毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロイツベルクの子供農園

今日も天気の良いベルリンですが、もはや秋晴れのような感じです。まあもう9月入ったしね。
ドイツでも夏休みが終わり、新学期が始まっています。

今日窓の外をふと見ると、中庭の木に大きな影!鳥にしては大きいなあと思ったら、
リスが2匹いました。かわいい~~~~016.gifあっというまにどこかに消えました。
家の近くには野ウサギもいるんですよー。
街で普通に生活しているそばにリスやウサギがいるってなんだか嬉しいものです。

動物といえば先月になりますが、クロイツベルクを散歩して・・・

e0149604_05103981.jpg
主人が息子に動物を見せてあげたい、とこんなところへ行きました。
Kinderbauernhof(子供農園)です。

e0149604_05104385.jpg
クロイツベルクの結構カオスな場所にここだけポンと・・・
絶対こんなところに動物いないでしょうよ、、、という感じなのですが・・・

中に入るといきなりポニー。

e0149604_05104729.jpg

鳥さんたちがそのまま野放しにされている・・・
e0149604_05110292.jpg
羊がめーめー・・・あとから来た人たちが次から次に食べ物をあげていた・・・客も野放し状態?!
e0149604_05105429.jpg
ずいぶんと大きな声で鳴くので、息子が怖がって泣きました^^;
e0149604_05105884.jpg

『この「クロイツベルク子供農園(Kinderbauernhof Kreuzberg)」が造られたのは
1981年のこと。周囲の住民やスクワッターたちが、壁の目の前のこの土地を不法占拠し、
「コンクリート砂漠のこの場所で子供たちに自然に触れさせる」という目的のために
造り上げたのだという。』
(主人のブログ:クロイツベルク時空散歩(3) - 水路とコンクリートの狭間で - より

今もここだけはのんびりな空気が流れていました。
ベルリンの面白さを感じられる場所です。



[PR]
by miho-berlin | 2016-09-08 05:14 | ベルリン近況/四季/街観察
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧