ウィーンのクリスマス

「ザ・世界のクリスマス」シリーズということで(あ、今考えました・笑)
ベルリン以外にも昨年訪れたウィーンのクリスマスの風景をお届けします。
(微妙にスペイン編もあります)爆

ウィーン行きのお目当ては学友協会でのコンサート(指揮アーノンクール)でしたが、
私の最たる目的はクリスマス!・・・そしてカフェと日本食!(笑)
e0149604_05251379.jpg

e0149604_05250717.jpg

e0149604_05252182.jpg
マーケットも中心部だけでもいくつかやっていました。
(マーケットについては市庁舎前のマルクトについて、去年詳しく書きました♪)

e0149604_05245118.jpg
市庁舎前などに比べたら規模は小さいけれど、素朴で暖かいマルクトがいくつかあり、
そちらも楽しかったです。

e0149604_05244367.jpg
ドイツのクリスマスも素敵だけど、ウィーンも、その古い街並みや建物にクリスマスが
溶け合ってとても雰囲気が良いです053.gif

e0149604_05242224.jpg

e0149604_05243401.jpg
この街でもカフェめぐりをするのが好きです(こちらはまた別の機会に書きたいですね)。

e0149604_05245997.jpg
ウィーンはなんだか品がありますよね~~。
だからといってベルリンが下品だというわけではありませんが・・・^^;
かっぽかっぽと馬車の音がまた良いんです。

e0149604_05252808.jpg

でもベルリンでは地区やマルクトによっていろんなクリスマスの雰囲気を楽しめるのが
面白いところだなあ072.gif(このシリーズ、最後は結局ベルリン贔屓になるというのがオチです)笑





[PR]
by miho-berlin | 2013-12-04 05:58 | ドイツ・外の国!オーストリア

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin