雨☂のち☀晴れ(ドイツ傘事情)

良いお天気が続いています。
e0149604_21241643.jpg

青空と鳥のさえずりをバックに散歩したり、お仕事できるのが嬉しいです。
眠っていた木や草たちが春は一斉に目をさましてぐーんと成長するので、目に入る
景色も変わってきます。
e0149604_2124156.jpg

e0149604_21234570.jpg

e0149604_21233066.jpg

それでも5月下旬は雨が多く、ドイツ南部では水害が大きくニュースになっていました。
ドイツにも梅雨があるのかと思ったぐらい。(ドイツ人に聞いたらそれでも梅雨はないらしいが)
e0149604_21301143.jpg

ベルリンでもくもり空に、突然の豪雨があったり、傘なしでは歩けない日々が続き、
街でも珍しく傘をさしたり、カッパを着ている人が多くみられました。
e0149604_21301333.jpg

たいていは小雨ですぐ雨も止むので皆あまり傘をささないのですよ。。
ドイツにもちろん傘は売っていますが、日本のデパートみたいにずら~~~と種類豊富には
売っていません。しかも折り畳みが主流で、大きな普通の傘の肩身の狭そうなこと・・・。
ポピュラーなのはドラッグストアで手軽に買える2ユーロ弱の折り畳みかしら^^;
もちろん日傘なんてものありませんよ。
そう考えると機能性、柄も含め、日本の傘分野は何気にすごいのです。
梅雨に台風、下手すると一日中降り続ける雨・・・こういう天候が傘のマーケットを
発展させているのでしょうね。
e0149604_21303611.jpg

雨の後の雰囲気は嫌いではないのですが。
そんなこんなで再び青空が広がり、やっと傘を手放して歩ける日々が戻ってきたベルリンです。
e0149604_21231896.jpg

e0149604_21224983.jpg

e0149604_2123531.jpg

e0149604_21243226.jpg

本日も晴れ・22度。週末に向け、気温が上がる模様です。
[PR]
by miho-berlin | 2013-06-10 22:29 | ベルリン近況/四季/街観察

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin