JR⇔BVG

Gu~~~ten Morgen! Fahrausweis bitte! (切符拝見します)
おっ!私、聞き取れてんじゃーん!(≧∇≦)と喜ぶのと同時に、
車内にはちょっとした緊張が走ります。

電車の切符、抜き打ちチェ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ック!
こちらの地下鉄には自動改札がありません。電車に乗る人も乗らない人も
自由にホームに入れます。切符を買うも買わないも、言ってしまえば個人の
自由と責任と良心(?)に任せられます。日本の改札に慣れていると、
改札にピピッ、バン(スイカタッチ→ドア開く)がないのはちょっと変な感じです。
でもその分、急いでいるときに、だだだっ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノと走ってそのまま電車に
乗れちゃうのはいいかも!

改札がない代わりに・・・たまに私服職員が電車の中で検札します。
これがいつどこでくるかわからないし、たまに遭遇した時のドキッ(゚∇゚ ;)。
定期持ってるし、自分は大丈夫って思っててもなんとなくドキっ(゚∇゚ ;)。
私はこれが好きになれない。最初は慣れないし、言葉もわからないしで、
「姿勢を正して、手を挙げろ~~凸( ▼▼)===C」と言っているように
聞こえちゃうよおおお(T△T)(すごい妄想)。おしゃべりもちょっと止まって、
みんなが職員の行動に注目。そして自分の切符見せる時は
「ねねね!ちゃんと持ってるでしょ~!♪(* ̄・ ̄)」という風に自慢げに見せちゃう(笑)

でもやはり、ひっかかる人もいます。ってか、たいてい誰かつかまってます。
切符持ってないか、切符を持っていたとしても有効時間切れとか。(こちらの切符システムは
下記で☆)日本だと車内でも切符は買えるし、「かいじ」(ローカルだけど、中央線特急デス)ではそれが当たり前の光景。
それにあとから精算もいくらでもできるけど、改札がないこっちは清算もできない。
ってことでたとえ急いでても、他に事情があったとしても・・・
“切符買わざるもの乗るべからず”・・・ってことで言い訳が全く聞きません。
40ユーロの罰金。||o| (| ̄| ̄|) |o||
e0149604_6342764.jpg

☆切符は行き先は関係なく、2時間以内有効・1日有効など時間ベースのものが多いです。
(時間に関係なく3駅まで有効なものもありますが)そしてこの切符はバス・
電車(Sバーン・Uバーン)・トラム全てに共通で使えます。
つまり、有効な切符を一枚持っていれば、例えばバスから電車に乗り換える際に
切符を買い換える必要はなし!これはラクチン♪グッグー(*^-°)b。
切符を買ったら、販売機の近くにある刻印機に切符を差し込み、日時をパンチ。
忘れるとこれまた罰金~||o| (| ̄| ̄|) |o|| 
[PR]
by miho-berlin | 2009-02-26 06:40 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin