レッド階段

今年はベルリンがいろんな節目を迎え、何かと注目を集めるときのようです。
まずは壁崩壊から20年。

ポツダム広場に行くと、突如現れた真っ赤な階段。わお!w(゚o゚)w
ベルリナーレのレッドカーペットが階段式に?
いやいや、これはベルリナーレとは関係ないみたい。
e0149604_22365115.jpg

上からの景色は既に想像できる気もするけど・・・( ̄。 ̄)
でも体力的に諦める段数でもないしぃ~~~
登ってみますか!GO!!

e0149604_2237985.jpg

・・・。そよね、やっぱこんな景色よね。。。ヾ( ̄∀ ̄*
さてさて、ではなぜこの高さ?
実はこれは壁があった時の見晴台が意識されているよう。。。
西ベルリンに来た観光客が、このような見晴台に登って、
壁の向こうの東ベルリンを見物できたようなのです。
(左に見える信号機のことは別途書く予定です)

そう思うと、自分が過去に結びついたみたいに、ただの階段もなんだか
違う風に見えてしまう。
ベルリンはそういうところです。

追伸:
この階段は先週ここにあったのですが、数日前に通った時は
ここから少し離れたところに移動してました。ベルリナーレの準備だから?
ま、ベルリンはそういうところです。(笑)
[PR]
by miho-berlin | 2009-02-04 23:14 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin