ドイツの大晦日とお正月

慌ただしい年末年始でしたが、無事に年が明けました。日本もそろそろ仕事はじめですね。

ジルベスターの日はサーカス&コンサート公演に行きました072.gif
2008年に一度行ったことがあり(贅沢なサーカスから2009!!)とっても印象的でした。
サーカスを見るのですが、流れてくる曲がオーケストラ(ベルリン・ドイツ交響楽団)による
ライブなのです!今年で10周年だとか。今回は指揮が佐渡さんだったので、より楽しみでした。
e0149604_00312292.jpg
佐渡さんは指揮だけでなく、ピエロさんたちとの共演もあり、忙しそうでしたが(笑)
めちゃめちゃ楽しかったです。演目ごとにハラハラしたり、笑ったり・・・全23曲、目にも耳にも
堪能させて頂きました〃(≧∀≦)〃053.gif
e0149604_00321229.jpg
060.gif 曲目はハチャトリアンやヨハン・シュトラウスなどなど有名な曲が多いので、クラシックを
あまり聴かない方にも楽しいですね。
035.gif このサーカスで出てくる動物はワンちゃんに、鳥さん、ポニーたち。公演はお昼の部も
あるので(1日2回。15時と19時)子供たちも一緒に楽しめます。
e0149604_00355945.jpg

クリスマスと雰囲気が真反対のジルベスター。

ブランデンブルク門前などの大パーティーはもちろんですが、住宅街でも、日頃禁止されている
花火、爆竹の解禁期間とあって、バンバン騒がしいです。
ピークはやはり年越しの前後。なんだか空も変な明るさだし(花火のせいで)、煙いし、
みんなどれだけ花火買い込んでるのさ!というぐらい鳴り続けるし、爆音です。
NHKの「ゆく年くる年」が恋しいわ(笑)ゴーーーーン・・・
e0149604_00334673.jpg
去年は家族とハンブルクに行き、年越しの瞬間に初めて外に出てお祝いしましたが、
怖すぎてどうにかなりそうでした。。若い人たちが(いや、私たちもまだ若い(はず)ですけどね)、こちらを狙って爆竹などを投げたりしてくるのです。動きたいけど、動けない、でも動かないと帰れない、みたいな状況になり恐ろしかったです。(上を見上げている分には綺麗なのですが)
e0149604_00370377.jpg
ジルベスターはまだお祝いムードだからいいけど、その後のお正月。
これがまあなんともあっさりなものです。
まず1日はご覧のありさま。
e0149604_00322527.jpg


ほこりをはらって、雑巾かけて、窓吹いて・・・身の回りをキレイにしてから迎える日本の
お正月はなんと素敵なんでしょう!(汗)1日からゴミの残骸(よりにもよって一年でも一番
ひどい状態)を目にするのはやはりここは日本じゃないんだなあと思います。
1日は午前中から予定があって出かけましたが、車窓から流れる街並みはどこの地区を通っても
こんな感じでした。
このゴミたちはベルリンの清掃公社によって、徐々に片づけられます。

で、静かになったかな~と思うと2日から平日だし(爆)
でもまだ冬休みなので、今日ぐらいまではお休みモードですかね。

こんな感じなので、正月の雰囲気も何もありませんが、ここはドイツだもの~\(o ̄▽ ̄o)/
でもスカイプの向こう側の家族がお正月の雰囲気で恋しくなりました。
初詣まだ行ってないよーとか言ってみたいよ~!ドイツで誰に祈れば良いと言うの~|||(-_-;)|||
(家がなんだか寒そうだったけど(笑)・・・これに関してはこちらのハイツングはありがたい)

ただし食卓は別。
あまり時間はなかったけど、大晦日までになんとかがめ煮(九州の煮物)も作って、
新年はお雑煮などを頂いて、日本のお正月を少し味わうことができました。
いや~ 昨年もここに愚痴らせてもらいましたが、今回も大根がなかなかいいのがなくって、
焦ったよー。30日にスーパー行ったらなくて・・・う~ん・・・かぶで代用しようかなあ~~。
もう一日待ってみようと翌日なんとか閉店間際に滑り込み!そしたら大根あったーーーー!!
わりと立派なのが残り2本!中身も黒くないー!セーフ、セーフ!!v(*´∀`*)v
ドイツ人の主食じゃなくて&ライバル少なくて良かったー!笑

家の中がクリスマスグッズと正月グッズでカオスです(笑)が、クリスマスグッズは
明日1月6日に片づけます。

というわけで今年もこんなドイツ生活の様子プラスアルファをお送りしていきたいと思います。
2014年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by miho-berlin | 2014-01-05 00:32 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin