人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルリンに吹いた風

おひさしぶりぶりですm(--)m 前回更新からさらに日が経ち、気づけばもう3月の半ば。
はやっ!(〃゚д゚;ちなみに明日で私がベルリン着陸っ!して5ヶ月でございます。

そんなわけで旅の日が続いてましたが、毎日ベルリンの日々が戻ってきましたっ!
今回はワセオケ(早稲田大学交響楽団)を追って、全4公演を見てきましたが、
先週日曜日のベルリン公演はその中でもとりわけ盛り上がり、大きな感動につつまれました。
まずはそのベルリン公演のことから書きます。

旦那の2番目の弟さん、“ようこそベルリーン!\(*^▽^*)/”パート!!ってことで、
皆でコンサートを聴きに行きました。
(パパはお仕事で日本です。。“つぎ来て”ベルリン・・・o(;△;)o)

オケの団員が舞台に出てきてから、最後のひとりが席に座るまで拍手。
今回の会場のお客さんは出だしからとても暖かく感じられました。

期待度120%で始まった“オイリアンテ”。
オケの皆や田中先生の本気度も120%で伝わってきます。
私はチケットの関係で、前半のみホールの一番上の一番後ろから聴いたのですが
まわりのお客さんは皆真剣に、一生懸命前を向いて聴き入っていました。

“英雄の生涯”ではコンミスの安田さんが素晴らしいソロを披露♪
かわいらしい方ですが、本番の舞台での堂々とした優雅な演奏に「英雄の伴侶」を重ね、
その音色に息をのんで聴き惚れてしまいました。
ワセオケのすごいところは、みんなが音楽を専門としない普通の学部学生であること。
苦労も時間もお金もたくさんかかると思いますが、自分の専攻以外にこのように真剣に
打ち込めるものがあるのって、素晴らしいことだなあと思いました。

そして今回初めてわかったこと!
フィルハーモニーのホールはやっぱすごか~~~~~っ!!(≧∇≦)b
今まで「響きが良いホール」やら何やら聞いてきたけど、自分の実感としてはよくわからず。。。
でも今回の旅でいろんなコンサートホール行って、このベルリン公演の時点で既に4回も
同じ曲聴いてたら、さすがにわかってきた。
このホールは音がひとつひとつちゃんと聞こえる。
それぞれの楽器の音がどんなに小さな細かい音であっても、非常にクリアに後方まで
伝わってくるのです。
こりゃ、ごまかしが効かないわなあ・・・(ごまかしたいのか?私は。L(´▽`L ))

たっぷり聴き応えある前半、パウゼ挟んでわくわく後半。
“シェーンベルク“、“チェロ協奏曲”を経て、いよいよモノプリです。
太鼓キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
弟くんキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
そもそも太鼓とオケって一緒に演奏できるのか?演奏できてしまうのです。
太鼓にはドレミがありません。でも不思議と伝わってくるものはとても大きいです。
強弱と気持ち、そして振動
日本の和太鼓ってすごいんだなあと改めて思いました。
どんちゃん騒ぎの祭り太鼓。それだけではない太鼓の魅力。
日本人でありながら、太鼓の可能性みたいなのをこのヨーロッパの地で改めて認識しました。

演奏が終わった瞬間、現地の方の声で「アリがトーっ!!!」がホールに響きました。
うわっと一斉に拍手喝采とブラボーの嵐。
そして内容盛りだくさんの長時間のコンサートに拍車をかけるは濃いアンコール2曲!
その1“ラプソディー”。弟くんは一人、舞台後方の高台にある大太鼓を叩きます。
めっちゃ目立ってるし!すごい、すごい!最後の締めもバッチリ決まりました!!
そしてアンコールその2は「ベルリンの風」。キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
この曲は無敵です。会場のお客さんはほとんどが皆いつのまにか立っており、
手拍子と口笛に陽気な風が会場を吹き抜けました。

演奏会が終わってから、知り合いのドイツ人の方が「今日のことを誇りに思うよ」
(←英語だったからわかった。セーフ!(o ̄∀ ̄)ノ)と言ってくださり、とてもありがたく
嬉しく思いました。見に来てくださった方、本当にありがとうございました!
(この公演には著名人の姿も多く、早大総長もいらっしゃってマシタ・・・)
ベルリンに吹いた風_e0149604_1155665.jpg

*****
早稲田大学交響楽団 ベルリン公演 (2009年ヨーロッパ公演)
指揮:田中雅彦
チェロ:ガブリエル・シュワーベ
曲目:ウェーバー/歌劇「オイリアンテ」序曲
   R.シュトラウス/交響詩「英雄の生涯」(ヴァイオリン:安田真理奈)
   J.S.バッハ=シェーンベルク/プレリュード 変ホ長調
   サンサーンス/チェロ協奏曲第1番
   石井眞木/日本太鼓とオーケストラのためのモノプリズム
by miho-berlin | 2009-03-15 01:16 | あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪ | Trackback | Comments(14)
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-15 14:38
ベルリンで演奏ですか。
すばらしいですねー。
音楽は本当に楽しい。
今日もスマイル
Commented by 銀河☆彡 at 2009-03-16 01:11 x
こんにちは。
すごかった感動が伝わってくるReportです。
オーケストラは昔たまに聴いたものです。またクラシシックも聴いたりします。(バイオリン系に偏ってます)がオーケストラ自体の事はよくわかりません。
コンミスって、婚期を逃がした独身の方かと思うくらい知りません。
(しかもその後の文を見ると、余計にそう思えてしまいました)
大変失礼なコメントでごめんなさい。
Commented by にゃご at 2009-03-17 00:10 x
おかえりなさーい!
臨場感あるReportありがとうございまーす^^
弟さんもすごいとこ(わせおけ)にいるね、、そしてMIHOちゃんも!
音楽は全然詳しくないけど、MIHOちゃんが話すととても身近です。
教育してください~^^
Commented by miho-berlin at 2009-03-18 07:45
>kawazukiyoshiさん
コメントありがとうございます。音楽はいつも人をスマイルにしてくれますね!
Commented by miho-berlin at 2009-03-18 07:51
>銀河☆さん
コンミスはコンサートミストレス(男性だとコンマス→コンサートマスター)のことで、第一バイオリンの首席奏者です。音楽の技術だけでなく指導的役割も必要とされる重要な役です。
Commented by miho-berlin at 2009-03-18 08:03
>にゃご
そう言ってもらえると嬉しいよ~^^といっても私もあまり詳しくないんだけど、ちょっとしたきっかけとか何か面白みを見つけるとクラシックにも興味がわいてくるよね。それにしても今回の和太鼓はジャパーン!って感じで(?)何回聴いても飽きなかったよ♪
Commented by 銀河☆彡 at 2009-03-18 23:46 x
mihoさん
ありがとうございます。
そうかぁ、男性名詞と女性名詞なんだぁ。
う~ん。いつもながら勉強になりますぅ。(ー”ー;)
Commented by A.マグダレーナ at 2009-03-21 22:53 x
mihoちゃんお久しぶりです。おかえりなさい!ご家族の皆様と音楽の旅何よりでしたね。コンサートもご盛会で、おめでとうございました。
>> フィルハーモニーのホールはやっぱすごか~~~~~っ!!
色も形も無いはずの音が、すっと手に取れてしまうような、全ての音が私のところに集まってくるみたいな・・・感動でした。困ったわ、また行きたくなっちゃう(笑)
Commented by miho-berlin at 2009-03-22 07:34
>銀河☆さん
サラリーマン→サラリーウーマンという話もありますが、“コンミス”もやはり女性の進出と活躍によって生まれた言葉なのでしょうね~。
Commented by miho-berlin at 2009-03-22 07:48
>A.マグダレーナさん
戻りました~!ありがとうございます、コンサートは忘れられない思い出となりました。
“すっと手にとれてしまうような”音。そうそうまさにそんな感じです!フィルハーモニーの凄さがやっとわかりました^^;この音を聴きにぜひまたいらしてくださいね♪M先生、スケジューリングをお願いします!(笑)
Commented by M @bach at 2009-03-24 10:44 x
> ♪M先生、スケジューリングをお願いします!(笑)

お声がかかったようなので、こちらにもお邪魔します(笑)。
お久しぶりです。楽しいブログ、いつも拝見させていただいております。
昨年のコンサート三昧のドイツ旅行で、心身共にメタボ状態になり・・・。でもそろそろバッハが恋しくなってきたところへ、今年の「ラ・フォル・ジュルネ・東京」がバッハ特集だと知り、蘇りました!!
この数週間チケット確保に奮闘し(先行ネット予約、電話予約、ネット抽選、一般販売などプレイガイド4社をかけめぐり)、見事14公演をゲットしました。
待望のベルリン古楽アカデミー(私がベルリン滞在中には何故かスペインでクリスマスオラトリオだった・・・涙)で管弦楽組曲聴くのを始め、オケ、ヴァイオリン、ピアノ、チェンバロ、室内楽、宗教音楽など盛りだくさん♪
ゴールデンウイークは、丸の内界隈を華麗に瞬間移動します!!
Commented by A.マグダレーナ at 2009-03-24 11:37 x
mihoちゃん本当に届いたわ!4ページもある・・・(得意技)
y恵ちゃんも誘ったけど、あっさりふられた(当然かも)←寂しいひと
私楽しみだけど・・・二泊三日で14公演、その上無料の関連イベントが(ワセオケのサプライズがあったらいいな♪)・・・ご飯いつ食べるの?ケーキは食べれるの?
前からメタボのM先生、熱狂のダイエット丸の内で決行!!
Commented by miho-berlin at 2009-03-26 02:27
>M@bachさん
ご無沙汰しております。こちらにまでいらしてくださって、嬉しいです!昨年は楽しいひとときをご一緒させて頂きまして本当にありがとうございました。M先生の瞬間移動は我が家で伝説となっております(笑)
そして「ラ・フォル・ジュルネ・東京」もついにバッハのお目見えとなりましたか!まさにM先生ご夫妻の出番ですね。でもその公演数、さすがです!ケタが違うっ・・・。次回の瞬間移動@海外に備え、運動してきてください(笑)素敵なご滞在になりますように^^
Commented by miho-berlin at 2009-03-26 02:41
>A.マグダレーナさん
公演数に驚くのも束の間、なんと2泊3日でしたか!きゃあ~!>▽<(笑)でも今、HP見てみましたけど完売のものがほとんど。M先生がいかに奮闘なされたか。。でもきっとマグダレーナさんのお食事タイムは確保してくださるはずです^^頑張ってください!(音楽聴きに行く方に“ガンバレ”って・・・!おいおい!笑)ほんとに素敵なご夫妻だなあと思います♪
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(63)
(20)
(14)
(13)
(12)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54
お菓子の家を作る
at 2023-12-25 20:19
メリークリスマス!プレゼント..
at 2023-12-24 20:39
第一アドヴェント
at 2023-12-05 06:44
トルコの冬に美味しい飲み物
at 2023-10-15 23:31

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧