今年もホームステイ&バイロイトに!

昨年、初のバイロイト詣でを経験し、次はいつやら、次はあるのか~~?なんて
遠い目をしていたのですが、今年の春に突然バイロイトからのお手紙。
な・な・なんと主人が10年申込み続けたチケットが当たったのです!

じぇじぇじぇ!!
いや、びっくりしました~~~。
以前は当たらなくても「当たりませんでした」とお手紙が来ていたらしいのですが、
ここ数年は当たった人のみに通知が行く仕組み。なので、差出人がバイロイトとなっていた時点で
ふたりとも「まさか?!」と予感していましたが、手紙をあけたらチケット入手のための請求書が
入っているーーーーー!!しばしポストの前で狐につままれたような私たち。。
ほんとに来たよ・・・10年がかりのプラチナチケット!!笑

というわけでこの夏もバイロイトに行くことができました。
今回は演目の関係上、1週間も滞在しなければなりません。
バイロイトの中心部のホテルは早くから埋まっている上、シーズン中はとても高いので
結局滞在前半は昨年お世話になったMおばさんの別荘にまたお世話になることにしました。
e0149604_151380.jpg

8月中旬。昨年より少し遅い時期に行ったので結構外が寒くて、着いた日はおうちの中でティータイム。
Herrentorteを頂きました。Herrは”男性”という意味です。
e0149604_1565914.jpg

「なんで”男性”なの?」
「チョコレートがビターなのよ!」なるほど、ダークチョコレートに若干甘さ控えめ?!
「でも私が食べてもいいんだよね?」
「もちろん!!笑」と、Mおばさんの許可?も出たので男勝りにぺろりと頂いてしまいました(笑)
e0149604_235723.jpg

昨年のようにネット用に電波を探しに行くと、隣の家(といっても数百メートル離れている)の
おばあさんやそのお孫さんなどに会いました。こんなところに日本人がいるなんて、どどどうして?!
バイロイトに来ることになったいきさつやMおばさんとのことをお話しました。

Mおばさんはいつも楽しいプログラムを用意してくれます♪今年は近所(といっても数キロ離れている)
の農家のお宅に連れて行ってくれました☆牛をたくさん飼っています。ミルクを生産しているのです。
e0149604_262854.jpg

農家のご夫妻に牛舎を案内してもらいました。牛をできるだけ野原に放し飼いにしているのが
自慢だそうです。こんなに広いところにいるなんて、、幸せな牛たちだ。。
e0149604_283185.jpg

この農家のご夫妻はジャガイモなども作っていて、私たちもベルリンでMおばさんからお裾分けと
ごちそうしてもらったことがあります。ホクホクの美味しい新じゃが、美味しかった~~~。
”じゃがいものおじさん”(あしながおじさん的な?!)がまさかこの方たちだったとは!と嬉しい出会いでした。

*
「ところで今週はバーバラは来ないの?」
「まあ、miho!!バーバラのことをよく覚えてるわね~~。いつも2週間おきに来ているのだけど、
今週は残念だけど来ないのよ・・・」
ということだったのですが、、、
e0149604_2133895.jpg

来た!!赤いワゴン。都合で翌週来れないので、急きょ来ることになったそうです。
「バーバラが来たわよ!」
急いで外に出ました。動く八百屋さん、健在です♪ 「今年も会えました^^」
そして今日もたっぷりお買いもののMおばさんのかご。(写真はまだ買い物途中)
e0149604_2103223.jpg

田舎暮らしを満喫したところで、さてさてバイロイトに参上です!!(続く)
[PR]
by miho-berlin | 2013-11-03 02:24 | ドイツ街歩き・南部

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin