毎日映画。(第63回ベルリナーレ)

今年もベルリナーレ(7日~17日)が開催されています♪ 

☆ベルリナーレ全般、チケットの買い方などはカテゴリ【ベルリナーレ】に過去レポが入ってます。
e0149604_19493058.jpg

今年はこんなデザイン。
前半は時間も予定も合わず、出遅れましたが、後半巻き返して?これから見るのも
含め4本は見れそうです。(映画のことはまた書きます)
e0149604_19491835.jpg

まわりでも「何か見た~?」とこの時期は映画の話題になることが多い。
冬にも飽きてきた・・・なのに春まではまだ少し遠い、というこの時期に開催される
ベルリナーレの存在はなかなか大きいです。

それに大きなスクリーンを通して、たっぷり日本語のシャワーを浴びられるのが嬉しいところ(笑)
e0149604_19493869.jpg

もちろんコンサート、オペラなども毎日華やかにいたるところでやってるので
映画にコンサートに、と劇場を転々と行き通う日々。

でもいつも思うけど、どれだけお金をつぎ込んでもこういうのって、何かモノを買うのとは違って、
形には残らないものですよねえ・・・でもその分、心に積もって、目に見えないところで自分の
何かの糧になって、どこかでそれが生かされるのかなと思うと贅沢で幸せなものだなあと思います。

ドイツに来てからそういう豊かさを感受できる機会がより増えました。
ベルリンはお金がない、とは言われるけど心の部分ではリッチな気がしますよ。
こういうのもsexy*な一面なのかな。

*ベルリン市長ヴォーヴェライトさんのインタビュー(2003)での発言
「Berlin ist arm, aber sexy」(ベルリンは貧しい、でもセクシー)は有名。
"arm aber sexy"という言葉は今やベルリン土産(Tシャツとか)にもデザインされるほど。
[PR]
by miho-berlin | 2013-02-16 21:29 | ベルリン映画祭/演劇

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin