ファラフェル

先日、久しぶりに「Habibi」に行きました。
ベルリンのB級グルメはカリーヴルストやケパブだけじゃないんですよねえ・・・

e0149604_01245969.jpg

というわけで中近東の健康フード”ファラフェル”です。
ファラフェルはヒヨコ豆をすりつぶしたものに香辛料を加えて、丸く成形して揚げたものです。
日本の人の間ではよく”コロッケのような”と形容されます。

中のすりつぶした餡は餃子みたいな(?笑)中身で、お味もご飯にも合いそうな・・・
しかしここはピタパンや生野菜と共に頂きます。これはこれでまた合うんです。

いやはや、、、それにしても何年ぶりに食べたことか・・・

miho「ん~~~~~ ウマっ!!」
旦那「揚げたてだからね026.gif 注文した時に揚げてくれたよ」
miho「ソースも合うね、なかなかいいお味だね!」
旦那「揚げたてだからね026.gif
miho「それにしてもファラフェルってこんなに美味しかったっけ?」
旦那「揚げたてだからね026.gif
miho「実は中身はお豆だし、野菜も採れるし・・・いいね!」
旦那「揚げたてだからね026.gif

どんだけ”揚げたて”押し!!(*ノ∀`)笑
でも確かに揚げたてに勝るものはありませんね。こればかりはタイミングです。

今回はTeller(お皿)に盛り付けてもらいましたが、ケパブのようにピタパンに挟んだ
ものを注文することもできます。

これでお値段3.5ユーロ。昨今ベルリンも家賃だのなんだの、BVGの切符に切手代に
至るまで値上げの傾向が強いですが(よく行ってたケパブ屋さんも行くたびに数10セントずつ
上がっていますが)お味もお値段も満足のありがたき庶民の味方です。

072.gif今回は「Habibi」という軽食屋さんに行きましたが(ベルリンガイドブックにも掲載中~♪)
カリーヴルスト、ケバブ同様、ファラフェルも街の至るところ(スタンドなど)で、食べることが
できます。ドイツ&お肉料理に飽きたらぜひ。

058.gif昨日今日とベルリンは気温10度とか、それ以上ですよ。でも雨が降ったり、雷が鳴ったり、
結構強い風が吹いています。なんか春一番みたいな感じ。でもさすがにまだ春じゃないよね^^;  

[PR]
by miho-berlin | 2015-01-11 06:37 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin