毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rote Bete (テーブルビート)

鉄分不足を補うために、今まで気になっていたジュースを解禁しました004.gif(笑)

e0149604_02314857.png
写真はAlnatura HPより拝借

Rote Beteのジュース。日本語でテーブルビートと言って、赤いカブみたいな野菜。
日本だと鉄分といえば小松菜やほうれん草といった緑チームが思い浮かべられますが
ドイツでは赤いものに含まれていると言われてますよ。

e0149604_02392294.jpg

写真はWikiから拝借


ロシアのボルシチにかかせない野菜ですが、ドイツ料理でも付け合せなどで出てきます。

このジュース、色が強烈すぎて最初はびっくりしました。
もう真っ赤!!ヾ(゚0゚)ノ絵具の赤!!
あまりの色に怖くて(?)、オレンジジュースなどと合わせて飲むことも。
(鉄分吸収という意味ではビタミンCのオレンジと合わせて取るのは理に適って
いるのですが、私の場合、見た目重視で・・・でも混ぜてもまあ赤の主張の強いこと!)

ジュースのお味自体は美味しいです。多少、野菜っぽい、カブっぽい感じはありますが、
思ったほど飲みにくいものではなかった。もともとすごく甘味のある野菜なのです。
ただ飲んだあと、歯に色素沈着しそうで、うかうかしてられない(笑)
ドリンクとして飲むほか、スープなどのお料理にも、と書いてありました。

e0149604_02315290.jpg
写真はこちらから拝借

鉄分のほか、ビタミンC、ビタミンB、カリウム、葉には葉酸などなど、栄養度満載な
お野菜です049.gif

ちょうどこれから(晩秋)、旬を迎えますよ~~。旬ものには栄養もよりたっぷり
詰まってるはず!せっかくだからジュース以外でも何か良いレシピないかなあ~と模索中。

ちなみにもうひとつ気になってるけど、手が出てないのがザウワークラウトのジュース。
ドイツ料理の付け合せの定番、あのザウワークラウト(酢キャベツ)です。
で、それがジュースになっておる。。。おお・・・(--;)
e0149604_05304768.jpg
発酵もので、乳酸菌たっぷり。こちらはお通じにいいみたいだけど。
なんとなく赤カブよりハードルが高い・・・(゚▽゚;)
でもこちらも栄養満載なんだよねえ・・・でも普通に食べた方がいいかな、やっぱり。
乳酸菌ドリンクだったらカルピスがいいなあ~~~(´⊿`) 
でも気になるからそのうちお試ししたい気もする。。ブツブツ・・・




[PR]
by miho-berlin | 2014-10-17 05:50 | ドイツのキッチンから
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧