クリスマスに何を食べますか?

みなさま!やっとやっととっとこの日が来ました・・・パソコン復活しました!
やった!V^^V

あれからにっちもさっちも行かず、クリスマス休暇も直前で焦っていたところ
旦那の知り合いの方に、あるサービス会社(日本人でパソコンに詳しい方が経営されている)
のことを教えて頂き、すぐに依頼して、うちのパソコンを見てもらいました。
そして新しいダイヤルアップ接続のネットワークを構築してもらいました。

原因はおそらくは・・・という感じでしたが、一言でいえばパスワード。
プロバイダーから送られてくるパスワードをそのまま入れてもダメで、うちの場合
何か組み合わせないといけないみたいです。
それでも今まではプロバイダーとの契約時当初の設定のまま、うまく接続できていた
のですが、先日のベルリン・ポツダムでのサーバートラブル時に、プロバイダー側の
システムが一旦リセットされてしまい、どうとかこうとか・・・

とにかく未だによくわかりませんがーー;とりあえずは使えるようになったので
これで安心してクリスマスを迎えられます。
アドバイス・励まし(笑)等々どうもありがとうございました!
e0149604_205538.jpg
(ポツダム広場・ショッピングセンターARCADEN)

で、そんなこんなで今日で学校も終わり、2週間のクリスマス休暇に入りました。
今日の授業はテキストは使わず、ドイツ語を使ってゲームをしたり、
ドイツ発祥のクリスマスソングを歌ったり♪みんなでお菓子を食べたりしました。

授業ではドイツの伝統やイベントのことを勉強すると、必ず「あなたの国ではどう?」
と聞かれます。クラスメイトはひとり一人がみんな違う国の出身なので、
それぞれが国を代表して・・・そう私は日本の威信をかけ!!
つたないドイツ語&たまに英語&ほとんど身振りと擬似音にて^^;)伝統や文化を説明します。

12月に入ってからはもちろんクリスマスや年末年始のことをそれぞれたくさん話し、
聞きました。今日はお菓子を食べながら、主にクリスマスに何をやって、何を食べるかが
話題になりました。本当に井の中の蛙というか・・・
世界にはいろんな伝統や文化があるものですねえ。。。
ポーランドの人がクリスマスに“Karpfen”を食べるって言ってたから、お肉か何かと
思って、あとで辞書引いたら「」って出てきたのにはびっくりしました。
こ、コイ、食べるんだ・・・。(クリスマスにお肉は食べないみたい)

その他みんな、家族でたくさんの食事を用意して食べるとか、お皿(お料理)の数は
12とか13とかそれぞれクリスマスの伝統を話しますが、どうも私を含め
アジア勢はクリスマスに関してはあまり話ができません。
私たちはどちらかといえば、お正月重視ですよね。
実家に帰ったり、家族で過ごしたり、年賀状を送ったり、食べ物もお正月の方が
伝統的だし、種類も豊富。そのような話をしたら、「ヨーロッパとは逆だね~」
と盛り上がりました。(年越しそばの話もしました^^)

・・・だのに~~~~♪

今日改めて聞かれてしまいましたよ。。。
「mihoはどう?日本ではクリスマスに何を食べるの?」と!

あえて聞かれて・・・何か答えるとしたら。
皆さんはすぐに思いつきますか?
日本でクリスマスに何を食べますか?

その時、私の脳裏にぱっと浮かんだのは!
♪竹内まりやの歌に、微笑むおじさんのあのCM。

「In Japan....essen wir(we eat)....ケンタッキーフライドチキン!」

ほっ?
はっ?
ケンタッキー?
笑笑笑

私の骨付きお肉を食べる仕草と突然出てきた”ケンタッキー”という単語に
大爆笑を招いてしまいました。
「Oh~ miho~、ケンタッキーはnicht Romantisch ね~
(ロマンティックじゃないわね~)」笑

あとからクリスマスケーキも食べるよ、と加えましたが、
どうもケンタッキーの印象を強く残してしまいました。

日本代表、庶民的且つローカルな意見しか言えずすみません。
う~ん・・・「小僧寿し」にしておけば良かったかな。(あ、それも違う?)
出直しマス!
(でも「マッチ売りの少女」で、女の子はガチョウか何かの幻影見るよね・・・
お肉食べるよね・・・ぶつぶつ・・・)
[PR]
by miho-berlin | 2008-12-20 02:37 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin