決意してます。

語学学校が決まって、来週から通うことになりました。
旦那のお友達から話を聞いたり、HPを見たり、いくつか候補を挙げて&
自分の希望も添えて最終的に2つに絞りました。
先日、実際に2校見に行き、そのうちひとつに決定☆

一応、東京にいるときにゲーテ(ドイツ語の学校)に行ってたので、
クラスわけのテスト受けたのですが、これがまあ全く全くできませんでした(涙)
へこんだ・・・できないとわかっていながらもへこんだ~~~(ToT)

でもABCとかほんとに初歩の初歩は一応わかるのでレッスン6からのクラスに。
(というかレッスン1からやり直すことも考えていたのですが、定員オーバーでした・・・)
なので意を決し、その場でテキスト買って、今レッスン1~5を必死で自習&復習中。
やるしかない。もうやるしかないっ!

というか。今は授業そのものやクラスメイトなどなどありとあらゆるものについて
馴染んでいけるか不安&緊張でいっぱいです・・・>< 
ロンドンに短期留学した時も、いきなりホームシックの嵐で、最初は全然馴染めなかった
し・・・そんなわけでちょー楽しみ!うっきうき♪という感じではありませんが、
その時も週を重ねるごとに楽しくなっていったので、今回もゆっくり焦らずいきたいと思います。

それにこの語学学校に通うことで、自分主体の世界を初めて持てることになります。
ベルリンに着いてからずっと旦那を頼ってしまっていたので自立したいわ。
ドイツ語も、私個人としても成長できる良いアタックチャ~~~ンス!!になるはず。。。頑張ってみま~す!!
[PR]
by miho-berlin | 2008-11-04 05:21 | 頑張れドイツ語!/語学学校

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin