人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぼろしのベルリンデビュー

うちはとっても静かなので言われないと全く気づかないのですが、
実は歩いて5分ぐらいのところにテンペルホーフ空港という空港があります。

みんながベルリンに遊びに来る時はここから車で30分ぐらいのテーゲル空港で
降りますが(待ってるよ~^^)、このテンペルホーフ空港は国内線のみ。
ですが残念ながらこの空港は10月30日を以って閉鎖されました。

で、この空港。ただの空港ではナッシング~!
実はかつて「ベルリン空輸(空の架け橋)」の舞台となった空港なのです。
「なのです」とかえらそうに言ってるけど、私はこの背景に疎かったので
(え、だって日本史だったし・・・←言い訳?!)自分なりに下記まとめてみました↓ 
世界史やってた人は教科書に写真が載ってたかな?

__mihoのベルリン歴史学習帳①「ベルリン空輸」__________

第二次世界大戦で負けてしまったドイツは東西に分断され、しかも
首都であったベルリンはさらに東西に分断されてしまいました。
ベルリンのまわりはソ連軍占領域であったため、ベルリンの
西側(=西ベルリン。アメリカ・イギリス・フランス軍が占領)はまわりを全て
ソ連軍領域に囲まれることになります。西ベルリンは孤立してしまいました。
やがて西側(米・英・仏)と東側(ソ連)の対立が増すと、ソ連は西ベルリンへの
鉄道・道路を全て封鎖。これにより西側は西ベルリンへの物資救援をできなくなりました。
さあ、どうしよう・・西ベルリンの人たちの生活を守るには?
♪あなたな~らどうする~?♪(古い・・・ー□ー;)
そこで、考えた西側陣営。人は考える時に下をむいて考え、そして
空を見上げてみて・・・おっ 上(空)があった!!
というわけで西側は空から救援物資を送ることにしました。
彼らは西ベルリンの上空を飛行機で飛び、そこから干しぶどうや食べ物を
落としたのです。その頻度はなんと3分に1回。
空から降ってくる恵みに西ベルリンの人たちはどんなに喜んだでしょう。
そしてその恵みの場所、自由の象徴にもなったのが、このテンペルホーフ空港
だったのです。 (参考:Wikipedia 「ベルリン封鎖」)
______________________________

その歴史ある空港とあって、ベルリン市民には空港閉鎖の反対を主張する人も
少なくなかったようです。でも選挙により、閉鎖は決まってしまいました。

29日に空港に行ってみると、カメラを手にした一般の人から、マイクを
持ったレポーター率いるテレビカメラマンまで大勢の人が最後の姿を
目に焼き付けるべく足を運んでいました。
「外国人の声を聞いてみるのもありじゃないですか~?」
とばかりにメディアに近づきさりげなくアピール、ドキドキしつつも(何やってんだ・・・笑)
相手にされず(爆)

さてそろそろ帰ろうと思っていたころ、カメラを持ったおじさんがこっちに
キタ――――(゚∀゚)――――!!
ついに受けましたよ・・・取材!聞いたら地元の“BZ”という大衆紙のインタビュー。
まずは写真撮影。

まぼろしのベルリンデビュー_e0149604_3325952.jpg
“旦那が空港内をデジカメで撮って(るフリして)、そのデジカメ画面を私も笑顔で
覗き込む”というアングル。10枚以上は撮られました・・・顔をこっちに向けろとか
もう少しふたりくっついて・・・とか。結婚式の写真かいっ!
そしてその後、旦那がドイツ語でインタビューされ、終了。
「明日か・・・多分あさっての新聞に載るよ」
いやっほ~~~~~~~~~~い!!ヽ(*^▽^*)ノ
もしかしてのベルリンデビューか?!
いやいや期待しちゃいけない、こういうのは得てして裏切られるもの・・・
ちょーーちっちゃい写真とか・・・全く載らない可能性も・・・でももし載ったら
新聞いくつか買い占めるか~~~ なんて皮算用しながら空港周りを散策しました。

まぼろしのベルリンデビュー_e0149604_5415036.jpg
翌日30日。
朝から新聞を買うもデビューならず。まあ次の日が本命さ。
この日はいよいよ空港の最後の日。
コンサート帰りの23時過ぎにまた空港に行ってみました。
最後の飛行機が23:55に飛ぶというのでそれを見に。

空の中、空港の周りをひと駅分も歩いて、滑走路近くへ。
歩けば歩くほどベルリン市民が増えてきました。
この寒い中こんな時間にこんなに人が集まるなんて・・・

そして23:55。最後の飛行機二機が同時に飛び立っていきました。
あまりに一瞬の出来事、プラス、みんなカメラ写すのにいっぱいいっぱい
だったのか特に歓声もなく拍手もまばら・・・^^;)
でもどこからともなく流れたトランペットの♪蛍の光が、
空港に別れを告げているのを聴くと、どことなく寂しさがこみ上げてきました。

さて、取材から2日後の31日。
はやる気持ちを押さえ、新聞を買いに。
♪タカタカタカタカタカタカタカ・・・・・
じゃん!!!

写真は・・・
ナイ~~~~~~ン~~!!(个д个)

。Σ( ̄□ ̄∥)

というわけで未遂に終わりました。
同紙は昔の古い写真やそれにまつわる記事を載せてたので、
どうも今の声より歴史に焦点当てたみたいでした。
シャ~~~~デ!!(残念!!)
まあ、こんなものですわ・・・でも~~めげない、めげないっ。

空港の跡地を何に使うかは現在も検討中みたいです。
by miho-berlin | 2008-11-03 05:34 | ベルリン近況/四季/街観察 | Trackback | Comments(2)
Commented by 銀河☆彡 at 2008-11-03 14:47 x
たびたびのコメントで恐縮です。
今、仙台駅で「杜の都コンサート」というのの公開練習で
仙台フィル木管五重奏というのを聴いてきました。
中心はシューベルトでした。柔らかい音で癒されてきたところです。

それにしても、このヒコーキ、カッコ良すぎです。さすがドイツの工業デザインと言っていいのかな。そして、そのカメラマン、顔は見えないけど、雰囲気が私そっくり。
期待に応えないところまで、良く似てます。σ(゚、゚)”?
Commented by miho-berlin at 2008-11-05 01:32
>銀河☆さん
こちらで何回かコンサートに行きましたが、木管のかっこよさを
改めて感じているところです。公開練習は演奏会とまた雰囲気が
違っていいですよね。

銀河さんの雰囲気はあのカメラマンのような感じなんですか?!
明るい方でしたが、写真を撮り終えたら何ごともなかったように
去って行きましたが(笑)(インタビューは別の人が担当なので)
ほんとあれだけ盛り上げておいて、期待に応えないところがちょっとウケました。(でも銀河さんはそんなことないと思いますヨ)
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧