カテゴリ:日々のこと( 42 )

Japanerin!

e0149604_7494325.jpg

忙しい日々が続いています。

でもめっちゃ良い天気なので、癒される。気温も20度超えている!!
半そでの人もいたり、女の子なんて、既にショートパンツ、タンクトップ!の人もいる。
イースター休暇で街は観光客が多く、家族全員でアイスを片手にのんびり歩いてるところを
とっくりを着た日本人(私です。衣替え、間に合ってません!!)が寝不足の目をこすりながら、
汗かきかき小走り。
このテンポの違い・・・ドイツにいるのに!!やっぱり日本人やっている。

さて、キリスト教の人にとって大きなお祝いイースター。
今日、木曜日は最後の晩餐の日。
明日、金曜日はキリストが十字にかけられた日です。
今年は久方ぶりの良い天気続きのイースターになるらしい。
[PR]
by miho-berlin | 2011-04-22 08:08 | 日々のこと

ドーハの歓喜!

日本、アジア杯優勝~~~~~ヽ(´▽`)/おめでと~~~う!!!
e0149604_6393569.jpg

誰かが書いたToll!(すごい!)。先週、ベルリン郊外にて。少し降った雪が残ってて、粒々が固くて凍ってたよ。

今日は自分たちだけの予定だったので、すっかりサッカーに合わせたプランで1日を過ごした(笑)
先日の対韓国戦はテレビでやったのに、今日は見れなくて008.gif(正確には”Eurosport2”
ってチャンネルでやってるんだけど、なんだかこれBS2みたいな感じなのか、うちでは映らない)
どうしたものかと思ってたけど、ネットで観戦できたので、良かった~。
英語実況だったから、ドイツ語にも増して全く理解不能だったし、試合後の選手のインタビューも、
せっかくの日本語に思いっきり解説者の英語がかぶってて、聞き取れないし(-ω-)・・・ってのは
いつものことか・・・とにかく無事にドイツでも観戦できました。

開催地のカタール。OL時代、そこにもお客さんが何社もあって、入社してわりと早いうちから
担当になった国のひとつだったの。その時は契約書のお客さんの所在地がドーハになってるのを
見て、「ドーハって!あの”ドーハの悲劇”のとこっ?!」なんて思ってたんだけど・・・
いや~ 18年経って悲劇から一転したっ!すごい、すごい!歴史は変わる059.gif
e0149604_6393691.jpg

雪もすっかり溶け、過去2年に比べ過ごしやすい冬。外ではチューリップが並び始めたよ。
[PR]
by miho-berlin | 2011-01-30 07:56 | 日々のこと

Frohes Neues Jahr!!! 2011

あけましておめでとうございます
e0149604_615633.jpg
スマイルくん。これは何でしょう~?!次回レポしますね

ベルリン生活も2年が過ぎました。

今まで生きるのに必死だったけど、そこそこ落ち着いてくると、ふと見えてくるようになります。
たくさんの人との出会い、感動、楽しみ、いっぱい貴重な経験ができている、
でも実は結構我慢してることもあるんだよね・・・と。
なので今年はそれら含めて自分が異国でどう生きるか、ということです。

そして今まで”新”発見だったものがだんだん2回、3回と見慣れてくるお年頃(笑)
でも同じものを見てもその時の自分で感じるポイント、深さが違うと思うし、そうありたいと思います。
だって、私は毎日ベルリンにいるんだからー!!
この街は、何もしなかったら黙ってるけど、話しかけたら答えてくれる・・・そんな印象です。

というわけで今年もいっぱい話しかけて、マイペースにぶっ飛びレポを綴らせていただきますので、
引き続きよろしくお願いいたします☆

2011年、皆様にとって笑顔いっぱいの年になりますように。

miho
[PR]
by miho-berlin | 2011-01-03 08:21 | 日々のこと
お久しぶりぶりです!
紅葉もところどころ始まり、すっかり秋真っ只中のベルリンです。
もう10月じゃーーーーんΣ(゚ロ゚ノ)ノ

この2週間、主婦業・学生・お仕事面などなど、通常業務はほぼ全てストップー!
旅先で、そしてベルリンで家族・会社の先輩方・お客様などいろんな方との再会を楽しみ、
口内炎を2個作り(涙)、ベルリンを離れる友人と別れを惜しみ(涙涙)、
突っ走ってきましたが今日だけ私は一瞬休憩です。旦那さんは今もまだお仕事爆走中。。。

バタバタな毎日でしたが、まずはまずは!9月29日、西ヨーロッパ自転車旅の
洋太くん
が無事にブランデンブルク門にゴーーーーーーーールしましたっ!!
なんと今回、ゴールでサプラ~~~~~~イズ☆
旦那ママが秘密のベルリン入りで、洋太キャッチング!!( ̄◇ ̄)!!ウケる・・・(笑笑)
その夜はママが洋太くんの好物を中心においしい日本食をたくさん作ってくれて、
お祝いパーティーをしました。
♪これまでの旅日記・感動のゴールの様子などは洋太くんのブログで!→ 夢!冒険!ちゃいにっき!
♪最後まで波乱の自転車旅?!短いながらも数日間のベルリン滞在後、なんとか無事に
帰国の途についた様子は主人のブログで!→ テーゲル空港での一波乱
大変なこと、事故などもあったようですが、無事に帰ってきてくれてほんと良かった。(*´∇`)。o
太ももの筋肉が半端なく固かった、いっぱい漕いできたのがわかりました。
洋太くん、ゴールおめでとうっ!ママもお疲れ様でした!

撮影してくださったのはカメラマンの峯岸進治さんです

最後になってしまいましたが、このブログを読んで洋太くんの旅を知ってくれた方、
お友達からもお祝いメッセージを頂いて、とっても嬉しかったです。
応援してくださった皆様、ありがとうございました!!m(__)m

いろいろ出来事またちょっとずつ書いていきます^^
e0149604_4451071.jpg

最近、足しげく通っているテーゲル空港。首都の空港なのに、うちから30分以内、ほぼ円形になってて1周歩いても10分、15分ぐらい、こじんまりしててお気に入り☆夜10時到着迎えとなるとガランとしています。
[PR]
by miho-berlin | 2010-10-08 06:09 | 日々のこと
私の義弟がこの夏、あるプロジェクトに挑戦中です。

チャリで西ヨーロッパ巡り~~~!!!(〃゚O゚) ぬおおおおおお!!!

詳細はこちらをご覧下さい→『夢!冒険!ちゃい日記!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~』


若い!!
いや~ 若いのはいいやねえ~~(´∀`)=з~~・・・なんて最初は思いましたが、
よく考えたら別に私だってやる気になればできる話?!なんていうと偉そうだけど、
なんというか歳がどうこうとか言い訳がましいこと言ってられない、ということです。
資格はいらぬ、結局やるかやらないかってこと。

もちろん彼の場合、それを遂行できるだけの環境(若さだけでなく、時間とか、暖かく
送り出してくれる両親・まわりの方)に恵まれていたことは差し引いたとしても、それでも
この計画を思い立ち、ひとり黙々といろんなことを計画し、考え、行動に移し、問題
(お金のことは協賛という形で)をクリアし、時には頭を下げ、種々意見を受け止め・・・
そして今、ひたすら皆様の暖かい声援と自己を背負って未知の国を走っていること!
やっぱりそれは彼の努力であり、才能であると私は思っています。

今月あたまにドイツからスタートし、ただいまスペインにいるようです。
来月末を目処にベルリンがゴールのよう。
ブログでは道中あれこれがほぼ毎日、可能な限り発信されています。
いろ~~んなところに行ってるよ。そしていろんな人に会ってます。
でも世界は広いけど、みんな同じ地球にある国、一緒に生きてるひとたち、なんだ~ねー。

ご紹介するのに出遅れましたが皆様にもぜひ応援して頂けると嬉しいです!!

よーたくん、ブランデンブルク門で待ってるぜ~~~~~!!!(*≧∇≦)/(*≧∇≦)/
[PR]
by miho-berlin | 2010-08-24 16:50 | 日々のこと

試験前

1週間近く書いてませんでした Σ(゚ロ゚ノ)ノ 時間経つの早い、はやい。

学校は今週から一気に生徒が減って毎日4~5人なっちゃったよー!
しかもヨーロッパ勢、ここへきて急速に激減!
台湾、韓国などアジア人に乗っ取られております!

でもなぜか今日はアジア人たちは全滅、消えたはずのスペインの男の子が
再び復活、プラス イタリアンボーイ。♪君たち男の子~ってな感じで3人で授業!
へへへーイ♪と調子よく消化したいところでしたが、こう人数が少ないとどうにも
発言率も集中率も上がり、疲れたε=(-ω-;)

もうすぐドイツ語の試験なのです。
ビザのことを考えると合格しておくに越したことはないけど、最近自分の中で
少しずつ考えも変わり始め、今はしっかりドイツ語を身につけたい、という目的が
強いので合否は一番ではない。
まぐれや勘頼みで合格するよりは、今の実力で自分がどのあたりにいるか知りたいと思ってます。
なので、詰め込み&一夜漬け的なことはしないけど、(そんなんで間に合うレベルじゃ
ないけど・・・わたし的には。)とはいえ、一応”試験”というからには独特の空気と
緊迫感には迫られております。口頭試験もあるしね~~~(T-T)
(レベル的にはちょっと難しいかなと思ってる。でも先生が一生懸命やってくれてるので、
こちらも誠実に受け止め、できれば期待に応えたい・・・みたいな気使う日本人)笑

とまあ、試験がらみでなんとなく気分的に縛られてる感はあるけど、最近は
旦那さんのお誕生日もあったり、初めてお会いした方たちと街を歩いてカフェったり、
おいしいディナーを楽しくご一緒したりと、ベルリンの夏の毎日を生き延びております☆
しかし何か足りないと思ったら、コンサート&オペラ関係がゼロなんだよね~
そして街の中もなんとなく人口が少ない気がするよ。
みんな夏休みで出払っちゃってる。近くのお店も夏季休業(余裕で3週間)だったり
するし。でもそろそろ戻ってくるのかな。
日本はお盆ですね。

それにしても先月の猛暑の日々はどこへやら、ここのところ雨だったり、
気温も25度いけばいいぐらい。
このまま終わっちゃうと困るんですけど~~~( Ⅱ∇Ⅱ )
[PR]
by miho-berlin | 2010-08-14 07:11 | 日々のこと

所感です。

今日はここ2日間ほどの所感を書いてみま~す。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
                   001.gif049.gif

先週末ぐらいは上着なしで外に出てたんだけど、今日はちょっ~~~と風が
冷たいかな。でも晴れ間も見えてなかなかいい天気!よしよし。

                   005.gif057.gif

しかし昨日の午後は暗雲たちこめ、突然雷が鳴ったかと思えばバラバラバラっと
ヒョウが降ってきてびっくりしたー。結構、粒が大きかった、危ない、あぶない><

                   007.gif060.gif

一昨日&昨日も午前中からベートーベンチクルスのコンサートで、
涙が出そうになるくらい感動ぢだーー(T-T)ーー。
特に交響曲の7番、華やかでめちゃかっこよかった!(もともと私好みの曲)
のだめ満開(笑)オープニングのあの曲デス。
ここ最近のコンサート&オペラはどれも行って良かった!って思うのばっかりで大満足☆

                   041.gif063.gif

今日はやっとやっーーととっと♪ シュパーゲル(アスパラ)を食べることができました。
いやー、今年は長い道のりだった。あとでアップします。
おいしいコーヒー飲んで、前から気になってた雑貨屋さんへ。ラブリー お花&水玉系の
食器とか。全部欲しくなっちゃったよ(笑)これもまた別の機会に。

                   038.gif066.gif

家のリビングの電気(スイッチ接続部分)が壊れていたんだけど、
知人(ドイツ人)に直してもらいました。
説明書も何もついてないのに、こっちの人はさっと直せるの。
電気関係に限らず、基本全部自分たちでやっちゃう。
すぐ業者、すぐ大家さんっていうスタイルが当たり前の私、見習いたいところ。

                   023.gif056.gif

Mさんから日本のファッション雑誌をまわして頂いちゃいました!嬉しい^^
やっぱり服もバックも靴もかわいすぎるーーーー!
浦島太郎にならないように、チェックチェック!日本で買い物した~~~い。

                   029.gif072.gif
これからまたお出かけなのでこの辺で。毎日9時ぐらいまで明るいよ!チュース!
[PR]
by miho-berlin | 2010-05-26 01:14 | 日々のこと

怒涛のGW!!

ドイツにはGWはないけど、いろいろ盛りだくさんで、いろんな人に会えて
たくさん食べて、まさにゴールデンウィーーーックな毎日ベルリンです。
今日はほっと一息ぐだぐだで、これまたある意味ゴールデン(笑)v( ̄∇ ̄)v

みなさん、旅行など行かれたのでしょうか~ or おうちでゆっくり?
またお話聞かせてくださいねー。私もちょっとずつ書きたいなあ。

この写真は、ヴェルダーって街(ベルリンから電車で40分ぐらい)で撮ったの。
みんなで春のお祭りに行けて(後半はちょっと波乱だったけど^^;)楽しかった♪ 
やっと補給できたよ~~(´∀`)=з
e0149604_2111528.jpg

                      これって八重桜?
[PR]
by miho-berlin | 2010-05-04 21:54 | 日々のこと

例の火山でいろいろと

例の火山の件はほんとにえらいこっちゃですね・・・

私は、旦那さんが「いま、ヨーロッパ中の空港、閉鎖だってー!」の一言から
このニュースを知りました。これ聞いたとき、まず頭の中で”踊る大捜査戦”の
あの音楽が流れ(”閉鎖”つながりで。)←平和な頭。で、次にすごい焦った、テロかと思って!
そしたら火山の噴火って言うじゃない・・・ちょっと一瞬ほっとしたの。。。

しかし、これが全然ほっとじゃなかった。
一部どころか多くのところですごい影響出てるし、1日でどうとかなるって
レベルじゃないみたいだし。
そのうち、ちらほらと身の回りで大変な思いをしてる方たちの話を聞き始め・・・
大事ですよ。
しかも中には飛行機キャンセルでお金が返ってこないって方もいるみたいで・・・
”え、返ってこないの?!”ってびっくりしちゃった。返ってこないなんてありえる?
もしかしてこれってForce Majeure?!

Force Majeureってのは「不可抗力」って意味で、天変地異が理由で
(台風や地震とか)契約履行できないこと。で、その場合、契約当事者は
その不履行に対して責任とらなくていい、っていうようなやつです。

5年ぐらい前に広島に台風が直撃したとき、OL mihoはこれを経験しました。
工場に水が浸水したため、機械が動かないから納期が遅れるし、
出荷間近だったものも全部水浸し。
契約どおりの期日でお客さんに輸出できなくなっちゃったのです。
で、会社で「不可抗力宣言」ってCert.を世界のお客さんに出し、
納期遅延を許してもらったりしました。
(今回はこの宣言は適用されるんでしょか・・・マッシーの方、落ち着いたら教えてください☆)

というわけでこの不可抗力の項目はいつなんどきのために
契約に入れておかなければなりませぬ・・・と私は先輩方から学びました。
以上、突然の貿易実務講座でした(笑)

しかしいざプライベートで飛行機会社に「私たち悪くないし、お金返せない」
って言われても納得できないけどおお!

ちなみにテーゲルも閉鎖されてましたが、一応再開されたみたいです。
自然のことって予測できないし、ほんとわからない。
でも飛行機頼みでしか日本に帰れないってことを思うと、
ふと「私ここにいて大丈夫?」って思っちゃうのでした。。

・・・前置きのつもりが長くなってしまったので今日はこんなつぶやきで
終わりますm(__)m
[PR]
by miho-berlin | 2010-04-22 07:00 | 日々のこと
忙しい週でございます~。εε≡(∠ ̄▽)┘

日本から仕事や旅行で来た人とお会いしたり(旦那さんのお仕事柄&知人友人関係で
結構コンスタントあるんだけど今週は特に。)、なんやかんやと自分たちの用事、
(含む、コンサート・爆)・・・今週はおうちでご飯を食べれていない。o(_ _o)

気付いたんだけど、外でご飯食べるのって私としては、ご飯の用意しなくて
いいからラッキー!だと思ってたんだけど、あまりに作らないと逆に疲れてくるのね。。
胃もそうだけど、気持ち的にも。
やっぱり”おうちご飯”は落ち着ける要素のひとつなんだって思った。

でもって、私、基本ぐうたら好きなので(家にこもってても全然楽しい人( ̄▽ ̄)v)、
あまり忙しいのは苦手なのー。といっても人と会ってる時間はゆったり流れてるんだけど、
その合間合間に走ったり、心配事したりしてるから、忙しい気分になっちゃうみたい。

まあ予定が重なるのはよくあることだし、そうは言いつつもこうやって、
日本からのお客様とお話したり、あとこちらに長く住んでる人とかとお茶したりして
(なんとなく(*´∇`)。oほっ)いろんな話が出来て楽しく、刺激的な週でもある。
日本から来た人たちから見れば私は1年は住んでる人なわけで、でも
こっちの生活での先輩たちから見たら私はまだ1年生なわけで、この間を
ノコノコしてる私・・・それぞれの背景を持つ人といろんな話をしたり、聞けたり。
面白いし、勉強になるし、「外国に住むということ」について考えたりします。
ま、考えたところで何が生まれたわけでもないが(ないのかヾ(゚ロ゚ ))
とにかく住みたくて、そして住まなくちゃいけない、という状況下の今の時期を
大切に過ごそうと思います。

しかしそんな最中、日本からお客さんとシュニッツェル食べたら(めちゃ特大。でもすごく
美味しい!)調子に乗って食べ過ぎたのか、油と相性が合わなかったのか(多分ひとりだけ
炭酸飲み過ぎたからかもしれないけど)、夜中から朝方まで吐き気でダウン。(‐ω‐)
(なので、写真はまた今度・・・うぷっ)
昨日は復活したと思ったけど、なんか調子くるって今日は頭痛で予定キャンセル、
1日ダウン。(‐ω‐)致し方なく薬飲んだら、ようやくすっきり、ふっかーーっつ!
e0149604_5252722.jpg
今日はやっとやっとおうちでご飯♪ でも買い物行ってないし、明日も外食だから食材は買えない、且つ簡単に済ませたかったので、ポテトグラタン (具はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、えんどう豆、ほうれん草)mit トマトサラダにした~!洋食だったけど・・・ちょっと気持ちが落ち着きました。(´ー`)=3
[PR]
by miho-berlin | 2010-03-12 06:04 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin