冬時間*初体験!

今日から冬時間です。
今までは「冬時間になった」と聞いてもふ~んという感じで、
何がどう変わるのか全くわかりませんでしたが
ついに冬時間に切り替わるその日にここに居合わせました。

具体的な動きが見られるのが、10月の最後の週末(土曜→日曜)にかけての
夜中の3時です。3時→4時になったら、時計を3時に戻します。
つまり3時を2時間体験します。

といっても夜中にこの瞬間を起きて待っていられないので、
実際は朝起きたら時計を1時間前に戻せば冬時間セッティング完了です。
ということは!
今朝はこれまでより1時間余分に寝られたのでしたv^^v
朝目が覚めた時、ふと時計を見たら6時・・・でも実際は5時。
朝が苦手な私にとってこの1時間のプレゼントは大きいです。
(夏時間の時は逆だけど)

1時間という時間がどれだけ大切なものかと思いました。
時間貯蓄みたいなのあったらおもしろいなあとか・・・そしたら
自分が好きな時に1時間を足して使ったり・・・そんなことできたら
世界はばらばらですが。
今日の冬時間スタートは、西ヨーロッパに住む皆の意識で例年通りリセットした時間軸。
誰も何も言わなくても自然に昔からそういう流れができて、そういう意識が
あるのだと思いますが、今まで日本で生活していた私にはとっても不思議で、
興味深いものです。

パソコンをつけたらなんと自動的に時間が1時間繰り下がってました。
パソコンには冬時間の設定が仕組まれているのかっ?!
不思議だなあ・・・´Л`
[PR]
by miho-berlin | 2008-10-26 20:15 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin