パーティー☆パーティー

先週初雪が降りましたよ。。
ついにきたか!という感じです。寒いです。ほんとに寒いです。
でもほんとの寒さはこれからです。ひょえ~~><

先週の土曜日、タイ人のクラスメイト誕生日パーティーに行ってきました。
みんなそれぞれお国が違うから一品ずつ持ち寄ってみよう!ということに。
タイからはタイカレーとパイナップルライス、ハンブルク出身というの彼女の
ボーイフレンドはドイツ料理・・・と言いたいところですが、どうも典型的なドイツ料理では
ないらしい・・・けどぶ厚い餃子の皮に牛そぼろを中に入れて蒸したようなお料理を
出してくれました。イラン出身の子はイランでよく食べられているグリーンピースのサラダ、
スペインの子はトルティーヤ、台湾の子はケーキ、そして我が日本は じゃじゃ~~~ん
ちらし寿司で・す・!といっても「寿司太郎」頼みで・す・よ。
これはトップシークレットでございます(笑)(実はこちらに来る前に、これに頼らずイチから作るのも勉強してきていたのですが。(← 一応言わせてくださいな~(笑)でも「寿司太郎」はやはりすごいです。)
みんなで「私のマム(母)が作ったらもっとおいしいのよ~」と口を揃えて言い訳しあって
いたけど、自分以外のゲストはそれを初めて口にするから何が正解かわからない、
だから問題ナッシングーです。でもお世辞抜きにどのお料理もすっごくおいしかったです!!みんな地元パワー(?)を存分に発揮していました。
私が持っていったお寿司もなかなか好評でした。v^^v
みんなで同じテーブルに着き、一緒におしゃべりしながら楽しみました☆
e0149604_3223116.jpg


同じテーブル、、、といえば、来てまだ2週間ぐらいの時に、旦那の友人である
フランス人の子の誕生日パーティーに私も連れて行ってもらったのですが、
これがまた自由なパーティーというか、初めて体験するこちらのいわゆる
誕生日パーティーでした。
初対面の人も互いに多く、行ったらまずひとりずつ「ハ~イ」と挨拶してから
始まります。そこには「自分の席」とか「始まりの挨拶」みたいなのはなく、
たまにイスに座って、隣あった人と話をしたり、たまに立ってみたり、
お料理も自分で好きな時に取りに行って食べたり(こちらのパーティーは主催者側が
料理を用意するのが普通だそうで・・・)、まあとにかくフリー&エンジョイ♪
そうこうしていると後から来た人とまた「ハ~イ」が始まり・・・立ち話・・・
ふむふむこういうものですかい、と勉強して帰ってまいりました。

こういう社交的な場に行くと、日本人は・・・ってか私はなんとなく小心で取り残されがち
になる時もありますが、気さくにがっつがつと楽しくおしゃべりできるよう、
雰囲気や言葉に慣れたいなあと思いました^^
[PR]
by miho-berlin | 2008-11-25 03:20 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin