栗ペーストとQuark(クヴァルク)

フランス人の友達が帰郷みやげにと栗ペーストをくれました。
e0149604_4312591.jpg

ずっと栗ペーストが気になっていたのですが、どれ(種類)を買っていいのか、そして中身は
どんな感じなのか不明だったので、嬉しかったです^^お味は日本の栗あんみたいでした☆
もしかして栗あんぱんとかできちゃったり( ̄ー ̄)?!!

そして彼女のアドバイスによると、「何でも合うけどQuark(クヴァルク)と食べると美味しいよ」との
ことなので早速Quarkを買ってみました。
パンにぬって食べてみたら美味しかったー!!栗あんの濃い甘さにQuarkの酸味がマッチしておりました。
Quarkは日本ではほとんど見ないものですが、ドイツではスーパーの牛乳・ヨーグルト棚あたりに
並ぶおなじみの食材。
e0149604_4531619.jpg
乳脂肪40%...!! 10%以下~40%など種類もいろいろあります。ひとつ50セント強ぐらいだったかしら。

フレッシュチーズの一種ですが、どちらかというとヨーグルトっぽいです。
でもヨーグルトかというと全くそうでもない・・・。中間あたりですね。
e0149604_4514324.jpg
少し時間が経つとヨーグルトのようにホエーが出てきます。

それこそ、そのまま食べると普通のヨーグルト(砂糖なし)のような味なので、そのままでも
良いのですが、大抵はハチミツやジャムなどで甘い味付けにしてデザートっぽく・・・パンケーキや
フルーツなどにも添えられる一方、ハーブなどを混ぜたものは、じゃがいもなどに付けて食べると
美味しいです。もちろんパンにも。場面を選ばない万能チーズであります(`・ω・´)ゞ。

ドイツのチーズケーキはこのQuarkが使われることも多々あるので、カフェで「あれ?思ったより軽い
(あっさり)チーズケーキだなあ?」と思ったら、Quarkが使われていると思って良いかもしれない。

決してメイン料理ではないですが、これもドイツならではの味です。
ドイツは乳製品が強いっ!!
[PR]
by miho-berlin | 2013-07-30 05:20 | ドイツのKucheから

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin