷って気に入ったものを買ってきました。
毎年少しずつ増やしていくのが楽しみになっています。
e0149604_2252294.jpg

初めて行くウィーンのマルクトは、どこの会場も新鮮にうつり、魅力的なお店ばかりで大興奮。
本当に楽しかったです!
e0149604_2244759.jpg

実は私、今年はクリスマスマルクトで、体を張って(笑)新しい食べ物に挑戦してるんです~!
などなど、ウィーンも含め、クリスマスのお話は書きたいことが山ほど残っていますが、
残念ながら今年はこれで終わりかな。
あっというまに年末ですね!(なんだかんだいってお正月に気が急ぐ日本人・笑)
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-28 00:22 | ドイツ・外の国!オーストリア
e0149604_634556.jpg
シェーンブルン宮殿のクリスマスツリー。マルクトもオープン

今年もこの季節がやってきましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。
今日は第一アドヴェント。昨日からウィーンに来ています!
ちょうどクリスマスマルクトもやっていて、ドイツと似たり寄ったりだろう、と
思っていたけど、ドイツ語にも違いがあるように、そしてカフェの文化や空気が
違うようにマルクトもやはりドイツとは少し異なりました。
素敵です〜!!♪( ´▽`)
今日は雪が降って寒いけどこれも必要な要素。(と、去年実感。。。)
帰ったらまた書きますね☆
[PR]
by miho-berlin | 2012-12-03 07:28 | ドイツ・外の国!オーストリア

ウィーンしょうが焼き

初めてウィーンに行ったのは、大学の卒業旅行。
列車での旅。前後のハンガリーやチェコと比べて、英語もそこそこ通じるし、都会だなあ、
駅にたむろする若いお兄さんたちがちょっと怖い!ってな印象。
そして毎晩オペラ座に通い、決まってその後はなぜかザッハーに。ε=ε=ε=(o--)o
目抜き通りのケルントナー通りに、宮殿に共同墓地、モザイクのシュテファン寺院(写真↓)。
はっきりとした絵をイメージしながら思い出されるウィーン。
e0149604_736795.jpg

2度目に訪れたウィーンはほぼその時の記憶どおりでした。
ただ前回と違うのは、ドイツ語がほんの少~~~~しわかること。

入国の際はパスポートチェックもなかったけど、飛行機降りたら
おっ、外国来たぞー!さあ旅するぞー!v(^0^)vって気がしてきた。
だのに~♪
看板の意味がわかっちゃう・・・(゚▽゚;)全部の意味はわからないけど
見たことある単語、発音できる単語。
ドイツごおおおおおー。(; ̄▽ ̄)/ 
ちょっとした安心感と共に「今回って“外国”旅行だっけか?」

でもここはベルリンじゃなかった。やっぱり“外国”だった!
Grüß gott!グリューーースゴット!!!
お店に入ると店員さんがすぐに挨拶してくれる。
ベルリンでカフェに入るときの「ハロ~(*´∇`)。」とちょっと違う。
元気に!溌剌と!はい、Grüß gott!!!
で、やっぱりGuten Tagって言わないんですね・・・いや言えないですね。。

さてウィーンに着いて初めてのお食事。
私のモットー。“旅は”。
ウィーンに来たら・・・そう!本場ウィンナーシュニッツェルんるんるんるん♪肉っ!
日本から来てたら真っ先に向かってた。日本から来てたら・・・。
でも今は違う。5ヶ月の海外生活、胃袋がNOと言っている~~~!
駆け込んだのは・・・日本食屋!(*/▽\*)(笑)

かくして豚肉のしょうが焼き(なんだかんだいって結局、豚肉料理!(爆)だけど全然
違いますよ・・・全然。)と冷やっこありつき、大満足してウィーンの旅が始まったのでした。
[PR]
by miho-berlin | 2009-03-19 07:36 | ドイツ・外の国!オーストリア

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin