ハンバーガーと私、そしてベルリン 【MarienBurger】

昔からジャンクフード大好きな私。。。
マックのてりたま、ロッテリアのえびカツ、ケンタッキーの和風カツサンド、フレッシュネスの
フレッシュネスバーガー、それからモスにバーガーキングにウェンディ―ズ、、、
おお、、、やばいーーー!!
OL時代はあまりのジャンクぶりに職場の先輩たちにもお咎めを受けるほど(笑)
いよいよ彼氏(現・旦那)に「あまり体に良くないから食べすぎるのやめな」と言われ
そこから、ほとんど口にすることはなくなりました。。(好きな人の言うことは守る。。だって女子だもの)笑
e0149604_19251258.jpg
じゃがいも大国、ドイツのマックのポテトが美味しいという都市伝説。どちらにしても出来立てが一番です。

あれから40年・・・(いや、そんなに経ってない、経ってない。。。)
相変わらず何においても旦那の言うことは守ってる従順な妻でありますが(ほんとかっ?!!)、
まあ、ゼロということはないですが、普段マックを食べることはあまりありません。
いや、なんかね・・・日本の方が美味しい気がする。。。
こっちのマックはソースが自分の好みじゃないしすごい大きくて乱雑な感じ?!
何より、ここ数年は健康とかアンチエイジングとか(笑)、体のことをものすごく考えるようになったので、
食べるものに関していろいろ気にするようになりました。つまり歳なんだな、歳。。
e0149604_19262777.jpg

しかしやはりたまにふつふつとわいてくるハンバーガーへの情熱。。いや執念?!(笑)

ベルリンにはわりとファーストフードが多いです。カリーヴルスト、ケパブ、そして
ハンバーガー屋さんもよく見かけるようになりましたねえ。いわゆる大手のチェーン店ではなく、
個人で、ベルリン内だけで開いてるお店。
こういうお店の方が素材や、こだわりがある感じで魅力的ですね。。
そんなわけで主人とも、なんとなくチェーンとは違う”ごちそう”的バーガーを食べ歩いています。
ペースはかなりゆっくりですが。

先日はある店にハンバーガーを食べに行ったのですが、そのお店が満席だったので待ちきれずに
諦めました。でも口がハンバーガーモードだったので、やはりハンバーガーを食べて帰ろうと
いうことで向かったのはMarienBurgerです。ここは私も主人もそれぞれお友達から
美味しいよ、という評判を聞いていたところだったので気になる存在でありました。
e0149604_19265839.jpg
入った時は満席でしたが、少し落ち着いてきた店内。

お店に入った途端にジューシーな香りに包まれて、アドレナリン炸裂でした。
私は普通のハンバーガー、主人はチーズバーガーを注文。
e0149604_19272412.jpg

それにしても大きなお肉180g。。二枚分ぐらいある感じ。そしてかみごたえ抜群。
ふっくらジューシーハンバーグの理想からいくと、真反対を行く感じですが、ベルリンで食べる
ハンバーガーって結構なお肉感満載のものがほとんどですね。
ここはハンバーガーのソースが控えめ、且つお味が良かったので嬉しかったです。
たまにケチャップやマヨネーズが雪崩れてくるのがあるけど、台無し。
e0149604_19274089.jpg
ハンバーガー3.7€。ポテト(Wedges)は1.7€

付け合せのポテトも美味しかった!塩が多めで少ししょっぱかったのですが・・・
このポテトに対する塩の分量は(カリーヴルストの付け合せなどでもそうですが)、その時の
お店の人の加減に寄るのです。なので同じお店でも人によって、時によってしょっぱい時と、
ちょうど良い時がある。。
このお店は塩以外に何かフレーバーパウダーで味付けされていて、何より揚げたてだったから
美味しい。やっぱり揚げたて、作り立ては旨い。

以前までお肉食べてるのにジャガイモまで摂取するのか・・と、なんだか謂れのない罪悪感を
感じ、ポテト食べたいのにサラダに変更、とかしていたのですが、しかしよくよく勉強してみると
お肉は酸性ですが、ポテトはアルカリ性なのです。
この酸性とアルカリ性食品をバランスよく、しかしどちらかというとアルカリ性を多めに、、というのが
良いらしいので、その観点からいくと肉にじゃがいもという付け合せは悪くないんですね。
お味の相性もとても良い気がするし。
カロリーや栄養面のことを言いだすとキリがないですが、何にしろここまで来たらそういうのは
考えずに割り切って美味しく頂くのが一番健康的だと思って、そうしています。
美味しいもの食べるのってホント幸せですものねえ。。

完食して、お店を出てくるとき、額に手をやってみると”肉”と書かれている感じがしました。
いや、満足、満足。これでしばらくはハンバーガー欲が満たされているであろう。。
しかしまたしばらくたつと沸いてくる・・・心の健康を得て、また新たな”肉”を書き足すために
肉々マン、これからもベルリン内を地味にゴーファイト!!です。
[PR]
by miho-berlin | 2013-11-06 19:56 | やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin