「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大好きなカフェ☆ケーキの日常( 34 )

カフェの4時間

今日はふたりともオフ!!旦那さんといつものカフェへ♪

家にいるのがもったいないぐらいのすごく良いお天気!31度のベルリンです。
日本ほど湿気がないので気温が高くても快適。半袖が気持ち良いです。
e0149604_330866.jpg

・・・と少しずつ暗くなり、雷が鳴り始め、シャワーのような雨。
外に座っていたお客さんも一斉に中へ。
e0149604_3301983.jpg

友達とカフェにいる時はひたすらしゃべり倒しますが、旦那さんと行くときは
お互い好きなことをします。本を読んだり、パソコンをやったり、そして合間に
ひとことふたことつぶやいてみたり。でも今日は、オフとはいえ旦那さんは原稿の
締切があったので、仕事の相談事もかわしました。なので会話率がちょっと高かったかも?!

雨宿りも兼ねて、ディナーまで食べてしまいました。ディナーといってもまだまだ
明るいのでランチみたい。食べ終わる頃には雨もやみ、また太陽(夕日?)。
気が付いたらみんなまた外に出ていました。
e0149604_3303344.jpg
外のところに立っているおじさん。一服しているのですが、よくここで会います(笑)

ここまで長いこといるのは滅多にありませんが、くつろぎ、仕事をし、談笑し、ご飯を食べ・・・
その間、店員さんもまわりのお客さんもとても自然体なのです。
すっと溶け込める空間。ベルリンのカフェは第2のおうちです。
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-19 04:03 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
この間、何年も思い続けた(?!笑)カフェに行ってきたよ。
まだベルリンに旅行で来てた頃からガイドブックに載ってるのを見て、気になってたの。
「そのうち行きたい」とボソボソ言ってたんだけど”そのうち”って思ってるとなかなかないよね^^;
今回は旦那さんと歴史博物館に行った帰りに寄ることに!!

さて、カフェの入り口。コートはわかるが、脱いである大量の靴。
e0149604_4252192.jpg

中に入るとこんな光景。このカフェ、その名も”タジキスタン茶屋”。
e0149604_4253773.jpg

ドイツのカフェで座布団の上に座れるなんてここぐらいじゃないか?笑
e0149604_4254814.jpg

名物のひとつであるロシアンティー。早速、頼んでみたよ゚+.(・∀・)゚+.゚
まずは駆けつけ一杯?!いきなり、キンキンに冷えたウォッカが登場(〃゚O゚)!
一緒に山盛りクッキー、ジャム、オレンジやレモンのゼリー(フルーツケーキに入ってそうな)、
ウォッカ漬けのレーズンなどなど。
e0149604_4261212.jpg

そして主役のサモワール登場~ヾ(´∇`)ノ゙他の席を見ると、サモワールはいろんな種類があったよ
e0149604_4263770.jpg

上にのっかっているポットに濃く抽出された紅茶が入っていて、それをカップに
少な目にいれ、下の蛇口をひねって熱湯をそそぎ、お好みの濃さ(3倍~5倍ぐらい)に
していただきます。

紅茶を飲む前に少しジャムを口に含んだり、ジャムを紅茶に入れたり、
ゼリーやレーズンを入れたりと味に変化をつけながら楽しめます。
※初めての人にはお店の人がきちんと説明してくれるよ♪

紅茶が美味しい~\(●▽●)/
めずらしがって&面白がって結構たっぷり飲んだけど、量は多かったー。
暖かい紅茶に、ウォッカ漬けレーズン・・・ふたりとも体が温まって、
ほっぺがポッ(*´ω`*))((*´ω`*)
「こういうのを寒いロシアで飲むんだな・・・」しみじみの旦那であった。。

ロシアンティーは2人から注文OKで、おひとり7.5€。その他にもいろんな
種類のお茶(ヨーロピアンからアジアンまで)があった。実はまだ狙っているメニューが
あるので、何回か通わなくては!!(次回レポにご期待ください)いつのことやら?!笑

実はこのカフェ、ちょっと立地が変わってて、建物の中にあるのです。
e0149604_4264614.jpg

一見、この中にあるなんてわからないよね。ベルリンはいろんなところに異空間が
あるけど、ここもそのひとつでした!
e0149604_4265691.jpg


emoticon-0171-star.gif写真の奥に歴史博物館(ガラス張り)が見えています。ここは以前ヒトラー展を
やって
ちょっとした話題になったり、今はフリードリヒ王の展示をやってるけど、
結構充実してて面白いです。

emoticon-0171-star.gifカフェは私たちが行ったときは激混みだったけど、普段はもっとお客さんも少なく、
まったり度が増すらしい。
[PR]
by miho-berlin | 2012-04-19 05:39 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
スーパーにはイチゴが並び始めてる(´v`)これから春に向けて大量に、そして安くなって
いきますね。チューリップもたっくさん出回ってます。でも今日はお花屋さんが寂しいなあと
思ったら、外に陳列していたお花たちを屋内に入れてた模様。

というのも・・・
ベルリンは今週からいよいよ気温が下がり、マイナスを指すようになってきたのですわ。
ついに冬到来か?!来週はマイナス10度ぐらいになるんだって・・・と聞いた。
こういう天気の話って、言う方も聞く方もちょっとわくわく、得意げなんだよね(笑)

ザビーニープラッツ近くにあるカフェ"1900 Cafe Bistro"。
e0149604_038653.jpg

e0149604_0384997.jpg

e0149604_038286.jpg

e0149604_0381781.jpg

今日はケーキの話じゃございません。お気づきになられましたか??どのテーブルにも・・・
e0149604_0383998.jpg

溢れんばかりのお花がどっさり置いてあるんですよ!!
e0149604_039019.jpg

カフェやレストランで各テーブルにお花が飾ってある所が多いです。
でもだいたい一輪挿しとかね。
ここは花束、しかも薔薇。なんて贅沢なんだろうー。
こういうところに差が出るというか、差を出すというか。

カフェの真意はわかりませんが、(勝手に)ちょっと哲学的なことを学びましたよ、私は。
うまく言えませんが・・・心がけ?豊かさ?余裕?一歩進んだものというか・・・
日頃大切にしなければと思いました。

というわけで今日はとっておきの美容液たっぷりフェイシャルマスクを開封しよう。。。
そもそも豊かさでフェイシャルマスクに結びつけちゃうところが庶民過ぎる自分(笑)。
e0149604_039118.jpg


emoticon-0152-heart.gifこのカフェ、飾ってあるものも意外と購入可能です。私もいいもの見つけて
連れて帰ってきました。機会があればどこかで登場させます。

emoticon-0152-heart.gifケーキのことはスルーしましたが、美味しいです。でもめちゃめちゃでっかい!!
ドイツ人でさえ「ケーキが大きい・・・美味しいけどね!」と言うぐらいだから大きいです。

emoticon-0152-heart.gifまだ一回しか行ってないので、毎回こんなにたくさんお花があるのかは
わからないけど・・・Qype(口コミのグルメサイト)では星5つ★★★★★がついてるよ。
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-28 06:16 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
ベルリンにあるメジャーなチョコレート屋さん、Leysieffer。
e0149604_4551012.jpg
ベルリンにまだ旅行で来てる頃、おみやげ買う時間がなくてここで全部調達したらすごい値段になったよ!(笑!!)

まずいきなりテーゲル空港にお店がある。
あるお客さまををお見送りする時は、だいたい搭乗前にここでココア飲んで最後の談笑♪
e0149604_4552558.jpg
チョコレート屋さんだけあって、ココア美味しい。

ベルリン市内にいくつか店舗があり、そのうちの何店舗ではカフェも併設してるよ。
チョコレートは何かで頂いたりしない限り、普段あまり食べる機会がないけど
カフェはたまーに行く。ケーキが美味しいから(*´艸`)でもここのケーキはすごい凝ってるが
ゆえに、この部分(材料)はなくても良かったかもー?っていうこともたまにある^^;

私の一番のお気に入り。たしかNuss-Sahne(ナッツ(くるみ)・クリーム)かな。名前違ったら失礼。
e0149604_4554888.jpg

チョコ好きには美味しい。パフみたいなのが入ってて軽い感じだけど、甘いかも。
e0149604_456199.jpg

フルーツ系も多い。いちご、ラズベリー・・・フルーツ系は迷ったらなかなか出てこれないョ(*ノ∀`)
e0149604_4561943.jpg

友達がセレクトした・・・えーっと・・・これ何だったっけ?アプリコットとか?(てきとー!)笑
e0149604_4563113.jpg

スノーフレーク、みたいな名前に惹かれてオーダー。かなり甘さ控えめだった気がする。
e0149604_4564765.jpg

ケーキは他にもいろいろ種類があるよ。お店によっても違うし、多分、季節とかによっても違うと思う。
私はNussに出会って以来(笑)、あれば絶対にそれを頼んでしまうけど(一度気に入るとあまり
冒険しないタイプですのよ。。だから他のケーキの写真が少ないんだな・・・^^;)
誰と行ってもみんな絶対迷うね!!

いわゆる?”ベルリンのカフェ”とは違うけど(何が違うんだろう・・・東京とかにもありそうな
感じ?ちょっと高級感があるのかしら)たまにはこういうところも良い☆好き♪
今年はNussを超えるベストを見つけるべく、違うの頼んでみようかなー(*´ー`*)
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-20 05:50 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

初カフェ

今年のベルリンはほんとにあったかいよー!!

私がベルリンに来てからはずっとマイナス10度、20度、大雪で道は凍って・・・なんて冬だった
から今年も覚悟してたんだけど。気温もほとんどマイナスまで下がらないし、雪も降らず。
もうクリスマスも終わっちゃったし、この冬はこんな感じでいてほしい。

こちらでは2日から通常営業。
三が日のうちに早速カフェに行きました。
賑やかな忘年会と新年会の間に一旦落ち着きカフェタイムを・・・と思いきや、
お客さんいっぱいでかなり賑わってた~!

暖かいとはいえ、今の時期は暗いし、雨がちょくちょくふったり、風が強かったり・・・な
天候なので、カフェも店内だけでのお楽しみです。

混雑のカフェで"Reserviert"(予約席)のメモや札があると、つい諦めてしまいがちだけど、
よくよく時間を見ると予約の時間があと2時間後だったりするときもあります。
その時はそれまでに席を立てばよいので、お店の人に聞いてもだいたい座らせてもらえるよ。
時間表記がなくてただ”予約席”の札が置いてある場合も、「ここダメ?」って聞いてみると
意外にその札をひょいっと取って「いいわよ」なんて時もあります。

「また来るか~」「じゃ、別のとこで」ぐらいなら良いけど、どうしても!の方、混雑してても・・・
あきらめないで!真矢みき?!
e0149604_23315315.png

ケーキは1種類しか残ってなかったけど、このチーズケーキ、美味しかった。初カフェも幸先よく、
今年もいっぱい美味しいコーヒーとケーキに巡り合えちゃいそうな予感(´艸`)emoticon-0152-heart.gifお顔も更にまんまるになっちゃいそうな予感・笑
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-07 04:39 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
たまにはよく出没してるところを。

わざわざ家を出て、数分とはいえ電車に乗ってまでコーヒーを飲みに行くのはやっぱりそこが美味しいから。
e0149604_2011838.jpg
ベルリンにはたくさんのカフェがあるけど、じゃあどの店のコーヒーも際立ってめちゃめちゃ美味しいかと
言われるとなかなか難しい。すごい不味いところも少ないと思うけど、度胆を抜かれるほど
美味しいってとこも多くはないと思う。だからといってそこに不満はない。
雰囲気が良かったり、居心地が良かったり、カフェにはいろんな魅力があるから。
e0149604_202211.jpg
でもたまに本当に美味しいなあ・・・と思える、というか、他の人がどう思ってるかはともかく
自分と相性の良いコーヒーを飲みたくなる。
私と旦那さんにとってはここがその一つ。去年、取材にも来た。
e0149604_203262.jpg
店内は狭くて、まさに立ち飲みコーヒー屋。テイクアウトする人も多い。それでも店内は混雑し、
行列ができる。地元の人もお気に入りのようだ。やっぱりこの味には惹きつけられるものがあるらしい。
e0149604_2092614.jpg
メニューはシンプル。コーヒー以外はなし。お値段もご覧の通り、魅力的

オーナーが、バリスタ世界選手権でチャンピオンになった経歴を持つことを、店内のトロフィーや
賞状が伝えている。
e0149604_2044354.jpg
このお店ではカプチーノひとつとってもmildig(マイルド) かkräftig(濃いめ)、はたまたnormalか
好みが言える。常連さんは「カプチーノ、濃いめで、店内で」と3ワードをシンプルに伝える。
e0149604_2031750.jpg

コーヒーに添えられるビスケットもなぜかとても美味しく感じてしまう。(このビスケットは店内でも
売ってるけど量が半端ない)
e0149604_2053918.jpg

基本、ここに来るときはコーヒー目的のみ、だけどある日、ちょっと小腹がすいたので、
脇に置いてあったPastel de Nata(ポルトガル風エッグタルト)をお皿にのっけた。
e0149604_2062595.jpg
甘さ控え目ながらも、思ったよりボリュームがあった。ひとつ1€

ちなみにその日、コーヒーはマイルドを頼んでみたけど、かなり優しい味だった。
これはこれで美味しいけど、私はNormalが好きかな~。
e0149604_781963.jpg
営業時間にもこだわり?!

私にとってベルリンのお気に入り風景のひとつ。
e0149604_206530.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2011-11-15 07:46 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
日本ではいろんなものをたくさん食べて胃袋満たしてたけど(常に120%でした!!)
ベルリンに戻ってきたら相変わらず一品料理どっかーん!の巻。
e0149604_08531.jpg

週末ブランチ。ららら~♪
e0149604_091919.jpg

e0149604_08391.jpg

旦那さんが頼んだイギリス風朝食。あのね、目玉焼き(Spiegelei)2枚ですからね。
1枚とは言わせんよ~~。イギリス朝メニューの定番がバッチリ盛りだくさん。
e0149604_08204.jpg

私が頼んだ(よく頼む)農家風オムレツ(Bauernomlette)。
うーん・・・でもいつもより小さいなあ。。。きのこ入ってるなあ。
e0149604_084125.jpg

・・・と思っていざ食べようと思ったらお店の人が「ごめんなさい!間違えましたっ!!」と。
そうです(私が変なおじさんです)←しつこっ!、これはスクランブルエッグ(Rührei)で・・・
農家風オムレツはこれが正解emoticon-0148-yes.gifでした。
e0149604_091065.jpg

すみません、ちょっと見た目が悪いですが、皆さんにお見せしたくってー!
”ジャーナリズム精神旺盛”(ブラマヨ風)な感じで~。笑
中はじゃがいも、オリーブ2種、小ネギ、チーズ、パプリカなどがたっくさん入ってます。
私はこのじゃがいもとチーズがお気に入り♪ 3日分の卵(コレステロール)を摂取間違いなし。

「いや~ん、食べれなーい!(*>∀<艸)」と言いつつ(言うだけ言う)、ぺろっといっちまったv( ̄∇ ̄)v
この後、満腹のおなかで取材に出かけました。

途中、通ったマルクトでは・・・
e0149604_0355694.jpg
アンズ茸(Pfifferling)(去年の微妙はレポ)がそろそろ出回ってる模様でした☆
e0149604_036769.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2011-07-27 00:43 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
寒い。。。__( -_-)__

寒いよ~~~!!!(T▽T)
今日、日中も雨で15度ぐらいだった。さすがにまわりのドイツ人も半袖率は低い。
7月でストールに長袖・・・日本だったらありえんてぃー・・・

小雨の中、急ぎ足でカフェに。暖かくてホッとする。
本を読む気満々、それに応えて?今日のラテマキアートはふわふわ感倍増!(笑) 
e0149604_4355167.jpg

ベルリンのカフェはテーブルやイスが同じもので統一されていないところが結構ある。
長いソファあり、ひとり用ソファあり、普通にイスもあり。
2人だからって2人用の小さなテーブルにつくことも強要されません。

好きな場所を陣取って、気のすむまで堂々と本を読める。いいですね(*´ー`*)
ラテマキアートの泡は最後まで全部消えなかった(笑)

ちなみにお手洗いに行くと、もちろん真っ暗なところに自分で電気をつけて入る。
今回、日本に帰ってみたらそういうところが実際増えていた。
でもどこに行っても「節電中のため・・・」とわざわざ張り紙されていた。
今までと違うことしてるから、今は仕方ないかもしれない。
でもそんな紙を貼らなくても、ちょっとずつそれが当たり前になってくるといいなと思います。
[PR]
by miho-berlin | 2011-07-23 06:32 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

普通が特別のカフェ

あるカフェでお昼を食べて、そのままそこでコーヒー&甘いもの、のつもりだったのに、
旦那さんが「コーヒーは違うところで飲む」と言ったので移動。それがここ。
e0149604_22323733.jpg

カフェにもいろいろある。
ケーキが大きい、美味しい、かわいいとか、コーヒーが格別に旨い、飲み物の種類が半端ないとか
いかにもカフェハウス風とか、歴史ありそうな建物、モダンで洗練、お庭が素敵、とか 
DDR時代の家具・雑貨に囲まれてとか、昔は○○のお店だったのを改造したとか・・・
でもここのカフェは特徴がない。ってか普通。良い意味でね。でも普通ってなんだろね。
e0149604_22323730.jpg

とりあえず女の子が好きそうなロマンチックな内装でもないし、目玉商品になるようなケーキが
ずらっと並んでいるわけではない(むしろひっそり)。店内に入ったらその奥に実は・・・みたいな
話もない。店内はここだけ。ちっちゃい半2階があるけどほとんど使われていない。

ここに来るといつも決まった席に座る。中に入って、窓際なんだけど、春夏は窓がない。
ほかのお客さんはだいたい皆、外の席に座る。その人たちを眺めている。
e0149604_22324029.jpg

e0149604_22324358.jpg

e0149604_22323633.jpg

e0149604_22323862.jpg
店員さんはだいたいいつも1人で、用がないときは自身でも外カフェをしてたり、仕事終わりの後も今度は客としてそこに座って談笑を楽しんでいる。

写真は数回に分けて撮ってて、1年以上前のものもある。変化なしでしょう?笑
カフェそのものに気を取られることなく、そこに溶け込める、いつ来ても同じ、いつまでいても同じ、
が居心地よい気楽カフェ。よく考えたらそれって結構、贅沢だったり。
e0149604_2232422.jpg
特記すべきことなしでも手抜きしてるわけじゃない。コーヒーは安くて美味しい。軽食なら食べられる。ケーキも一応ある。

☆☆「素顔のベルリン」でも紹介中☆☆
[PR]
by miho-berlin | 2011-04-29 06:42 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常
いつもどこかに行く予定が立つと、同時に自分の頭の中でドラム音が鳴り
トコトコトコトコ・・・・シャン!!とお目当てのカフェが選定される。

ギャラリーのあとのティータイム。ミッテだからいっぱい候補はあるけど、やっぱりここまできて
目の前のものを無視するわけにいかず(笑)おなじみのバルコーミに久しぶりに行ってきた。
e0149604_0155314.jpg

店内が改装されてた!階段の向こうにも席ができて、広くなっていたよ。混み様は相変わらず。
ギャラリーのガイドで同じグループだった人の8割はここに来てた(笑)私たちは少し
早かったので、なんとか席を見つけられた。ほんとは奥のソファ席が好きなんだけど、
だいたい端っこの席になんとか座れるってことが多いんだよねえ・・・。
e0149604_0155329.jpg

今日もブルーべりーバナナいっちゃおうかな・・・
やっぱニューヨークチーズケーキ食べたいな・・・
エスプレッソチョコもな~~ でもあれ一個イケるかなー
←お互い聞いてない(笑)
と、ギャラリーの後半あたりからブツブツつぶやいてたけど、実際ショーケースをのぞいて
迷った挙句、レモンチーズケーキに決定!そんな私の出方を見て、空きができた
ブルーベリーバナナチーズケーキに、旦那さんがスライド。(題してケーキのアタック25)
e0149604_015527.jpg

レモンチーズ(最初からカケてたの・・・)、コクがあってかなりウマイ!!!ヤバイ。濃厚だけど、なんだか
止まらない美味しさ。ブルーベリーバナナがすごくサッパリ感じる。でもこれはこれでやっぱり美味。
e0149604_01556100.jpg

e0149604_0155313.jpg

カフェタイムのあとは、もうひとつのお目当てだった素敵なお店でお買い物♪ 
ギャラリーから始まって、短時間の間に五感が満ち足りた気分でした~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by miho-berlin | 2011-02-09 01:27 | 大好きなカフェ☆ケーキの日常

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin