人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室(タルトタタンのコース♥)

以前行ったお料理教室、先日お友達とまた別のコースに行ってきました。今回のテーマは
タルト・タタンとフルーツタルト。また同じフランス人の先生なので、前回より気楽に行けました♪
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_3275446.jpg

タルトタタンで思い出すのは、以前主人が「今日友達と行ったカフェで、すごく美味しいケーキを
食べたから、今度食べさせたい!」と興奮まじりに話してくれて、後日一緒に行ってみて、
出てきたのがタルトタタンでした。またある時は、マカロンのコース後、お友達とフランスカフェに
行って、美味しいタルトタタンを食べて、次はこれを作れるようになりたい!と。
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_3394146.png

今回作るのはりんごとあんず、それぞれを使ったタルトタタン。
フランスのタタン姉妹が失敗をなんとかしようと、ひっくり返したのがはじまり。
そして、他にブルーベリータルトとベリー(いちご、ラズベリー)のタルト。
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_3445153.jpg

この4つのケーキを前回同様、いくつかのグループに分かれて作るのですが、私たちは
やっぱりタルトタタンを作ってみたいっ!!。しかし「タタンは誰が作りたい?」って先生に聞かれ、
パッと手が挙がるドイツ人と、つい相手の出方を見てしまい、またまた出遅れる日本人チーム。^^;
でも頑張って主張して、最終的にタルトタタン(りんご)を担当することができました☆

大量にリンゴを切って、まずいきなりタルト・タタンがタルトタタンであるが故の行程、
フライパンに砂糖を投入し・・・
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_3452138.jpg

バターと合わせてカラメルを作り・・・
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_3523615.png

リンゴをきれいに並べていきます。タルトタタンはりんごをつぶすなどして、ピュレ状に
してはいけません。
オーブンに入れて、一度火を通す。(取っ手が取れるタイプ&オーブン可のフライパンを
使用しているので、フライパンで作業後にそのままオーブンへ入れました)
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_3545615.jpg

お次は、これもまたタルトタタンの醍醐味?。リンゴの上から予め作っておいたタルト生地を
かぶせていきます。
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_356497.jpg

再度、オーブンに入れて・・・これこそタタンのハイライト!!(笑。そう考えるとこのタルトは
全ての工程が特徴的ですね。)フライパンを上手にひっくり返して(重いので男性にやって
もらいました)完成!!下の写真はあんずバージョンです。
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_359051.jpg
アクセントのローズマリーがいい香り

今回のコースは夫婦(カップル)で参加していたり、男の人が一人で参加していたりと、
男性が頑張ってるのが印象的でした。プリン生地が途中でダマになったりと、ちょっとした
ハプニングもあったようですが、先生とうまく乗り切ってるようでした。

男性陣が苦戦していたプリン生地というのは、ベリーのタルトに使うもので、パイ生地の上に、
プリンとベリーを載せるのです。こちらも魅力的です☆
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_445174.png
奥でやってるのはブルーベリーのタルト。
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_452135.jpg

試食の時の写真。時間に限りがあるため、冷やす時間が足りず、プリンが緩かった。
おうちでやるときは気を付けましょう、、、メモメモ。でも味は良い!!
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_453620.jpg

こちらはブルーベリーのタルト。
お料理教室(タルトタタンのコース♥)_e0149604_493534.jpg

このブルーベリーのタルト、オーブンから出した時は失敗したの?っていうぐらい色が悪く、
色むらも目立っていました。そこへきて、ジャムをベースにしたもので、ツヤ出しすると、あら素敵。
やっぱりテカリって大事なんだと思いました。煮物のみりんを思い出した(笑)

そしてジャムの性質を利用して?砕いたピスタチオを飾ると、なお素敵。なるほどねえ~~。
これでカフェにありそうな風の(笑)タルトが完成!みんなで少しずつ切り分けてシャンパンを
飲みながら試食。

タルトタタンといえばまずリンゴですが、あんずや洋なしなどでもOK. 生クリームを添えて
食べるのも魅力的ですね☆また先生に教わったところパプリカなど野菜を使っても美味しいとのこと。
マカロンもそうだったけどお惣菜バージョンがあるのが面白い。

実はその日は主人のお誕生日だったので(たまたまこの日にこのコースがあったので、
お友達に付き合ってもらいました♪ ありがとー。)タルトタタンを始め、全ての種類のケーキを
少しずつおうちに持って帰りました。美味しいと喜んでくれて嬉しかったです^^

前回のマカロンの時ははどんな感じで作るのかな~という感じで、講習を受けた後はちょっと
家でやるには気合が必要なのですが(汗)、今回のタルトは家でも即実践できそうです☆
お友達も早速おうちで作ったみたいで、講習が生きてますーーー!!復習は大事!私も頑張ろう。

ドイツ語とおフランスものの美味しいお勉強・・・今回も良い経験となりました♪
by miho-berlin | 2013-08-26 05:29 | ベルリンで習い事(語学以外) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&ママ(ライター・校正)のベルリン生活。


by miho-berlin

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ベルリン近況/四季/街観察
ここはドイツ!生活・文化
大好きなカフェ☆ケーキの日常
パンの国 ドイツ
やっぱ"食"!!でドイツ楽しむ
ドイツのキッチンから
わたしのおうち
あふれる音楽♪オペラ♪バレエ♪
ベルリン映画祭/演劇
ベルリン アートな街
頑張れドイツ語!/語学学校
ベルリンで習い事(語学以外)
ベルリン的日曜日&蚤の市
素顔ベルリン・街歩きドイツ語
※ドイツのクリスマス※
ドイツでスポーツ観戦!
ベルリン近郊
ドイツ街歩き・東部
ドイツ街歩き・西部
ドイツ街歩き・南部
ドイツ街歩き・北部
ドイツ街歩き・中部
ドイツ・外の国!オーストリア
ドイツ・外の国!チェコ
ドイツ・外の国!イギリス
ドイツ・外の国!スペイン
ドイツ・外の国!ベルギー
ドイツ・外の国!ポーランド
ドイツ・外の国!オランダ
ドイツ・外の国!ルクセンブルク
ドイツ・外の国!アメリカ/ハワイ&グアム
ドイツ・外の国!ギリシャ
”JAPAN”-外から見る日本-
日々のこと
ベルリンで子育て
はじめに
未分類

タグ

(64)
(20)
(14)
(13)
(13)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

ドイツのおばあちゃんのたからもの
at 2024-03-28 06:24
風邪にはハチミツと、、、
at 2024-03-25 19:55
春のパン屋さんで
at 2024-03-20 18:24
早稲田大学交響楽団のベルリン公演
at 2024-03-19 19:49
ドイツ、自転車生活
at 2024-03-16 06:44
いつも気になる花屋
at 2024-03-14 04:18
朝食は2回!? ドイツの子供..
at 2024-03-12 01:48
アイスが大好きなドイツ人
at 2024-03-09 06:00
インスタグラムをはじめました
at 2024-03-06 20:38
お城前のクリスマスマーケット
at 2023-12-29 04:54

最新のコメント

>ソムリエちゃん ありが..
by miho-berlin at 02:51
みほちゃん、インスタ開設..
by ソムリエ at 19:19
>gerneremake..
by miho-berlin at 02:18
素敵な街でしょう❣️ 子..
by gerneremake at 16:40
>ソムリエちゃん こちら..
by miho-berlin at 23:59

以前の記事

2024年 03月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
more...

ライフログ


ヨーロッパのカフェがある暮らしと小さな幸せ [PR]


文にあたる [PR]


欧州カフェ紀行 [PR]


新装改訂版 ベルリンガイドブック 歩いて見つけるベルリンとポツダム 13エリア (GEM STONE 037) [PR]


素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE) [PR]


街歩きのドイツ語 [PR]


明子のピアノ 被爆をこえて奏で継ぐ (岩波ブックレット) [PR]

検索

☆おすすめ☆

もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
当ブログ内「ライフログ」をご参照ください

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧