カテゴリ:日々のこと( 42 )

Ein Frohes Neues Jahr!!

e0149604_04245361.jpg

2014年うま年。


皆さまにとって幸せな1年でありますように!
今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by miho-berlin | 2014-01-01 04:39 | 日々のこと
昨年の6月、Mおばさんのおうちでアスパラを頂いて皆で談話している時、
おばさんから「足に当ててみて」と靴下を差し出されました。これは、ま・ま・まさか?!053.gif
Mおばさんが私のために編んで下さったプレゼントだったのです。

履いてみるとぴったり!ということがわかり、「じゃあ最後に仕上げるわね」と
慣れている手つきで針を動かして完成。「今はまだ必要ないけど、冬は活躍するわよ」
e0149604_0443343.jpg

嬉しい~~~(┬_┬)じーーん

この模様はどうやって?!と思ったら、実は使っているのは一種類の毛糸で、
編んで行くと自然に模様になるようになっているのだとか。そんな魔法があったとは!!

Mおばさんは手編み(特に靴下)が趣味で、傍らには大きな袋にいろんな種類の
毛糸がどっさり!「他にもこんな色の組み合わせの毛糸もあるのよ」「この毛糸を
使ったらこんな模様になったわ」と見せてくれたりもしました。
e0149604_0444571.jpg

普段、忙しいMおばさん。いったいいつ編み物を・・・?
「気づいた時に夜、テレビを見ながら編むのが好きなの。時間は計ってないけど2,3日ぐらいかしら?」
e0149604_0445735.jpg

Mおばさんからの心温まるプレゼントに感激しました。
そして実際に履いてみると本当にとっても暖かいのです(´ー`)。
先日、主人もMおばさんから手編みの靴下を頂き、満面の笑み!

「洗濯機で洗えるからね。息子や孫にも編んであげたけど、みんな擦り切れたり
穴があいたりすると、私のところに持ってくるのよ。」
私たちも大切に、でもたくさんたくさん履いてMおばさんのところにまた持って行こうと
思います(*^^*)

追伸:あまりにも感動したので、後日、一念発起して私も靴下編みの本を買ったのでした。
(その後?(ι゜ー゜))え、聞かないで)汗 良きアドバイザーもいますし、今年は挑戦してみたいですね。
[PR]
by miho-berlin | 2013-01-31 01:46 | 日々のこと

最近のベルリン

年末までとても過ごしやすかったベルリン。

12月を過ごして今年は暖冬?いやいやいやいや、、、ドイツの冬はここからです。
ここからが寒くて長いんですよねえ~~~( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ
年明けてからまた太陽の出ない日々・・・そしてここ1、2週間ぐらいで気温も再びマイナスを
指すようになりました。
e0149604_2012145.jpg
これは昨年12月、一時的に雪が多かったときの様子です

とはいえまだマイナス10度を下回ることもなく・・・でもかえって今ぐらいの気温が
一番寒さが体に応えているような今日この頃。まわりでは風邪が流行ってるらしくて、
約束を立て続けに延期している状態。みんな大丈夫かなあ??
e0149604_2001973.jpg
ここ数年、ベルリンには日本的なメニューを並べるカフェが増えています。豆乳抹茶ラテも普通に飲めつつあります。。

この寒さにお花屋さんも外に出していたお花たちを中に避難させているので、殺風景もいいとこ。
来月のベルリナーレまで一時休息的な1月のベルリンです。
(Grüne Wocheは開催中!→以前、お友達と体験した食い倒れレポ)

今年は日本も雪が多かったり、寒そうですね。
みなさま、体を暖かくして、お体大切にお過ごしください☆
[PR]
by miho-berlin | 2013-01-22 20:16 | 日々のこと

☆2013☆Frohes Neues Jahr☆

あけましておめでとうございます!

年末は日本から私の両親と弟が遊びにきてくれました。
特に両親はベルリンだけでなく、海外旅行自体が初ということで当人たちだけでなく、まわりも
ドキドキでした(笑)が、盛りだくさんのスケジュールで楽しい年末年始を迎えることができました。
e0149604_60443.jpg
クリスマス完結までは教会でもツリーなどが飾ってあります。美しい教会に華やかさが増していました

新年はハンブルクで迎え、ミヒャエル教会ではちょうど新年の礼拝に立ち会うことができました。

皆さまはどんなお正月を迎えられたでしょうか。
素敵な一年になりますように
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by miho-berlin | 2013-01-08 06:20 | 日々のこと

ドイツの11月

一昨日はおうちで豚汁に栗ごはん、昨日はお友達の家でキムチ鍋をごちそうになり、
胃袋はすっかり秋冬仕立てです。

ドイツでは11月は陰鬱な季節です。
まわりのドイツ人も「11月だね・・・」となんだか肩が丸まり気味。。。
ゴールデンオクトーバーが過ぎ、クリスマスの華やぎまでのちょうど橋渡し的な一か月。
冬時間になって朝も暗いし日も短くなるし、そもそも太陽が出ない。
どんよりの曇り、霧吹きにかけられているような雨。今はまだあまり寒くないけど、
先月との違い、なんだか諦めきれない。

でもそういう休憩的?な時期もないとね。ちょうど家での作業が多く、集中しています。
押せない時は引いてみなってことで。充足したころ街は赤と金に輝いていることでしょう。
e0149604_1964934.jpg
友達とちょっと、のつもりでカウンター。嬉しいおみやげありがとう♪ 濃いめのラテマキアートとレモンのマフィンと共に。
e0149604_1973022.jpg
出る頃には真っ暗(笑)。
[PR]
by miho-berlin | 2012-11-09 20:40 | 日々のこと

寒くなってきました

今日、ついにハイツングを入れました004.gif

昨日の朝は気温が1度だったよーーーーΣ(゚ロ゚ノ)ノ
午前中も早いうちは一桁、日中はまだ10度を超えるけど、
既にコート&モコモコブーツ姿です(´ω`) 
以前は”これから更に寒くなるから”と我慢してたものが、年々、寒さを受け入れる
時期が早まってるわ(笑)

先日、「今年も最後かな~」と言いながらフェーダーヴァイサーをお買いものカゴに。
(フェーダーヴァイサーのお話は去年の日記(Federweisser 2011)を♪)

e0149604_0515996.jpg
既に空ですが^^;今年、近くのスーパーに並んでたのはラベルがかわいかった。イタリア産。左が赤で、右が白
e0149604_051556.jpg
瓶は倒さないで、との指示書き。(発酵途中につき、蓋がしっかり閉まっていないため)

今日は早速グリューヴァイン(ホットワイン)を見かけた(〃゚O゚)おおっ
クリスマスグッズ&お菓子も並び始めてます072.gif

本格的に寒くなる前に、もう少し秋晴れが続いてくれるといいけど、どうかな~~~。
(やっぱり受け入れられてないじゃん!笑)
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-11 01:41 | 日々のこと

9月も中旬で

忙しくバタバタしてたら・・・→からの~~~ 風邪。
久しぶりにきた。まいった、まいった。
日本にいる時はオフィスや通勤電車でうつしうつされ、だいたいパターンも同じだったけど、
ドイツにきてからは風邪の引き方も症状も変わりました。(頻度は減ったがパターンが読めん)

ベルリンは気温が下がってきたよ。カフェの季節、そろそろ。
e0149604_530859.jpg
早く復活して美味しいコーヒーが飲みたいわん。
[PR]
by miho-berlin | 2012-09-15 05:51 | 日々のこと

田舎暮らし体験中

今週は休暇でドイツ人の知人宅(別荘)を訪問してます。
南ドイツの田舎なのでネットが使えませんが、
今は気まぐれに牧草地の真ん中で通じてます。


メール、コメントありがとうございます。
帰ったらお返事させていただきますね。
[PR]
by miho-berlin | 2012-08-03 02:57 | 日々のこと
ロンドンオリンピックが開幕しましたね~!
あまり意識してなくて、気づいたら今日、でした。
e0149604_6164588.jpg

今、開幕式をやっています。
意識してなかったわりに、テレビにがっついて見てます(笑)

さっきラトルが出てロンドン交響楽団(LSO)を指揮!!しかもミスタービーンとの共演っ!!
e0149604_6173983.jpg
前回ロンドンに行ったとき、コンサート@バービカンセンターに行きました。

ただ今、選手入場を待っていて何もできない状態です(笑)そろそろ出てきてくれ~!

こちらで、時差ほぼなし(イギリスとの時差は一時間)でいろいろ見れるのは
ありがたいけど、日本チームの試合とか放送してくれるかな~~。

ベルリンは今日も30度、良い天気でした◎
e0149604_6101372.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2012-07-28 06:29 | 日々のこと

カフェでiPad

日本に帰った時に、父にiPadを買ってもらいました053.gif

早速、日本で、そしてベルリンで活用しててとても便利!
ベルリンのカフェでは全部ではないけどW-LANが使えるところも結構あります。
気分転換に作業できるので嬉しいです。

で、今もカフェなう!( ´ ▽ ` )ノなのですが。
ブログも今度から書けるな〜と思ってたんだけど、どうも写真がアップできません。
エキサイトブログが間に合ってないっぽい。。。( ̄ー ̄)
早く何とかならないかな。。

しかしまあ、、、便利な世の中ですね。
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-22 00:46 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin