人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物園がおもしろい(ZOOベイビーカード)

ベルリン動物園については以前もこちらで書いたことがありますが、
最近、散歩がてらよく行っています。
動物園がおもしろい(ZOOベイビーカード)_e0149604_06061574.png
というのも動物園の年間パスポートのひとつである「BabyCard」を持っているので
気軽に行けるのです。→Baby Cardは2017年現在、販売中止になっています。
これは生後間もなく~1歳の誕生日の翌月末まで(1月生まれの場合は2月末まで)の
約1年間発行されるもので、
BabyCard:大人一人(だいだいママかパパ)+赤ちゃんで20€。
BabyCard XL:大人一人(例・ママ)+赤ちゃん+もう一人の付添人(例・パパ)で35€。

通常一日券で大人13ユーロするので、ずいぶんとお得なカードです。

これを持っていれば行列に窓口に並ぶ必要もなく、ピッと入り口でバーコードを
通してもらうだけ。365日無休の動物園、期間内に何度も出入り自由です。

でも生後半年ぐらいまでは動物園に着くまでに赤ちゃんが寝てしまったり
見ても無反応な感じで、最初のうちは赤ちゃんのためというより大人の気分転換。
気分転換とはいえ、新生児相手に夜中の授乳格闘している私も疲れちゃってて
大して歩けもせず帰ってくることも^^;
しかしだんだんと育児のリズムに慣れ、息子も10か月過ぎたぐらいから、
電車で出会うワンちゃんに興味を持つようになり・・・
動物園に連れて行ったら動物をのほうをじっとみたり、笑うようになりました。
それからはただ散歩というより「動物を見に行く」という目的意識を持って、出かけています。

もちろん一回に全部を見るということはしません。
その時の時間、気分、体力によって今日はライオンさんだけ見て帰る、ぜいたくに
お友達ママさんと待ち合わせだけ待ち合わせて普通に通り過ぎて出てしまったこともあります。
広い園内、今日はこっちを行ってみようと新しい道を行くと思わぬ動物に出会えたりして、、、
あらここにいたのねー!という発見も新鮮です。
寒い日でも館内で見れる動物たちも多いです(というか寒すぎると動物たちも中にいたりします)。
動物園がおもしろい(ZOOベイビーカード)_e0149604_05394672.jpg
毎回行くのはライオンさん。
ウロウロしていて大きくて間近で見れます。
「怖い怖い~~」と言うとなぜか大笑い003.gifの息子・・・!
動物ももちろん生きているものですから、時間によってご飯タイムが見られたり、
あまり午前中の早い時間だとまだ寝ていたり、お部屋を掃除されて不在だったり、といろいろです。

で、これがまた子供以上に私の方が興奮状態でして、、
いやー、動物って面白いですねー。
見せ方やおうちも独特だし、寝ていたり吠えたり、びゅんびゅん飛び回っていたり、
毎回いろいろな動物さんを楽しんでます。
アルパカがポケーーッとみんなで同じ方向向いてたり、カバがちょーどでかい体で
目の前を泳いでいたり(ガラスケース)。。
動物園がおもしろい(ZOOベイビーカード)_e0149604_05393955.jpg
私はついゾウ、キリン、ペンギンみたいな動物園のハイライト?を見せようとしてしまうのですが、
息子は通りすがりにいたちょっと怖いような、毛も汚くなっているようなバッファロー
(結構地味な感じで誰も立ち止まって見ていない)に気づいてニコニコ012.gif
そうだよね、みんな同じ生きている動物だよね!と思ったり。

動物園に行くと、動物の糞や毛などを取りこんで赤ちゃんの免疫力アップに役立つ・・・
というのは俗説のようですが、たくさんの自然に囲まれ、開放的で、動物たちに出会えて
気分はアップ↑↑は間違いなしです。

ベビーカード切れるまでカウントダウン入ってますが、もう少しの間めいっぱい
楽しみたいと思います!
ちなみに1歳以降の年間パスはなさそうで・・・ファミリーカードになるのかしら。これだと122€(大人二人と子供)と
いっきに値段があがります。

BabyCard購入の仕方:
Zooの窓口でBabyCardを購入したい旨伝えると、まずは取り急ぎ入場券を買って、中に
入ります。園内から事務所に行き、その事務所でカード購入(入場券は払い戻し)できます。
必要なものはGeburtsurkunde(出産証明書)です。
(私たちの場合は窓口で聞いたらこのように案内されたのですが、もしかしたら外から直接事務所に行くことも
できるかもしれません)


by miho-berlin | 2016-01-12 06:16 | ベルリンで子育て | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧