カテゴリ:大好きなカフェ☆ケーキの日常( 35 )

いつもどこかに行く予定が立つと、同時に自分の頭の中でドラム音が鳴り
トコトコトコトコ・・・・シャン!!とお目当てのカフェが選定される。

ギャラリーのあとのティータイム。ミッテだからいっぱい候補はあるけど、やっぱりここまできて
目の前のものを無視するわけにいかず(笑)おなじみのバルコーミに久しぶりに行ってきた。
e0149604_0155314.jpg

店内が改装されてた!階段の向こうにも席ができて、広くなっていたよ。混み様は相変わらず。
ギャラリーのガイドで同じグループだった人の8割はここに来てた(笑)私たちは少し
早かったので、なんとか席を見つけられた。ほんとは奥のソファ席が好きなんだけど、
だいたい端っこの席になんとか座れるってことが多いんだよねえ・・・。
e0149604_0155329.jpg

今日もブルーべりーバナナいっちゃおうかな・・・
やっぱニューヨークチーズケーキ食べたいな・・・
エスプレッソチョコもな~~ でもあれ一個イケるかなー
←お互い聞いてない(笑)
と、ギャラリーの後半あたりからブツブツつぶやいてたけど、実際ショーケースをのぞいて
迷った挙句、レモンチーズケーキに決定!そんな私の出方を見て、空きができた
ブルーベリーバナナチーズケーキに、旦那さんがスライド。(題してケーキのアタック25)
e0149604_015527.jpg

レモンチーズ(最初からカケてたの・・・)、コクがあってかなりウマイ!!!ヤバイ。濃厚だけど、なんだか
止まらない美味しさ。ブルーベリーバナナがすごくサッパリ感じる。でもこれはこれでやっぱり美味。
e0149604_01556100.jpg

e0149604_0155313.jpg

カフェタイムのあとは、もうひとつのお目当てだった素敵なお店でお買い物♪ 
ギャラリーから始まって、短時間の間に五感が満ち足りた気分でした~016.gif
[PR]
by miho-berlin | 2011-02-09 01:27 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
ヤフーニュースの広告に「バレンタイン」の文字が出始めたよ。こっちではほぼ素通りな感じですが。
それはさておき、わたくしも例にもれずチョコ大好き人間であります。
【チョコカテゴリ】作っちゃおうかというぐらいですが、そんなわけで、ベルリンチョコ事情を
ご紹介しますね、チョコっとね(←また要らんことを・・・(‐ι‐;))

ちなみに私の舌の感覚基準ですが、今までで一番美味しいと思ってるのはロッテの赤いガーナ
チョコレートです。ドイツに来てからのお気に入りはLindtのチョコレート。Lindtについては別途。
チョコ求めたベルギーでもゴディバとかノイハウスとかは正直あまり響かなかった(まずい、とかじゃ
なく、ヤバイ!旨い!って感じで記憶に残ってない・・・)そんな庶民の私がお送りするチョコレポ
ですのであしからず。フランスは美味しいところがあるみたいなので行ってみたいなあ・・・

さて、第1回目はベルリンで有名なFassbender & Rauschの登場です。

1階がチョコのお店、2階がチョコカフェ、3階がチョコレストラン。
1階でまず目に入るのがチョコで出来た(ほんと?)ベルリン観光名所。
e0149604_2257495.jpg

チョコ火山。これ、写真には写ってないけどホントにチョコレートが噴出して流れてます。
e0149604_22552769.jpg

季節に合わせた商品を展開。バレンタインちょっと挟んで、次のテーマはイースターでしょう。
e0149604_2353651.jpg

一粒ずつ買える物からまとめて個装されているものまで。おみやげにも。右のはスーパーでも買えますが。
e0149604_239355.jpg

バームクーヘンも売ってるが・・・やっぱラビーンかなあ・・・。(ラビーンのことまだ書いてません、すまん)
e0149604_22552893.jpg

2階でございま~す。
e0149604_22553069.jpg

普段は滅多に行きませんが、たまに日本からのお客さんとご一緒すると、何気にめちゃ楽しい(笑)
いわゆるベルリンの”カフェ”っていうのじゃないけど、きれいでお上品な店内。

ここでホットチョコを注文するときは、ちょっと悩んでしまいましょう~☆
まずカカオのパーセンテージを3種(43%・70%・80%)から選び、そのあとトッピングを選びます。
トッピングは、ラテ(ミルク)・生クリーム・モカ(エスプレッソ)・チリ・胡椒・オレンジ・生姜・ラムなど。
私は前回は43%×モカでいきました。かわいいドーム型のケーキも美味しかった♪

さて、もうひとつ紹介したい裏メニューとして(?)昨年日本から来てくれた友達と行ったとき・・・
事件が起きました(笑)ホットチョコを頼もうと思ったんだけど、何を血迷ったか私が別のホットチョコを
頼んでしまったの。(もちろんお友達の分まで。。。)別のホットチョコってのはこれで・・・
e0149604_23222364.jpg

なんか前頼んだとの違うなあー・・・ってかちょっと小さいなあ。。。なんて思って飲んだら!
まさかの窒息(―ω―)
これ、チョコそのものって感じのピュアチョコなのです。しかもカカオ70%、まあ、すごい。
2人のお友達も巻き込んで窒息させ、自分もチョコでむせました。スプーンで飲むのがやっと、
喉にむわっとまとわりつくチョコレート地獄!褒めてんのかけなしてんのか・・・
はっきり言って、水これだけじゃ足りません(爆)
こんなちっちゃい一杯に大騒ぎ!(楽しいねえ・・・037.gif←罪悪感なし)
美味しいですよ、もちろん。死ぬほどチョコ食べたい方、どうぞ!(ある意味叶えられます)

3階は未踏の地なので、行ったらレポします。

※普通の(笑)ホットチョコレートの写真はラウシュHPから、外観の写真は「ベルリン中央駅」ジャンダルメンマルクト広場の"Fassbender & Rausch"」から拝借
[PR]
by miho-berlin | 2011-02-01 06:06 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
昨日はプレンツラウアーベルクにあるギャラリーのオープニングにご招待を頂いていたので
そこに行く前に久しぶりにガガーリンに行ってみました。
e0149604_23103653.jpg

夏はテラスに人があふれているけど、夜の外カフェはもう辛いかな?昨日は中もすいてました

ここはその名の通り、人類初・宇宙飛行に成功したと言われているガガーリンをモチーフにしたカフェ。
店内には宇宙関連の写真・絵などが飾ってある。
時間はないけど、腹が減っては絵は鑑賞できぬ(?)、ちょっ早で食べた
じゃがいものクリームスープ(切ったソーセージ入り) mit パン。
e0149604_1923925.jpg


なんでもBigなこちら、スープでも立派な一食です

メニューはドイツ・ロシア料理、さすがロシア(?)、飲み物・お酒の種類が豊富。
お料理などはロシア語でも書かれている。

私の祖父(私が生まれたときには亡くなっていたので会ったことないけど)はロシア語が
堪能だったらしい。
(じいちゃん、戦争の頃すごかったで~ おじいちゃんの話そのうち書きたいです)
私が外国に興味を持ち、語学が大好きなのは、しゃべれるかしゃべれないかは別として
この祖父の血だと勝手に思っている。
ロシア、いつか行きたいなー。
[PR]
by miho-berlin | 2010-11-13 23:34 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
先日、一年ぶりぐらいにお会いした方(日本人)にご挨拶をしたら
「とってもお幸せそうで~」
そそそそそおおですかああ?ゞ(′∀`)照
「・・・少しぽっちゃりされました?」
(゚◇゚)
ぽっちゃりって・・・あのぽっちゃり?
ぽっちゃりぽっちゃりぽっちゃり・・・(‐ω‐)
・・・
!!( ̄口 ̄;)!!
自分でも少しは(いや、かなり)気付いてたけども。今まで久しぶりにお会いした他の皆さん、
言わないでいてくだすったの、そう私わかってたわ、ありがとう。
もちろんその方も悪気はなく、良い意味で言ってくださったのですが、ぽっちゃりしなくても
お幸せオーラを出したいものです(爆)

しかし・・・・ついにカフェの季節来たり!なのです。
夏のカフェも大好きだけど、ちょっと寒くなってきた街歩きでふと入って、まったりゆったり
できる秋も大好き。(結局どの季節も好き・笑)
今日は今週、妙に出向いているここをセレクトしてみます。
e0149604_19594522.jpg

e0149604_19594339.jpg

e0149604_19594411.jpg

e0149604_1959416.jpg

e0149604_19594251.jpg

このカフェ、なぜかなんとなくベルリンっぽいカフェって気がして、半年ほど前から
自分の中で急上昇。(それまでは向かいのカフェに行ってました→お花屋さんのカフェ
近いうち秋バージョンを更新します)
おじさんが一人で新聞読んでたり、若い子が談笑してたり。
広さ、インテリア、シックな感じ、落ち着く。
もちろんたっぷりの飲み物に(種類も多い)、大きなおいしい手作りケーキ。
e0149604_20471061.jpg

めちゃ濃厚なチョコレートケーキ。奥はチーズケーキ。ドイツのチーズケーキの味がします。
ベルリンに来て間もないSさんが、ケーキの大きさに驚愕されてました。大きくて濃い。

ケーキ、パンは近くの工場(お部屋)で作られていて、カフェに隣接しているお店で
買ってテイクアウトできます。中もとても素敵な雰囲気、この中でも簡単にお茶できる。
e0149604_6405320.jpg

夜の雰囲気も好き。一番奥の席が死角になっていて、いい感じにプライベート空間ができる。
e0149604_2002385.jpg

このあたり、めちゃくちゃたくさんカフェがあるのに、いつも入るところってだいたい
同じなの。なんでだろ。

今日はここは満席だった。満席でも慌てない、向かいに素敵なカフェがあるじゃないか。
この界隈のこの余裕もまた良し。
でも私のおなかのお肉にはもう余裕がない。(涙)
[PR]
by miho-berlin | 2010-10-23 07:59 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
ベルリンは一時期涼しいを通り越して寒いぐらいになったけど、天気はなかなか良い!
今日は29度とさわやかで快適な日々がまた戻ってきてます✿良い夏!!
そして今日から8月。
最近忙しかったけど、今日は旦那さんとふたりでゆっくりできました。

今日はどこのカフェ行く~?
新しいとこ、開拓するー?
ゆったりできる系にしよう(・ω・´)
ケーキ有りで(´艸`)
旦那さんの提案で久しぶりにノイケルン(地区)に。
ノイケルンは異国みたいな雰囲気があったり小さな村があったり、
歩いてる人もその辺でたむろしてるおっちゃんも他の地区と全然違っておもしろい。
そのあたり、またご紹介しましょう。。。


昨年歩いたときにはなかったカフェ、発見!ここにしようー。
e0149604_643390.jpg

白が基調の店内。
e0149604_643429.jpg

壁のインテリア。
e0149604_644093.jpg

奥がカプチーノのケーキ。(下の段はベリー系っぽいの)
手前がココナッツチーズケーキ。mit アイスカフェラテ。
e0149604_643653.jpg

どちらもおいしいんだけど、なんかいつもと味が違う。Bioっぽいっていうか何ていうか。
チーズケーキのチーズ部分もなんとなく・・・これ何か入ってる・・・?
食べながら、ふと机にあったメニューを見たら"Vegan"の文字が。
Veganとはベジタリアンの中でも”完全菜食主義者”。動物性の食品、つまりは
乳製品とかも摂らない人です。

もしかしてここベジタリアンのカフェか?!
そういえば、カフェラテも豆乳の味がするぞ~!
お店の人に聞いたらやはりそうでした。昨年10月にオープンしたとか。
e0149604_643755.jpg

このかわいらしい、清楚な感じがノイケルンっぽくないっちゃーないが(笑)
でもやっぱこういうのに惹かれてしまう女心・・・o(*¨*)o
e0149604_643910.jpg

風が気持ち良い、夏の外カフェです。

さ、明日からも頑張るぞー!
[PR]
by miho-berlin | 2010-08-02 06:54 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
アイスコーヒーってね・・・
日本でいうとブラックのアイスコーヒーを指すことが多いと思うんだけど、
こっちで「アイスカフェ」を頼むとこういうのが出てくるよ。
e0149604_70020.jpg

コーヒーに氷(まあここまでは普通のアイスコーヒー。写真の奥の方のは
モカかショコラベースだったかも。)

そこに・・・
バニラアイスクリーム どっかーん!(お店によって1スクープ or 2スクープ)

さらに・・・
生クリーム たっぷりー!

さ、さ、さ、最高ざます!!w(≧▽≦)w

数年前、夏に旅行でベルリン来たときに初めて出会っちゃっいまちた・・・
その時からこのアイスカフェのとりこです。
カフェでは春夏限定であることが多いかも。
さすがにこっちには冷やし中華はないからアイスカフェに夢見子ちゃんです。

アイスカフェがおいしい季節だー!やっほーい!(ノ´▽`)ノ
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-28 07:34 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

究極の!?居間カフェ♪

よく雑誌や本で取り上げられてるカフェシリーズ。
西に引っ越してから東側のカフェに行く機会がどうしても減ってしまっているけど
ようやくカフェ・バー"Wohnzimmer"(=リビングルーム)に行く機会が来た!

旧東の雰囲気、ソファ、そろってない家具(同じ形のテーブルとイスが並ぶ、というので
なく)、ろうそくのあかり、コーヒー一杯でいつまでもまったり、ちょーベルリン的(?)カフェに、
ベルリンに来て間もない友達と。
e0149604_819060.jpg

今日の一杯はフレッシュミントティー。
ミント、レモングラス、ジンジャー、ハチミツ。上にのっているのはライム。
やっと”グラスに草わんさか”(この前から欲してたやつ。)飲めたどー!
苦くもなく、ツンツンもなく、ほんのり甘い癒し系Tee。2.5ユーロ。
アフタヌーンティー(日本の)も大好きだけど、こういう雰囲気もいいよ。

昨日に続き、今日もマイナス7度。
明日はマイナス9度、明後日はマイナス11度(予測)。来たどーーーー!!!
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-23 08:45 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
突然ですが、バルコーミのことを書きます。
なんでだろうか・・・多分今すごく食べたいんだと思うー!!(笑)
e0149604_336164.jpg

やっぱり食べたいのは・・・お気に入り♡♡ブルーベリーバナナチーズケーキ!!!
\(o ̄▽ ̄o)/テンション上がる~!奥に見えてるのはNYチーズケーキでございます。
これもグググー!!!そういえばこの写真を撮ったときは、実はNYチーズケーキを
ひそかに狙っていた<(* ̄ー ̄)>のですよ・・・でもたしか1Stockしかなくて、
初めて来た友達に譲ったのでした~。で、代わりにと頼んだこのブルーベリーの
ケーキ・・・ハートぶちぬかれました。その時からこれしか頼んでません(笑)
e0149604_3361089.jpg

夏に撮った写真なので、アイスカフェラテが写ってるー♪日本人が想像する
”アイスカフェ”通りに出てくるアイスラテです。(通常、こちらではアイスカフェは
こういうのじゃありませんヨ。。。)
e0149604_336194.jpg

このカフェはアメリカに長く住んだバルコーミさんという人がNYスタイルのカフェを
開いたものです。前に住んでいた家の近くに本店があったので、ケーキテイクアウト
などもしていました。でもいつも激混み!!ちなみに一番上の写真はミッテにある
デリカフェの方。空席が見えてるけど、こちらも毎回すっごく混んでます。

アメリカンスタイルだからベルリンのいつものカフェで見るクーヘンとはちょっと違う。
ボリュームもカロリーもたっぷりだけど、こういうのっておいしいんだよね~~(o´д`o)
-------------------------------------------------------------------------------------
☆「素顔のベルリン」p115でもご紹介中☆本ではクロイツベルク(本店)の方が
写真付きで載ってます。っていうかこの写真もブルーベリーだったよ。。。
著者も実はお気に入りなのね^^;
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-19 04:19 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

粉雪にクロイター

あまりの雪っぷりに初めてスキンを変えてみました♪

--------------------------------------------------------------------------------------
毎日窓の外を見ると真っ白です!!毎日雪が降っています。
ぼたっていう雪じゃなくて、ちっちゃい、かるーい雪が舞ってる感じなの。
というわけで毎日歌っておりますよ・・・♪ こな~~~ゆきーーーーー♪(熱唱)
e0149604_684217.jpg

まだ日本から帰って来て1週間も経っていないので、雪が新鮮。
窓の外を見るのが楽しみ。ちょくちょく外を見て、そしてまた確認する・・・真っ白!!!
♪こな~~ρ(^O^)/~♪~~ゆきーーーー!!!♪(大熱唱)

なんだか外に出たくなって今日は今年初のカフェに行ってきました。
寒いけど、片栗粉の上を歩いてるみたい、白銀の街並みはきれい
いつものお気に入りのカフェが満席だったので付近を新規開拓。
結局少し歩いたけどなかなか素敵なカフェに行き着きました。
e0149604_69243.jpg

ミルヒカフェが飲みたかったけどイマイチ食欲出ない・・・胃が重たい感じなので
珍しくクロイター(ハーブ)ティーを注文。グラスに草わさわさ!(この正体はまた!)を
期待したけどティーパックで出てきましたー。でもミントの香りがして、すっきりさっぱり
おいしかった^^・・・って、たったいま”胃が重たい”とか書きましたけど~~ 
なぜか隣にチーズケーキ(笑) だって・・・ショーウィンドー見たら思わず
注文してしまったんだよおおおおおm)゚O゚(m
e0149604_6911100.jpg

前にも書いたかもしれないですが、こっちはケーキにフォークがぶすっと刺さって
出てくることがあります。初めて見たときびっくりしたもんだョ・・・(*>▽<)

暖かいカフェでおいしいお茶とケーキを頂きながら本を読みました。
ふと窓に目をやるとソリをひいたお父さんと子供たち。(´ー`)

e0149604_685186.jpg

しか~し、まあカフェから帰って来るのが大変だったこと。(」´□`)」
バスが15分以上も来ない上(→結局待つのやめて少し歩いて電車にて帰宅)、
家に着いたら中庭のドアが凍ってて開かなくなってた。
(→結局、1階に住んでる人に頼んで、内側から開けてもらった)

去年より明らかに多い雪の量。
いろんな状況を想定して、覚悟しておかねばならぬと思いました。
[PR]
by miho-berlin | 2010-01-11 07:01 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
ベルリンのカフェが大好きで、このブログを始めたときはたっくさんのカフェのことをここに
書くぞー!と思って、ちょー気合入っていたのに、結果的にカフェ記事数が貧祖な今年で
ありました。行ったところから書こうと思うととても間に合わないし、かといってそれぞれに
魅力があるから絞りきれないし・・・で、大事に取っておいたら賞味期限切れた・・・状態で
あります--; 

なので今日は書きます。とりあえず最近行ったカフェ"Sorgenfrei"。
かわいいところでしょ^^ 花柄のタイルとか、色の感じとかすごくかわいいの。
e0149604_6112819.jpg

ここは、よく言う「カフェ+雑貨屋」タイプのカフェです。
よく本などには「お茶したい!お買い物したい!欲張りな女の子の願いを全部叶えてくれるおしゃれカフェ♪って載って・・・る・・・ってこれ私の自作キャッチコピーです(笑)でも
こんな感じで載ってます。

面白いのはお店においてあるもの、窓辺に飾ってあるものだけではなくて、
お茶しながら自分が今座っているイス、ケーキが置いてあるお皿、などなど店内にある
ほとんどのものが購入可能なのです。なので机とかソファとかに値札がついてます。
全体的に・・・っていうかほぼ旧東出身のもの?だから、ユーズド。食器類とか
少しかけたり、使用感バッチリあるけど、いい値段がついています。

もっちろん、カフェなのでゆっくりケーキも頂けますわ~。
e0149604_6254939.jpg

このカフェの名前なんだけど・・・"Sorgen”→ 心配、憂いって意味なの。
それが "frei" だから無し!ってこと。
一緒に行った友達が、来年の試験が心配になってきたー!って話してたから
miho : 「Sorgenfreiだよ~!だから今日ここ("Sorgenfrei")に来たんだよー。v( ̄∇ ̄)」
     (ドイツ語でもギャグの精神忘れず?!)
友達  : 「miho~~~ danke schön・・・・(´^`。)」
      (気付かれず・・・すごく励まされたと思ってくれたらしい)
miho : 「ビッテビッテ・・・^^;」
あとから説明したら感心してくれました。あははー。
ちょっと一瞬サムっ(!笑)になっちゃったけど、その後もおいしいコーヒーで暖まれたので
大丈夫です~。ゾルゲン フラ~~~イ!!!(ヤケ?)
e0149604_703176.jpg

(入ったときはお客さん誰もいなかったんだけど、あとから続々と来て満席になりました。
ちょっと小さめの店内です。)
[PR]
by miho-berlin | 2009-11-28 07:06 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin