冬の市場

クリスマス絶賛しておきながら、今日は普通のマルクトです(笑)
寒いけど冬の市場も楽しいよ~~。

冬だからといって、野菜の数が減るわけでもなく・・・
根菜類、緑黄色野菜が豊富。寒さに負けない体を温める食材が多いですね!

e0149604_18595080.jpg


クリスマスマルクトなどでも見かけるケール(ソーセージについてくることがある)なども
出ています。(緑のワシャワシャしたもの。青汁のもと)

e0149604_19002474.jpg

果物は、みかんや、KAKIが旬。奥に見えている赤いのはざくろで、すごく立派でした!

e0149604_18595966.jpg


今の時期はお花屋さんのポジションにクリスマスアイテムとなる植物が売っています。

e0149604_19001707.jpg


e0149604_19000526.jpg


これはヤドリギ。クリスマスの飾りのひとつで、大変縁起の良い、パワーを持った
植物と言われています。

e0149604_19001158.jpg


この飾りの下で出会った男女はキスをしなければならない(女性はキスを拒めない)という
風習がある、、と以前、語学学校で話題になったよ053.gif

先日はここでトルコの軽食を食べて、少し買い物して、寒さに耐えきれず、即効カフェに
駆け込みました!!このカフェに駆け込む瞬間・・・入った途端にふわ~~と温かい空気と
柔らかいロウソクの炎に包まれます・・・週末でおしゃべりに花咲く人たちの会話をBGMに
ラテマキアート飲んで眠くなる(爆)・・・これこそ冬の醍醐味だったりする!




[PR]
by miho-berlin | 2014-12-04 19:25 | ここはドイツ!生活・文化

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin