毎日ベルリン!


もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。
by miho-berlin
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗ペーストとQuark(クヴァルク)

フランス人の友達が帰郷みやげにと栗ペーストをくれました。
e0149604_4312591.jpg

ずっと栗ペーストが気になっていたのですが、どれ(種類)を買っていいのか、そして中身は
どんな感じなのか不明だったので、嬉しかったです^^お味は日本の栗あんみたいでした☆
もしかして栗あんぱんとかできちゃったり( ̄ー ̄)?!!

そして彼女のアドバイスによると、「何でも合うけどQuark(クヴァルク)と食べると美味しいよ」との
ことなので早速Quarkを買ってみました。
パンにぬって食べてみたら美味しかったー!!栗あんの濃い甘さにQuarkの酸味がマッチしておりました。
Quarkは日本ではほとんど見ないものですが、ドイツではスーパーの牛乳・ヨーグルト棚あたりに
並ぶおなじみの食材。
e0149604_4531619.jpg
乳脂肪40%...!! 10%以下~40%など種類もいろいろあります。ひとつ50セント強ぐらいだったかしら。

フレッシュチーズの一種ですが、どちらかというとヨーグルトっぽいです。
でもヨーグルトかというと全くそうでもない・・・。中間あたりですね。
e0149604_4514324.jpg
少し時間が経つとヨーグルトのようにホエーが出てきます。

それこそ、そのまま食べると普通のヨーグルト(砂糖なし)のような味なので、そのままでも
良いのですが、大抵はハチミツやジャムなどで甘い味付けにしてデザートっぽく・・・パンケーキや
フルーツなどにも添えられる一方、ハーブなどを混ぜたものは、じゃがいもなどに付けて食べると
美味しいです。もちろんパンにも。場面を選ばない万能チーズであります(`・ω・´)ゞ。

ドイツのチーズケーキはこのQuarkが使われることも多々あるので、カフェで「あれ?思ったより軽い
(あっさり)チーズケーキだなあ?」と思ったら、Quarkが使われていると思って良いかもしれない。

決してメイン料理ではないですが、これもドイツならではの味です。
ドイツは乳製品が強いっ!!
[PR]
by miho-berlin | 2013-07-30 05:20 | ドイツのキッチンから
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
☆おすすめ☆
もっとベルリン!

☆ネットで!
「ベルリン中央駅」

☆本で!
◎ベルリンガイドブック◎
『ベルリンガイドブック 「素顔のベルリン」増補改訂版(地球の歩き方GEMSTONE)』

『素顔のベルリン 過去と未来が交錯する12のエリアガイド (地球の歩き方GEM STONE)』

*本書の増補改定版として「ベルリンガイドブック」が出版されたため、こちらは現在発売しておりません。

◎ドイツ語会話集◎
『街歩きのドイツ語 Stadtbummel auf Deutsch(三修社)』



◎ドイツ語習得◎
テレビでドイツ語(NHK)



ヴェルニゲローデ 旅行情報

Click for Tokyo, Japan Forecast
Click for Berlin, Germany Forecast

    ベルリンいま何時?
検索
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧