カテゴリ:日々のこと( 42 )

Pfingstrose

お久しぶりですーーー!!!
皆さま、お元気ですか??

日本に一時帰国していましたが、再び毎日ベルリンの生活が始まりました。
戻ってきたとき、ベルリンはすごく寒くてびっくり!!
10度の気温差に参った、まいった。。
でも昨日あたりからようやくこの時期らしい気候でひと安心です。
日が長く、22時でも真っ暗じゃないのが毎年ながら嬉しいわ♪

ベルリンに戻ってすぐにお誕生日を迎えましたが、キッチンで埋もれている私に
(今回もふたりで約100キロの荷物を抱えてきました。もちろん日本食の割合が
多いです!)旦那さんがお花をプレゼントしてくれました☆
e0149604_17104297.jpg

今が旬のPfingstrose(フィングストローゼ)です。
ローゼ(バラ)という名前がついてますが、芍薬です。
PfingstというのはPfingsten(”聖霊降臨祭”というキリスト教の祝日)からきており、
このお花が咲くころ、Pfingstenを迎えるというわけです。聖霊降臨祭はイースターを基準に数えられる祝日なので、やはり毎年日が変わります。今年は5月27日でした

中にはすっごく香りの良いものもあるんですよ♪ 以前、ドイツ人のお宅に飾ってあった
ものは本当に自然な良い香りで酔いしれました(笑)

色はピンクの他にも赤や白、濃いピンクに紫っぽいもの、、、などがありますが、
私の好きな色を選んでくれて嬉しかったです。ぽっ(*^^*)
e0149604_1710529.jpg

日本でのことも含め、ボチボチまた書いていきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-09 17:36 | 日々のこと

春のPause

e0149604_5175641.jpg
ベルリンはここ数日で完璧に春になったよー!!
春というか、、、夏?!
先日は街の温度計がたまたま目に入り、31・・・31度?!
絵に描いたような”二度見”をしてしまった(笑)

昨日までハイネックを着ていたのに、もう半袖でもOK。
ドイツ人のお洋服の変わり映えの速さときたらすごいよ!
多分、”衣替え”ってのがないんだよね^^;

日本では制服を着てたこともあって、「はい、明日から半袖ですよ~」
なんて日が決まってたけど、こちらではセーターも半袖も同じ棚に
ぶちこまれている感じです^^;
寒い人はコートを着ればよいし、暑いと感じる人はノースリーブを着れば良い。シンプル。
e0149604_5183218.jpg

**
いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございます。
これからしばらくの間、”毎日ベルリン”にはいないので、ブログちょっとお休みしますね。
滞在先で更新できたら良いのですが、どうかなあ。

※お返事遅くなるので、コメント欄も閉じさせていただきます。
これにより全部の記事のコメントが見れなくなりますが、一時的なものですので、
コメント欄復活したら再表示されますm(__)mすみません。。
[PR]
by miho-berlin | 2012-05-02 05:23 | 日々のこと

さらに春です。

みなさん、おまっとさんです!(え?誰も待ってない?)←すでに定番化。

日本から遊びにきた旦那ママとお友達お2人と共に、ベルリン内外を散策、
そしてスペインにも行ってきました。
スペインは晴れの日はすでに24、5度あったので、ベルリンに帰ってきたらちょっと
涼しく感じたけど、それでももう春だわ~。
昨日スーパーで真っ赤なルバーブを見つけて、より一層そう感じました。

出かける前のヒヤシンス・・・
e0149604_0315528.jpg

帰ってきたら咲いてたーーーー!!!きゃわいいーー!!好きな色ー!!
e0149604_029236.jpg

キッチンのお花(これ何のお花かなあ・・・)もぽちぽち咲きはじめてたよ♪
e0149604_0291049.jpg

スペインから帰る日にちょうど夏時間に変わったの。(日本との時差は7時間になります)
いや~ 旅行中(しかもフライトの日)に一時間短縮ってきっつい。でもホテルの人も
何も言わなかったな~。知らないと大変だよね。

ただいま、日本からのおみやげ(ほぼ食べ物)と、旅行中のおみやげに埋もれ(ラブリー!)
日常に復帰途中。とはいえ慌ただしい日々はまだ続くけど、春の訪れを楽しみながら
大切に過ごしたいと思います(*´ー`*)
夜7時過ぎても明るくて、窓あけて、外では鳥たちが歌っている、そんな時間が幸せです!!

☆メール、コメント、お問い合わせありがとうございます。お返事もうしばらくお待ちいただけると幸いです。
[PR]
by miho-berlin | 2012-03-28 01:48 | 日々のこと

春です。

この間、IKEAに行ったとき、全く買う予定のないものを買ってきてしまった。
e0149604_20174792.jpg

お花の球根。ひとつ50セントだったし、手軽に育てられそう♪と3つ。
手前からNarzisse(水仙)、Tulpe(チューリップ)、Hyazinthe(ヒヤシンス)。
ドイツ語でもヒヤシンスはヒヤシンスだと(発音が似てると)、友達が前に教えてくれたので、
日本語をそれとなく(?)崩して適当に発音したらドイツ人にも通じました(笑)


この中で一番成長が早かったのが水仙で、買ってきて2日目にひとつお花が、
3日目には気づいたらいくつもが、太陽の方を向いて咲いてました。
e0149604_20195821.jpg
e0149604_2020743.jpg

思いのほか、立派(゚д゚ノ)ノ。
そのうち鉢を変えなくちゃいけないんでしょうか・・・。手軽計画、消える。。
e0149604_20365470.jpg

でもなんだか嬉しいなあ(*´艸`) 楽しみ、楽しみ♪

今日のベルリンは朝起きたら1度だったけど、そこから午前中にぐんぐん気温が
あがったよ。最高気温は18度になるらしく、週末はこんな感じらしい。
最近は日も長くなったし(今は18時ぐらいでも明るいよ)、街はイースターで
かわいいパステルカラー、お花もいっぱい、いちごも安い!!
春、Willkommen~~~~~ヾ(´∇`)ノ゙053.gif
[PR]
by miho-berlin | 2012-03-16 20:56 | 日々のこと

3月11日をワセオケで

前回の日記でコーンスープとデミグラスのことを書いていたら、3日と経たないうちに
まさにそのものが手元に届いてびっくり!!

ベルリンに来ることになっていたワセオケのOB、Uさんが日本を出る直前に
このブログを読んで下さり、持ってきてくださったのです。
「ないよ~~~」って言ってたところに「あるよ」なんて、HEROのマスターみたいです(笑)。
優しいUさんのお心づかいにとても嬉しく、感激しました。

そんなわけで(?)3月11日は以前所属していたワセオケ(早稲田大学交響楽団)
のベルリン公演がありました。そう、前回からもう3年経ったのです。

前日に同じフィルハーモニーでベルリンフィルのコンサートを聴いていたのですが、
ベルリンフィルのメンバーに比べると、ちっちゃくて若い現役の子たちが
緊張の面持ちで、しかもきちんと楽器ごとに順々に登場する様子は、まるで
親の気持ちのようになってしまい、こちらまで緊張・・・頑張って><と祈りました。
そして指揮の田中先生が登場し、さっと一斉に立つ様子を見ていると、
この子たちがこの舞台に立つのにどれだけの努力をし、時間を割いてきたことかと
(勝手に)思い、その時点で感極まって泣きそうになってしまいました。

コンサートはシュトラウスのアルペンシンフォニー、ティルオイレンシュピーゲルと
金管楽器を中心に難しいソロの場面も無事に乗り越え、太鼓の曲でもがっちり
聴衆の心をつかんだと思います。プログラムはここまでですが、ワセオケはある意味
アンコールプログラムからも見ものです(笑)
まずは震災から一年ということで(公演日程は震災前からたまたま決まっていたものでした)、
追悼の意を込め「荒城の月」。会場には涙する方も。
その後、太鼓曲ラプソディと、ベルリン公演だけの特別&恒例でもある
「ベルリンの風」。たくさんの暖かい拍手でコンサートを終えました。
e0149604_1594039.jpg

終演後の楽屋裏では、学生、そして学生以上にまわりの大人たちがほっと胸を
なでおろしていました。どこの公演地もひとつひとつ大切ですが、それでも
やはりベルリン公演はベルリンならではのプレッシャーや緊張があったと思います。
でもベルリンの聴衆はとても暖かく、学生にとっても特別だったようです。

先週から同じ大学のいろんな世代の方たちとお会いしたり、こうやってワセオケや
OBの先輩やOGの子とお会いでき、久しぶりに懐かしいお話ができて心のリフレッシュとなりました。

震災から一年のこの日を迎えるに当たり、ベルリンでも少し前からテレビ番組で
日本のことが取り上げられていたり、当日はいろんなところでセレモニーやコンサートが
行われていました。

私のまわりではチャリティーに参加したり、あえて仕事に精を出してみたり、といろいろな方
がいらっしゃいましたが、皆、それぞれの形で日本のことを想った一日だったと思います。

ワセオケ関係者の皆さんはもうベルリンを発ちましたが、今日はまた別のお客様、
そしてその後も、とお客様ラッシュの3月、お互い元気に再会できることを
感謝したいと思います!!

-----
060.gif
このコンサートの模様はベルリンフィル・デジタルコンサートHP上
3月25日まで見れます。

ヨーロッパツアー(ベルリン公演)
2012年 3月 11日(日)

指揮:田中雅彦
曲目:
R.シュトラウス / アルプス交響曲 作品64
Richard Strauss / Eine Alpensinfonie op.64

R.シュトラウス / 交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」作品28
Richard Strauss / “Till Eulenspiegels lustige Streiche”op.28

由谷一幾 /「和太鼓と管弦楽のための協奏曲」
Konzert fur japanische Trommeln und Orchester

アンコール:
瀧廉太郎 / 「荒城の月」
外山雄三 / 「管弦楽のためのラプソディ」
パウル・リンケ / 「ベルリンの風」
[PR]
by miho-berlin | 2012-03-14 02:07 | 日々のこと

Frohes Neues Jahr 2012!!

あけましておめでとうございます!!
e0149604_0491936.jpg

クリスマス後の寂し気なお花屋さんやスーパーに、えんとつそうじ屋さんのモチーフが
飾られた鉢がいっぱい並んでたよ!ドイツではえんとつそうじマンは幸運をもたらす人です。
手にのってるのは、一応てんとう虫(笑)。こちらも幸運を運んでくれるものだよ。
ラッキーアイテム、ダブルでドン!!
皆様にたくさんの幸せが訪れますように(人´∀`)053.gif
ドイツではその他、四葉のクローバー、ぶた、1セントのコインなどが幸運アイテムだよ。

日本からのおせちを待っていたけど、どうもまだ日本の空港あたりにご停泊の模様(艸口 ̄)!!!!!!
でも、昨日は天ぷらそば、今日はがめ煮(九州の煮物、筑前煮)やお雑煮を作って、お正月気分を
味わってます♪

どんこ(椎茸)があるとだいぶお正月になるわ。
大根も近くのスーパーで実の詰まったしっかりとしたものが手に入ったので、お雑煮の中で
存在感抜群、美味しく頂きました。

ドイツ人はあまり大根を料理には使わないらしく、その為、品物の回転率が悪いからか
「ねえ、ほんとに大根って知ってる?間引きして、引っこ抜いた方を持ってきたんじゃない?」と
思わずツッコミたくなるような貧弱な姿で売られているのを見かけます。
見た目が新鮮そうでも、切ってみると”す”が入っててガボーン(┬_┬)なんて時も。
しかもナスとかはグラム売りなのに、大根は1Stück(1本)いくらという大ざっぱ?な売り方だったり
するので、どれだけ良いものだろうが、悪いものだろうが同じ値段でくくられているというわけです。

でも大根って、和食にとっては大切の食材のひとつなんだよねえ、と実感。
日本の皆さん!心して大根食べて!!笑

というわけで新年のご挨拶からまさかの主婦の愚痴?へと話がそれましたが、
今年も実りある一年になりますように!!
(一応、実の詰まった良き大根とかけてますよ・・・整いました!!・・・なんてな(*ノ∀`))

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
e0149604_0582084.png
甘いものが食べたくなったので、抹茶(中にチョコチップ)マフィン。新年からバッケン。今年はこちらの腕も磨きたく。。。
[PR]
by miho-berlin | 2012-01-02 02:01 | 日々のこと

ベルリン3周年

15日にベルリン着陸3周年を迎えました~。
e0149604_1501746.jpg

バッチリお祝いしたけど、やはりなぜか3年分の記憶がない。それだけあっというまに過ぎたという感じ。
でも日本にいたら出会えなかった人たちにたくさん会えたり、知らないで終わってしまった歴史に
遭遇したり、いろんなところに行って、見て、聴いて、カフェや公園でゆったりした時間を過ごせるのは
ベルリンにいるからこそで、感謝しています。
ま、でも”もう無理~!日本に帰りたい!!”って思うこともあるけどね。
ベルリンにきて、より日本が大好きになりました!!

この時期の恒例、その1。佐渡さん×DSO(ベルリン・ドイツ響)のコンサート。
今回は2日間違うプログラム(詳細は下に)でした。満席!
佐渡さんとDSOの皆さんはこの後、日本ツアーが始まります。
日本公演のチケットはもう完売しているそうですが。
この秋はベルリンの3つのオーケストラが来日公演を行う(行った)ので、日本に
ベルリンの風が届いてるかしら~。
e0149604_2046247.jpg

恒例その2。光の祭典(主要観光名所をはじめとするベルリンの各所がライトアップされます。
いつもと違う・・・。ってか派手になってる)が始まっています。一応上の写真もライトアップ、な図。
ここのところ何かと毎夜 街には出てるけど、どうも帰りの時間が遅すぎるらしく既に電気が
消されてるものもm)゚O゚'(m ブランデンブルク門とジャンダルメンマルクトは見に行きたいわん。

光の祭典は23日まで。あと、葛飾北斎展は24日まで・・・と思ったら31日まで延長されてるようですね。
ご興味あるかたお見逃しなく~((´∀`)060.gif

というわけで皆様、いつも暖かく見守っていただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします~~

佐渡さんとDSO@ベルリン こんな曲が演奏されました
[PR]
by miho-berlin | 2011-10-20 04:55 | 日々のこと

☆☆☆結婚記念日☆☆☆

10月4日は3回目の結婚記念日だったよ053.gif

1週間ぐらい前からどこに食べに行く?あの店にしようー!などと話していたんだけど
日が近づいてきて、旦那さんに「で、4日に食べたいものは何~?」って聞いたら
「コロッケ」
「!!・・・それはもしや私が作ったコロッケですかい?゚+.(・∀・)゚+.゚」
「うん」

キタ――――(゚∀゚)――――!! なんとmiho亭のご指名です!!

ってことで愛情たっぷりコロッケを作りました。
じゃがいも1キロ分を使い、ちょうどコロッケの成形が終わったころに旦那さんが帰ってきた。
お花を買ってきてくれていきなり泣きそう(T-T)

雑穀米、お味噌汁、焼き野菜、ゴマ和えなど一緒にいただきました。

美味しい、満腹!って言ってもらえたよ。良かった~\(●▽●)/
思えばコロッケはまだ結婚して間もないころ大失敗してぐちゃぐちゃになってテーブルに
並んだこともあった(*ノ∀`) あの頃は旦那さんは「味は美味しいから」と言ってくれたけど、
内心「だいじょぶか?」と不安だったらしい(ということをつい最近告白された・笑)
でも年々、お料理の腕も成長してきてるって!(って最初、どんだけひどかったんだってーー;)
これからも精進いたします。

ふたり仲良くこの日を迎えられて感謝です☆
e0149604_17441430.jpg
ピンクは私が好きな色で、ドレスの色でもありました*^^*
[PR]
by miho-berlin | 2011-10-05 18:31 | 日々のこと

10月に半袖

ここ数日、天気良すぎ。気温も高い。
9月終わりなのに・・・ってか10月に入ったのに25度超えてる?
この時期に日本で買ってきた半袖を着て、ソフトクリーム食べられるなんてまさかだね。
今日もフェーダーヴァイサー(赤を買ってみた)が旨い!!
e0149604_5493563.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2011-10-03 05:58 | 日々のこと

”戻る”ベルリン

e0149604_1171784.jpg

e0149604_1171730.jpg
20時ごろ公園を散歩。この緑、平日なのにこのゆったり感。やはりここはベルリンだ。

みなさん、こにゃにゃちはーーー!!!
どうも、どうもお久しぶりですm(__)m

全然更新してなくてすみません。
1ヶ月ちょっと日本に帰り、充実の楽しい毎日を過ごしてリフレッシュ!
なでしこジャパンの優勝を、飛行機の機内アナウンスで聞き、再び”毎日ベルリン”な生活です。

いや~ ベルリンは・・・さっぶい!!(  ゚∀゚  )
日本のあのサウナのような暑さから帰ってきてるのでなおさらですね。
見てみたら湿度が半分ぐらいしかないみたい。どこでもクーラーの効いた部屋にいる感じ。
でもさわやかです!!天気も良い。

やっぱり私にとって一番の故郷は日本なので、ベルリンに着いたら「ああ、外国だな」と
思います。でも外国なのに、言葉はなんとな~くわかるし、アパートの下に住むお兄さんに
「お、戻ってきたんだねー!」と言われ、何も考えなくても電車に乗ってどこでも行けて、
いつものパン屋に入っていつものパンを食べる。私は”戻って”きたのか。。
やはりここもまた私が帰れる場所のひとつになりつつあるのかと思います。
e0149604_1171735.jpg
ただ今ヨーロッパは夏休み中。観光客も多いです。うちの隣のイタリアンは1ヶ月夏休み中。店やってて1ヶ月休むなんて、日本だったら席なくなるね(*ノ∀`) こんな余裕がまた素敵(笑)

今回、日本に帰っていろんな方に会ったり、メールをしたり・・・”ブログを頑張って更新しなくては!”
と改めて思いました。というわけで、またよろしくお願いします。
[PR]
by miho-berlin | 2011-07-21 01:30 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin