毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ドイツのキッチンから( 37 )

通り沿いのキッチン用品店【Kochen und Würzen】

キッチン用品に、食器類・・・見るのが大好きですー。(買うのはもっと好きですー)
e0149604_515420.jpg
瓶に入っているのはいろいろな酢やオイルです。量り売りで買えます

まずはデパートや専門店などで見ることが多いですが、街中の小さなお店に入るのも
ワクワクします☆シューネベルクにあるお店で写真を撮らせてもらいました。
e0149604_53561.jpg

ドイツにはそれぞれの野菜、果物用にピーラーがあったり、カット道具があったり、
アイディア商品を見てるようで、楽しい発見がいっぱい!
”たまに使うかもしれないけど毎日は使わないだろう”、とか”あったら使うけど、包丁で
代用できてるし”みたいなキッチン用品もあったりして、購入に迷うものも多い(笑)
e0149604_52978.jpg

この日は散々迷った挙句、以前になくしてしまったピザカッター(Küchenprofi社)を
買いました。無難に終わる。。。笑

このお店では多くがドイツブランドものを扱っているそうで、残りはイギリスのメーカーなどだそう。
ドイツブランドといってもWMFやフィスラーなどはなく、その他メーカーが中心です。
e0149604_522021.jpg

香辛料、お菓子の材料などもたくさん売っています。
e0149604_524970.jpg

e0149604_523689.jpg

レシピ本もあって、プレゼント用に買いにきている女性がいました。
奥の部屋でお料理教室もやっていますが、時間帯は夜の部でお料理中心のようです。

キッチン用品店はもちろんここだけでなく、他の雑貨屋さん同様に街中をお散歩をしていると
時々あります。こういうところで改めてキッチン用品を見るとどこか新鮮な部分もあり、買ったもの
にも思い入れができて、たくさん活用したくなっちゃいます。お気に入りの酢やオイルとかも
見つけられたら楽しいだろうなあ~。

というわけで手作りピザ率が高くなりそうな我が家でありました(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2013-06-16 06:01 | ドイツのキッチンから

Hokkaidoでクリームパスタ

この時期、出来の良いHokkaidoを見ると、冬眠前の熊のように集めてしまいます。
旬を迎えているだけあって、形や色もキレイなオレンジ色のものが多い気がする。

形がまん丸で日本のカボチャそっくりー。嬉しくてつい手が出ちゃうヾ(´∇`)ノ゙
ま、かぼちゃは置いておくのがいいっていうから、いいよね♪
e0149604_4503251.jpg
グラムで売られておらず、一個いくら、なので大きくても小さくても値段は一緒。安い時は近くのスーパーで1.99€ぐらい

私は煮物か、ほうとう(味噌煮込みうどん。Tくん、ほうとうありがとう。)にするのが大好きで、和食に
することが多いのですが、珍しくパスタに使ってみました。
初めてにしてはなかなか美味しくできた☆
e0149604_4483666.jpg
カボチャの他に、ベーコン、玉ねぎを使っています。あまり牛乳を使わないので、濃厚でした・笑

栄養たっぷりかぼちゃ。ついでにシミ・しわ防止、ありがたやー!

イチゴなどと同じで、年間通して買えなくもないけど、高くなるし、やはり質が落ちる。
ドイツでは”旬”というのを日本にいたときよりも更に濃く感じます。
旬を大事に秋をいただきま~~~~す(人´∀`)
[PR]
by miho-berlin | 2012-10-07 05:30 | ドイツのキッチンから

さくらんぼとジャム作り

お友達からたーーーーっくさんのさくらんぼのプレゼント!!
旦那様のご実家の畑で収穫されたものをお裾分けしてもらっちゃいました
わあ~~~\()/
e0149604_19353110.jpg

この色、この輝き☆見てるだけで幸せな気分です~~~。
写真に写ってるのは一部で、まだまだたっくさん頂いたんです!!
これは採るのも大変だっただろうなあ。。
e0149604_19354018.jpg

BIOとのことで、虫くんにとって居心地良いおうちになってるらしく・・・^^;
お友達のアドバイスに基づき、ジャムにしました。
e0149604_19355138.jpg

さくらんぼは煮詰めてもあまり形が崩れないので、ごろっと感満載です。
今回はジャム用の砂糖ではなく、サトウキビを使いました。
20分程は火にかけますが、その後は様子を見ながら。
あまり長い時間、火にかけすぎても風味が飛んでしまうそうです。

できるだけ長く保存できるように、と(私にしては)いつもより多めに60%の砂糖を
使いましたが、今朝のヨーグルトがけで結構減りました。
結局すぐに食べ終えてしまいそう^^;
*普通はフルーツに対して80~100%の砂糖を使いますが、フルーツそのものの
糖度やお好みなどで比率を変えられます。私はいつもかなり低めにしますが、
本当は砂糖の量が多い方が長期保存には向いています。

とっても美味しかった!!
素敵な宝石、ありがとう~~~~~~053.gif
[PR]
by miho-berlin | 2012-07-08 21:52 | ドイツのキッチンから

小さな幸せ、シソの鉢。

お友達から紫蘇の鉢をいただいちゃいました♪
よく育ったとのことで分けてもらったんだけど、とっても立派!

食べ物とかお花とかを頂くことはあっても、こんな風に鉢ごともらうのは初めてで、
嬉しい&ドキドキ☆
せっかく頂いたので、うちでも絶やさないように大切に育てよう!!
e0149604_2151931.jpg

紫蘇は、こちらだと手に入りにくいもののひとつ。日本で乾燥ものなどを探しても
無いので、かといって生でそのまま持ってくる、、という情熱もなく。

ベルリンだとアジアショップで、ベトナム産とかタイ産のを買ったことがあるけど
半信半疑な感じなんだよねえ。
こうやってお友達が育ててくれたものが一番安心して食べられます。
e0149604_2152540.jpg

早速、梅シソ納豆チャーハンを作ったら、めっちゃ美味しかったよーー!!
次はシソチーズ餃子だ・・・ふふふ・・・(*´艸`)夢がふくらむわ~。
お料理にも気合が入っちゃいますよ。
なくてもどうにかなるものではないけど、あったら断然嬉しい、シソの存在。


056.gif
写真に写っているmarimekkoのバッグはお友達のご家族からのプレゼントでいただきました。
marimekkoはフィンランドのライフスタイルブランド。北欧もののデザインは
とってもかわいくて、特に女の子にはたまらなく魅力的ですがmarimekkoもそのひとつです。

ベルリンもミッテ(Alte Schönhauser Straße 42.)にお店があり、実はつい先日、
別のお友達と、初めてお店に入ってみて、かわいいねえ~とため息ついてたばかり(笑)。
ワンピとかかわいかった~。
布も売ってたから何か作るのにいいなあと思いました。(たいてい思うだけですが・爆)
そんな矢先に、素敵なプレゼントを頂いたので、とっても嬉しかったです!!
Mちゃん、Mちゃんの妹さんたち、そしてMちゃんママ、ありがとうございます(o*≧▽≦*o)
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-21 21:53 | ドイツのキッチンから

ミニ野菜・丸いズッキーニ

日本滞在時、母とスーパーに買い物に行ったとき、今回もいろいろと
カルチャーショックを受けました~ヾ(゚0゚)ノ

出だしからいきなりだけど、野菜コーナー。
どの野菜もすごくきれいで、透明の袋にお行儀よく並んでいること!
形も大きさもきちんとそろっていて、色も鮮やか。日本にいたときはなんとも思わなかったけど、
しばらく遠ざかっていたら、全てがテレビ撮影用みたいに思えた(笑)

あとひとり用に小分けされてるのも結構あって、じゃがいもが一個、個装されてるのには
それが丁寧なのか過剰なのかという議論は置いておいて、まあ感心しましたよ。。
そしてどの野菜もベルリンのに比べると小ぶりでちっちゃくてかわいかった053.gif
ちっちゃいの、いいなあ、と思いながら帰ってきたわけですが・・・

ベルリンのスーパーでも”ミニ”を見つけたので飛びつきました。
丸いズッキーニに小ぶりのきゅうり!かわええーー!!(= ̄▽ ̄=)
e0149604_3493587.jpg
ズッキーニは黄色もあったけど、緑を選んでみました。ひとつ99セントです

ズッキーニはともかく、ナスにキュウリに、ビックサイズには若干うんざり気味なので(笑。
でかくても良いけど、もう少し実が詰まってていただきたい・・・)小さいキュウリはなんか
嬉しいわ~(ちなみにBIO)。

ズッキーニは中をスプーンでくりぬいたものを、冷蔵庫にあった牛挽肉、玉ねぎ、
人参、塩こしょう、ナツメグを混ぜてこね、再び戻しました。
フライパンで一度火を通してからオーブンへ。
e0149604_3495774.jpg
手作りトマトソースで頂こうと思いましたが、ケチャップに甘んじました。

さっきのキュウリを使ってグリーンサラダ、ひじきの煮物、玄米にとろろ昆布のお吸い物、
という夕食になりました。かなり和洋折衷ですが、ご飯がススムくんなんだな、これが!
旦那さんにも好評価だったのでひと安心です☆
残ったタネはハンバーグみたいにして焼いたけど、冷蔵庫見たらパプリカあったから
それに詰めたらより華やかになっただろうなあと思った。

ズッキーニはかぼちゃの仲間なんだって。
栄養素もカリウム、ビタミンC、ベータカロチン・・・と豊富です。
でもかぼちゃと違うのは低カロリーなところ。栄養満点なのに低カロリー、、、いい響き!(笑)

おまけに今が旬なので、今食べるのが良いです!!
みなさんもこの夏はぜひ!(ズッキーニのCM、狙ってません)
[PR]
by miho-berlin | 2012-06-13 04:47 | ドイツのキッチンから

ありそうで、ない。

e0149604_5325688.jpg

コーンスープ大好き!
インスタントはもちろん、日本では一時期ハマってコーンクリーム缶を使って
玉ねぎ炒めて牛乳入れて・・・って自分で作ってたんですよ。

だのに~~~

ドイツに来たらコーンスープというものがない!
先日入ったレストランではたまたまランチメニュー(のオプション)で”コーンクリームスープ”
があって飛びついたけど、うーん・・・美味しいけど、マイルドさのあるいわゆる私が
想像するコーンスープとは違った。

売ってない・・・期待とは違う・・・

からの~~~(ザキヤマさん?!笑)

自分で作れ、と。

で、コーンクリーム缶がやはり存在しないのですよねえ。。
でもホールコーンなら特価で大量に売っている・・・
というわけで、ブレンダー使用で作ったのでした。

ま、でも実はこれだいぶ前に作ったきりで^^; 普段の汁ものは和風(お味噌系)が多い。

でもいかにも洋風っぽいのにさー!(←偏見!?)
スーパーに納豆や豆腐がなくてもびっくりしないけど(ってか豆腐あるわー。BIOものが
普通に置いてある)コーンクリーム・・・ないんだああと思いました。
たまにこういうことあるんだよね。あとデミグラスソース(缶)とかね。(なのでトマト缶から
作ってますよ・・ハヤシライス・・・もどき)笑

めげずに和食作ってるんだから、そういうとこではあんまりハードル
あげんといて~~(●´ Д`)ノ゚ 

・・・以上、本日の主婦の叫びでした。(ただのずぼらでは--;)
[PR]
by miho-berlin | 2012-03-07 06:33 | ドイツのキッチンから

illyとBIALETTIで直火式エスプレッソ

写真だけ撮ったままお蔵入りしてたマキネッタ(直火式エスプレッソマシーン)レポ。
最近友達との話に立て続けに出てきたのでアップしてみます☆

さかのぼること去年のクリスマス。クリスマスパーティーのプレゼント交換で旦那さんが
illyのコーヒー(豆を挽いたもの)を頂きました。illyはイタリアの老舗エスプレッソブランドです。
e0149604_20502132.jpg
ベルリンでもillyを使っているカフェで看板が掲げられているのをよく見かけます。

さて美味しそうなコーヒー・・・どうやって飲むのだろう?当たったは良いが、うちには
コーヒー、エスプレッソマシーンがありません!(お値段ピンキリ、種類がありすぎて3年も迷ってます。どんだけっ!)
すると「八角形の見たことあるでしょ?そんなに高くないからそれを買えばいいよ」と教えてもらいました。
「八角形・・・ああ!」とようやくイメージがわいた。そっかー、これはエスプレッソメーカーだったのね。
e0149604_20543531.jpg

ネットで少々勉強したところ、どうもこのおじさんマークのBIALETTI<Moka Express>が有名な模様。
雑貨屋さんには同じようなものがもっと安い値段で売ってたけど、せっかく良いコーヒーを
頂いたし、これはマシーンもイタリアンで本格的に行くかと買ってみた。はい、形から入りますよ。
購入のときはサイズを迷いました。結局買ったのはこの3人用(3人分のエスプレッソ)が
できる大きさです。他にも1人用、6人用など種類がいろいろあります。
イタリアのエスプレッソ1杯分は量が少ないので、2人で飲むには3人分ぐらいで
ちょうど良い感じです。特にうちでは必ずミルクをたっぷり入れて飲むので。
e0149604_20571670.jpg
左のボタン(安全弁)のところまで水を入れ(⇒これがエスプレッソの量になる)、上段に粉を。

但し、例えば4人用を買って1人分(の粉を入れて)を作る、というのもあまりお勧めされないらしい。
粉を満杯まで入れないと、圧力のかかり方が変わり、味にも影響が出るそうなのです。
e0149604_21144741.gif
一番小さいコンロの口でもちょっと大きいので、五徳(ガスセーフティー)を置いて火にかける。しばらくすると圧がかかって下からエスプレッソが抽出されてきます。
ふたを開けるor開けないのは出来上がりのお好みで。開けてても抽出の最後には閉め、ボコボコという音が聞こえなくなったら火を止める。あまり火にかけすぎりのも良くないらしいのでこの見極めが大切らしい。
コーヒー好きにはたまらん良い香りがキッチンに広がり、至福の時~~~。

お味は美味しいんですが、、、やっぱり濃いですね^^;(もともとエスプレッソよりミルクカフェ大好きなので所詮こんな感想なんです、、とほほ:;)しかーし!せっかく良いベースがあるので、それぞれのお好みで美味しく頂くのが一番!ってことでうちではミルクの量と質(ほんとはふわふわミルクを作りたい)を模索中です。
あとやっぱり出来上がるまでの手順が気に入ってます。飲んでる時よりも、エスプレッソができるまでの
間に癒されてる気がするな~。飲むだけが”コーヒータイム”じゃないのよね。

ちなみに使い終わったあとは水で洗って終わり。コーヒーの油分がマシーンにつき、それも使い込む
うちに味わいのひとつになるので、洗剤でゴシゴシ洗わない方が良いみたいです。いや、奥が深い。

これはアルミ製ですが、ステンレス製もあります。お店で倍ぐらいの値段で売ってたので
「これは何が違うんだろうねえ?」と友達とも話してましたが、こちらは汚れがつきにくいみたいだよん。

先日aさんに頂いた手作りの美味しいビスコッティをお共に。aさんごちそうさまでした~^^
e0149604_21212143.jpg

全然話変わるけどこのBonne Maman(フランスジャム)の空きビン。結構使ってる人多いけど、
チェック柄がカワイイよね☆うちにも常備されてます。

あら、今回はイタリアとフランスに逃避してしまったわ♪

063.gifマキネッタのお話はこちらのサイトを中心に参考にさせて頂きました。
063.gif実際の使い方などは詳しいページがたくさんあるのでそちらをご参照ください。
063.gifilly エスプレッソMOKA、Bialettiモカエクスプレス、ジャム・ボンヌママンは日本でも購入可能です。
[PR]
by miho-berlin | 2011-10-29 07:00 | ドイツのキッチンから

栗ごはんとかぼちゃ(Sweet Mama)

夕食会や飲み会などで外食が続いた反動で、おうちで”がっつり飯”モードが高まり、
いきなり栗ごはんに手を出したある日(in 9月)の私。。。

栗は本物?をマルクトで買ってこれたらいいんだけど、そんな余裕もなく(気合入れたくせに?)
簡単に♪ を目指して、前から気になっていたスーパーの栗を買ってみた。
Bioで真空パックで、既に皮がむいてあるので速攻使える。

以前に(旦那)ママが送ってくれたもち米を大切にとっておいていたので、そのもち米と
普通のお米を半分ずつ、そしてこの栗を入れて(&調味料)炊いたら、ほんとに栗ごはんになったよ!
e0149604_112889.jpg

かわいい黄色じゃないのが残念だけど、手間かかってないから仕方ないよね。
でも味はいい。この栗、挽肉より高いけど一年中使えるし、何かの時は足しになることが判明。

そして秋メニュー感満載でいこう!と大根と卵をコチュジャンで煮たもの(ちょっとピリ辛)、
かぼちゃの煮物、鮭に野菜あんをかけたもの、をおかずにしたのは良かったが、全体的に甘め路線
爆発になっちゃいましたーー;
e0149604_112202.jpg
かぼちゃといちじくが同じ大きさに見えますが、もちろん違いますョ。それぞれ、皆様が普通に想像する大きさです。

煮物にも使ったけど、このかぼちゃはSweet Mamaという品種のもの。
外も中身も日本のかぼちゃに似てるのー!去年知人宅にてこれを使ったかぼちゃプリンを
頂いたらめちゃめちゃ美味しくて感動!!(今年、私も作ってみた☆)
Hokkaidoが限界だと思ってたけど、これはいいね~。煮物とかやっぱり皮がこの色だと雰囲気出るしね。

いちじくはスーパーでひとつ29セントで売ってました。
秋になると出てきます。最近、ケーキ(甘いのでもしょっぱいのでも)を頂くときにちょこんと
いじちくが飾りでのっかってます。
日本では父の実家に生ってるのしか見たことなかったけど、こういうお味だったのですねえ。。。
人生で一番真剣にいちじくに向き合った瞬間でありました。
[PR]
by miho-berlin | 2011-10-23 05:51 | ドイツのキッチンから

WMFのフライパン

WMFのフライパンを買ってみた。
e0149604_1343044.jpg
散々悩んだ挙句わからなくなって、重さで決めた。取っ手のカーブがなかなか持ちやすいです

今までひとつのフライパン(大サイズ)を使いまわしてた・・・それでなんとか間に合ってた、
その気になれば~ なんでもできるっ!d(* ̄O ̄)b"だーーっ!
しかしやっぱりもうひとつ、小さめのものを。

WMFといえばシンプルなシルバーのフライパンに憧れがあったんだけど、上手に
つかいこなす自信もなく、結局テフロン加工に。アマゾンより写真拝借

いつか欲しいなあ~~ (´∀`)

こっちに来てからお気に入りの服や靴やバックのブランドやお店とほど遠くなっちゃったけど
新たに”キッチン”という分野が自分の中に増えた。
ドイツはキッチン用品もメーカーも充実してるし、いまやデパートのキッチン用品売り場を
見るのも楽しみになった。
ま、主婦も楽しみがないとね。良いものを良く使えるように早く腕を上げなくちゃ!!
ってか早くフライパンおろさないと。(そこからかーい!(; ̄▽ ̄)/)
[PR]
by miho-berlin | 2011-04-16 07:55 | ドイツのキッチンから

Popcorn Maiスター!?

探し物はなんですか?
それよりポップコーン買いませんか?

ってことで、別のものを探していたときに”ポップコーン!”って単語がさらっと目に映って、
はっと頭の中を駆け巡って、ぱっと思わず手に取る・・・と、その前に、ここから自分で作れるの?
おうちに帰って、ネットで検索したら作り方がいっぱい出てきて、しかも簡単&気軽にできそう。
e0149604_7581017.jpg

何日か後に、自信を持ってゲット!(意外に慎重派なのよね・・・あたし)ええ、失敗もしてますからね

フライパンに適当にオイルをひいて、コーン並べて、ふた閉める。点火~!
ぽんっ!
e0149604_7581167.jpg

ぽぽんっ!!
e0149604_7581118.jpg

ぽぽぽんっ!!!
※火を止めたあとも、しばらく落ち着いてからフタをあけます。遅ればせながらぽーーんっ!と
はじける遅咲きコーンくんが少なからずいて、ちょいと危険。
e0149604_7581214.jpg

でけたーーーー!増えるわかめちゃんより増量したどー!(笑)
e0149604_7581321.jpg

適当に塩ふって、サッカー観戦のお供にしたら、ふたりであっというまに食べちゃった☆
久しぶりのポップコーン、美味しかった!

このコーン、BIOだし(”ALNATURA”はBio製品のお店・ブランドです)、自分で油や塩加減が
調整できるので、いいかもしれない。ハーブのお塩もなかなか合う!(なぜかのり塩ポテト味みたいになったが。)
旦那さんが夜中に食べる大袋ポテチ、気になってたから今度からたまにこれに
すり替えちゃうかな・・・むふふ♪
キャラメル味とかにもできるみたい。味付きポップコーンと言えば、ディズニーランド!
スペースマウンテンの前で買ったポップコーンは「メロンソーダ味」だったよ♪作れるかな?笑

これ、2ユーロしなかったと思う、一袋。10回ぐらい、ぽぽん!が楽しめちゃうね。。

そんなわけでALNATURAブームのわたくし(常にブームな気もする)。。。またご紹介します^^
[PR]
by miho-berlin | 2011-03-03 08:56 | ドイツのキッチンから
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧