毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Buttermilch バターミルク

先日、乳製品のことを書きましたが、今日はこれまたドイツが誇る?!乳製品のひとつ、
Buttermilch・バターミルクの登場です。
e0149604_06263350.jpg
一見、ヨーグルトと同じ容器に入っているし、名前からしてこってり感たっぷりそうだけど、
実際はさらっとしてて、酸味があって、低脂肪な液体。
こちらの日本の人が言う”飲むヨーグルトのような”という形容が確かにぴったりです。

バターを溶かして作ったミルクというわけではなくて(笑)、バターの生成過程で出来た
副産物的な液体です。(つまりバターに脂肪分をもっていかれているので、残ったミルクには
脂肪分はないということかな)

実はこれも今まで手を出していなかったんです。気になっていたんだけど、
なんか得体が知れなくて^^;というかやっぱりカロリーが気になっていた(* ̄∇ ̄*)
でも先日、興味に負けて?カフェでバターミルクのムースのケーキ
(その名もイチゴバターミルクケーキ。なんて素敵なネーミング(*´艸))
を食べたらさっぱりしてて・・・
e0149604_06264199.jpg
あら美味しいヽ(*゚∇゚)ノ!
お味はヨーグルトムースとあまり変わらない感じ。
で、よくよく調べたらバターミルクの方が低脂肪(ちなみに上の写真は1%未満)じゃ、
あ~りませんか!

他にもいいこといろいろ。
たんぱく質豊富で、カルシウム、カリウム、ビタミンB群、など栄養たっぷり、
しかも消化が良いので栄養分も吸収されやすいとか(Wikipediaバターミルクより)。
ドイツではダイエット中にも飲まれるそうです。
スキムミルクより、乳酸菌もたっぷりなので、お通じにも良いらしい。
やるじゃん、バターミルク!!(←この寝返りの早さ004.gif・爆)

そのまま飲むのはもちろん、お料理のヨーグルトや牛乳の代わりに使えるみたいですよ。
ケーキなど甘いものだったり、私は今日はカレーのお肉をやわらかくするのに
使ってみましたよー。(で、そのまま投入。ヨーグルトと違ってサラサラです)

あとバターミルクを使ってパンケーキを作ると美味しいらしい!
これは早速作ってみたいと思います。楽しみ~~~053.gif

ちなみにそのまま飲むのは・・・私はギリ大丈夫、な感じ(笑)
ちょっと酸っぱいというか、若干飲んだ後のふわっとした匂いが気になるかなあというところ。
あんまりたくさんは飲めないかな・・・そんな人には、フルーツの味が付いている
ものもたくさんあるし、もう少し小さ目のパックに入っているものもあります。

ドイツではスーパーで普通に売っていて、かつお値段も安いのですが(写真のもの500gで
約90セント)、日本では液体の状態では売られていないみたいですね。

ぜひドイツにいらしたら、飲むヨーグルトドリンクとしてお試ししてみて下さい♪
&海外旅行先でのおトイレの悩みに活用できるかも(笑)

関連記事
スキムミルク・ヨーグルト類
クヴァルク

[PR]
by miho-berlin | 2014-11-05 06:39 | ドイツのキッチンから
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧