乳製品類(スキムミルク・ヨーグルト・バター)

スキムミルク(Magermilchpulver)を買いました。
コンデンスミルクとか、スキムミルクとかドイツにもちゃんと売っています。
スーパーだとコーヒーミルクが売っているあたりに置いてあります。
(が、私が行ったBIOスーパーは”その他”みたいなところに置いてあって
お友達が探し出してくれました☆)
e0149604_02271592.jpg
カルシウムやビタミンB群が多いんですねえ~~

これを買ったのはパン作りのレシピに「スキムミルク」とあるからです。
今までは牛乳で代用していましたが、やっぱり気になって。

その日はついでにヨーグルトも買いました。
たった1ユーロ9セントです。BIOで。
e0149604_02270883.jpg
脂肪分が低いのももちろん売っていますが、乳脂肪が多いのをつい選んでしまいます^^;
でも?無糖です。この手のものは結構、無糖のものが多いです。
(買ったことないから目につかないだけかな?)

バターもそうですが、だいたい無塩が基本で、有塩のときは記載がしてあります。
e0149604_02284205.jpg
ドイツバター、全然不満ないんだけど隣の芝生は青いもので、ついおフランスものに
目移りしてしまうときがあり・・・(= ̄▽ ̄=) いや~~ いいね!
エシレでパン作っても美味しいです。
スーパーのドイツバター(2€前後?ぐらい)に比べると若干お高めだけど
それでも4€ぐらいだった・・・
日本だと更に5倍(倍率ドン!!)の値段がついててびっくりしました!!

話が飛びましたが、ヨーグルトもフルーツ入りやケフィア、ギリシャヨーグルトなど
いろいろあります。瓶・カップ入り、シリアル付き・・・
ビールと同じくらいの陳列棚の長さを誇ります。
乳製品には困らないドイツ生活ですヾ(´∇`)ノ゙。


[PR]
by miho-berlin | 2014-10-07 02:38 | ドイツのキッチンから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin