電車の中に見るベルリン

ベルリンのは静かです。
電車もあまり混みません。たまに電車によっては混んでるといえば混んでるけど、
東京の通勤ラッシュ・・・東海道そして一時期は山の手で通勤してた私にとっては
あんなの混んでいるうちに入りませぬ。
ラッシュがない朝がどれだけ快適か!かなりのハッピーであります。

最近、少しずつ慣れてきたので電車に乗っているときも自分のことだけでなく
まわりの景色も目に入ってくるようになりました。
それで気づいたのですが、ベルリンの人は朝、電車で寝てる人がほとんどいません。
っていうか見たことありません。何もしてなくても、たとえ下を向いていても、よく見ると
目をけています(笑)それと同じくらい見かけないのが、携帯をいじっている人。
じゃあみんな何をしているのかというと、新聞や本を読んだり、おしゃべりをしたり
しているようです。(携帯で話している人もいます。こちらでは車内の携帯通話は
普通にOKです。)→でも日本にいる時の癖で、携帯の音が鳴ってたり、普通に話している
人をみるとこっちがドキドキします。^^;)
あと車内の上に設置されているミニテレビ(山の手のようにニュースとか天気とか)
を見上げている人が多いかな。
そんなわけで私も眠い目を閉じていたいところですが、今はベルリナーに近づくべく
目を一生懸命開けておりま~~す!!(そんなことでなれるのか?!)
e0149604_640275.jpg

[PR]
by miho-berlin | 2008-11-20 06:33 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin