カテゴリ:日々のこと( 42 )

先週、息子が2歳のお誕生日を迎えました。

e0149604_06154700.jpg

ケーキでお祝いの予定でしたが、当日に息子にしてはかなり珍しく戻してしまいました。
なので食べ物系のお祝いは延期。その数日後・・・本に出てきたマフィンを見て、
息子が指をさして「ケーキ」らしきことを言うので「一緒に作ってみようか」と試しに
言ってみたところ「うん」と言って「あっち」と台所のほうを指差しました。

というわけで息子に粉をシャカシャカさせたり、ボールをぐるぐるさせたり
”お手伝い”してもらってメープルバナナマフィンを作ることに。
できた生地をカップに流し込むのをさせようとスプーンを渡したら、そのままパクッ!
005.gifえーー!!
ヘルシーレシピで生の卵などは使っていなかったので、良かったけど。。

お誕生祝いのケーキは私が別のものを作ろうと思っていましたが、息子と初めて一緒に(?)
作ったのでこれをお誕生日ケーキにしようと・・・
焼きあがった頃にパパが帰ってきてお祝いしなおしました。美味しくできました☆

e0149604_00141793.jpg

乗り物、特にバスと電車が大好きで、写真にある赤いプラレールのトレーナーも本人の希望で
着ています^^;少しずつ単語数や知っている歌が増えてきたり、何かしらごにょごにょと
言うことも多くなってきました。好みも出てきて、好きなもの、あまり興味がなさそうな
ものがハッキリしています。

引き続きすくすくと元気いっぱい大きくなってほしいと思います053.gif

060.gif国際線の航空運賃はは0歳から1歳までが、無料(厳密にはフライト代の10%
(サーチャージなどは含まないので、だいたい30ユーロ前後))、2歳になると
フライト料が発生します。幼児の運賃はありますが、半額とかではなく大人と
ほぼ同じぐらい(8割9割)は取られます。今回、お正月に日本に帰り、2歳の
誕生日前にベルリンに戻りました。運賃を払わず乗った場合、空の上でも誕生日を
迎えてはいけないのだとか。(もし誕生日を超えてベルリン着陸日が2歳になった場合、
2歳として航空運賃を払わなければならない)
飛行機会社によって、いろいろとルールは違うようですが、
今回私たちが問い合わせた航空会社はどこもそんな感じでした。

ベルリン→日本では空席があったので、息子にも1席頂くことができたけど、
戻ってくるときは飛行機が満席だったので、3人で2席を座ることに(息子は抱っこ)。
体も大きく重くなってくるし、窮屈でした^^;やっぱり1席は必要だなあと思いつつも
これからは出費が増えるとなるとフライトのハードルが高いなあ~042.gif


[PR]
by miho-berlin | 2017-01-19 00:13 | 日々のこと
2017年新しい年が明けましたね072.gif

年末にご挨拶できないままでしたが・・・お正月は8年ぶりに日本で過ごしました058.gif
日本の冬は毎日のように太陽が出て青空が広がって最高!
ただ、家の中が寒いですが^^;

e0149604_05532183.jpg

ドイツに戻ってきたら、朝8時過ぎても真っ暗だし、常に小雨か雪がちらついていて
お散歩にも出れないようなお天気で・・・さすがドイツの冬。予想通りすぎる004.gif。笑
まだクリスマスツリーの回収がすべて終わっていないようです。
1月7日にクリスマスのお祝いが終わると地区ごとに何回かに分けて回収が行われます。

e0149604_06220504.jpg

今朝はドイツに戻ってきて、初めて朝から晴れました!ので、お外に行くと・・・
雪の世界。さむっ!!008.gifマイナス4度・・・?!

e0149604_05532933.jpg
(以前書いたようにSpielplatzの入り口は門があります)


日本に行っている間にいろんな人に会い、よく食べ、心も体も大きくなった息子。
遊び方も家での過ごし方にも成長を感じます。
今日は黒人系の幼稚園のお友達がたくさん来ていて、息子も少し大きめのお姉さんに
お相手してもらっていました。
日本語からいきなりドイツ語の世界になって、知らない人に話しかけられても
まだきょとんとすることが多いです。
小さい子なりに言葉の発音やリズムの違いをわかってる感じです。

先週、無事に2歳の誕生日を迎えました053.gif

e0149604_05533363.jpg

日本滞在中にはベルリンでテロが起きてしまいました。
うちから地下鉄でわずか5分ぐらいのところで、よく行くところ・・・
しかも動物園の近くなのです・・・
驚きとショックでした。
でも帰ってきてこうやって生活しているととてもテロがあったとは思えません。

今日も生粋のドイツ人おばあちゃんや、インド人のおじさん、ベルリン生まれの
タイ人のお姉さんに話しかけられたりと、ひとたび息子と外に出ると
いろんな国のいろんな背景を抱えた人と出会うベルリン。
パン屋のおばちゃんは息子にパンをくれたり、カフェのお姉さんもフレンドリーです。
いろんな人がいて、親切で、気持ちの良い街だなあとは思うのですが・・・
それでも昨年は盗難にもあったし007.gif、テロもあり、残念ながら治安が良かったベルリンも
そういう環境が変わってきたことは否めません。いろいろと気を付けていきたいと思います。
でもおもしろく美味しく楽しいことは変わらずお伝えしていきますよー066.gif

世界が平和で、皆さんにとって良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします!!!



[PR]
by miho-berlin | 2017-01-17 05:52 | 日々のこと

IKEA

e0149604_22034019.jpg



先日久しぶりにイケアへ。
イケアのおままごとキッチンがかわいいです。
このキッチン、カフェの子供コーナーなどにも置いてあったりするので、息子もよく遊びます。
ドアを開けてお鍋やコップを入れたり出したり。笑

うちもそうですが、お友達のおうちにお邪魔してもイケア家具は結構愛用されている(*´︶`*)♡
ベルリナーの利用率は高いと思います。
でもお友達のおうちでは「これイケアだよ」と言われるまでわからなかったりするけどー(^-^;



[PR]
by miho-berlin | 2016-08-06 22:03 | 日々のこと

はじめての盗難&警察

前回の更新より間があいてしまいました。

その理由として、やはり先月にはじめて盗難にあったことです。
たまたま出先のBergmannstr.のdm(ドラッグストア)で息子と買い物中、
ママバッグをまるごと盗まれてしまいました007.gif

買いたいものをレジに持って行って、そのとき、バッグがない!と気づきました。
中には家の鍵、財布、携帯すべて入っていました。

私にも落ち度はありました。
一番下の段にあった品物を見るのにベビーカーに乗った息子と並んで
しゃがんでしまい、後方(バックもベビーカーの持ち手にくくりつけていた)が
明らかにフリーの状態でした。
その時は売り場に人がいなくて息子にも「貸し切りだね」と話しかけ(という名の独り言)
ていたぐらいで・・・「誰も見えなかったから、だれもいない」と思ってしまったのです。

ない!と分かったときのショック&驚き&パニックは今思い出しても辛いほど。

その日は幸いその30分後に、主人と会う約束をしていて、だいたいの時間と場所も
決まっていたので良かったのですが、その30分の間、携帯もなく、時間だけが過ぎて
財布のカード類も気になるし、息子を乗せたベビーカーを押してあてもなく、でも
バッグを諦めきれずどこかにあるのかもしれないと走りながら探して、どうにかなりそうでした。
(もし主人とまったくの別行動の日だったら電話で連絡の取りようもなく、お金も一銭もなく、
鍵もなくて家にも帰れず、もっと悲惨だったと思います)
しかも私ひとりだったらまだしも、息子を連れていたので、余計パニックは大きく、
でも逆に、息子には不快な思いはさせまいと水や食べ物をあげたり(こちらはベビーカーの
下に置いてあって盗まれず)話しかけたりしていたので、いくらか冷静になれる部分はありました。

顔面蒼白でやっと主人に会い、すぐに主人の携帯で電話してカード類を止めました。
その足で届け出を出すために警察へ。
日本のような「交番」はないのですが、以前住んでいた界隈だったので、警察の
建物がどこにあるか目星はついたのは良かったです。

人生で初めての警察・・・
その時には少しパニックは収まっていましたが、普段付き合うことのない警察官に
ことのなりゆきをドイツ語で流ちょうに話すほど私にはドイツ語力もなく・・・
しかし私が当事者なので、主人に代わってもらうことはできず、失笑されながらも
がんばって話すしかなくーー;

バッグに鍵が入っていたので(幸い住所がわかるものは入っていなかったと思います)
すぐに担当の警察官が電話をして、念のため私たちが家に着くまで犯人が侵入しないよう、
家の前に警察官配備の手配をしてくれました。
あれ、、警察ちゃんと仕事してくれるんだね004.gif・・・←失礼。

お昼ご飯も食べ損ね、意気消沈で帰ったら、アパートの前に警察の車。
そして部屋の前に着くと、階段のところにふたりの警察官が携帯をいじりながら^^;
座って待っていてくれました。

その後、カード類の再発行の手続きをし、鍵を新調し、新しい携帯を買い、新しい
財布を買い・・・
警察からはさらなる書類が届き、もう一度、経緯の説明、犯人と思しき人を見たか、
告訴はするか、被害物品&額、携帯のシリアル番号、などの申告書を出さなければならず
こちらも手間取りましたが、なんとか出しました042.gif
外に出るのも怖いけど家にこもっているわけにもいかず、また少しずつ元の生活に戻りました。

と、そんな矢先、今度は主人が盗難の被害に!002.gif
その時の様子と後日談は主人がブログにまとめています。
ふたつの盗難事件について」(ブログ:ベルリン中央駅)

盗難の話はよく聞いていたけど、まさか自分たちも被害にあうとは思いませんでした。
普段、公園などでは気を付けていたのですが・・・油断しました。
でも「盗難にあった」とまわりに話をすると、結構みなさん被害にあわれているのですよね。
ここのところ急にそんな話も多くなったので、ベルリンも物騒になってきたのかなと
思います。同時に自分も子連れになって、注意散漫になっているところを狙われたりも
しているのかもしれません。
しかし3週間の間に夫婦二人とも盗難にあうなんて・・・ありえん022.gif!(ありえたけど)。

とにかく034.gif
○貴重品は肌身離さず
○できればひとつにまとめず分散させて(まあこれは良かれ悪しかれですが・・・)
○鍵と住所のわかるものは一緒にしておかない
○普段使わないカード類は持たない
○大事なものにはメアドなど連絡先を書いておく

など気を付けなければならないなと思いました。ってこんなこと、海外旅行ガイドの
後ろにも書いてあるようなお決まりなことですよね。でもそういうこと、すっかり
忘れていたかもしれません。
住んで生活しているからといって、犯人には関係ありませんからね・・・
旅行で来ている方のように本当に首からパスポート下げる、ぐらいの管理を
しなければならないと思いました。

というわけで携帯をなくし、携帯からブログを更新したりもしていたのでブログからも
すっかり離れてしまいましたが・・・
楽しいだけのベルリン生活では決してありませんが、またボチボチと書いていけたらと思います♪
[PR]
by miho-berlin | 2016-06-16 06:19 | 日々のこと

一歳のお誕生日

先日、息子が一歳のお誕生日を迎えました☆
e0149604_06530996.jpg
自分の誕生日は夜中の0時まわったところや、朝起きてすぐ「あ、今日は誕生日だ」
と思ったりもするけど息子の場合は、朝起きても、産まれた時間(14時頃)になるまでは
なんとなくまだお誕生日じゃない、って感覚がして、我ながら不思議でした。

一年前はお腹の中にいて、昨日のことのように陣痛のことも覚えているのに
(しかし、新生児の期間はいっぱいいっぱい過ぎて自分の記憶が飛んでいる・・・)
今は自己主張してみかん食べたいとみかんを指すようになったり、支えをみつけて
立ったりしゃがんだり、ハイハイも高速、ご飯はもちろんゴミも紙も食べる(おいおい)、
毎日育児ノートに書くことが尽きず、赤ちゃんの一日、一年の成長に感慨深いです。
息子はとても成長したが・・・パパママも親として成長できたでしょうか?!

お誕生日ケーキは離乳食完了期に突入した息子も食べられるように、クックパッド駆使して
先輩ママさんたちの知恵をお借りして作りました♪皆で完食!

一升餅はお餅が足りず、小麦粉も追加してリュックに背負わせました。
これで日本はもとよりドイツでも食べるものに一生困ることはないでしょう。笑

【一歳お誕生日ケーキ】
土台はBIOパンケーキ(小麦粉・卵・牛乳・砂糖少し・BP) 
生クリームの代わりに水切りしたBIO無糖ヨーグルト
フルーツ(ベリー類・BIOバナナ)
土台囲みは赤ちゃん用卵ぼーろ(日本のもの)
(写真にうつってないけど)お皿のメッセージはDr.Oetkerの砂糖ペンで。

[PR]
by miho-berlin | 2016-01-25 07:07 | 日々のこと

謹賀新年

☆2016年☆

昨年は出産を経験し、人生の転機となりました(*´∇`)。o。
・・・が、そんなことに浸ってる暇なく毎日が一生懸命、あっというまだったー。

年越しは授乳中でした(笑)
もちろん外の花火の音がものすごくて、こりゃ息子も寝れず、寝不足覚悟だなあと
思っていたのですが・・・
授乳後、息子は花火の音にはびくともせずそのまま寝てくれました。
それでも花火は次から次にすごい音で・・・というか花火とは言い難い、爆弾みたいな音で、
「え?Σ(゚▽゚ノ)ノ うちめがけて打ってます?」っていうぐらいの地響き。
その度にえええー!(゚▽゚;)(起きちゃうよー)って焦りましたが、案外大丈夫でした。
あら、そんなものなのなのね。。

・・・と思ったこともすっかり忘れていて、いま育児ノートを見て思い出したところです(笑)
毎日子育て盛りだくさんです。楽しいけど必死ー!
今年は、少し余裕を持てたらいいなあ~~。

みなさまにとって良い一年になりますように!今年もよろしくお願いいたします。

マイナス10度、数センチの雪が積もっているベルリンより

[PR]
by miho-berlin | 2016-01-07 07:19 | 日々のこと

産休明け宣言?!

育児にてんやわんや、大騒ぎしているうちに、新しい家族を迎えての生活も9か月になりました。

これまで何度もブログ更新を試みていたのですがねえ・・・
途中でふんぎゃーー!と寝室からお呼び出しがかかるんですよ。

春。寝かしつけたりなんだりしているうちに下書きが下書きのままで終わる。
夏。下書きたまってるなあと、タイトルみたら「端午の節句」「離乳食はじまる」などなど
息子の成長のあとが見られしみじみ(*´ー`*)
・・・結果、何もしないでパソコン閉じる( ̄口 ̄;)!!

そして紅葉の美しい秋がやってきました。

e0149604_05390655.jpg

               近所の公園のSpielplatz(遊び場)


今日から冬時間です。
本格的な冬到来前にそろそろブログの産休明け(?)といきますかね!!


んぎゃーーーーーーーーーー!!!


息子よ・・・おっかあがブログ書くの反対なのかいなっ?!
(しかし泣き声も大きくなったねえ~~ (´艸`)


[PR]
by miho-berlin | 2015-10-26 06:48 | 日々のこと

長男の誕生

2015年1月14日に、ベルリン市内の病院で長男を出産しました。

e0149604_01004166.jpg

ひつじ年BOYです☆

一か月検診も無事に終え、すくすくと育ってくれています。

新米かあちゃん&とうちゃん、息子とともに泣き笑いしながら、
毎日”育児”ベルリン!に奮闘中です。

大変なこともありますが、これからは家族3人で新しいベルリン生活を楽しめたらと思います。

リンク:長男の誕生に際して(主人のブログ)

P.S.ドイツでの妊婦生活、出産は日本との考え方やシステムの違いに驚いたり、納得したり、
「おいおい」とつっこんだり、”へ~~”の連続だったり・・・
そしてまだ始まって間もない育児でも既にたくさんの発見があります。
そのうち、何かの形でまとめられたらなあと思っています。


[PR]
by miho-berlin | 2015-02-23 01:04 | 日々のこと
072.gifFrohes Neues Jahr072.gif

無事に2015年を迎えました。
今年は「だるま」に初めておせちを注文してみましたよ~。
主人が買ってきてくれたお花と一緒に。

e0149604_05491289.jpg

前回の日記で「暖かいです」と書いていたのですが、その後、朝起きてみると
一面真っ白の雪。そこそこ積もっていて、気温も寒くなりましたが、時折青空が見えていました。
ホワイトジルベスターかと思いきや、昨日は昨日でまた暖かく、雪も溶けました。

大晦日は、ベルリンフィルのジルベスターコンサートに行くことができました。
今回私にとって3回目のジルベスターコンサートでしたが、初めて31日に聴きました。
優雅に余裕を持って行くつもりが、結局ドタバタで駆け込み(まさにGuten Rutschでした、
あ、ここ笑うところです)、テレビ中継もあるので、コンサートも定刻より5分前開始。
お客さんの顔ぶれも服装もいつもと違うし、会場の雰囲気も特別でした。

プログラムはラモー、ドボルザーク、コダーイ・・・やはり楽しく、盛り上がる曲が多く、
つい笑顔になってしまう曲ばかりでした。
そして印象的だったのはプレスラーさんのモーツァルトピアノ協奏曲23曲。
この曲は私が中学生の時に、レッスンで初めて習った協奏曲で、よくCDのオーケストラを伴奏に
練習していました。(この曲をきっかけにオーケストラの方に興味を持ち、大学でオケに入りました。この曲がなかったら、結婚してなかったかもよ、、旦那さん!笑)
その曲を同じ楽譜を目の前に、91歳のおじいちゃんが弾いていて感激しました。
ピアノは鍵盤をたたけば簡単に音がでるわけですが、あの暖かい響きはもはや技術云々を
卓越していますね。3楽章は少しテンポがゆっくりめでしたが、オケと一体になっていて、
とても素敵でした。

29日、30日と違って、31日のコンサートは休憩なしですが、コンサート後に飲み物が
ふるまわれるというのは初めて知りました。
知人と歓談して、良い音楽に満たされた充足感を胸に帰ってきました。
その頃はもちろん街中の花火がバンバンと・・・家の前でも既に始まっていました。
日が変わる時をピークに、朝方6時頃まで花火が鳴っていました。

実は一昨日、昨日と体調を崩してしまい、コンサートに行けるかも最後まで綱渡り状態で、
おせちも食べられるかしら、という状態だったのですが、午後から回復して、
今日もしっかりおせちを頂きました。ありがとう、私の体(笑)
本当に何をするにも健康が大前提ですよね。元気でいることがどれだけありがたいか、
自分だけじゃなくて、家族や周りの人のも大事です。歳を重ねるごとに痛感しています。
皆様にとっても健康で、そして素晴らしい一年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by miho-berlin | 2015-01-01 22:07 | 日々のこと

今週末から冬時間に。

今月は主人が出張でベルリンにいないことが多かったので、その間はまわりのお友達に
ご飯やお茶などをご一緒してもらいました。
ケーキはもちろん、大好きなハンバーガーに、ずっと狙っていた火鍋などなど食に充実した
お留守番でした(笑)おしゃべりも楽しかった♪ お友達に感謝デス016.gif
e0149604_05264308.jpg
火鍋などを食べた時などはまだそこそこ気温もあり、先週の日曜日なんかは
半袖の人を見かけるほど気温が上がったのですが、それを境に今週は雨が降ったり、
曇りがちだったり、寒くなってしまった(゚▽゚;)。
今日は日中でも10度を下回ってて、ベルリンも本格的に秋の到来ですよ~~。
本格的秋、すなわち冬の序章・・?!
e0149604_05370801.jpg
先週まで外カフェが賑わっていましたが、今週は中に避難する人が多く・・・中が混雑。
でもいよいよカフェの季節本番といった感じかな。秋冬のカフェの雰囲気はいいものです。
e0149604_05370208.jpg
あんずタルト

主要スポットではもうクリスマスマルクトの準備が始まっていて、甘いものの
屋台や子供たちのメリーゴーランドなどは既に活躍してたっ!
今年ももうこの季節か~~~ 冬が迫ってきてるなあ~なんて思っていたら・・・

今週日曜からは冬時間に変わるんだったー!!
http://www.schulferien.org/Uhrzeit/Zeitumstellung/ より↓
(土曜から日曜にかけての夜、10月26日AM3時になったら2時に時計を戻す、の図)

e0149604_05452904.gif

Sommerzeit -> Winterzeit
26.10.2014

Stellen Sie Ihre Uhren in der Nacht von Samstag
auf Sonntag,den 26.10.2014 früh von 3 Uhr auf 2 Uhr zurück!


日本との時差は8時間になります。

冬時間に変わる時はしばし一時間得した気分に♪いや~そのくらい良い気分でいさせておくれ・・・
何しろこれからが闘いなのだーー( ̄Θ ̄)(←太陽大事女)


[PR]
by miho-berlin | 2014-10-25 06:00 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin