日本食を伝える

日本食レストラン「ささや」さん。
e0149604_7553734.jpg
ランチメニューの豚のみそ焼き。6.5€、安くて美味しいです!この時は、お寿司を追加で注文しました

うちから遠く、また大人気で予約があった方が良いので(予約取らずに突撃してしまうこともあるが)
ずっとご無沙汰していましたが、今年は家族や知人友人と何回か行っています。
日本人以外のお友達に「日本食連れて行って」と言われた時もここは候補のひとつ。

先月はイラン人Gとペルー人Mの友達とここに来ました。
こちらではお寿司が大流行りで日本食も人気ですが、ふたりはほぼ初めて。
Gはお寿司が食べたいのでお寿司盛り合わせを、Mは生魚に抵抗があり、
ランチメニューにあった鶏の唐揚げをチョイス。

メニューを見ながら、これ何?と聞かれるのですが、純和食をドイツ語で説明するのが大変。
でも説明できたとしても、ドイツ語でgebratene(焼き)魚と言ったらバターやクリームソースで
食べることが多く、いわゆる日本の焼き魚とは全然違うので、単語から連想するだけじゃ
難しいだろうなーと思いました。

こちらでも日本食はとても人気なので醤油はわりと広く浸透していますが、
味噌とか出汁の説明には詰まってしまい(日本食が好きな人はこれも知っていますね)
とりあえず大体を説明して、最後は「・・・ま、体には良いのよ!」でごまかす。。笑

特に定食につきものの、お漬物。これがまた説明が面倒。
ガリは寿司と共に知られていますが、お漬物は。。。
とりあえず恐る恐る2人とも口にしていましたが、「変な味」爆
「なんでこんなにちょびっとずつなのかしら」爆2
とにかく黄色い物体(たくわん)が大根で緑のは元はきゅうりだと知ってびっくり。
同じくご飯にかかっている”ゆかり”。もうなんて言ったら良いのか(笑!)
あとからはいくらでも考えられますが、パッとわかりやすく説明するのって難しい~。

2人ともお箸が使えないので(それでも最初は一生懸命頑張っていましたが、なかなか
ご飯が口に運べず、イライラ^^;)頼みはナイフとフォーク。(でも上手にお箸を使える人も増えてますよね。)
お寿司を頼んだGは「寿司なのにご飯に卵がのってるー!」と。魚だけでなく卵も寿司ネタです。
e0149604_18261213.jpg
Sさん&私の家族と行ったときに頂いたお寿司と山菜そば。食後のデザートも美味しかったです☆

美味しかった!また別のお料理を食べてみたい!と言ってもらえたので良かったですが、
「ねえ、この量って普通なの?mihoが痩せている理由がわかったわ!(全然痩せてないし!)
3倍は食べないとおなかいっぱいにならないね」と。笑
そりゃあなた・・・ドイツ料理と比べちゃならんよ。。

でも日本の定食やお弁当の”なんでも少しずつ”というのもまた誇れる文化かなと思いました。

最後にみんなでデザートを食べて、大満足で終わり・・・のですが、「いかにも日本食っぽい
デザートが良い!」とふたりが頼んだデザートがこれまた”横浜ポンチ”(和のフルーツポンチ)。
あんこに、白玉、ぎゅうひ!!!まずあんこっていうのは小豆・・・小豆知ってる?小豆っていう
のはね・・・・・・( ̄ω ̄)・・Oh Gott...

日本人以外の人と日本食に行くと、相手はもちろんのこと、自分にもなかなかドラマチックで面白い。
[PR]
by miho-berlin | 2013-03-17 18:53 | ”JAPAN”-外から見る日本-

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin