コメ、命っ~!

結構家で料理をしています。
こちらに来てからカフェに行く回数は増えたけど、注文するのはお茶とケーキで
あまり食事は取りません。
旅行中だったらあちこち食べ歩くのも楽しみだけど、毎日のこととなれば
やはりどこにいても自炊は必須。

でもドイツにいるからといって急に毎日がパンとソーセージかというとそうでもなく・・・
特に夕食は、日本の台所とあまり変わりません。味噌汁はほぼ毎日で、
親子丼、カレー、シチュー、コロッケ、オムライス、軽食だったら月見そばや
おにぎりもたまに。パスタも和風だったり・・そんな我が家を支えてくれているのが
↓こちらのものたちでございます。(一部ですが)
e0149604_0473276.jpg
普通のスーパーでは売ってないので、街の中心にあるアジアショップで
買ってきます。ここにはアジアから輸入した食品がいっぱい。
店内はちょっと変なにおいだけど(笑・いろんな食材のにおいが混ざってる模様)日本を始め、
韓国・中国・台湾・タイなどなどアジアからの輸入食品が揃えてあります。
アジアショップは街にいくつか点在し、大きいところでは納豆(冷凍!のおかめ納豆)も
売ってる・・・けど値段はやはり倍ぐらいします。まあ納豆に限らず、値段は高めで
種類も少ないけど、でも全くなしよりはありがたい。
おせんべいやカップ麺、そばやパン粉もあるし、しょうゆにみりん、味噌なども手に入るけど、
な~ぜ~か料理酒はないので・す・よ!“なんでだろう~♪”ベルリンヴァージョン。

で。日本食の中でもいのちっ!のお米だけはなぜか値段的にはそこそこで、
日本と大差ありません。うれしか~~☆>▽<☆
いつも行くお店ではこの二種類をよく買います。
「NISHIKI にしき(錦)」と「SHINODE しので (日の出)」・・・しので・・・「しので」?!
なぜかSが付いております。。。ぷぷっ
でもいいのです、「日の出」でも「しの出」でもいいのです。おいしければっ!
そう、おいしいです。普通に。
ほんとに日本で食べるお米と同じです。
これが健康にも精神的にもかなりありがたいです。
やっぱ米ですな・・・^з^♪
[PR]
by miho-berlin | 2008-11-12 01:24 | ドイツのキッチンから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin