最近のベルリン

年末までとても過ごしやすかったベルリン。

12月を過ごして今年は暖冬?いやいやいやいや、、、ドイツの冬はここからです。
ここからが寒くて長いんですよねえ~~~( Ⅱ∇Ⅱ )ノノ
年明けてからまた太陽の出ない日々・・・そしてここ1、2週間ぐらいで気温も再びマイナスを
指すようになりました。
e0149604_2012145.jpg
これは昨年12月、一時的に雪が多かったときの様子です

とはいえまだマイナス10度を下回ることもなく・・・でもかえって今ぐらいの気温が
一番寒さが体に応えているような今日この頃。まわりでは風邪が流行ってるらしくて、
約束を立て続けに延期している状態。みんな大丈夫かなあ??
e0149604_2001973.jpg
ここ数年、ベルリンには日本的なメニューを並べるカフェが増えています。豆乳抹茶ラテも普通に飲めつつあります。。

この寒さにお花屋さんも外に出していたお花たちを中に避難させているので、殺風景もいいとこ。
来月のベルリナーレまで一時休息的な1月のベルリンです。
(Grüne Wocheは開催中!→以前、お友達と体験した食い倒れレポ)

今年は日本も雪が多かったり、寒そうですね。
みなさま、体を暖かくして、お体大切にお過ごしください☆
[PR]
by miho-berlin | 2013-01-22 20:16 | 日々のこと

もう旅行者ではない、寝ても覚めてもここはベルリン、毎日ベルリン!品川OLが結婚を機に2008年渡独。縁もゆかりもなかったこの街で奮闘する主婦&新米ママのベルリン生活。


by miho-berlin