ケシの実のケーキ

ドイツの代表的なケーキ、いろいろありますが、これもそのひとつ。
ケシの実のケーキ(Mohnkuchen)です。
e0149604_06552103.jpg
ケシの実は日本だとあんぱんの上にのってる粒々ぐらいでしか見かけませんが
こちらではどーーんとケーキに入っています。
初めてドイツで見たときは「あ、ドイツにもゴマのケーキがあったー!」と
嬉しく思ったのが懐かしい・・・^^;ゴマよりももっと細かいです。

日本だとあまりなじみのない味ですね。
↓こちらの写真のほうがオーソドックスです。
シュトーレンにも使われますよ。
e0149604_06552659.jpg
ケシの実をWikiとかで見ると麻薬、なんて書いてあるから一瞬ドキっとしたけど
ケシにはいろんな種類があって、食用、しかも種の部分にはそういった作用は全くないそうです。
でも妊娠中はケシの実のケーキ食べて大丈夫かなあなんて意味不明な心配もしたなあ・・・
ドイツでもそういった質問する方いるようで。もちろん全然、問題なかったです♪





[PR]
by miho-berlin | 2016-01-21 07:02 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin